デフラグって結構時間がかかるので、夜寝ているときにするようにしています。

まず、もちろん起動しているソフトを全て終了させますよね。スクリーンセーバーも止めますね。それから、電源関係はどうしたらいいでしょうか?

時間の経過とともに、スタンバイ、モニター、ハードディスク、休止状態に変わる設定をしていますよね。これらはどのように扱ったらいいでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず無いと思いますが、デフラグ中にスタンバイ・休止状態にならないよう省電力の設定はOFFにしておきます。

モニタの電源を切るくらいは問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まず無いと思いますが、デフラグ中にスタンバイ・休止状態にならないよう省電力の設定はOFFにしておきます。
→やはり、省電力の設定は「なし」ですね。安全ですよね。で、もし、デフラグ中にスタンバイとか休止状態になったらデフラグはどうなるのでしょうか?ちょっと知りたいんですが・・・。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 11:30

Perfect Diskっていうデフラグソフトを


使えば、3倍くらい早いですよ。
しかも、何も気をつけることもないです。

あと、これを使うと、パソコントラブルが
格段に減少します。
(使いだしてから、リカバリーすることが
なくなった。)

この回答への補足

突然女言葉で驚かれたでしょう。家内です。お許し下さい。

補足日時:2006/06/13 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Perfect Diskっていうデフラグソフトを
使えば、3倍くらい早いですよ。
しかも、何も気をつけることもないです。
→そっ、そんなに早い、そしてトラブルが減る!そんないいことずくめのソフトがあるの?でも、私はリカバリーなんて一度もしたことが・・・、いや一回ありました。でも、なぜそんなに早く出来るの?ちょっと疑っているわ・た・し・・・・!ごめんなさい。marine-blueさん、HNはステキ!だけど、ホントにホント?で、Perfect Disk ってどうして手に入れるの?例の書店で安くて売っている奴じゃ(あっ失礼!)ないの?

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 15:43

デフラグはバックで何かが動いているととても遅くなります。


電源関係についてはもう他の方がおっしゃっていますので省略して、インターネットについて。
ノートンなどのウィルスチェックソフトが動いているとデフラグは遅くなりますので、これらをOFFにすることをお勧めします。そうすると外敵から身を守れなくなりますので、LANケーブルをPCから抜いて外の世界と遮断します。
デフラグが終了したらまたLANケーブルをさして、ウィルスチェックソフトをONにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスチェックソフトをオフにするんですね。それから、LANをオフラインにするんですね。これは、役立ちそうです。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 11:50

 システムによっては裏で知らない間に自動的に実行しているソフトがあるのでそれらも停止させてください、そうしないと何度もリトライを繰り返して完了しない事があります。



 あと、デフラグを含めて自動でしてくれるソフトなどがありますが、システムファイルまでも自動的に消してくれる事があるのでご注意ください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>システムによっては裏で知らない間に自動的に実行しているソフトがあるのでそれらも停止させてください
→どんなソフトですか?レトライを繰り返して完了しないなんてことがあるのは初めて知りました。

>あと、デフラグを含めて自動でしてくれるソフトなどがありますが、システムファイルまでも自動的に消してくれる事があるのでご注意ください。
→他のソフトは使わないつもりです。ご親切にありがとうございます。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 11:47

私の場合、まずチェックディスクを済ましてからデフラグです。


睡眠中にデフラグ掛けたこと無いです。落ち着かなくて眠れないからです。
(一般的でないのですが)就寝時に 再起動の時チェックディスクをするようにしてからデフラグを始めます。開始したらすぐ『休止状態』にして眠りトイレの時に電源を入れるとチェックディスクとデフラグの残りを続行しますので もうひと眠りをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>開始したらすぐ『休止状態』にして眠りトイレの時に電源を入れるとチェックディスクとデフラグの残りを続行しますので
→へぇー、デフラグ中に休止状態にしても大丈夫なのですか?だったら、電源設定をいじらなくてもOKなのですね?スタンバイの方はどうですか?デフラグ中にスタンバイになると・・・?ひょっとしてなりませんか?

