・・・金、金金の世の中
子供を殺す親
老人を襲う若者
権力ばかりを求める政治家
利潤ばかりを追求する企業
異常に清潔好きな人々

そして、それに流されている自分・・

・・・僕たちの国は残念だけれど何か
 大切な処で道を間違えたようで・・

そう、思います。
景気が悪いなんてのはどうでも良いのですけれど、人間性というかなにか根本的ものが失われて来ているような気がします。

決して「夢」は失わない事を心に誓って生きています
そう、悲観する世の中でない一面も知っています。
遠くですが真に心を許せる友もいます
しかし、本音は今にも、くじけそうです

子供がいます・・彼らが生きていく将来が、そしてそこに生きていく彼ら自身が心配です。
彼らの為になら、なんでもできる自分はそこにいるはずです。今彼等に私が出来得る事は一体なんなんでしょうか?私が彼等に残せる物とは一体何なんでしょうか?

・・誰か、くじけそうな私に勇気と智恵を分けて下さい。

A 回答 (10件)

くじけそうになったら、くじけたらいい。

くじけたところもありのままのあなたを子供達にみせればいい。それを、見てそれをどう感じるかは、あなたの考えることではない。子供は、子供なりに見たもの聞くものすべてから学びとっていく。それが、仮にみため美しくないものでも醜いものかもしれないけど、その見たもの聞いたものから、一つ一つ何かを学び取っていく。あなたが仮に子供の前でくじけたとして、情けない姿を露呈することになったとして、こどもたちとこころがふれあっていれば、くじけたあなたのこころをそっと優しく子供の笑顔で癒してくれるだろう。こどもの笑顔が愛しく思えたなら、その笑顔が子供の顔から消えぬよに、あなたは、また立ち上がることができるだろう。くじけることを恐れてはいけない。くじけることを恐れる前にこどもたちとあなたのこころをふれあわすことをわすれてはいけない。くじけそうになることに思い悩み、その間、こどもたちから目をそらすのはやめよう。あなたの暖かい眼差しでいつもこどもを見ていてあげて下さい。

振り向く子供の笑顔は、眩しいよ―☆
笑おう~♪きっといいことあるからね!$(^-^)$v Chu-☆
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます(涙)

子供は素直でやんちゃで、大好きです
旦那はやさしく、そして「大きい」人で、私にはもったいないくらいの方です

そんな人々に囲まれている私は、多分誰よりも幸せなのかもしれないです

笑顔。。。大事ですね・・えがお、えがお!!
そうですね、笑顔ですよね・・

?本当の笑顔を忘れちゃった人が多くなってしまったんですかね?

gutlineさん、こんばんは。

ANo.#6・hagrinです。

実は私、このOKWeb(教えてgoo)をさほど利用していないのですが、
昨日からこのgutlineさんの質問が気になって気になって。
で、また覗いてみて gutlineさんの書き込みを読んだらもういてもたってもいられない。
なぜに? (◎_◎)?
おおいなる疑問を感じつつ、勝手ながら私の思ったままを書き込ませてくださいね。

gutlineさん、なんだか心が疲れちゃったんではないでしょうか?
そして何かにおびえているような感じを私は受けるのですけれど、いかがでしょう?

そんなときは、旦那さんの胸を借りて、思いっきり泣いちゃえばすっきりすると思いますよ。
そして美味しいものを沢山食べて、あったかい布団でたっぷり眠りましょう。
かわいい子ども達と手をつないで。

実はあまりにも気になったもんだから、
gutlineさんの過去の質問と回答を検索して読ませていただきました。
ストーカーみたいなマネをして申し訳ありません。m(_ _)m

それを読んだ上で、私が勝手に想像した感じでは、
gutlineさんってとても素直でまじめで正義感が強く、頑張り屋さんで
これまでとても努力をしてこられ、そして自己実現してこられた方ではありませんか?

あなたが正しいことや社会のためになることを率先してやったことに対して
誰かに悪く言われたりとか、
困っている人の力になってあげたいと善意を示したことを
誤解されたり逆にとられたり...そういう話じゃないのかな?
でも、そういうのって、いつの時代にもどこの国にも、
それこそどこか南の楽園があったとしても、あることだと思いますよ。
だって、いい心も悪い心もあわせ持っている、それが人間だもの。

でね、今、あなたは自分の中にある人間の醜い部分を見つけてしまって、
ショックを受けちゃったんではありませんか?
私はそんな印象を持ったんですけれど...私のひがみかな?

