現在20代半ばの男性です。僕は現在サラリーマン
として勤めてます。とりあえず今のところ会社は
大丈夫です。しかし公務員ではないので今後
定年まで失業しないという保証は無いです。
仮に失業しても資格を取ってるので月収25万
くらいは稼げます。しかし50代でローンも
抱えて子供が私大に行ってると厳しいと思います。

前置きが長いですがこう考えると専業主婦を
養うのは無理ですよね。だとすると看護婦さん
とか仕事を持ってる人を探さないといけないん
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

男性はそこまで先のことを考えているんだなぁと思いました。

やっぱり経済的な責任というか責任感は現状、男性の方にぐっと傾いてしまっていると思います。

でも、女性もラクしたいから専業主婦になっているわけではないんです。今はやむを得なく、という場合が大半ではないかと思います。私も社会に出るまでは女性も結婚しても働きつづけて当然、と思っていました。学校でもそう教育を受けてきましたし。でも会社は昔ながらの考えの人が多くて(うちの会社だけかもしれませんが)、結婚したら女性はいつ子供ができてやめるかわからないですよね、それが困るということであまり働きつづけることをすすめられないようです。一応出産休暇なども制度上はありますが、周りでとった人を見たことがありません。かなりとりづらい雰囲気なんです。それとやはり、フルで働くには家事+育児は1人ではむずかしいと思います。家事だけならそこまで問題はないと思いますが、育児もとなると両親などの特別な協力や男性側の協力がない限りはかなり負担になると思います。だからやはり、一度勤めていた仕事を辞めてパートに出る、というパターンが多くなってしまうんだと思います。

agv6cavoさんはご両親を見てそう思われたのでしょうか。確かに結婚は家庭のために犠牲にすることも多いような気がします。でも考えるよりも実際、そこまで気負うものではないかもしれませんよ。私の親を見てるとなんだか今が人生の中で一番楽しいように見えます。考え方、かもしれないですね。

女性の共働きに理解されるのであれば、協力したいということを話してくれれば歓迎する女性は多いと思います。本当に好きな人と話し合いながら理想の夫婦の働き方を探していければいいのではないかと思います。まだ家庭を持っていない私が言うのは生意気かもしれないですが…。
    • good
    • 0

いい人と巡り合えても、専業主婦の場合は結婚対象としては見られませんか?パート・アルバイトの収入では、ローンを抱えたうえに、子供を私大に行かせることは無理ですか?何を基準で判断されておられるのか分からないですけど、よほど大きなローンを抱えられるか、よほど沢山の子供を産まれるかしない限りは、みなさん、そうやって生計を立てておられるんですから。

ローンを抱え、子供を私大に行かせている家庭の奥様のすべてが、看護婦や手に職があるというわけではないんですから。

自分の会社どころか、この国の明日さえ想像出来ない状態なんです。あなただけじゃあない、誰にも失業をしない保証などはないんです。仕事を掛け持ちしておられる男性もおられる、子供を抱えているからパート・アルバイトに出られないと内職をされている女性もおられる、選り好みさえしなければ、仕事は得られるんです。いろいろ稼ぐ方法はあるんです。実際、家計が火の車であっても専業主婦を貫き通す!という女性ならともかく、妊娠・出産・育児の一時だけ専業主婦という方がほとんどですから。みなさん、何かしら仕事を見付け、働いておられますから。

“転ばぬ先の杖”もいいですけど、何事にも限度があるのでは・・・。まだ見ぬ子供の私大のお金のことまで考えていると、息が詰まるのでは・・・。
    • good
    • 0

夢ばかりじゃ喰っていけない、現実もあわせて見ていかなくっちゃいけないそのうえでどうすればいいのか?というご質問だと解釈しました。

的外れでしたら、ごめんなさい。

確かに夢ばかり追っかけてるとこけます。かといって現実的なことばかり考えるのもちと虚しすぎます。で、アドバイスできるとすれば、一人で気負わないこと。家族は何のための家族なのかをよく考えてみましょう。お父さんが、家族を支えねばと意気込むこともわかります。父その家の主という責任感が勝るからではないでしょうか?待ってください!家は主が支えるものと誰が決めたんですか?そんな決まりごとなんかありませんよ。具合悪くなれば、家族の力を借りればいい。その時できるものが、できることをかわるがわる、場面場面で発揮していけばよい。父親が必ずしもいつもいつもシャ――ン!と、していなくっちゃなんないこともない。だって、人なんだもん~♪たくましいところもあれば、弱気なところもある。だって、人なんだもん~♪本音が出せない家族のあり方からまず見直さなければ。本音が出せずに家族という名で一つ屋根の下に暮らすほど不幸なことではないかと思う。いままでの生活から、一変して経済的に追い込まれたとしても家族のこころが一つだったらそのしんどい状況を打破できる解決方法が、見つけられるはず。家族は、いいよ~♪あったかいよ。いいところもへたくそなところもなんでもかんでもよくわかってくれてる。甘えられるときはあまえちゃえ!お父さんだって、弱音はいていいんだ。しんどいときに「しんど――――い!」と、言える家庭を築いてください。
    • good
    • 0

