イスタンブールやカッパドキアといった街や観光名所はもちろん、人々の様子や治安、交通機関の便利さなど、ガイドブックに書いてあるようなことではなく、できれば実際に行った事がある方に質問というより感想をお聞きしたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トルコのイスタンブールに住むメル友が書いてきたことなのですが…



*************************
トルコ人は日本人に親切。
でもそれを利用して騙すトルコ人が多い。
トルコ人は人懐っこいのでこちらも安心してしまうのかも・・・。
トルコでは日本食材の輸入が禁止されていて、
まったくといっていいほど日本食材は手に入りません。
醤油はなんとか売っているのですが日本の10倍ほどの
値段がします。

*************************

ということです。

何かの参考にでも…
    • good
    • 0

独断と偏見に満ちた答えをひとつ(真剣に捉えないでね)


日本人女性であれば天国でしょう。
現地男性から、どんな人でも、誉められるでしょう!これにつきるのでは?「キレイダネー」、「ケッコンシヨー」などなど、休む間もなく”口撃”にあいます。
似たような所では、インドネシアもそうですね。(明らかに「ヒモ」目的が多いが・・・)
あ~あ、日本人男性にとって、こういう所はないのかねー
    • good
    • 0

私は海外旅行をしたことはないのですが,友人でトルコに魅せられてしまっている人がいます.


集英社「トルコで私も考えた(1),(2)」では,実際にトルコの方と結婚した少女マンガ家 高橋由佳利 の目から見たトルコがエッセイマンガで描かれています.
その友人によるとなかなかのお奨め本だそうです.
以下のURLにもトルコ通になるための情報が掲載されています.

参考URL:http://members.tripod.co.jp/ayazpasa/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスタンブール→アンカラ→カッパドキア

イスタンブール→アンカラ→カッパドキア
というルートで旅をしたいのですが、
どのような手段があるのか教えてください。
出来る限り安くいける方法など、
鉄道かバスか悩んでいます。

あと、カッパドキアのおすすめな場所
個人的に良かった場所教えてください。
ドミトリーも紹介してもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トルコ国内の移動は、バスがお薦めです。(安くて、便利なので)

カッパドキアは、ギョレメ野外博物館やゼルベ野外博物館、ウチヒサル、カイマクル地下都市などなど見所がたくさんあります。
ツアー客の後ろにさりげなくいるとガイドさんの説明が聞けてお薦めです。
カッパドキアは、ドミよりも、洞窟ホテルがお薦め!!
(少し離れた所にある洞窟ホテルは、わりと安かったです)
私のカッパドキアの一番のお薦めは、朝の散歩でした♪
早朝4時頃目が覚めて、散歩していたのですが、空気はいいし、景色は綺麗だし!、早起きして散歩をして見るのもいいですよ♪

ではでは、トルコ旅行を楽しんで来てね♪

Qカッパドキアの気球ツアー業者

新婚旅行でトルコを考えています。

現在準備中なのですが、
カッパドキアの気球業者に関する情報が少なく困っています。

いくつかの業者が存在するようなのですが、
オススメの業者や避けた方がいい業者など、
情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教授頂けないでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 去年トルコに行って
9月にカッパドキアで気球に乗りました。
KAYA という気球会社でしたが、特に問題もなく
とても良かったです。感動しました。
 行くとしたら日が出る前に出発する方に乗った方が
綺麗です。
第1回目と第2回目と
朝2回飛ぶので1回目の方がいいです。

Qトルコ (イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都)でお勧めの場所など教えてください。

来月、トルコに卒業旅行に行く予定です。
イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都に行く予定なのですが、ガイドの本などを読んでもあまり詳しく書いていません。
なにか穴場な場所を知りたいのですが、どこかご存知の方教えてください。
観光地以外でここはぜひお勧めという場所を知りたいです。
あと食事はこれはトルコに行ったらぜひ食べてみてというものや、お土産はこれは良いなど、卒業旅行なので良い思い出となるものが良いかなと思っています。
またこれは持っていった方が後悔しないというものも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぜひとも、行く前に「コンスタンチノープルの陥落」塩野七生(しおのななみ)著をお読みになって下さい。新潮文庫でてます。アヤソフィア、トプカピ宮殿、ガラタ塔、塔からの金角湾の眺め、すべて何十倍も感慨深きものになると思います。また、私は路線バスとタクシー併用で、ルーメリヒサールへも行きました。良かったです。あとはボスポラス海峡クルーズがオススメ。船が苦手ならホテルチュラーンパレスで海峡を眺めながらトルココーヒーも。濃い~ので好き嫌いありますが。ボスポラス海峡は、文明の十字路。。。東ローマ帝国の歴史等、再確認してからですとロマンに浸れます。海の青さも心にしみます!あと、カッパドキアは洞窟レストランが雰囲気あって良かったですが、イスタンブールの庶民的なおかずやさんのお料理(なすの挽肉重ね、とか)のほうが美味しかったかな。