もしあなたが今、これまでの自分の価値観を大きく揺さぶられているとしたら、
時間をかけてゆっくりと、でも真正面から自分のこころを見つめるしかないと思います。
恐れなくても大丈夫、本当のあなたがどんな風であれ、あなたを批判する人はいませんよ。

素晴らしいところも、醜いところも、全部ひっくるめて
あなたはあなたのままで素敵なんですよ。
ウソだと思ったら、旦那さんに聞いて御覧なさい。
「当たり前のことをいちいち聞くな」って言われそうですけれど。

正直な話、gutlineさんとゆっくり話をしてみたいな~ と思ってしまいました。
長文のうえ、的外れだったらごめんなさい。

この回答への補足

気の迷い・・の、一言で片づけてはいけないのでしょうが・・

それでも、見失いそうになった「風」のふきよせる方角が見えてきたような気がします。

数多くのご助言、励まし、心にしみいりました。 改めてここに感謝いたします。

皆様にとっても「明日」が良い日であります事を祈念しまして、この場を締め切らせていただきます。本当にどうもでした。
(さっ!!晩ご飯の用意しなきゃ!! おっとこうしちゃいられない・・買い物買い物と・・さて・・今日のおかず・・はと?? きゃーッ!!急がなきゃ!!)

• 0
この回答へのお礼

暖かい御言葉身にしみます。涙がでそうです・・

(少し長文になりますが、ひとつ御容赦下さい)
ここに至る経緯を述べると、この文字数では足りないくらい、細かい物が幾重にも重なった状態です。
言いかえれば「人」が生きる上での「価値観」「生活観」が間違った(?)方向へ進み、しかもその考え方が「市民権」を得ている実態に恐怖を覚えたことが私のなかで積み重なった物です。

具体的にいうならば、別の方にも申しましたが
人とは相手の立場を理解しあい教えを乞い相互に協力、場合によっては衝突しながらも その目指すものに向かって「和」を育みつつ、結果お互いとして人間性の向上するべきのものだと思っていました。

これが通用しない世の中に、というか人々の多さに閉口をする毎日が重なり
それらが、いわゆる「理想とする教え」とかけ離れた(2枚舌)ものであり、
しかも、それに『順応』している子供たちの実態に触れる事が度々あったことが今回の『引き金』になっています。

そして、最後の 「そういった事に順応している子供達」というのは、私にとってかなりのショックでした・・

建前的に「良」とする事と。実態面で「良」とする事のギャップは過去からもあったはずです。
しかし、そのギャップが「人として」の面に及んで来ている事が私としては許せないのです。

・・・で、やはり許さない事にしました!

私は子供の教育にはそれほど真剣(?)ではなく、学力も人並みならば・・程度にしか考えていません。
ですが、「教え」ということには、この身をもって彼らの前で実践していきます。(決意です)

「人として生きる」とは何かという事だけは失いたくありません。
(余談ですが、お父さんは“男とは”を息子に叩きこんでいるみたいです)

結論・・「どうやったら生きていける」と言う事を教えるのは簡単です。しかし多分私が今教えなくてはいけないのは
「どうやったら生きていける、のかを自分で考える力」なのだと確信しました。
その先にある彼らなりの結果が「人として外れるもの」であってもそれは彼ら自身が責任を持つべき事です(親はそこまで口出しをしないことにしました)

多分、人の持つ醜い面を教えなくてはならない結果になるはずです、かなうならば彼らのそれらの矛盾に対する答えが「人として外れない」もので有る事を切に願います。

・・あせらず、頑張りすぎず・・一歩づつ・・少しづつ・前に

風に立つライオン・・
あなたにとって、明日もよい風がふくことを願って・・

そして、あなたにも・

僕の今の日本社会への感じ方は少し違うんですよ。

十年か二十年前から、確かに破滅へのカウントダウンは始まっているように思えますが、同時に今までにはなかった人間性という根本的な道が構築されつつあるように思うのです。