こんにちわ、agv6cavoさん。



今、agv6cavoさんに、最愛の女性の存在が、いらっしゃいますか?
あられるのならば、
そのような不安も、解消されているばずですよ。

お相手が、看護婦さんとか手に職持っている女性でなくても、
相手あっての『結婚』ですから、
助け合って生活していく事は可能です。
(パートさんや、アルバイト)

agv6cavoよりも、もっと過酷な条件の元、
生活なさっている方は、知り合いでいますし、
世の中には沢山、いらっしゃいますよ。
    • good
    • 0

どうも。



>看護婦さんとか仕事を持ってる人を探さないといけないん

・・・たしかにロマンです。男はどうしてコスブレに弱いのか。。

きらくにいきましょう。
    • good
    • 0

あなたのお給料でもやっていこうとする方なら専業主婦でも大丈夫ですよ。


大変かなと思えば、パートも考えると思います。
できないと思えば、専業主婦ではなく職業婦人を選ばれたいみたいですが、何ぜ、看護婦なのでしょうか?
働いていれば職種は関係ないと思います。
なんか、看護婦って思うあなたに趣味を感じるんですが・・・
義姉が看護婦ですが、確かに仕事はできるかぎり続けていくそうですが、子供ができたら辞めると言ってましたよ。全ての方がずっと働くとは限りません。
将来のことちゃんと考えてるところはいいことですが、そんなに肩に力を入れないで、まず、相手のこと好きになることから初めてください。
仕事で相手を選び見つけられず苦労した経験があります。まず人間からですよ。
    • good
    • 0

はじめから経済的な理由で、結婚相手を決めるのは、ちょっとどうかなと思いますよ。


結婚したら、配偶者を扶養しなければなりませんが、それだって、専業主婦で収入が厳しいというのなら、いろいろ考えるでしょう。
看護婦さんがいいとかって言う次元で、結婚を考えてしまっては・・・。
相手が好きで結婚するのであるんだから・・・。看護婦や、警察官とか、自衛官とか、勤務時間がいろいろあって、共稼ぎだと、夫の理解がないとけっこう仕事続けるのは、大変だと思います。
あなたが、この人ならと思う相手が、OLや公務員、または「家事手伝い」(あまりききませんね、最近は・・)でも、一緒になりたいとお互いに思って、どういう結婚生活を望むかで話し合えば、見えてくる問題でしょう。
大抵は、出産までは仕事続けるケースが多いのでは?出産しなければ、そのままずっとお互い仕事を持つことも可能ですし・・・。それに、あなたも育児休暇を取って協力すれば、配偶者が退職して子育てというケースも考えなくてもいいかも。

「専業主婦を養う」という考えでは、結婚はうまく行かないと思いますよ。
いまどき、「養われている」からって、悪条件に耐える?!女性は、いるのかなー?結婚は二人で築き上げていくものです。
まずは、結婚したいと思う相手がいるかどうかですよ。がんばってね。

今から50代のこと考えても、そのとおりに行かないかもしれない。たとえば、日本が破産して、かつてのユダヤ人のように、世界中、放浪したりして、難民生活になるかもしれないし・・・。永遠に日本にすんでいるとも限らないわけじゃない。
人生、ケ・セラ・セラですよ。この先、大学も価値を失って、大学まで行くのが「馬鹿」と思われるかも知れないし・・・。
と、いろいろ想像してみるのも面白いけれど、あまりに現実で自分をしばってしまったら、それは息苦しくなるだけじゃないかな。
    • good
    • 0

一概には言えないですが、お金は後からついてきます。


あなたが真面目に仕事をし、家族と接していれば・・・。
奥様が専業主婦でも家計が辛くなったらそれなりに考えると思いますよ。
看護婦さんとか仕事をもっている人でも急に『やーめた』と
なるかもしれないじゃないですか。
ようは仕事をもってる/いないではなくて、
家庭を大事にできるひとを探したらいいと思います。
家庭が大事と言うのは家事をやることだけでなく、
いざの時は家族のためにも働いたりできますよ。
失業しない保証をもっていないひとなんてたくさんいます。
それから余談ですが、養う、という表現はどうかと思います。
専業主婦に賛否両論もありますが、それによって金銭でなくとも
潤っている部分はあるとおもうからです。
    • good
    • 0

この不況の世の中、女性だって生きていくために必死です!それほどお気楽に考えてはいないですよ。

パートナーとするなら、共に苦楽を分かち合える人にしたいと思いませんか。そもそも、稼ぎが十分あれば『甲斐性がある』ことなのかしら?ここ一番って時に踏ん張れる人がそうなのでは‥。
    • good
    • 0

まず、結婚相手が専業主婦になるかどうかは、女性が決めることであって、あなたが決めることではないので、誤解のないようにお願いします。


それで、あなたがなぜ専業主婦にこだわっておられるのかがよくわからないのですが、専業主婦を養えないなら二人で働けばいいだけのことです。その場合、当然ながらあなたと同じように彼女も仕事で疲れているわけですから、家事は分担することになります。
家事担当者が欲しいだけなら、二人で稼いで家政婦さんを雇うのが一番いいように思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッシング延滞ありでローンは厳しいですか?

