・・・金、金金の世の中
子供を殺す親
老人を襲う若者
権力ばかりを求める政治家
利潤ばかりを追求する企業
異常に清潔好きな人々

そして、それに流されている自分・・


・・・僕たちの国は残念だけれど何か
 大切な処で道を間違えたようで・・


そう、思います。
景気が悪いなんてのはどうでも良いのですけれど、人間性というかなにか根本的ものが失われて来ているような気がします。

決して「夢」は失わない事を心に誓って生きています
そう、悲観する世の中でない一面も知っています。
遠くですが真に心を許せる友もいます
しかし、本音は今にも、くじけそうです

子供がいます・・彼らが生きていく将来が、そしてそこに生きていく彼ら自身が心配です。
彼らの為になら、なんでもできる自分はそこにいるはずです。今彼等に私が出来得る事は一体なんなんでしょうか?私が彼等に残せる物とは一体何なんでしょうか?

・・誰か、くじけそうな私に勇気と智恵を分けて下さい。

A 回答 (10件)

くじけそうになったら、くじけたらいい。

くじけたところもありのままのあなたを子供達にみせればいい。それを、見てそれをどう感じるかは、あなたの考えることではない。子供は、子供なりに見たもの聞くものすべてから学びとっていく。それが、仮にみため美しくないものでも醜いものかもしれないけど、その見たもの聞いたものから、一つ一つ何かを学び取っていく。あなたが仮に子供の前でくじけたとして、情けない姿を露呈することになったとして、こどもたちとこころがふれあっていれば、くじけたあなたのこころをそっと優しく子供の笑顔で癒してくれるだろう。こどもの笑顔が愛しく思えたなら、その笑顔が子供の顔から消えぬよに、あなたは、また立ち上がることができるだろう。くじけることを恐れてはいけない。くじけることを恐れる前にこどもたちとあなたのこころをふれあわすことをわすれてはいけない。くじけそうになることに思い悩み、その間、こどもたちから目をそらすのはやめよう。あなたの暖かい眼差しでいつもこどもを見ていてあげて下さい。

振り向く子供の笑顔は、眩しいよ―☆
笑おう~♪きっといいことあるからね!$(^-^)$v Chu-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます(涙)

子供は素直でやんちゃで、大好きです
旦那はやさしく、そして「大きい」人で、私にはもったいないくらいの方です

そんな人々に囲まれている私は、多分誰よりも幸せなのかもしれないです

笑顔。。。大事ですね・・えがお、えがお!!
そうですね、笑顔ですよね・・

?本当の笑顔を忘れちゃった人が多くなってしまったんですかね?

お礼日時:2002/02/21 00:30

gutlineさん、こんばんは。

ANo.#6・hagrinです。

実は私、このOKWeb(教えてgoo)をさほど利用していないのですが、
昨日からこのgutlineさんの質問が気になって気になって。
で、また覗いてみて gutlineさんの書き込みを読んだらもういてもたってもいられない。
なぜに? (◎_◎)?
おおいなる疑問を感じつつ、勝手ながら私の思ったままを書き込ませてくださいね。

gutlineさん、なんだか心が疲れちゃったんではないでしょうか?
そして何かにおびえているような感じを私は受けるのですけれど、いかがでしょう?

そんなときは、旦那さんの胸を借りて、思いっきり泣いちゃえばすっきりすると思いますよ。
そして美味しいものを沢山食べて、あったかい布団でたっぷり眠りましょう。
かわいい子ども達と手をつないで。

実はあまりにも気になったもんだから、
gutlineさんの過去の質問と回答を検索して読ませていただきました。
ストーカーみたいなマネをして申し訳ありません。m(_ _)m

それを読んだ上で、私が勝手に想像した感じでは、
gutlineさんってとても素直でまじめで正義感が強く、頑張り屋さんで
これまでとても努力をしてこられ、そして自己実現してこられた方ではありませんか?

あなたが正しいことや社会のためになることを率先してやったことに対して
誰かに悪く言われたりとか、
困っている人の力になってあげたいと善意を示したことを
誤解されたり逆にとられたり...そういう話じゃないのかな?
でも、そういうのって、いつの時代にもどこの国にも、
それこそどこか南の楽園があったとしても、あることだと思いますよ。
だって、いい心も悪い心もあわせ持っている、それが人間だもの。

でね、今、あなたは自分の中にある人間の醜い部分を見つけてしまって、
ショックを受けちゃったんではありませんか?
私はそんな印象を持ったんですけれど...私のひがみかな?

もしあなたが今、これまでの自分の価値観を大きく揺さぶられているとしたら、
時間をかけてゆっくりと、でも真正面から自分のこころを見つめるしかないと思います。
恐れなくても大丈夫、本当のあなたがどんな風であれ、あなたを批判する人はいませんよ。

素晴らしいところも、醜いところも、全部ひっくるめて
あなたはあなたのままで素敵なんですよ。
ウソだと思ったら、旦那さんに聞いて御覧なさい。
「当たり前のことをいちいち聞くな」って言われそうですけれど。

正直な話、gutlineさんとゆっくり話をしてみたいな~ と思ってしまいました。
長文のうえ、的外れだったらごめんなさい。

この回答への補足

気の迷い・・の、一言で片づけてはいけないのでしょうが・・

それでも、見失いそうになった「風」のふきよせる方角が見えてきたような気がします。

数多くのご助言、励まし、心にしみいりました。 改めてここに感謝いたします。

皆様にとっても「明日」が良い日であります事を祈念しまして、この場を締め切らせていただきます。本当にどうもでした。
(さっ!!晩ご飯の用意しなきゃ!! おっとこうしちゃいられない・・買い物買い物と・・さて・・今日のおかず・・はと?? きゃーッ!!急がなきゃ!!)