僕は小中学校は優等生だったのですが、高校の時学校の勉強をスパッと辞めたんです。
テストの成績というのは中学の時で決着がついてますので、勝てるであろう勝負をするのは自分にとって魅力がありませんでした。
しかしそういう決断が出来たのは若い世代の特有の空気があったからこそであり、僕もタテの評価とヨコの評価が明らかに違っているのを感じてました。

権力や利潤ばかり求める人も多いですけど、そういう人は雰囲気に現れますし、若い世代はそういう人を見抜く能力に長けており、これから一層評価されなくなると思いますよ。

風は落ち着きを

風は闘争心を呼び起こしてくれるだろう

風に立つライオン

彼に多くの祝福あれ
    • 0
この回答へのお礼

tiger-ryujiさん ありがとうございます。

「世界」(日本)破滅諭・・は、多分世界では中世の頃から繰り返し出て来ている論議で人類はその英知(?)をもって、乗り越えて来ている物だと思っています。
日本においても、確かに現在は金融財政面を筆頭に国内の電子電機業界は、ほぼ壊滅的な状態になっており、その先にあるものは「皆が思うほど」「明るく無い」ものだと確信しています(本日の日経新聞のトップは松下電器でした)
しかし、これを乗り越えるのはやはり「若い力」であり
その為には、不安材料が山積みする日本経済状況のなか・・将来の大人である今の子供たちが・・・(以下省略)

・・・な~んて、壮大な悩みは、どこかの誰かさんに(うちのお父さんです)にお任せをしてます(私はバックアッパーに徹します)

**

・・若い力とその可能性を信用したいです、いえ、しないといけない立場です。

一旦信じたものは、最後まで信じきってみせます。

そして、彼ら自身にゆだねます。

小さい事にはこだわらず、大きな事には流されず

物事の本質を見極める力こそが、彼等に、いえ、今の私自身も含めて必要なのだと思いました。

静かなる闘争心を内にひめ、笑顔とそして、希望をもち日々の生活に挑んでみせます。
見守る事の大事も忘れずに・・・

こんなことで、へこたれてる場合じゃなかったですよね!!本当にどうもです!!

ええと No.1です。

> 力強いお言葉ありがとうございます。

ちょっと力が入りすぎの感じがありますが・・・(^^;
これを書く時には若い男性かと思い書いたのですが
どうも女性のようですね(それも私より先輩・・・)失礼しました。

ひとつ書き忘れたと思ってまた来ました。

投稿を読んだとき、たぶん悩みの出発点がココには書いてないどこかにあるのだろうな
と感じましたので、そのことをそれに合ったカテゴリーに投稿してみるといいと思いますヨー
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答恐縮です。

御指摘の「カテゴリ」の件ごもっともです
補足しますと、私が現在の今の状態になる要件が多岐に渡りすぎていた為、あえてこのカテゴリを選ばせていただきました。

・・というか、ここのカテゴリの回答者の方の『人間臭さ』が好きなんです。
(叱ってもらいたかったんですね・・きっと)

女性・・へへ、回答者の方に変な先入観を持たせない様にと、配慮したつもりでしたが「逆効果」でしたね(反省)
その通りです。
おかげさまで、心の矢印が(多少なりとも)上向き加減になりつつある状況だと言う事を御報告しておきます。

有り難うございました。

風に立つライオン・・・心に残る歌ですネ。

私も大好きな曲です。あの歌を聞くたびに自分にも色々な人生の選択が出来たのに・・・と思ってしまいます。

gutlineさんが書かれた様な現在の日本ですが、それでも過去の時代と比べて見てください。現在60歳以上の方たちは、戦前戦後と死と向き合い、食べる物も少ない今より遥かに苦しく厳しい時代を逞しく生きれ来られました。それに比べれば我々が今生きているこの時代は、「なんていい時代に甘えるんじゃない」と言われてしまいそうです。そしてその60歳以上の方たちは、必死に人生を生きることを我々に示したのではないかと思います。

次は我々が生き様を示さなければいけないのでしょう。

それでも生まれてすぐ亡くなられる多くの子供たちが世界中にまだたくさんいます。まだまだ日本は幸せなのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hubbleさん、ありがとうございます
ドクターなのですね?
私はもと看護婦ですのでドクターの苦労や悩みはは良く知っています
(頑張って下さい ? 逆ですね 頑張るのは私ですね)

住まいが田舎でして、旦那が地元で顔(金は無いが人気はある)でして
そのせいで、お年寄りの方とも付き合いが広いです。
本当に、そう思います。

我々は「豊かさ」と引き換えに何かを失う事を見過ごしているのかもしれないですね?