クレジットキャッシング歴ありで住宅ローン組めますか?
現在4年前に3600万円のローンを組み購入した住宅を売りに出しています。今現在まだ3300万の残債があります。でもこのたび住宅が残債金額と同金額で売れました。ですが以前クレジットのキャッシング支払いを2.3回遅れたことがあります。が、翌月に2か月分とゆう形で支払いをしました。約半年以内の話です。ですがこの度クレジットのキャッシング、マイカーローンなどすべてのローンを完済して1800万円の住宅ローンを組みたいと思っております。旦那の収入は450万で勤続15年になります。クレジットキャッシングの支払いを滞ったことにより住宅ローンを組むことは厳しくなるのでしょうか??ご意見聞かせていただけませんか??

Aベストアンサー

>ご意見聞かせていただけませんか??

心配していても精神的に負担になるだけ

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

1,000円程度で自分で調べられます

「本人開示の手続について」をお読み下さい

Q四人家族で父親が定年退職した後の生活について。 私の父は今年度をもって定年退職します。 母はパートの

四人家族で父親が定年退職した後の生活について。
私の父は今年度をもって定年退職します。
母はパートのようなものをしていて1ヶ月2万程の収入、私はバイトをしていて1ヶ月3万程の収入があり、姉は働かずずっと家にいます。
父親が定年退職したらちょうど私の修学旅行が来ます。
保険証のコピーが必要なのですが、保険証は定年退職したら返還します。
この場合もう保険証は発行されないのでしょうか?
発行されない場合、コピーをとらずに修学旅行にいくのでしょうか?
それと父親の年金2ヶ月で約40万と母と私の収入のみでの生活はやはり厳しいのでしょうか。家賃13万ほどのマンションに住んでいます。
今考えると来年の生活が不安で不安で仕方がないです。
来年は私は高校三年生になり、進学ではなく就職の道を進むのですが、就職できるまでの一年間、ひもじい思いをするのでしょうか。

20代後半になっても働かない姉が働いてくれるといいんですがその見込みもなく…

Aベストアンサー

他の方も回答していますが、お金のことはそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
退職金がありますし、月25万収入で家賃を引いても12万ありますから、贅沢はできないけどご飯も食べられないということはないと思います。

保険証に関してですが、保険証というものは基本的には必ず存在します。
お父様が会社の健康保険を任意継続するのか、会社の保険を外して国民健康保険にするかによって保険証の色や文言は多少変わってきますが、保険証そのものは必ずあります。
定年退職で返還後、任意継続なら新しいものが会社から手渡されますし、国民健康保険に変えるならお父様が市役所でもらってきますのでご心配なく。

最後になりますが、お父様の定年退職おめでとうございます。
うちの父も来月定年退職です。私は高卒ですでに働いておりますが、大手企業のOLは6年ちょっとしか続かなかったので30年以上一つの会社で歯車やってるのは大変だったろうなぁと思います。
大学院まで出ておいて働いていない弟がいるので、質問者さんと少し境遇が似てますね(^^;
お姉ちゃんのことは、今後どう転んでもご自身が抱え込まないように心を強く持って、ご両親に任せておきましょう(^^)

他の方も回答していますが、お金のことはそんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
退職金がありますし、月25万収入で家賃を引いても12万ありますから、贅沢はできないけどご飯も食べられないということはないと思います。

保険証に関してですが、保険証というものは基本的には必ず存在します。
お父様が会社の健康保険を任意継続するのか、会社の保険を外して国民健康保険にするかによって保険証の色や文言は多少変わってきますが、保険証そのものは必ずあります。
定年退職で返還後、任意継続なら新しいもの...続きを読む

Qキャッシング返済中ですが、新たにローンは組めますか?

実家の事情でキャッシングに返済中です。詳細は以下の通りです。
・オ〇コクレジットカード キャッシング残金60万円(1年半後に完済予定)
・プ〇ミス キャッシング残金150万円(3年後完済予定)
オ〇コに関しては、2回程返済が遅れたことがあります。

私の年収は450万円で勤続7年。資格所有での勤務なので仕事は・収入は安定しています。

乗っている車が壊れてしまい、車を購入したいのですが、オートローン(170万円で5年ローン)は組めますか?

また、5年後には住宅ローン(3500万円)を組みたいと考えていますが 可能でしょうか?