補足日時:2002/02/22 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい御言葉身にしみます。涙がでそうです・・

(少し長文になりますが、ひとつ御容赦下さい)
ここに至る経緯を述べると、この文字数では足りないくらい、細かい物が幾重にも重なった状態です。
言いかえれば「人」が生きる上での「価値観」「生活観」が間違った(?)方向へ進み、しかもその考え方が「市民権」を得ている実態に恐怖を覚えたことが私のなかで積み重なった物です。

具体的にいうならば、別の方にも申しましたが
人とは相手の立場を理解しあい教えを乞い相互に協力、場合によっては衝突しながらも その目指すものに向かって「和」を育みつつ、結果お互いとして人間性の向上するべきのものだと思っていました。

これが通用しない世の中に、というか人々の多さに閉口をする毎日が重なり
それらが、いわゆる「理想とする教え」とかけ離れた(2枚舌)ものであり、
しかも、それに『順応』している子供たちの実態に触れる事が度々あったことが今回の『引き金』になっています。

そして、最後の 「そういった事に順応している子供達」というのは、私にとってかなりのショックでした・・

建前的に「良」とする事と。実態面で「良」とする事のギャップは過去からもあったはずです。
しかし、そのギャップが「人として」の面に及んで来ている事が私としては許せないのです。

・・・で、やはり許さない事にしました!

私は子供の教育にはそれほど真剣(?)ではなく、学力も人並みならば・・程度にしか考えていません。
ですが、「教え」ということには、この身をもって彼らの前で実践していきます。(決意です)

「人として生きる」とは何かという事だけは失いたくありません。
(余談ですが、お父さんは“男とは”を息子に叩きこんでいるみたいです)

結論・・「どうやったら生きていける」と言う事を教えるのは簡単です。しかし多分私が今教えなくてはいけないのは
「どうやったら生きていける、のかを自分で考える力」なのだと確信しました。
その先にある彼らなりの結果が「人として外れるもの」であってもそれは彼ら自身が責任を持つべき事です(親はそこまで口出しをしないことにしました)

多分、人の持つ醜い面を教えなくてはならない結果になるはずです、かなうならば彼らのそれらの矛盾に対する答えが「人として外れない」もので有る事を切に願います。

・・あせらず、頑張りすぎず・・一歩づつ・・少しづつ・前に

風に立つライオン・・
あなたにとって、明日もよい風がふくことを願って・・

そして、あなたにも・

お礼日時:2002/02/22 13:13

僕の今の日本社会への感じ方は少し違うんですよ。



十年か二十年前から、確かに破滅へのカウントダウンは始まっているように思えますが、同時に今までにはなかった人間性という根本的な道が構築されつつあるように思うのです。

僕は小中学校は優等生だったのですが、高校の時学校の勉強をスパッと辞めたんです。
テストの成績というのは中学の時で決着がついてますので、勝てるであろう勝負をするのは自分にとって魅力がありませんでした。
しかしそういう決断が出来たのは若い世代の特有の空気があったからこそであり、僕もタテの評価とヨコの評価が明らかに違っているのを感じてました。

権力や利潤ばかり求める人も多いですけど、そういう人は雰囲気に現れますし、若い世代はそういう人を見抜く能力に長けており、これから一層評価されなくなると思いますよ。


風は落ち着きを

風は闘争心を呼び起こしてくれるだろう

風に立つライオン

彼に多くの祝福あれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiger-ryujiさん ありがとうございます。

「世界」(日本)破滅諭・・は、多分世界では中世の頃から繰り返し出て来ている論議で人類はその英知(?)をもって、乗り越えて来ている物だと思っています。
日本においても、確かに現在は金融財政面を筆頭に国内の電子電機業界は、ほぼ壊滅的な状態になっており、その先にあるものは「皆が思うほど」「明るく無い」ものだと確信しています(本日の日経新聞のトップは松下電器でした)
しかし、これを乗り越えるのはやはり「若い力」であり
その為には、不安材料が山積みする日本経済状況のなか・・将来の大人である今の子供たちが・・・(以下省略)

・・・な~んて、壮大な悩みは、どこかの誰かさんに(うちのお父さんです)にお任せをしてます(私はバックアッパーに徹します)

**

・・若い力とその可能性を信用したいです、いえ、しないといけない立場です。

一旦信じたものは、最後まで信じきってみせます。

そして、彼ら自身にゆだねます。

小さい事にはこだわらず、大きな事には流されず

物事の本質を見極める力こそが、彼等に、いえ、今の私自身も含めて必要なのだと思いました。

静かなる闘争心を内にひめ、笑顔とそして、希望をもち日々の生活に挑んでみせます。
見守る事の大事も忘れずに・・・

こんなことで、へこたれてる場合じゃなかったですよね!!本当にどうもです!!