地域、学校、生活の中で交流が当然あり、本来、人とはお互いが励まし会い、協力し合い、そして「和」をもって己自身も高めていくものであるはずだと思ってました・・

でも、どうやら、そう思っているのは、ごく少数の方のように思えてしかたありません。

そして、人を出しぬく術や利己的な考えを持つ人間が得をする世の中の風潮・・というか現実に吐き気を覚えます。

若い方と話をした機会に
「私は自分に素直に生きている・・」がありました・・
すばらしい考えですが、じつはそれは「嫌いなものは嫌い」・・いわゆる「自己都合主義」の表われだの一つでもあるように思えてしまいます。

そういう、術を身につけさせなくてはいけないのか?
・・・と、思い切り悩んでしまいました・・・が忘れます

とりあえず、せっかくもらった命ですから、引き続き全力で頑張ってみます。
「何か」がその先にあるような気がしてきましたので・・・

こんばんは。

そのCD、私も持ってますよ。

ところで、今あなたのこころの中でもやもやしているのは
現代社会の「理・不・尽」ってところでしょうか?

自分が何をすべきか、についてはあなたが探し出さなければ意味がないと思いますが、
私がヒントにしたものを参考までに紹介させていただきますね。
 ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~
★「止まり木」求めさまよう心
http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/tomarigi/
★クリックで救える命がある
http://www.dffmedia.com/index.html
★フォスタープラン
http://www.fosterplan.gr.jp/

参考URL:http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/tomarigi/
    • 0
この回答へのお礼

hagrinさんありがとうございます
紹介いただいたページとても興味がもてました。ごじつゆっくり見させていただきます

「「「「「
私が不安に思う事は
現代社会の「理不尽」そのものでなく
「理不尽」がまかりとうり、しかも、それを求められるであろう「社会」の中で生き抜かなくてはならない彼らの人生に対してのものです。

男の子はまだ、それに「立ち向かう」勇気があればなんとかなるのでしょうが
真ん中の娘(2歳)にはできれば、海洋学者なんかと結婚してもらって
現代社会とは切り離された南国の島国あたりでくらしてもらいたい・・などと、思ってしまう事もあります。(これは願望ですね)

「風に立つライオン」 聞くたびに泣けてきます、そして好きな曲です
「日本」は一体どこへむかってるんでしょうか?誰か教えて下さい。

自分で自分をごまかさないこと。

自分がありのままに生きて、生き続けていられるということを後の世代に見せること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・

その「自分」を見失いそうなんです。

自分が正しいと思っていた事(身の回りの小さい事を含めて)がことごとく覆される現実を突きつけられた時、「正しい」とは一体なんなんだ?と思ってしまいます。

そんな事柄が、何年にも渡りまた幾重にも積み重なってしまい、そして、それを受け入れている自分に気がつきました・・ある意味恐怖です。

ありのまま・・の自分は多分残っているはずです、頑張って取り戻してみせます。

まずあなたが、「自分の心と体を大切に生きること」。

そしてその姿を、子供に見せること。
そして子供も、「自分の心と体を大切に生きる」権利があるのだと
感じさせてあげること。
そしてその方法を順々に教えてあげること。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たぶん、それが、究極の教育なんですね?
そしてきっと、ものすごく単純な事なんでしょうけど、難しいことなのかもしれません、しかも親の義務でもあるようにも思えます。

世の矛盾や、世間との付き合いの中で、「世渡り上手」でない自分にとって、何か信念が揺らぐ物があります。

「心」
そのあり場所をもう一度探してみてみます。

はじめまして

塾で子供たちを教えています。

ぼくもあのサンタクロースになれたらいいのにと思うときがある。
ぼくは授業で勉強を教えるとき、教えるではなく、プロとしてこういうことがあると伝えるようにしようと思っています。あとは子供たちの判断ですから。

誰にでも彼らに残せるものはあるはず。あなたが彼らのそばに存在していたということ。それから彼らがいろんなことを学んでいくかもしれません。

簡単ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・サンタになれたら
素敵な想いですね、そういう気持ちは見習いたいです。

一人で判断できる能力というのがきっと「知恵」に結びつくのではと思ってます。
まったく同感です。

そうですね、私が精一杯生きる事がまず必要ですね
がんばります、いえ頑張ってます、いえいえ、ある意味頑張りすぎないようにもしています

でも、ちょっと疲れちゃったんです・・

大きなテーマなので、究極の答えをちょっとみつけられませんが私の感想だけ。

>決して「夢」は失わない事を心に誓って生きています (中略)
>しかし、本音は今にも、くじけそうです

夢というのは何か特定の職業とかで自己実現をしようとおもっているということですか?
それとも大きく「未来への希望を持つことをやめない」ということですか?