色々サイトを見たりしましたが、難しくなかなか理解することができません…。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私、800万円の負債を2年で完済した経験が有ります。

No.2様のご回答とおり、目的物その物を担保にする
自動車、住宅のローンを組める可能は十分有ると思います。

しかし、ご質問者様は現在、2社に10万円程度返済していますよね。
車をご購入されるまでの1年間のキャッシング分返済額を車ローン増額分を加算して
15万円にし、更には支給されるのであればボーナスからもプ〇ミスに返済しましょう。
この作戦を使えば2社ともに1年半後に完済できるはずです。

そして住宅購入予定までの3年半で、
キャッシングに返済していた金額を貯金することで頭金を貯めるのです。
必死に頑張れば500万円は貯められるハズです。

手取り450万円の年収だと3,500万円の住宅ローンは
ぎりぎり組めるかどうか、瀬戸際のラインなので
頭金をかなり貯めないと、オーバーローン物件となり、
身動きが取れなくなってしまうので、頭金を貯めることは大切なことです。

そして、上記返済計画の中にはご質問者様の恋愛、結婚、出産、育児など
人生計画における様々な出費が全く見込まれておりません。

お家さえ手に入れば幸せというなら良いのですが、
人生の彩りを考えるなら、住宅購入のご計画を2~3年先延ばしにした方が
より確実だと思います。

>住宅ローンは、年収や勤務先の条件では3500万円は問題ないと以前に不動産よりお返事をいただいていた
不動産の下落傾向は暫く続きそうです。
不動産屋さんは、購入者の人生に責任を取る必要は有りませんもん。
頭金ゼロでも大丈夫と言われてローンを組んでしまったら、購入当初から残債割れです。
(土地+住宅の評価額<ローン残高 の場合、
 抵当権を外せないので売るに売れなくなるのはご存知ですよね?。)

>乗っている車が壊れてしまい、
住宅も家電製品も、10年周期で修繕したり買い換えたりしなければなりませんね。
その費用も念頭において計画してくださいね。

>実家の事情でそのあとにキャッシングをした
人生、いつ何が起こるか分かりません。そんなことが、これから先に何度も有りますよ。

かなり安定したお仕事とのことですが、公務員でも給与削減される時代ですから
お給料の増額は念頭におかずに計画された方が安心だと思います。

あと、現在のキャッシング返済は、住宅購入時の信用を作っていると思って
これからは1回も滞納無しでお願いします。

人生に目標が有るのは良いことだと思います。
頑張ってくださいね。

私、800万円の負債を2年で完済した経験が有ります。

No.2様のご回答とおり、目的物その物を担保にする
自動車、住宅のローンを組める可能は十分有ると思います。

しかし、ご質問者様は現在、2社に10万円程度返済していますよね。
車をご購入されるまでの1年間のキャッシング分返済額を車ローン増額分を加算して
15万円にし、更には支給されるのであればボーナスからもプ〇ミスに返済しましょう。
この作戦を使えば2社ともに1年半後に完済できるはずです。

そして住宅購入予定までの3年半で、
キャ...続きを読む

Q前置きとして、

前置きとして、
(1)私は外見だけは可愛いです。
(2)そして自分が大好きです。
(2)結果的に性格がねじ曲がりました(´∀`)アヒャ

ネタとして読んで下さい。

私の今までの髪型は、真ん中分けのロングで毛先をゆるく巻いてふんわりとさせていました。
佐々木希ちゃんの前髪無しのような感じです。
それをここ最近、思い切ってショートボブにして前髪を作りました。
宮﨑あおいちゃんのにふわっとパーマをかけたような感じです。

ロングもショートも似合うのは、私が可愛いからだと思います。

だけど、ロング命(+自分大好き)の友達が私のショートを見て、
「可愛い~、私も切る☆」
と言ってきました。
お互い自分が大好きだから、自分もイメチェンしたらもっと可愛くなるかも?と思う気持ちはわかりますが、
性格の悪い私は、
「私が可愛いからショートも可愛いの。お前がショートにしても可愛くないよ。ブスだもん。」
と思ってしまいました。
だって、大阪のおばちゃんみたいなんだもん。

でもこんなこと人には言えないので、この場を借りて発散しちゃいました。
ごめんなさい。

Aベストアンサー

性格悪☆ですね
真似っこされて腹立ったんだね
素人さんだし仕方ないよね

プロの綺麗なモデルさんが着てる服は良く見えるし
髪型も似合うように見えますよね
実際鏡見たら、なんじゃこりゃってのはよくあります
あんまり、自分の姿を投影して考えられないんですよねえ

悪気がある訳でもないですし、
似合うと思い込んでしまうという事は普通の事なので
そんなきつい事思わずに大目に見てあげなさいな

Qクレジットカードのキャッシングとローン

クレジットカードのキャッシングとローンは何が違うのですか?