お礼日時:2002/02/22 12:56

ええと No.1です。



> 力強いお言葉ありがとうございます。

ちょっと力が入りすぎの感じがありますが・・・(^^;
これを書く時には若い男性かと思い書いたのですが
どうも女性のようですね(それも私より先輩・・・)失礼しました。

ひとつ書き忘れたと思ってまた来ました。

投稿を読んだとき、たぶん悩みの出発点がココには書いてないどこかにあるのだろうな
と感じましたので、そのことをそれに合ったカテゴリーに投稿してみるといいと思いますヨー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答恐縮です。

御指摘の「カテゴリ」の件ごもっともです
補足しますと、私が現在の今の状態になる要件が多岐に渡りすぎていた為、あえてこのカテゴリを選ばせていただきました。

・・というか、ここのカテゴリの回答者の方の『人間臭さ』が好きなんです。
(叱ってもらいたかったんですね・・きっと)

***
女性・・へへ、回答者の方に変な先入観を持たせない様にと、配慮したつもりでしたが「逆効果」でしたね(反省)
その通りです。
おかげさまで、心の矢印が(多少なりとも)上向き加減になりつつある状況だと言う事を御報告しておきます。

有り難うございました。

お礼日時:2002/02/22 11:08

風に立つライオン・・・心に残る歌ですネ。

私も大好きな曲です。あの歌を聞くたびに自分にも色々な人生の選択が出来たのに・・・と思ってしまいます。

gutlineさんが書かれた様な現在の日本ですが、それでも過去の時代と比べて見てください。現在60歳以上の方たちは、戦前戦後と死と向き合い、食べる物も少ない今より遥かに苦しく厳しい時代を逞しく生きれ来られました。それに比べれば我々が今生きているこの時代は、「なんていい時代に甘えるんじゃない」と言われてしまいそうです。そしてその60歳以上の方たちは、必死に人生を生きることを我々に示したのではないかと思います。

次は我々が生き様を示さなければいけないのでしょう。

それでも生まれてすぐ亡くなられる多くの子供たちが世界中にまだたくさんいます。まだまだ日本は幸せなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hubbleさん、ありがとうございます
ドクターなのですね?
私はもと看護婦ですのでドクターの苦労や悩みはは良く知っています
(頑張って下さい ? 逆ですね 頑張るのは私ですね)


住まいが田舎でして、旦那が地元で顔(金は無いが人気はある)でして
そのせいで、お年寄りの方とも付き合いが広いです。
本当に、そう思います。

我々は「豊かさ」と引き換えに何かを失う事を見過ごしているのかもしれないですね?

地域、学校、生活の中で交流が当然あり、本来、人とはお互いが励まし会い、協力し合い、そして「和」をもって己自身も高めていくものであるはずだと思ってました・・

でも、どうやら、そう思っているのは、ごく少数の方のように思えてしかたありません。

そして、人を出しぬく術や利己的な考えを持つ人間が得をする世の中の風潮・・というか現実に吐き気を覚えます。

若い方と話をした機会に
「私は自分に素直に生きている・・」がありました・・
すばらしい考えですが、じつはそれは「嫌いなものは嫌い」・・いわゆる「自己都合主義」の表われだの一つでもあるように思えてしまいます。

そういう、術を身につけさせなくてはいけないのか?
・・・と、思い切り悩んでしまいました・・・が忘れます

とりあえず、せっかくもらった命ですから、引き続き全力で頑張ってみます。
「何か」がその先にあるような気がしてきましたので・・・

お礼日時:2002/02/21 01:02

こんばんは。

そのCD、私も持ってますよ。

ところで、今あなたのこころの中でもやもやしているのは
現代社会の「理・不・尽」ってところでしょうか?

自分が何をすべきか、についてはあなたが探し出さなければ意味がないと思いますが、
私がヒントにしたものを参考までに紹介させていただきますね。
 ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~
★「止まり木」求めさまよう心
http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/tomarigi/
 ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~
★クリックで救える命がある
http://www.dffmedia.com/index.html
 ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~
★フォスタープラン
http://www.fosterplan.gr.jp/
 ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

参考URL:http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/tomarigi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hagrinさんありがとうございます
紹介いただいたページとても興味がもてました。ごじつゆっくり見させていただきます

「「「「「
私が不安に思う事は
現代社会の「理不尽」そのものでなく
「理不尽」がまかりとうり、しかも、それを求められるであろう「社会」の中で生き抜かなくてはならない彼らの人生に対してのものです。

男の子はまだ、それに「立ち向かう」勇気があればなんとかなるのでしょうが
真ん中の娘(2歳)にはできれば、海洋学者なんかと結婚してもらって
現代社会とは切り離された南国の島国あたりでくらしてもらいたい・・などと、思ってしまう事もあります。(これは願望ですね)

「風に立つライオン」 聞くたびに泣けてきます、そして好きな曲です
「日本」は一体どこへむかってるんでしょうか?誰か教えて下さい。

お礼日時:2002/02/21 00:43

自分で自分をごまかさないこと。


自分がありのままに生きて、生き続けていられるということを後の世代に見せること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・

その「自分」を見失いそうなんです。

自分が正しいと思っていた事(身の回りの小さい事を含めて)がことごとく覆される現実を突きつけられた時、「正しい」とは一体なんなんだ?と思ってしまいます。

そんな事柄が、何年にも渡りまた幾重にも積み重なってしまい、そして、それを受け入れている自分に気がつきました・・ある意味恐怖です。

ありのまま・・の自分は多分残っているはずです、頑張って取り戻してみせます。

お礼日時:2002/02/21 00:24

まずあなたが、「自分の心と体を大切に生きること」。


そしてその姿を、子供に見せること。
そして子供も、「自分の心と体を大切に生きる」権利があるのだと
感じさせてあげること。
そしてその方法を順々に教えてあげること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たぶん、それが、究極の教育なんですね?
そしてきっと、ものすごく単純な事なんでしょうけど、難しいことなのかもしれません、しかも親の義務でもあるようにも思えます。