実際夢は全部が全部自分のおもっている通りになるものでもありませんので
「こんな自分でありたい」というところを先ず自分でみつけなくてはいけませんね。

>子供がいます・・・

貴方のお子さんですか?とりあえず、大雑把に「地球の子ども達」ぐらいに考えて書きます。

>彼らが生きていく将来が、そしてそこに生きていく彼ら自身が心配です。

先人達・・・とまでは言わなくても、私達の親達も心配だったでしょうね。
私達は幸せになれるのだろうかと・・・。

今の世の中情報が氾濫していると言われます。
300年前(←てきとー)の日本では、世の中の大半の人が持っているのはせいぜい口伝えの情報だけでした。
私達はこうしてインターネットもあったりするので(^^;距離の問題もなく
多くの人と語り合ったり、沢山ある本を読んだり、研究したりして
先の事について色々考えたり、予測したりすることが出来ます。

そのこと自体はとても素晴らしいことですし、力強いことだと思います。
こう思うと私達は素晴らしい時に生きています。

>彼らの為になら、なんでもできる自分はそこにいるはずです。
>今彼等に私が出来得る事は一体なんなんでしょうか?
>私が彼等に残せる物とは一体何なんでしょうか?

ここでひとつ気になったのは「彼らの為になら、なんでもできる」「彼らに私が出来得ることは」とあります。
私は「彼ら」の為に何かするのではなく貴方は貴方のために何かして欲しいと思います。
貴方の命を生かすことをです。そうして、貴方が少し幸せになったらその幸せを子どもといわず
誰もが(と、いっても限界もあるので、まあ回りの人が)手を伸ばせば届くところに置いてあげてください。

ここでポイントになるのが、「手を伸ばしたら届くところに置く」というところです。
誰にも「自己実現する欲求」があります。貴方は人がその喜びを感じようとするのを妨げてはいけません。
結果だけを渡してはいけないのです。結局はそれが人の成長を阻害することになります。

なんつーんですかね、決まりきった言葉でいえば「礎(いしずえと)となる」ちゅーとこでしょうか。

話が大きくなりましたが・・・もし自分のお子さんのことでしたら
最近、土に触ることも少なく無くなりましたし、「物を作る」ということは大きな喜びでもありますし
「家庭菜園」っちゅーのはいかがですか?(間違ってもガーデニングじゃないです。食べるのだー!)
私自身これから暖かくなったら、野菜を植えてみようかなと思うのですが。
(プチトマトなんていいですよ~ながーく収穫できるし、うまく行けば年間200個はいけるかと<とらぬたぬき)

なんだかお疲れなようなので・・・
これから、ちょびっと休んでからがんばってください。(↓URLは畑です)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/village/
    • 0
この回答へのお礼

力強いお言葉ありがとうございます。

それほど、広い視野を持っているわけでなく、自分自身と身の回りの事で精一杯です。ですから全人類の子供たちへ・・なんて、おこがましくて・・

「あー、自分の子供たちは、これから大変な時代を生きていくんだな・・」

・・と思ってしまったわけでして。

なによりも、彼らの「心」を育ててやりたいと常に思っています。
しかし、彼らが生きていく上で本当はもっと必要な(つらい時代を生き抜く術のような)物があるのでは・・と思ってしまいました。

正直者が損をしたり、純粋な人間が危険にさらされたりと「矛盾」の多い世の中への憂いと、心労が重なり、この状態になってしまいました。

一旦自分自信を見詰め直す時間を作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

・・・・・・・・
ps 家庭菜園ですか
「家庭」・・・ではなく、本格的な「菜園」があります・・
その意味で子供たちと収穫の喜びは分かち合えてると思ってます。