OLYMPUSのCAMEDIA C-3030を先日買いました。
デジカメで撮った画像をパソコンに取り込みたいのですがやり方がさっぱりわかりません。  対応のUSBケーブルを買ってドライバもダウウンロードし、インストールしました。OSは WINDOWS Meです。 説明書には別売りのソフトを使って取り込むようなことが書いてありますが、その別売りのソフトを買わないと取り込むことは出来ないのでしょうか?  デジカメを使うのは初めてなので、どなたか助けてください。本当によろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

C3030はUSBベンダークラスカメラと言って、USBケーブルだけではパソにデータを取り込めないのですよ・・・


http://www.olympus.co.jp/
にアクセスしオリンパスのサポートに詳しく聞いてみて。
でも簡単に言うと、スマートメディアのリーダーかフラッシュパスを買って、カメラからいちいち、フラッシュパスを抜いてパソコンに接続する。
デジカメとパソコンを繋いでデータを取り込みたいならば
参考URL内の 
USB接続 パソコン接続キット C-9KU
シリアル接続 パソコン接続キット C-9KP
のいずれかを買うしか無いです・・・
上記キットにはソフトも入っていますよ。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/CS/DI/PCM/DI000294J.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。また出費がかさむのがかなしいですが買おうかと思います。   ご丁寧に本当にありがとうございました。デジカメはなかなか難しいですね。   

お礼日時:2002/02/20 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画をVHSに録画する感覚でPCに取り込むソフトご紹介いただけませんでしょうか。

家にある録画済みのVHSテープやHi-8を機械が故障して見れなくなる前にMPEGなどに変換しPCのHDDに一旦保管して将来DVDなどのメディアに変換したいと考えております。実際にVHSを3本ほどやってみたのですがものすごい手間がかかるのでよい方法ありましたらご紹介いただけませんでしょうか。
一番参っているのは、キャプチャー時ファイルサイズの制限を受けるため5~7分毎に動作をとめる点です。時間がかかるのはしょうがないとしてもPCにつきっきりというのが絶えられません。最近のPCではスイッチ一つでTV録画が出来るものが出ているようですが、私の環境でも出来るものなのでしょうか。何卒宜しくお願いします。
ちなみに使用しているものは
ソフト Ulead VideoStudio 3.0 SE
キャプチャボード AD-TVK501 TV4.19
PC SOTEC デスクトップ WIN98SE Celeron500MHz メモリ128MB
HDD 10GB+増設180GB
ソフトハードとも高価なものではありません。
  

Aベストアンサー

http://121ware.com/product/option/smartvision_pro3/index2.html
のようなハードウェアでエンコードするものを使ったほうがいいですね。
AD-TVK501はソフトウェアエンコードでMPEG1ですよね。DVDにするなら
MPEG2で取りこめるものを使わないと画質が落ちます。
キャプチャーボードを替えることをお薦めします。

QOLYMPUS PEN Lite E-PL6を使っています、 ダブルズームキットを買ったので、望遠と

OLYMPUS PEN Lite E-PL6を使っています、
ダブルズームキットを買ったので、望遠とパンケーキレンズを持っています。
ですが、それらしい(?)写真が撮りたく、単焦点レンズがいいなあと思い始めました。
ですが、高校生の私には高くて、『マクロコンバーター』というのがあると知りました。


持ってる方や、詳しい方、使い心地はどうでしょうか?なんでもいいので教えてください(^_^)

Aベストアンサー

マクロコンバーター
それらしき名称ですが、手っ取り早く言えば、マスターレンズの先端に被せるクローズアップレンズ。もっと簡単に言えば虫眼鏡。

要するに、マスターレンズの最短撮影距離を、さらに短縮する事で、簡易マクロ撮影できると言うシロモノ。
マクロレンズに比べ、画質も使い勝手も劣ります。

要するに、本格マクロ撮影までは行わないが、野辺の草花など、手持ちのレンズでもう少しアップで撮れたらなあと思うような時、バックに忍ばせておけば何かと約に立つアイテムの一つ程度と考えておいてください。

Qカメラを買うにあたって、レンズキットを買うか、本体だけと別にレンズを買うか、どちらがよいですか?