Aベストアンサー

通常の買い物に例えるとキャッシングは翌月一括払い、ローンは分割払いと考えると分かりやすいと思います
キャッシングはショッピング枠の一部になっているはずです
つまりキャッシングで10万円借りるのは10万円の商品を一括払いで買ったのと同じことです
お持ちのカードが15日締め、翌月10日払いだったとして今日(10/5)に10万円借りたとします
キャッシングであれば11/10に元金10万円+利息を一括返済
ローンであれば11/10,12/10,1/10…とあらかじめ設定してある金額ずつの分割返済になります
ローンの毎月の返済金額はカード申し込み時に設定してあるはずなので自分の設定金額がわからなければカードが送られてきた時の書類を見れば書いてあると思います
その書類がなければネットでカード会社のサイトにアクセスすれば確認することが出来ると思います

Q告白はストレートに自分の気持ちを伝えるほうがいいのか、それとも前置きを

告白はストレートに自分の気持ちを伝えるほうがいいのか、それとも前置きを長くして言い方も工夫したほうがいいのかどちらが心に響くのでしょうか?女性の方に質問です。

Aベストアンサー

こんばんわ。24歳女性です。
告白方法は、直接でしょうか?それともメールなどでしょうか?
それによって違うかもしれませんが、個人的には(あくまで)ストレートに言われた方がうれしいです。
前置きを長くする方法は、いろいろとコツが入りそうな気がしてしまいます。
実際、それに相手が酔うとは限らないと思います。

私は、気の利いた言葉は大好きですが、甘いことばは恐ろしく苦手です。

稚拙な回答で申し訳ありませんが、参考になれば。

Q住宅ローン契約前のキャッシング借り入れ

同じような質問は過去に無いか検索しましたが、見つけられず、この場を借りて質問させて下さい。

先日、住宅ローンの借り換え申し込みをし、本審査を通りました。
今月末には借り換え先から融資を受ける予定で進んでおります。
しかし、つい最近になり、急にどうしても現金が必要になりました。
他に当ても無く、クレジットカードのキャッシングで30万円ほど借り入れしようかと悩んでおります。

住宅ローンの名義は主人です。
キャッシングしようと思っているカード名義は私(主婦・無職)です。
住宅ローン借り換えの本契約は来週なのですが、契約前に私の名義でキャッシング利用すると、契約できなくなるのでしょうか?

誰に相談してよいかもわからず、悩んでおります。
お詳しい方、助言宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、全く問題ありません。

>キャッシングしようと思っているカード名義は私(主婦・無職)です。

家族カードの場合、あなたが借金をしても「ご主人の借金」とカード会社は見做します。
(無職の方に、金を貸すのはヤミ金だけです)

住宅ローンは、新規でも借り換えでも「関連会社の信用保証会社」に対して保証を依頼する場合は多いです。
極端な話、あなたがブラックになっても、ご主人は住宅ローンを申し込む事が出来ますよ。

本審査に通った後で、再度審査を行う事はありません。
住宅ローンは、融資対象不動産(土地・建物など)の評価額を先ず第一に考慮します。
その後で、申込者の勤続年数・年収です。
クレジットカードの借金とは、連動していないのですよ。
反対に、クレジットカード申込書には「住宅ローンを除く借金残高」を記載する欄があります。
住宅ローンとキャッシングは別物です。

但し、家族カードといえど、カードキャッシングの支払い延滞があると「住宅ローンも残高一括返済」義務が生じます。
30万円でも、100%確実に返済出来るかどうかが判断の基準です。

基本的には、全く問題ありません。

>キャッシングしようと思っているカード名義は私(主婦・無職)です。

家族カードの場合、あなたが借金をしても「ご主人の借金」とカード会社は見做します。
(無職の方に、金を貸すのはヤミ金だけです)

住宅ローンは、新規でも借り換えでも「関連会社の信用保証会社」に対して保証を依頼する場合は多いです。
極端な話、あなたがブラックになっても、ご主人は住宅ローンを申し込む事が出来ますよ。

本審査に通った後で、再度審査を行う事はありません。
住宅...続きを読む

Q「男を見る目」を養うには

 過去3人の彼氏がいましたが、正直言って私は恋愛下手だと思います。いずれも数ヶ月という短命に終わり、次の彼ができるまで時間がかかります。流れとしては、
 <彼から告白された恋愛>
大学や職場でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白される→私は「これからこうして仲良くなっていけたらいいな」くらいの気持ちだが相手がせっかく告白してくれたしここでNOの返事をしたら恋人になるチャンスを逃すかもしれないのでそれは嫌だと思いOKする→数ヶ月付き合ううちに、1.私は相手のことをどんどん好きになるのに相手が逆に私とは「合わない」と感じるようになってしまい振られる 2.相手は告白当初から変わらず好きでいてくれるが私の気持ちが「恋人」になりきれず受身でいるうちに相手から「俺のことあんまり好きじゃないんだろう。もういい」と言って振られる
 <私から告白した恋愛>
大学でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白する→相手は「友達からスタートしよう」と言うのでそうする→友達付き合いしているうちに相手が私を好きになり、恋人になる→付き合っていくうちにだんだん相手の嫌なところが目に付き出して嫌気が差す→彼氏を振る

