プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
遠方の友人に、旅行でのお土産を郵送したいのですが、
そのお土産がどうにも微妙なサイズで、どうやって送ったらいいのかわからずに居ます・・・
横が40センチくらいあり、縦は10センチ弱、厚さは2センチ程度のものと、縦横10センチ厚さ5センチくらいのものを一緒に送りたいのですが、
何を使って、どうやって送るのが適切でしょうか?
ふたつを綺麗な状態で送れたらそれでいいので、何かご存知でしたら教えてください。。

A 回答 (2件)

デパートなどで買い物をした時などに入れてくれる持ち手のついた紙の手提げバッグ、ありませんか。

紙でなくて、ビニール製でもOKですが。
持ち手は取ります。
底の厚さが7センチ以上で深さが45センチくらいあれば、その中に縦に入れて、くるくる縦長に巻いて上をテープで止めれば、どうでしょう。
袋の幅が40センチあるなら、底にぴったり横にしていれて、その場合はくるくると横に巻きます。
よけいな長さだと思ったら、上の方は切ってもいいでしょう。後はテープでとめます。
郵便局に宛名シールがあると思うので、それに書いて貼れば、模様や色がついている袋でも大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それでも大丈夫なのですね! それだと定形外になってしまうものと思っていました・・。
今回はその方法で送りたいと思います^^
助かりました、本当にありがとうございました!

底面積が、40センチ強×10センチ強の箱に2つを入れてすき間にクッション材(新聞でもいいですし)を詰めて、高さに合わせて箱に切れ目を入れて平らにしてガムテープで固定。

必要に応じてクッション材を詰め込んで下さい。
これが一般的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
箱に切れ目を入れるなんてこともできるのですね!
ただ特殊な箱を買いに行っている時間がないので、また今度その方法を試してみようと思います^^
参考になりました、ありがとうございました^^