世の矛盾や、世間との付き合いの中で、「世渡り上手」でない自分にとって、何か信念が揺らぐ物があります。

「心」
そのあり場所をもう一度探してみてみます。

お礼日時:2002/02/21 00:18

はじめまして


塾で子供たちを教えています。

ぼくもあのサンタクロースになれたらいいのにと思うときがある。
ぼくは授業で勉強を教えるとき、教えるではなく、プロとしてこういうことがあると伝えるようにしようと思っています。あとは子供たちの判断ですから。

誰にでも彼らに残せるものはあるはず。あなたが彼らのそばに存在していたということ。それから彼らがいろんなことを学んでいくかもしれません。

簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・サンタになれたら
素敵な想いですね、そういう気持ちは見習いたいです。

一人で判断できる能力というのがきっと「知恵」に結びつくのではと思ってます。
まったく同感です。

そうですね、私が精一杯生きる事がまず必要ですね
がんばります、いえ頑張ってます、いえいえ、ある意味頑張りすぎないようにもしています

でも、ちょっと疲れちゃったんです・・

お礼日時:2002/02/21 00:11

大きなテーマなので、究極の答えをちょっとみつけられませんが私の感想だけ。



>決して「夢」は失わない事を心に誓って生きています (中略)
>しかし、本音は今にも、くじけそうです

夢というのは何か特定の職業とかで自己実現をしようとおもっているということですか?
それとも大きく「未来への希望を持つことをやめない」ということですか?

実際夢は全部が全部自分のおもっている通りになるものでもありませんので
「こんな自分でありたい」というところを先ず自分でみつけなくてはいけませんね。

>子供がいます・・・

貴方のお子さんですか?とりあえず、大雑把に「地球の子ども達」ぐらいに考えて書きます。

>彼らが生きていく将来が、そしてそこに生きていく彼ら自身が心配です。

先人達・・・とまでは言わなくても、私達の親達も心配だったでしょうね。
私達は幸せになれるのだろうかと・・・。

今の世の中情報が氾濫していると言われます。
300年前(←てきとー)の日本では、世の中の大半の人が持っているのはせいぜい口伝えの情報だけでした。
私達はこうしてインターネットもあったりするので(^^;距離の問題もなく
多くの人と語り合ったり、沢山ある本を読んだり、研究したりして
先の事について色々考えたり、予測したりすることが出来ます。

そのこと自体はとても素晴らしいことですし、力強いことだと思います。
こう思うと私達は素晴らしい時に生きています。

>彼らの為になら、なんでもできる自分はそこにいるはずです。
>今彼等に私が出来得る事は一体なんなんでしょうか?
>私が彼等に残せる物とは一体何なんでしょうか?

ここでひとつ気になったのは「彼らの為になら、なんでもできる」「彼らに私が出来得ることは」とあります。
私は「彼ら」の為に何かするのではなく貴方は貴方のために何かして欲しいと思います。
貴方の命を生かすことをです。そうして、貴方が少し幸せになったらその幸せを子どもといわず
誰もが(と、いっても限界もあるので、まあ回りの人が)手を伸ばせば届くところに置いてあげてください。

ここでポイントになるのが、「手を伸ばしたら届くところに置く」というところです。
誰にも「自己実現する欲求」があります。貴方は人がその喜びを感じようとするのを妨げてはいけません。
結果だけを渡してはいけないのです。結局はそれが人の成長を阻害することになります。

なんつーんですかね、決まりきった言葉でいえば「礎(いしずえと)となる」ちゅーとこでしょうか。

話が大きくなりましたが・・・もし自分のお子さんのことでしたら
最近、土に触ることも少なく無くなりましたし、「物を作る」ということは大きな喜びでもありますし
「家庭菜園」っちゅーのはいかがですか?(間違ってもガーデニングじゃないです。食べるのだー!)
私自身これから暖かくなったら、野菜を植えてみようかなと思うのですが。
(プチトマトなんていいですよ~ながーく収穫できるし、うまく行けば年間200個はいけるかと<とらぬたぬき)

なんだかお疲れなようなので・・・
これから、ちょびっと休んでからがんばってください。(↓URLは畑です)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/village/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます。

それほど、広い視野を持っているわけでなく、自分自身と身の回りの事で精一杯です。ですから全人類の子供たちへ・・なんて、おこがましくて・・

「あー、自分の子供たちは、これから大変な時代を生きていくんだな・・」

・・と思ってしまったわけでして。

なによりも、彼らの「心」を育ててやりたいと常に思っています。
しかし、彼らが生きていく上で本当はもっと必要な(つらい時代を生き抜く術のような)物があるのでは・・と思ってしまいました。

正直者が損をしたり、純粋な人間が危険にさらされたりと「矛盾」の多い世の中への憂いと、心労が重なり、この状態になってしまいました。

一旦自分自信を見詰め直す時間を作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

・・・・・・・・
ps 家庭菜園ですか
「家庭」・・・ではなく、本格的な「菜園」があります・・
その意味で子供たちと収穫の喜びは分かち合えてると思ってます。

お礼日時:2002/02/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来期のドラマ「僕、運命の人です」 亀梨×木村×山Pのドラマってどう思う❓ 私は、修二と彰のままが良か

来期のドラマ「僕、運命の人です」
亀梨×木村×山Pのドラマってどう思う❓
私は、修二と彰のままが良かったな。

Aベストアンサー

木村が邪魔。

Q一生懸命生きてもこんなに暗い世の中では・・・。

 就職すると時間が無くなり、人生が終わるという恐怖にかられ腰を据えて就職する気がありません。これまでの人生は不完全燃焼で、何も満足すものがありませんし手をくれなものばかりです。周りを見れば恵まれている人ばかりで、社会生活する事自体が苛立たしいです。