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 11:44

ジャンルでXPとあるのでスクリーンセーバーはOFFにしなくてもよいと思います。


気をつけるところとしては、不要なファイルを削除することくらいと思います。
不要ファイルを削除しないままデフラグを行うと不要ファイルまでデフラグが行われてしまいます。
なので、参考URLにあるすっきり!デフラグというソフト等を使用して不要ファイルを一掃してからやるとより効果的にデフラグできます。
ちなみに、このソフトには自動電源OFF機能があるので使用するとよいと思います。

参考URL:http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>気をつけるところとしては、不要なファイルを削除することくらいと思います。
→はい、デフラグをする前には、必ず「エラーチェック」「ディスククリーンアップ」をするようにしています。

>参考URLにあるすっきり!デフラグというソフト等を使用して不要ファイルを一掃してからやるとより効果的にデフラグできます。
→#2の方からも勧めて頂きましたが、フリーソフトはこれ以上使いたくない心境なのです。親切にありがとうございます。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 11:36

http://www.forest.impress.co.jp/

↑のアドレスで窓の杜を開きシステム ファイル をクリックしてデフラグを開くとフリーソフトがありますよ。お勧めは すっきりデフラグかな設定しだいでデフラグ終了後に電源も落としてくれますよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お勧めは すっきりデフラグかな設定しだいでデフラグ終了後に電源も落としてくれますよ。
→ご親切にありがとうございます。でも、いろいろとフリーソフトを使っていて、もうこれ以上増やしたくない心境なのです。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休止モードとスタンバイモード

XPの終了オプションに休止モードとスタンバイモードがありますが、それぞれ具体的にはどういう状態なのでしょうか?「電源を切る」と「再起動」しか使ったことがないのでよくわかりません。

Aベストアンサー

スタンバイはグラフィックス機能やハードディスク、そのほかのデバイスの電源をオフにすることで、
休止状態はハードディスク上にメモリの内容を退避してから、メモリを含む各デバイスの電源をオフにするモード。
簡単に言っちゃうとこうだとおもいます。
スタンバイより休止状態の方が消費電力が抑えられています。
参考URLを参考にしましたw

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

Q休止状態、スタンバイが出来ない。

今日、windowsXPを新規再インストールしたんですが、スタンバイと休止状態、サウンドデバイスなどなど・・・沢山消えました。
でも、サウンドデバイスは復活して音はなる様になりました。

最後に残ったのはスタンバイと休止状態が出来るようにすることです。
前回の新規インストールの時、ネットからデバイスをDLしたら休止状態&スタンバイが出来る様になったと記憶しています。

そのサイトを忘れてしまいました。
誰がご存知の方おられましたら、教えていただけませんか??
休止状態を有効にするのチェックは入ってます。

Aベストアンサー

デバイスツールは知りませんが、設定の問題なら以下ののサイトが参考にならないでしょうか。

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100011713
http://www.drk7.jp/MT/archives/001024.html
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?003970

余談ですが、スタンバイ状態はS1・S3などの種類があります。
これはOS側ではなく、BIOSでの設定で行います。
S3設定の方がメモリのみの電力供給となるので効果的です。
また休止設定はOS側で設定可能です。

Qスタンバイと休止状態の違いについて

スタンバイと休止状態の違いを教えてください。

Aベストアンサー

-基礎知識-
PCで作業をしているとき、データは「メモリ」の中にあります。
メモリはデータを保持するのに電気がいります。

-解説-
スタンバイはメモリにある作業中データをそのまま残します。
データ保持の為に(微量の)電気を使います。
コンセントを抜くと作業中のデータは消えます。PCにも悪影響があると思います。

休止はメモリにある作業中データをHDDに避難させます。
電気は使わないのでコンセントを抜いても大丈夫です。
ただ、復帰時にHDDからデータを読み込むのでスタンバイより復帰が遅いです。

Qログオフ スタンバイ 休止状態

朝パソコンの電源を入れて、夜に電源をOFFにします。 半ば何時間か使わない時間がありますが、その時はどの状態にした方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

シャットダウンと休止状態は電気を消費しません。!
この2つで、復帰(再度使える状態にする)が速いのは、休止状態ですね。
せっかちな人間は、休止状態ですかねえ。
スタンバイと休止は作業状態のまま復帰します。
例えば、ワープロで文章作成中なら保存しなくても、その状態に復帰
復帰に失敗したら作成中の文章はパア
スタンバイは、スタンバイ中に元電源を切ったり停電になったら、メモリー消えますから復帰できず通常起動しかない。
休止はHDDに状態を保存するから停電でも大丈夫
ログオフ・・電源は入りっぱなし 論外

 まあ、ひとそれぞれです。
 私は、いつも休止使ってます。
 
 

Qスタンバイと休止状態の違い

このカテゴリでの質問は初めてです。
タイトル通りの質問です。
普段、私は『休止状態』でパソコン作業を終了します。そして、次の日に『再開』します。
でも、似た動作に『スタンバイ』がありますよね。どう違うのですか?というのが質問です。

また、違いのほかに使い分けなども伝授して欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/hibernation/hibernation.html

スタンバイは、HDDや表示機能等をOFFにするだけで、メモリには通電したままの状態。
短時間の休憩用です。
スタンバイ中に電源を切ると、作業中のデータは消えます。

休止はメモリ内容をHDDに保存してから、シャットダウンして、次の起動時に保存した内容を読み込んで、起動します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報