Qトルコ(カッパドキア)観光について教えて下さい。

今月の中ごろに初めてのトルコ旅行に行きます。旅行会社を通じてカッパドキアのバルーンツアーは予約したのですが、カッパドキアの日本語ガイドの観光ツアーに空きがなく予約できませんでした。『教えて!goo』の過去の質問・回答では現地で安い料金でツアーに参加できると記載されていました。カッパドキアに到着してから日本語ガイドの観光の予約は可能なのでしょうか?可能ならカッパドキアのどこでどのように予約したらいいのか教えて下さい。また日本から予約出来るおすすめのサイトがあればぜひお教え願います。

Aベストアンサー

ツアーでトルコ旅行にいきましたが、オプショナルでバルーンを選べなかったので、自分で現地で申し込みをしました。英語ツアーで、日本語ツアーではありませんでした。
ホテルのフロントでお願いするか、現地の気球観光のお店があるので、そこでお願いすることになると思います。
早朝 6時出発とかなので、前日の早い時間(といっても私は19時ぐらいだったかな?)に申し込みをしないといけないと思いますので、気球の前日何時ぐらいにホテルに到着するのかが重要だと思います。
(値段は 安いのもあると思いますが、いろいろなお店をチェックする時間がなかったので、そのあたりはわかりません。また、現地では日本語ツアーがあるのかは 微妙な気がします。1つの気球に20名近くのりますので、それが全部日本人で貸し切らないと日本語ツアーは成り立たないため、当日現地では ちょっと難しい気がします。)
カッパドキア到着時間がわからないようでしたら、日本でオプショナルツアーを先に申し込みすることをお勧めします。
「カッパドキア 気球 オプショナル」などと検索すると いくつか旅行会社がヒットすると思いますので、
内容と、値段を比較してみるとよいと思います。
例えば、HISなどもカッパドキアの気球を飛ばしていて、オプショナルだけ申し込みも可能なはずです。
(※日本語での対応か不明)
利用したことはないですが、ホットホリデーという会社では(www.hotholiday.jp)でも 日本語ツアーがあるようです。

ツアーでトルコ旅行にいきましたが、オプショナルでバルーンを選べなかったので、自分で現地で申し込みをしました。英語ツアーで、日本語ツアーではありませんでした。
ホテルのフロントでお願いするか、現地の気球観光のお店があるので、そこでお願いすることになると思います。
早朝 6時出発とかなので、前日の早い時間(といっても私は19時ぐらいだったかな?)に申し込みをしないといけないと思いますので、気球の前日何時ぐらいにホテルに到着するのかが重要だと思います。
(値段は 安いのもあると思いま...続きを読む

Qイスタンブール空港での 乗り換え? 

■1月にトルコのイスタンブールを経由して、アダナという地方都市へ行きます。
【成田 → アダナ】
というチケットはありませんでした。

そこで、
【成田 → イスタンブール】
【イスタンブール → アダナ】
という二つのチケットを購入しました。

■初めてのトルコ旅行であることと、
トルコの国内航空会社からオンラインクレジットカードで購入したので、手ごたえがなく不安です。

イスタンブールに着いたら、乗り換えについては、
【emailで送られてきたチケットの印刷】を手元に盛っておけば、案内があって、(少なくとも航空会社の看板や通路誘導表示のようなものがあって、)それに従って、歩いていけば、大丈夫なものでしょうか?


■けっこうレアな質問なのかもしれませんが、、、
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

チケットは 両方ともトルコ航空で 通しで買われたのでしょうか。その場合には、アダナ空港行きは 成田で通しでチェッインし イスタンブール空港で入国審査を受けたのち、荷物引取り・税関・入国方面ではなく トランスファーラウンジ方面への通路を行き、国内線エリアに直接入ることになります。荷物は、アダナ空港で受け取りとなりますが アダナで飛行機を降りるとき 国際線乗り継ぎの人は別に案内されます。
なお、別々のチケットだと、それも他の航空会社だと 入国手続ののち荷物を受取って税関の外に出てから 国内線ターミナルへ移動し、そこでアダナ行きのチェッイン・荷物預け等を行うことになります。ターミナルの行き方は 案内板に沿っていけばよく あとは航空会社のカウンターを探すだけです。分からない時は インホの人や空港係員らしき人に フェア イズ ○○エァライン?と聞けば問題ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報