 一生懸命働いても最近起きているような凶悪事件や、危惧されている自然災害の被害も想定されます。私は関東に住んでおり、マンション住まいです。大きなマンションで築20年くらいなので、そろそろ起こるであろう地震が起こったら必ず死にます。一応災害セットは用意していますが、備品チェックしていても虚しい気持ちでいっぱいになります。もし倒壊を避けれて生き残ったとしても、この忌々しい人生を継続する気になるか?とも思ってしまいます。

 しかし、そんな事を言っていても富豪の家に生まれたわけでもないので、とりあえず働かなければいけません。

 どういう意識で人生を進めばいいでしょうか?。
 毎日むかついてやり切れません。

Aベストアンサー

  こんにちは。サラリーマンのyu-taroです。

 私も働く前には似たような事を思ったりしたものです。

 でも働かないと、生きて行く糧を得られないし、働くことによって、余暇をより有効に利用しようとすることも可能になります。

 収入や家庭環境などは恵まれたほうが良いに決まっていますが、最初から良い人なんていうのはごく一部でしかいませんし、そんな境遇を羨ましがっていても何も始まりません。

 現状のマンション住まいということだけでもとても恵まれていると思います。
 新潟地震では、家が全壊、あるい半壊でも危険な状態ですむことも出来ず、山古志村では壊滅状態で、全員が村から離れたという異常な事態になっています。

 そういう状態からすれば、質問者さんを含めて我々は雨露しのげる部屋の中でパソコンをしていられるとても恵まれた環境にいることだけで、とても感謝しなければならないと思います。

 では、今後どうするかですが、質問者さんのお住まいの地域で地震が起きても、だめだとはだれも判断できないのですから、生き延びる方法を模索して今からでも準備しておくことが大事です。

 バイトなどは何ら社会保障はなく、将来の年金ももらえませんし、簡単にクビにされたりします。
 クレジットカードも作れないし、ローンも組めません。バイトは税金を払っていても、世の中社会人としては認められていません。

 やはり、社員として就職して、社会保険の保険証と厚生年金に加入して、社会人としての扱いをされることと、将来の生活設計を今のうちから立てておくことだと思います。

 質問者さんはやや悲観的、マイナス思考の考え方をしていますので、そういう考え方だと物事すべて悪いほうにばかりに考えがちです。
 何か起きたらどうしようという考え方や、備えなどの危機管理などを見直すことは大切ですが、物事考え方次第で、プラス思考にすれば、良い異性にも巡り合えますし、生きていくのが楽しくなると思います。
 プラス思考にするためには、自分に自信を付けることです。何でも良いので得意なことを伸ばしていきましょう。仕事に関係する資格を取得するなどはおおいにプラスになります。

 私なんか、独身で収入も少ないほうですが、そういう中で、楽しみを見つけ出しまだまだやりたいことが沢山あるし、多趣味でお金の掛からないことでも自分を楽しみ高めることが出来るとも思っていますので、将来の不安も余りありません。
 
 私は顔以外は自分に自信があるほうです。(^^;
まぁ顔は芸能人にでもなれるような顔をしていれば何も苦労しないのですが、こればっかりはどうしようもないですしねぇ。(^^

 物事、気持ちの持ちようでどうにでもなるものですが、こんな感じでいかがでしょうか。

  こんにちは。サラリーマンのyu-taroです。

 私も働く前には似たような事を思ったりしたものです。

 でも働かないと、生きて行く糧を得られないし、働くことによって、余暇をより有効に利用しようとすることも可能になります。

 収入や家庭環境などは恵まれたほうが良いに決まっていますが、最初から良い人なんていうのはごく一部でしかいませんし、そんな境遇を羨ましがっていても何も始まりません。

 現状のマンション住まいということだけでもとても恵まれていると思います。
 新...続きを読む

Q僕の運命の人なのか…、いや気のせいか、さぁどうかな。

自分は今浪人して医学部を目指しています。
そしてとある大手の予備校に通っています。
事の発端は2週間ほど前、夏季講習のパンフレットを見たときです。
合格者の写真とコメントなんかが載っているのですが
なんとなく医学部合格の欄を見ていたら小学生の同級生がいて…。
しかも僕のことを好きでいてくれた人で。僕は恥ずかしくてすぐに話題をそらしていましたんですけど。本当はうれしくてこっちも好きだったんですけど…。仲はすごいよかったです。バレンタインデーのチョコをもらったのは人生で一度きりなのですがその人からで。でも恥ずかしくてお返しを渡せなかったです。かばんの中に入れて持っていったのに出せませんでした。
パンフレットで見てもう毎日彼女のことばかりが頭に浮かんできてしまいます。そして同じく医者を目指していたなんて。タウンページで電話番号を調べました。すると彼女の苗字は僕の住む市では1件しか
ありませんでした。電話してみたいのですが、なかなか決心がつきません。浪人中の身ですし、しかも理転して目指しているので理数科目がまったく追いつかなくて2浪も覚悟しています。受かったら電話しようと思ったのですが気持ちが抑えられなくて…。
いきなり小学校の同級生から電話がかかってきたら
戸惑いますよね…。電話してもうざがられるでしょうか?