カメラを買うにあたって、レンズキットを買うか、本体だけと別にレンズを買うか、どちらがよいですか?

Aベストアンサー

特に特定の被写体がない(旅行先の景色やスナップ写真など)のでしたら、とりあえずレンズキット(本体とレンズのセット販売)を購入するのがいいでしょう。

その際、もしも初心者でしたら同じレンズキットでも普通の「ダブルズーム」の方がいいと考えます。「高倍率ズーム1本+ボディ」というレンズキットも販売されていますが、あえて普通のダブルズームレンズのセットをお勧めします。

高倍率ズームレンズ(35ミリ・35ミリ換算で28-200ミリ、28-300ミリなど)はレンズ1本で済むように感じますが、AFスピードが遅い、開放F値が暗い、気が付かないうちに「望遠」にしてしまって手振れが多くなる(手振れ補正があるとしても)などの欠点があります。

標準ズーム+望遠ズームの組み合わせの方が、特に望遠ズームを取り付けた時に体感的に「望遠レンズだ、手振れに気を付けよう」と心がけができるかと思います。

いろいろ使ってみて、「撮りたい」と思う被写体や撮り方が見つかったら、意向に沿うレンズを揃えていくといいでしょう。

もしもキットレンズのズームレンズの次に買い足すとしたら、他にも回答がありますように明るい単焦点レンズ、いわゆる「標準レンズ(フルサイズ機なら50ミリ、APS-C機なら30ミリ前後)」です。なぜなら以下のように考えるからです。

○開放F値が小さく、レンズが明るいので暗い時でも速いシヤッタースピードが得られる
○絞り値の選択の幅が広いので「露出」の学習がしやすい
○絞りを開けて「被写体以外をぼかす」、絞り込んで「全体をくっきり」と撮影できる
○ズームできない分、「自分」が動くのでカメラワークの点でもよい
○「基本」のレンズなので標準ズームに比べ描写力がよく、画面周辺も歪みが少ない

回答からはやや離れましたが、このように思います。

特に特定の被写体がない(旅行先の景色やスナップ写真など)のでしたら、とりあえずレンズキット(本体とレンズのセット販売)を購入するのがいいでしょう。

その際、もしも初心者でしたら同じレンズキットでも普通の「ダブルズーム」の方がいいと考えます。「高倍率ズーム1本+ボディ」というレンズキットも販売されていますが、あえて普通のダブルズームレンズのセットをお勧めします。

高倍率ズームレンズ(35ミリ・35ミリ換算で28-200ミリ、28-300ミリなど)はレンズ1本で済むように感じますが、AFス...続きを読む

Qデジカメを買いたいのですが、どれを買えばいいのか・・・。

デジカメを購入しようと思うのですが
全くデジカメの事がわかりません。

売り場に行っても、種類が多くて
何を買えばいいのか、悩むどころか全然わかりません。

そこで、
(1)デジカメを買う時に何を一番に考えたらいいのか?
(2)画素数は大きければ大きいだけいいのか?
(3)いろんな機能が付いているが、最低これだけは必要と言う機能は?
・・・等、簡単な言葉で教えて頂けないでしょうか。

使用用途は、ほとんど子供の撮影(運動会や旅行など)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

途中まで拝見していて、まあ普通に予算と好きなメーカーで決めればと
思ってましたが、最後でずっこけました

>ほとんど子供の撮影(運動会や旅行など)
つまり用途して、違いが明確すぎるという感じなんですね
運動会で一番重要なのは「ズーム機能」です
お店に行って注目するときは「光学10倍」「光学12倍」
という言葉に注目します
そうなるとちょっと大きいタイプのデジカメになります。

次に旅行
この目的にとって一番重要なのは「携帯性」です
「写るんです」がブームになったように、画質うんぬんより
とにかく気楽に持ち歩けて、パシャととれるのが一番です
そうなると軽くて、薄いのが一番いいです。