 何が原因なんでしょう。「話してみていいなと感じた」からこそ付き合い始めたのに、結果として3人とも自分に合う人ではありませんでした。また、どういう人が自分に合うのかもはっきりは分かりません。付き合う時、相手の男性のどういうところを見れば良いのでしょう?話してみて良いと感じるだけでは判断材料が少なすぎるんでしょうか。それとも、付き合ってみなければ分からないこともあるから仕方がないことなのでしょうか。

 過去3人の彼氏がいましたが、正直言って私は恋愛下手だと思います。いずれも数ヶ月という短命に終わり、次の彼ができるまで時間がかかります。流れとしては、
 <彼から告白された恋愛>
大学や職場でみんなで話しているうちに「ちょっといいな」と思う人を発見→なんらかのきっかけで2人きりになる機会があって話す→後日2人だけで出掛ける→告白される→私は「これからこうして仲良くなっていけたらいいな」くらいの気持ちだが相手がせっかく告白してくれたしここでNOの返事をしたら恋人になるチャンスを逃す...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなく気持ちは分かりますが、
そう悲観するにはまだ経験人数が少ないのでは?と思います。
たった3人だけではなんとも言えないですよー。
私は過去に5人の人と付き合ったけど、
質問者さんが書かれているようなことを5人とも繰り返し、ほとんどが短期間の付き合いになってしまいましたね。
それでも、自分になにか決定的な原因があるとは思わないようにしています。

恋愛って相性でほとんどが決まると思うんです。
質問者さんも私も、まだ相性の良い人とめぐり合っていないだけのように思います。

世の中これだけ多くの男と女がいるわけだから、
そう簡単には相性ピッタリの人を見つけられないですよね。
だから、「ちょっといいな」と思える人がいたら
とりあえず付き合ってみて、自分と合うかどうかを見極めるわけですよね。
その結果、質問者さんの過去の男性たちは合わなかった。
それだけの話だと思いますよ。

>どういう人が自分に合うのかもはっきりは分かりません

たぶんこれはたくさん恋愛経験を重ねていくうちに自然と分かっていくものだと思いますね。
特にツライ失恋して立ち直った時なんて最もなんじゃないかな。

>付き合う時、相手の男性のどういうところを見れば良いのでしょう?話してみて良いと感じるだけでは判断材料が少なすぎるんでしょうか。それとも、付き合ってみなければ分からないこともあるから仕方がないことなのでしょうか。

これは人よって考え方が違うと思いますが、
個人的にはおっしゃるとおり、付き合ってみないと分からないこともあるから、イイ!と思ったら付き合ってみればいいと思います。
ただ、その「イイ!」というのをきちんと自分で理解できてるかどうかが重要かな、と思います。
たんに彼氏がほしくてガッついてて、本当はたいしてイイとも思ってないのに付き合ったりすると、
当然うまくいかないと思います。
その辺をちゃんと見極めてさえいれば、
問題はないと思います。

お互い気楽にのんびり良い恋愛ができるといいですね~

なんとなく気持ちは分かりますが、
そう悲観するにはまだ経験人数が少ないのでは?と思います。
たった3人だけではなんとも言えないですよー。
私は過去に5人の人と付き合ったけど、
質問者さんが書かれているようなことを5人とも繰り返し、ほとんどが短期間の付き合いになってしまいましたね。
それでも、自分になにか決定的な原因があるとは思わないようにしています。

恋愛って相性でほとんどが決まると思うんです。
質問者さんも私も、まだ相性の良い人とめぐり合っていないだけのように思います...続きを読む

Q住宅ローン審査とクレジットカードキャッシング

友人がこれから結婚するのですが、住宅をローンでマンションを購入しようと考えているようです。
しかし、彼は2年前くらいからクレジットカード(銀行のクレジット機能つきのカード)のキャッシングでお金を借りているらしく、
住宅ローンが通るかどうかを心配しているようです。
最高に借りたときは約70万ほどで、今は60万弱だそうです。
必ず毎月の返済日(引き落とし日)より前に、振込みで毎月の返済額は返済しているそうですが、
返済後に毎月また約2万円ほどキャッシングしたり、というのを繰り返しているそうです。

彼の年収は330万くらいだそうで、1500万~2000万の住宅ローンを借りようと思っているらしいのですが、
キャッシングからお金を借りている状況で住宅ローンは通るものなんでしょうか?