自分は今浪人して医学部を目指しています。
そしてとある大手の予備校に通っています。
事の発端は2週間ほど前、夏季講習のパンフレットを見たときです。
合格者の写真とコメントなんかが載っているのですが
なんとなく医学部合格の欄を見ていたら小学生の同級生がいて…。
しかも僕のことを好きでいてくれた人で。僕は恥ずかしくてすぐに話題をそらしていましたんですけど。本当はうれしくてこっちも好きだったんですけど…。仲はすごいよかったです。バレンタインデーのチョコをもらったのは人生で一度きり...続きを読む

Aベストアンサー

それは電話してみなければわからないですよ。
可能性としては、彼女にとってあなたはすっかり過去の人になっているかもしれないし、はたまた、未だに想い続けている人なのかもしれません。
彼女の住所はわかりませんか? それを調べて暑中見舞いでも出してみると良いと思います。
その電話番号は「一軒しかない」といっても電話帳への掲載を拒否する家(ウチはそうです)もあるわけですから、それだけで断定はできないでしょう。
また、「小学校の同級生です」という電話は、何かのセールスや宗教の勧誘でよく使う手口ですから、必要以上に警戒されてしまう可能性が高いと思います。
まずは、暑中見舞いを出してみるのが一番かと思います。

Q私... 世の中を 一人で 生きましょうか。

私... 世の中を 一人で 生きましょうか。
この頃、 私は 世の中を 生きたいですよ。

Aベストアンサー

はい、ご自由に。
あなたの人生はあなたのもの。世間に迷惑をかけず、合法の範囲なら自由にどうぞ。

Q運命の人っていると思いますか?

運命の人(赤い糸で繋がっている人)なんて本当にいるんでしょうか?

運命的な出会いをされた方。
この人は運命の人だと実感された方。
体験されなくても、聞いた話でもいいので、
運命の人について、いろいろ聞かせてください。

Aベストアンサー

私は「運命の人」がいると信じています。
私が思うに、人生で出会う人というのは
何かしらの縁があって巡り会っていると思うので
そういう意味では、すべて運命なんですよね。
でも、その中でも「この人だ!」と思えるのは
おそらく、それこそ“運命の人”なんだと思います。
運命の人だからといって、結婚できるかとか
ずっと別れないで続くとかってわけではないと思いますが
強い縁を感じれば、運命の人だと私は思います。

私は今好きな人のことを運命の人だと思っています。
私が他の人のことを好きなときに、彼は私に告白をしてくれて
フッてしまって1年半たっても続いています。
彼の現在の気持ちはわかりませんが
いつでも傍にいてくれて、
気持ちをわかってくれる、お互い何か通じるものがある
そんな彼に強い縁(運命)を感じずにはいられません。
付き合うことができるかは分かりませんが
運命を信じています。

Q自分の趣味を失っては生きていけないくらいまで追いつめているので、困っています

「私には趣味があってこそ生きている。だからもしも万一、自分の持っている趣味が失ってしまったら生きていけないくらい本当に自分の趣味は大事なんだ!」
こういうのは根本的に人生としておかしいですか?
私もその一部にあてはまるんですが、他にもそんな人はいますでしょうか?正直こんなこと思ってるのは私だけかなと不安にもなり、人生としておかしくないのか心配です。

Aベストアンサー

>根本的に人生としておかしいですか?

贅沢な悩みです
大丈夫
その時がくれば、どちらか選べます
みんな選んでいるんですから

人生一本道じゃありません
脇道もあれば、遠回りすることも、休憩することも…
でも、色々迷いながらも目指す方向だけは変わらない
それで良いんじゃないですか?

あれもあり、これもあり、それもあり、みんなあり
臨機応変に物事をとらえて、自分を見失わなければ
一時それから離れても、大事な物を失う訳ではありません

本当に大事なら、一時の我慢は想定内ですよ

Q運命の人は本当にいますか?

運命の人は本当にいるのでしょうか?
結婚する人が本当に運命の人なのでしょうか?本当に運命の人なんているんだろうかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

いません。
人間に決まっている運命は「誰でも必ず死ぬ」という、生きるもの全てがもつ運命だけです。

「運命」は「あらかじめ定まった人生の出来事」という意味であり、「幸せ」という意味はありません。むしろ、不幸な出来事を「運命」と言って、諦めるために使われています。
つまり、不幸な出来事を「人智の及ばない運命だから、仕方ないよね。誰のせいでもないよ」と心をなぐさめ、諦めるために「運命」を考え出しのです。

ところが、最近言われるようになった、「運命の人」は「幸せな結婚をすると決まっている相手」という意味に使われています。

しかし、人間に決まっている「運命」は「死」だけです。
生まれた以上、必ず死ぬ運命です。でもどんな死に方をするのかは、決まっていません。

「死」以外には、「確かに決まっている事柄」はありません。
あったとしても、人間はそれを知ることができません。
知ることができない以上、ないも同然です。

サイコロの目が何が出るか、分らないのと同じです。
あらかじめ分かっていたら、それは、どこかにイカサマがあるのです。

「運命の人」というのは、本人の思い込みと、結果論です。

結婚して、終生添い遂げて、死ぬ時に「この人が私の運命の人だったのね」と本人が信じるだけのことです。
つまり、そのように結論づけた方が幸せな気分になれるから、そう思うだけのことです。

結婚する時に2人で、お互いを、「この人は運命の人」「私達は絶対に幸せになれる。なぜなら運命の人だから」と心の底から信じて、2人で幸せになろうと努力をする。
相手を決して裏切らず、決して疑わず、いつも相手と自分の幸せを願って結婚生活を続ければ、死ぬ時に「やっぱり運命の人だった」と微笑んで死ぬことができます。

