プロが教えるわが家の防犯対策術!

リカバリーせず友人にパソコンを譲りたいのですが、削除漏れをなくすためにはどのように削除したらいい?

A 回答 (4件)

老婆心ながら

あれこれ心配しながら、苦労して削除しても復元ツールがあれば
かなり復元できてしまいますよ。
その苦労、心配、と煩わしさより
リカバリー(初期化)してあげた方が、貴方も安心、相手にも買った時の
ままですよと言った方がかなり心証良いかと、
相手もネットの設定やら自分の好みのソフトを入れたり、不要なものを
消したりどうせしなきゃいけません。
又OSは長期使用した状態より、初期状態の方が絶対安定しているはずです。
相手に親切を差し上げて、自分は安心を手にするのが、、、、、
    • 0

>削除漏れをなくす

質問者様のユーザーファイルを削除するってことですか?

拡張子で各種類のファイルを検索して全選択して、shift+deleteでOKです
たとえば、PC内にはワード、エクセル、デジカメの画像しかなければ
エクスプローラの検索窓で*.doc、*.xls、*.jpegOR*.jpgで検索してシステムフォルダ以外にあるファイルをすべて上記の操作で消せばほとんど削除できます

あと、インターネットの設定やメーラーのアドレスや自身の設定も漏れなく削除しておけばいいと思います
    • 0

こんにちは。

「リカバリーをせずに」って事は、「ファイル関係を削除するだけで」って意味かと思いますが、はっきり言っていい事じゃありません。

どうしても、というなら、エクスプローラで、自分で使った事のあるファイルの拡張子を検索する事でしょう。
txt、doc、xls、jpg、jpeg、wmv、・・・
それからメールソフトを開いて、メールデータを全部削除して、アカウントも削除しないといけません。

ブラウザを開いて、キャッシュのクリアと、クッキーのクリア、履歴のクリアも必要でしょう。

それからインターネット接続も、設定を削除しないといけません。
当然、ネットワークを設定してればそれもです。

その上で、データを拾い上げにくくするにはデフラグをする方がいいでしょうね。

ただ、このように各種データをクリアしておいても、ウィンドウズはいいかげんくたびれた状態でお友達に差し上げる事になります。

こんな面倒な事してもまた相手の方でネット関係を自分用に設定し・・・ですから、フォーマット→リカバリした方がきっと喜ばれると思いますが。
    • 0

ディクスを初期化して渡し、リカバリーは友人にやってもらう。

同様な質問は過去にもあがっているので検索してみてください。
    • 0