つまり用途がちょっと違うなあ・・という感じなんですね。

そういうときにいろいろ考えると
>(1)デジカメを買う時に何を一番に考えたらいいのか?
一番重要なのは「予算」でしょうね
最低3万、高くて5万ぐらいを確保しましょう

>(2)画素数は大きければ大きいだけいいのか?
今のデジカメは一番安い機種でも十分な画素数なので
それにとらわれないでください。600万で十分です

>(3)いろんな機能が付いているが、最低これだけは必要と言う機能は?
運動会ならズーム機能重視
旅行なら薄型重視

そうは言ってもどの機種を見ればよいのか想像もつかないと思いますので
まずはパナソニック DMC-FX30を標準機種としましょうか
画素数 720万画素 光学3.6倍(運動会には不足です)
世界最薄!だそうです。
旅行目的に絞るなら最高だと思います

ただ運動会を重視したいなら、同じパナソニックFZ8を考えて見ましょう
画素数720万 光学12倍(運動会でも活躍します)

理想を言えば両方買っちゃう(笑)

あとはお店の人に、この機種のライバル教えてください
と言えばOk

好きなメーカーで選んでもいいし、デザインや形でもいいでしょうね

他にもいろいろ注目すべきところはありますが
それには情報が必要です
たとえば持っているPCの機種名とか、プリンタの種類とか
ソニーのノートPCならメモリースティック直接させるから
ソニーのデジカメがいいかという話もできますし

追加情報よろしくです

こんにちは

途中まで拝見していて、まあ普通に予算と好きなメーカーで決めればと
思ってましたが、最後でずっこけました

>ほとんど子供の撮影(運動会や旅行など)
つまり用途して、違いが明確すぎるという感じなんですね
運動会で一番重要なのは「ズーム機能」です
お店に行って注目するときは「光学10倍」「光学12倍」
という言葉に注目します
そうなるとちょっと大きいタイプのデジカメになります。

次に旅行
この目的にとって一番重要なのは「携帯性」です
「写るんです」がブームにな...続きを読む

Qデジカメを買いたいのですが、何を買っていいのか判りません

初めてデジカメを買うのですが、何を買っていいのかわかりません。自分の要望を入れると推薦機種がでてくるようなホームページなどありませんでしょうか?
または初心者バイヤーズガイドのようなホームページはありませんでしょうか?
お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・充電式

今はほとんどのデジカメで充電が出来る電池かバッテリーを使用することができます。(電池と充電器は別売りが多い)

>・メモリーや画像をパソコンに落とすときに不便でないやつ

USBケーブルをパソコンとカメラにつなぐだけで簡単にパソコンに入れられます。
ただデータが重いとか、100枚以上あったりするとちょっと多めにかかります、でも、ストレス感じるほどじゃないと思います。(パソコンの性能にもよりますが)
それでもめんどうと思うなら、カードリーダーを使うといいです。

 
>・一度のたくさん撮れるやつ

メディアの要領の多い物を使えば、その分多く撮れます。
それか、撮影をする際サイズを小さくしたり、圧縮を多め(高画質にしない)に設定すればかなり多く撮れます。
画質にさほどこだわらないということなので、この方法はオススメです。

それから、価格コムですが、確かに怪しいお店が結構あります。
けれども掲示板とかで、正しい情報とか、正規のお店での情報やうわさなども見られたり聞いたり出来るので、有効に使えば問題ないと思います。

ご参考までに。

変えます→買えます
早い→速い
誤字が多くてすみません。きっとこれもあるかも?

>・充電式

今はほとんどのデジカメで充電が出来る電池かバッテリーを使用することができます。(電池と充電器は別売りが多い)

>・メモリーや画像をパソコンに落とすときに不便でないやつ

USBケーブルをパソコンとカメラにつなぐだけで簡単にパソコンに入れられます。
ただデータが重いとか、100枚以上あったりするとちょっと多めにかかります、でも、ストレス感じるほどじゃないと思います。(パソコンの性能にもよりますが)
それでもめんどうと思うなら、カードリーダーを使うといいです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報