また、例えば今借りている金額を今全額返済したとしても、
三ヵ月後や半年後、または一年後に住宅ローン審査は通るものでしょうか。

また、こういう人が住宅ローンに通るためにはどうしたらいいのでしょうか。

最終的には審査に出してみないとわからないものだとは思いますが、
同じような状況の方(経験者の方)や、住宅ローン関係のお仕事をされていらっしゃる方、
このようなことにお詳しい方、教えていただけますでしょうか。

友人がこれから結婚するのですが、住宅をローンでマンションを購入しようと考えているようです。
しかし、彼は2年前くらいからクレジットカード(銀行のクレジット機能つきのカード)のキャッシングでお金を借りているらしく、
住宅ローンが通るかどうかを心配しているようです。
最高に借りたときは約70万ほどで、今は60万弱だそうです。
必ず毎月の返済日(引き落とし日)より前に、振込みで毎月の返済額は返済しているそうですが、
返済後に毎月また約2万円ほどキャッシングしたり、というのを繰り返しているそ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的なところですが判断は「キャッシング残高が~万円」ではありません。
「毎月いくら返済しているか」です。

金融機関によって変わりますが、基準金利3%、返済負担率25%であれば、
年収330万円の場合、毎月68,750円の支払いを基準として考えます。
(330万円×0.25÷12ヶ月=68,750円)

金利3%の場合、100万円借りた場合のの毎月の支払額は3,849円なので、
ご友人の借入額は可能額は1,780万円です。
(68,750÷3,849=17.86・・・)

ですが、リボ払いで毎月1万円を返済していると、
58,750÷3,849=15.26・・・
と、借入可能額は1,520万円に下がります。

多目的ローンと車のローンによっても違いはありますので、一概には言えませんが、
マイナス要素ではあります。

少なくとも「一発アウト」という事はありません。

Qどう思うのでしょうか?(前置き長いかもしれません)

現在高3の男です。
今年の6月に告白し、振られました。その人とはメールは週に1回くらいしていたのですが、学校ではクラスが一緒ですがたまに話す程度でした。
このまま友達でいて欲しいと言われたので諦めきれなかったのですが友達として接することにしました。その後は最初は多少ぎこちなかったものの以前のような友達関係に戻っていたのですが何も考えずに、メールで夏休み中に一緒にどこかで会わない?と送ってしまい「なかなか忙しいし会えなくないかな?」と言われてやめることにしました。
その後は誘った事に気まずさを感じていたのですが気まずさを解消するためにもメールをしていた(送り始めはすべて自分)のですがやっぱり諦めようと思いメールをやめました。もうメールしなくなってから1ヶ月以上たちます。
新学期に入ってからは、移動教室でたまたま自分の席にその人が座っており1回か2回少し話したくらいです。
その人はとても仲の良い同姓の友達がいてほとんどの時間一緒にいます。最近、その自分が諦めきれない女の子と仲の良い男子がいて、その男子と自分が諦めきれない女の子とその仲良しの女の子で楽しそうに話をしているのを見るとなんだか辛いです。やっぱり諦めきれないなと思いました。
その男子がいないときはもちろん女の子同士二人で話しているわけなんですが、そこに僕が話し掛けにいったらどう思いますか?僕はそんなに話がうまいわけではなく、笑わせるのもそんなにうまくはありません。「昨日~があったんだよ。」とかあまり楽しい内容ではないです。話をしているのに割り込むのも悪いしそんなに面白くもない、ましてや一度振られているし最近は全然メールもしていないということでどう思われるか不安です。それにいきなり話をおもしろくしようとしてとても明るく振舞ってなんだこいつって思われたくもないです。皆さんの意見を教えてください。

現在高3の男です。
今年の6月に告白し、振られました。その人とはメールは週に1回くらいしていたのですが、学校ではクラスが一緒ですがたまに話す程度でした。
このまま友達でいて欲しいと言われたので諦めきれなかったのですが友達として接することにしました。その後は最初は多少ぎこちなかったものの以前のような友達関係に戻っていたのですが何も考えずに、メールで夏休み中に一緒にどこかで会わない?と送ってしまい「なかなか忙しいし会えなくないかな?」と言われてやめることにしました。
その後は誘っ...続きを読む

Aベストアンサー

高3の秋って、いろいろあって切ないですよね。
私にも覚えがあります。

学校や地域によっていろいろでしょうが、私の場合には、卒業や受験といった「人生の分かれ目=もう会えない?」的な焦りが、学年中に充満していて、夏前と後の今頃に、付き合う別れるブームがあり、また受験も落ち着いてきて卒業が間近になった2月あたりにも同じような現象が起きました。もう、その頃は教室に気まずさいっぱいでした(笑


勉強も部活も(もしされているなら)忙しくなる時期でしょうから、いろいろな面からのプレッシャーなどをストレスに感じて、余計にあせってしまって思いつめないように、散歩(バカにできませんw)やスポーツ・カラオケなど、イライラをスッキリさせ方法を考えておいたほうがいいです!
自分を大切に♪彼女ばかりに振り回されないカッコイイ恋愛を目指してくださいっ ><

卒業など、「もう後がない」っぽい雰囲気に押されがちですが、anchan314さんが「諦めたくない!」と思えるほど、惹かれるものを感じるのだったら、もっと身近な存在になって、付き合うよりも「仲良くなる」ことがまずは大切ですねっ!

