アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期的に来るHIV感染への不安があるので質問します。
お付き合いした二人の方とコンドームなしのセックスも数回しています。
年に一回程度の普通の血液検査や昨年は人間ドックにも入りました。
それでは異常は全くなかったのですが、これではHIV感染は分からないのでしょうか?
もし分からないとしても、もし感染していたならば、無症状期間に血液中に何かの数値の変化や異常は見られるのでしょうか?
一度考え出すと不安で一杯になってきます。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.5で書き込みを致しました caplisuです。

お礼の書き込みを引用しますね。

>HIV検査だけ、プライバシーの問題が出るのはおかしいと思います。

と思うかも知れないですが・・HIV感染症には差別・偏見があるのですよね。感染者と云う事を知られてしまう事は生活環境をも脅かす状態になる可能性もあるのですね。解らないかも知れないですが・・我が家は、主人も私も感染者です(我が家に限らず、感染者同士のご夫婦・パートナーが感染者と有ります)、子供もおります。もしも、感染者が居ると云う事を知られてしまう事があったら??感染者からすると恐怖でも有るのですよね。だから、プライバシーがと云う問題になるのですよね。。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご助言ありがとうございました。
感染者の方からの立場からは、やはりまだまだ偏見がある世の中なんですね。勝手なことを言って、申し訳ありませんでした。
caplisuさんはご病気にもかかわらず、前向きな姿勢に頭が下がります。検査にも恐くて行けない私は本当に恥ずかしいです。
がんばって検査に行こうと思っています。
本当にありがとうございました。

普通の血液検査ではHIV感染は分かりません。

人間ドッグでも「HIV検査」を最初から検査項目に入れてる所って見た事ないです・・・
しかもHIV検査は本人の同意なしでは出来ないので、同意を求められてないなら検査はされてません。結果、感染の有無は分かりません。
無症状期間に他の数値に変化は見られないと思いますよ。潜伏期間中は無症状ですから・・・症状がでたら発症してるという事です。
不安で一杯の日々を過ごすより保健所でHIV検査をしてください。
そして、不安になる前にコンドームしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。
フィニッシュだけコンドームを付ける方って、、、問題ですよね。
その前に私自身にも問題がありますね。
がんばって、検査行ってきます。

はじめまして。

人間ドックではHIVに感染しているか否かはわからないですよ。つまり、検査に異常が無かったから感染して居ないとは成らない訳ですね。HIV抗体検査はプライバシーの問題が出て来ますので、承諾なしでは検査は出来ない事に成っておりますので、不安があると云う事であれば「HIV抗体検査」として改めて検査を受けられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

HIV検査だけ、プライバシーの問題が出るのはおかしいと思います。
きっと「隠れHIV」の方がたくさんいるのでしょうね。
それを思うと恐くなってきます。
もっとHIVに気付く機会を増やしてほしいと思います。日本の為にも。。勝手ですが。。。
たくさんの方に励まされて、がんばって検査に行きます。
ありがとうございました。

不安は、何の解決にもなりません。

まず、あなたが受けたドックにHIVの項目があるのか確認してください。検査が含まれているなら、その結果を聞けばよい訳ですし、含まれていなければ、検査を受けるようにしましょう。

>もし感染していたならば、無症状期間に血液中に何かの数値の変化や
まずは、HIVの検査結果を見るのが第一です。初期においては、明らかな異常は普通の血液検査ではわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

危険な時期から5年経ちますが、同じですよね。。。
色んな検査をしているのに、HIVけんさだけ行けない自分が恥ずかしいです。
がんばって、行きます!

HIVの検査をしていれば、わかります。

ちなみに、AIDSは初期は風邪のような症状を示します。
    • 0
この回答へのお礼

人間ドックのHIV検査を入れるべきです。勝手ですが・・・。
C型肝炎をして、HIVをしないなんて、おかしいと思いませんか?

ちなみに症状が出たときは、もうすぐ死ぬときです。

潜伏期間では症状などに変化はありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。

HIVの検査を受けないとわかりません。

ほとんどの保健所で、匿名+無料で検査をしているので、検査を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。