プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院で、博士課程ってありますよね。
この読み方って、「はかせ」ですか?それとも「はくし」ですか?
是非教えてください。

A 回答 (7件)

私のとき(15年くらい前)は「はかせかてい」と読むと教えられましたが…。

文部省か何かでそう決めていたような気が(よく憶えていませんけど)。

ちょっと検索してみたら、下の東京大学のページが出てきました。「窓口での日本語」のふりがなのところに「はかせ かてい」とあります。

参考URL:http://oice.t.u-tokyo.ac.jp/students/notice%5Cce …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京大学なら博士なのですね。
参考URLとても参考になりました!
有り難うございます!

お礼日時:2002/02/20 19:42

博士課程の内容は皆さんがお書きになっているとおりだと思います。

さて、読み方ですが、テレビやラジオのニュースで読まれている読み方が、正しい読み方だと聞いたことがあります。ニュース番組では「はくし」とよんでいますので、この読み方が正しいということになると思います。とはいっても、どちらも正しいのですが。ということは、日本は「にっぽん」ということになりますよね。自信のない回答でごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょうどご回答されたところで私が締め切ったのと重なってしまったようで、お礼が遅れてすみません。ニュースでは「はくし」なのですね。
特に読み方は決まっていないのですか。
ご回答感謝しております!

お礼日時:2002/02/20 19:52

「末は博士か大臣か」という言葉を昔はよく使いましたが,この場合も「はかせ」でしたネ。


大学でも「はかせ」の方で呼んでいますが‥
「はかせ かてい」と呼んでいます‥
学会などでの略歴紹介では,座長によって読み方が異なっていますネ。
居住地域や年代によって差があるのかもしれませんネ。
なお,博士課程前期は修士,後期は博士ですが,通称としては前期課程を修士課程,後期課程を博士課程とよぶことが多いですネ。また,前者をM,後者をDとだけ呼ぶことも多いです。
今,博士課程関係の論文審査や会議に追われています‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移住地域や年代でも差があるのですね。
その他詳しい説明をいただき有り難うございます。

お礼日時:2002/02/20 19:47

私の大学(佐賀大学)では、


「はくしかてい」と呼んでいますが、
つまるところ、どちらでもいいみたいです。
まあ、私の大学が「はくし」を使っているのは、
やはり語感の問題でしょうが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の大学の声が聞けて嬉しいです。
やはりはくしなのですね。
でもどちらでも良いものなのですか!
勉強になりました!
ご回答感謝しております。

お礼日時:2002/02/20 19:46

No.3の訂正です。



>自分は、「はくし」の方が「はかせ」とより「しゅうし」とよりも
>語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はくし」と使っていました。
→ 自分では、「はくし」の方が、「はかせ」とよりも「しゅうし」と
  語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はく   し」と使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はくしですか。
やはりこちらの方が多いみたいですね。
参考になりました。
2度のご回答感謝しております!

お礼日時:2002/02/20 19:44

私の周りの人たちでは、「はくし」と言っている人が多いようです。



自分は、「はくし」の方が「はかせ」とより「しゅうし」とよりも
語感がそろっていて良いような気がしているので、やはり今まで「はくし」と使っていました。

でも、鉄腕アトムを作ったのは天馬博士(はかせ)だったり…。

本当に、どちらが正しいんでしょうね。
それともどちらも正解…?
すみません、回答になっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄腕アトム…だとはかせなのですか!
なるほどです。
やはり曖昧ですよね。日本語って。
でもご回答有り難うございました!

お礼日時:2002/02/20 19:43

「はかせ」 「はくし」どっちでもよい。


両方ともドクターのことです。
でも言うときは、はくしかてい卒業したと言いますね。
人の名前を呼ぶ時は、なになにドクターと呼びます。
それと前期課程が修士で後期課程が博士です。
一応、わたし流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方どちらでも良いんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/20 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!