-----------------------------------------

メールは、かんたんだし、答えを考える時間があるのに、二人っきりで話せるので、かなりいいと思います!仲良くなりたいのなら、ぜひ続けてください。会う機会があるのなら、授業のこととか、友達から聞いたこととかで、話題を作ってみては!?
例えば、「今日**から聞いたんだけど、そっちのクラスって数学の**先生の授業、もうかなり進んでるんだって?テストとかやった?」みたいな。

おそらく、私がその女の子の立場だったら、一度告白された男の子にはカナリ気を使ってしまったりしたので、「最近どう?」とか「忙しい?」とか「映画行かない?」とかはダメです。なぜかというと、そういうメールは、「うん」「ううん」「ごめんね」で話が終わって気まずく・・・;

お互い、共通の話題で盛り上がるのがいいですね!変な先生の話とか、テストの出し方とか、学校の話から入ると女の子も話しやすいです。家族とかの話をすると、クリスマスとかお正月の過ごし方の話に入りやすくて、デートのお誘いもしやすくなります!「妹にクリプレかって上げるの忘れたら泣かれたー!」とか話して・・・(でも、anchan314しばらく様子見だよ?)


それから、長くなりますけど、anchan314さんみたいなひと、ゼッタイ応援したいのでヒントをいろいろ書くと、

☆メールの最後のほうに、相手への質問をいれる。
 →相手が返しやすくなる。
☆「今日ね、**に行ったんだー」という一人語りな「報告だけメール」はしない。
☆自分が楽しいとおもったことを伝える。
 →楽しいメール相手だと思える。
☆気まずいうちは、恋愛相手だということを考えないでもらう。(女の子の話は控えましょう)

のがオススメです!

---------------------------------------

メールで仲良くなったら、あまり学校で意識しなくても、ちゃんと仲良くなれます。女の子としては、直接反しかけられると、ちょっとびっくりして、気まずい雰囲気になりやすいです。周りの目もあるので、困ります。それに、はっきり言うと、つまらないことで話しかけてくる男は「ウザイ」と思われやすいです。anchan314さんは、読んだ感じではおしゃべりな男性ではないみたいなので、学校では、会釈程度か、目を合わせるだけでもいいと思います。話しは、帰ってからとか、メールにしましょう。

女の子としては、「コイツ、私に気があるんだ!?つきまとってくる!」と思うと、即ひたすら逃げてしまいがちですが、さりげなくあいさつ程度だと変に意識もせず、メールでは仲がいいのに、学校では話してくれないとなると、時間が経つにつれて、他の回答者さんが言うような「何なの!?結構仲がいいとおもってたのに冷たい!?」と思って、ちょっと気になってしまうもの。女の子は、よっぽど恋愛に慣れている子でないかぎり、みんな慎重派なので、そういう子の気を引くには時間がかかるのです。

----------------------------------------------

いろいろ恋愛のテクニックみたいなことを書きましたが、一番大切なのはanchan314さんが、その女の子を思う気持ちです。その気持ちが伝われば、その女の子も気を許してくれるでしょうが、伝え方が分からなくて恋が花咲かずに終わった、という話をよく男友達から聞きます。いろいろ書いたので、ちょとパニくるかもしれませんが、自分なりに伝える努力をしてみてください♪

仲良くなってみないとわからない、お互いのいろいろな性格などありますよね。仲良くなっても、「あーちょっと、僕らは相性あまりよくないのかもしれない」と感じる可能性もあります。付き合う前に、女の子の方がそう思ってしまって、本当にそれが正しいこともあります。うまく書けませんが、いろいろなところで相性っていうものはあると思います。

もし、いろいろがんばってみて、自分の気持ちを伝えてみて、それでも「NO」と言われたら、彼女はanchan314さんの魅力を分かってくれない=相性の悪い人なんだ、と理解することも覚悟しておかないと。そういう人と付き合っても、anchan314さんが空回りして疲れてしまうだけです。

付き合っても、ゼッタイ幸せになれるかは「?」で、それが恋愛のおもしろいところなので、「あの子と付き合わなきゃ!」とあまり思い込まないことです。
「付き合う」のを最終目標にしないで、anchan314さんが思う、世界で一番相性のいい相手を探す、というように考えてください。「お互いに一番大切に想う関係」を誰かと築くのが最終目標ですからねっ!そんな二人になれたらいいですね!!


メールのやりとりとかで、息詰まったら質問に書いてくださいね♪応援してます!!

高3の秋って、いろいろあって切ないですよね。
私にも覚えがあります。

学校や地域によっていろいろでしょうが、私の場合には、卒業や受験といった「人生の分かれ目=もう会えない?」的な焦りが、学年中に充満していて、夏前と後の今頃に、付き合う別れるブームがあり、また受験も落ち着いてきて卒業が間近になった2月あたりにも同じような現象が起きました。もう、その頃は教室に気まずさいっぱいでした(笑


勉強も部活も(もしされているなら)忙しくなる時期でしょうから、いろいろな面からのプレ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報