それは悪いことではないと思います。

あらかじめ決まった「運命の人」がいるのではありませんが、
そう信じて、自分で幸せな「運命」を作り出すのです。

幸せに生きる一つの方法だと思います。

そのためにはまず、「この人と幸せになろう、この人となら幸せになれる」と結婚する相手を自分で見極め、幸せになる努力を怠らないことです。

ちょっとうまく行かなくなると、「この人は運命の人ではないのかも?運命の人は別にいるのかも」と、「運命の人」を口実に逃げるのは、「青い鳥症候群」。
「幸せの青い鳥」を探して「永遠にさまよい歩く運命」を、自分で作り出してる、ってことになります。

いません。
人間に決まっている運命は「誰でも必ず死ぬ」という、生きるもの全てがもつ運命だけです。

「運命」は「あらかじめ定まった人生の出来事」という意味であり、「幸せ」という意味はありません。むしろ、不幸な出来事を「運命」と言って、諦めるために使われています。
つまり、不幸な出来事を「人智の及ばない運命だから、仕方ないよね。誰のせいでもないよ」と心をなぐさめ、諦めるために「運命」を考え出しのです。

ところが、最近言われるようになった、「運命の人」は「幸せな結婚をすると決まっ...続きを読む

Qあなたは何の為に生きている?。そして満たされているのか?

 最近、人生に対して疑問ばかりが浮かんできます。

 自分は何のために生きているのか?。
 そして、自分はどのくらい満たされているのか?。
 その満たされているレベルは他人と比べてどうなのか?・・・・。
 
 参考までに聞かせてください、あなたは何の為に生きていますか?。
 そして、あなたの人生はどのくらい満たされてますか
?。(数値化出来るのならして戴きたいです・・・)
 そして、それは何故でしょうか?理由は?
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

死にたくないから生きているって感じです。
黙っていても満たされないので、なるべく幸せに生きたいと
考えています。
満たされているか?と聞かれると他人と比べて満たされている
方なのではないかなとは思いますね。

なんの為か…目的なんて無いです。
死ぬまで生きる、それだけです。
多分おばあちゃんになっても、もうそろそろいい年なんだからと
思ったとしても、明日死のうって思うことは無いと思います。

今現在、80%位の点数をつけたいですね。
本当は100%なのですが、20%は見知らぬ可能性です。

Q運命の人っているのでしょうか?

運命の人(ソウルメイト)っていると思いますか?また奥様、旦那様を運命の人と思いますか?

どういう出会いをしましたか? 現実的にどういうとこに出会いがあるでしょうか?

私はずっと信じていた人がいましたが、裏切られました。でもどこかに運命の人がいると思いたいです。

Aベストアンサー

私は、運命の人というのは、結果論だと思います。
この人と上手くやってこれた。この人と私は、共に幸せな時間をすごせた。
そうなるためには、苦労もあるでしょう。
相手が自分に幸せをくれるということは、相手を自分が幸せにしなければいけません。
乗り越えることもあるでしょう。でも、ふりかえって、幸せだったと思った人が、
その結果、「この人は私の運命の人」ということになるのではないでしょうか。

そういう人たちが、
「私は運命の人に出会って良かった」
というのです。
「運命の人はいるのか」
という質問に対するこたえは「居ます」。
でも、それは、湧いて出るものじゃなく、求めて、自分も相手の運命の人になろうとし、
努力し、許しあい、最終的に、その手に在るものです。
なぜなら、運命とは、自分の手で切り開くものだからです。

そういう意味でいえば、「貴方のいう、運命の人」というのは存在しません。
貴方は結果ではなく結論を、先に求めているからです。

「この人は運命の人か」ではなく、「この人が運命の人だった」しか、ありえないということです。

だって、そうでないと、理屈として、おかしいでしょ。
相手も人間なのだから、貴方と気持ちが通じるとは限らないし、途中で破局もあるでしょ。
気持ちが変わることもあるでしょ。
運命という、神が定めたものがあるとして、それが「そうだった」と解るのは、
ずっと先の話のはずですから。

なので、運命の人に出会うより、相手が自分の運命の人だった、と思えるように貴方が行動することが、
運命の人を手にする一番簡単な方法ということになります。

そして重要なことは、貴方が幸せになる、ということです。

人生とは、様々な要素があるわけですから。誰のせいで不幸になるか解らない。
幸せとは、感謝を知って、相手の良いところをみて、プラス思考の人に訪れるもの。
どんなに金持ちでも、幸せとは限らないわけですね。
どんなイケメンと結婚しても、幸せとは限らないわけですね。
要するに、「運命の人と結ばれたから幸せ」とはならないわけです。
なら、結局貴方が幸せになれば、その時横に居る人が運命の人なわけです。
「運命の人といるから幸せ」ではなく「貴方が幸せであるとき、横に居る人が運命の人」という発想です。

何故そうなるかといえば、貴方が幸せでなければ、「相手が運命の人だ」とは、決して思わないからです。

運命の人とは、貴方が幸せで、そのとき「この人は運命の人だったんだ」と思った相手のこと、ということです。

今回、貴方は恋愛?結婚?に失敗しました。相手に裏切られました。
確かにその人は、貴方の運命の人ではなかった。

では、次の出会いを探しましょう。
次に貴方が誰かと出会ったとき、そのとき、貴方が幸せを感じられる貴方であること。
相手を幸せにし、相手にとって自分が運命の人、と思ってもらえるようにすること。
そうあることで、貴方の相手が運命の人に「なる」可能性は大いに高まると思います。

運命の人を探すのではなく「自分が相手の運命の人になる」。
そのために必要なことはなんですか?
相手を運命の人と思えるようになる。
そのために貴方が幸せになる。そのために、貴方が、自分にできることがなんですか?

それが問われているのではないでしょうか。

「幸せにしてもらおう」という発想では、運命の人など得られないということです。

せいぜい条件としては「信頼できる人」という程度でしょうか。
しかし、信頼できる、ということは、
信頼するのは自分ですから、自分が相手を信頼できるだけの心の広さや勇気をもつことも必要ですね。

「運命の人と、何処で出会えるか」?
探したって居ませんよ、ということです。

そして、わりと、自分次第の部分も大きいのでは?ということです。

私は、運命の人というのは、結果論だと思います。
この人と上手くやってこれた。この人と私は、共に幸せな時間をすごせた。
そうなるためには、苦労もあるでしょう。
相手が自分に幸せをくれるということは、相手を自分が幸せにしなければいけません。
乗り越えることもあるでしょう。でも、ふりかえって、幸せだったと思った人が、
その結果、「この人は私の運命の人」ということになるのではないでしょうか。

そういう人たちが、
「私は運命の人に出会って良かった」
というのです。
「運命の人はいるのか」
と...続きを読む

Qあなたのお奨めの(自宅用)おつまみは?? (求むのんべの智恵part2)

肝臓に更なる刺激を与える質問第弐段です!

仕事がおわりました・・やっと帰れます・・(ふー!!)

帰ってからの、風呂上りの一杯・・堪えられませんね・・


・・んで、のんべの方に質問
あなたの,オリジナル及びお好きな“つまみ”みたいのってあります??

いえいえ、そんな豪勢でなくてもよいです・・できれば、スーパーやコンビニで売っている (伊勢海老がうまいとか、ヒラメのエンガワだとか・・・くー!くいてー)素材でなんとかなるもの・・・でも、OKです。

なんでもいいです・・単品物・・OKです!!残り物・・OKです!
缶詰・・まったく問題無しです!マヨソーセージ!!もう大好きです!!
当然、おくさんが作ってくれるこんな料理!!あんな料理!!

とにかく!原則は、酒にあうものです!(こういった物みたいな)

地方によって、また季節によってかなりのバリエーションがあるかと思います・・
こだわらず、「私の地域ではこんなときこんなもんを食べます・・これがまた酒に・・」みたいな内容でも大歓迎です!!

ちなみに、私の夏場のビールに出てくる秘密兵器は

「青唐辛子の丸焼き」+みそ です

いつもの量の3倍はすすみます(難点は翌朝死ぬ思いをすることですが・・・)

どうでしょ??みなさん・・知恵をわかちあいませんか・・

肝臓に更なる刺激を与える質問第弐段です!

仕事がおわりました・・やっと帰れます・・(ふー!!)

帰ってからの、風呂上りの一杯・・堪えられませんね・・


・・んで、のんべの方に質問
あなたの,オリジナル及びお好きな“つまみ”みたいのってあります??

いえいえ、そんな豪勢でなくてもよいです・・できれば、スーパーやコンビニで売っている (伊勢海老がうまいとか、ヒラメのエンガワだとか・・・くー!くいてー)素材でなんとかなるもの・・・でも、OKです。

なんでもいいです・・...続きを読む

Aベストアンサー

とってもおいしそうな話題(笑)だったんで・・ついつい見入ってしまいました(笑)。

今、手元にビールがなくて、すごーい呑みたくなってくやしいです(爆爆)!

さて・・・ワタシのおいしい(?)情報は・・・

ジャガイモがたくさんあるそうなんで・・・ご存知かもしれませんがいももちなんていかがでしょーーー。

ジャガイモの皮をむいて、火を通し(ゆでてでも、レンジでも・・)完全に冷まします。

そーしたらあとはすり鉢でひたすらこねる!!!!

そーするとなんだかおもちのようにすんごい粘りがでてきます。

それを適当な大きさに丸めて、フライパンで両面をこんがり焼いて出来上がりです。

好みでいろんなタレをかけて食べてください。(醤油と砂糖を少し煮詰めて甘ダレがグッドです。)

あと・・・ワタシは愛知県で・・・名古屋名物の手羽先なんていかがですか?

手羽先を素揚げします。(手羽は火をつけるまえから油に入れておきます。低温から高温でカラっとあげます。)

醤油と砂糖を少し煮詰めて甘ダレをフライパンでつくっておきます。

んでフライパンに揚げた手羽をいれてタレをからめお皿にもります。

んでココからがミソ!甘ダレがたっぷりとついた手羽に思いっきりコショウをふります。

すんごい美味しいです!名古屋で有名なお店の味そっくりです(笑)!

あと・・・もう一品!

簡単、スピード!

梅干しをちょいとつまんで、シソの葉でくるみ、カマボコに切れこみをいれてはさむ!

うわーーーービーールが呑みたくなってきたーーー!!!

っという訳(謎)で風呂上りの一杯のおつまみになりますでしょうか・・・。

とってもおいしそうな話題(笑)だったんで・・ついつい見入ってしまいました(笑)。

今、手元にビールがなくて、すごーい呑みたくなってくやしいです(爆爆)!

さて・・・ワタシのおいしい(?)情報は・・・

ジャガイモがたくさんあるそうなんで・・・ご存知かもしれませんがいももちなんていかがでしょーーー。

ジャガイモの皮をむいて、火を通し(ゆでてでも、レンジでも・・)完全に冷まします。

そーしたらあとはすり鉢でひたすらこねる!!!!

そーするとなんだかおもちのようにすん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報