こんばんは。
じつは私、もうかれこれ十数年、とにかく集中力のいる仕事をしています。
ひどいときは、数か月くらい仙人のように部屋に篭もってただひたすらキーボードを打ち、あるいは三日で二時間くらいの睡眠というのもざらではありません。
ただ、いったんキリがつくとしばらくは遊び人と化してしまうため、その落差がとにかくすごく、そのせいで現在自律神経もおかしくなっています。
とはいえ、大好きな仕事で、生活を変えるつもりもありませんので、最近なんとなく興味を持っているアロマオイルを試してみたいと思ってます。
試したいのは「仕事の時に集中できるもの」と「仕事から離れたときにリラックスできるもの」の二種類です。
いろいろと自分なりに探してはみたのですが、いろいろな種類があり、どれがよく効くのか分かりかねています。
単純なアドバイスでかまいませんので「集中力」と「リラックス」にお薦めのアロマオイルを教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

加湿器に入れてはダメです。

アロマテラピー用エッセンシャルオイル(精油とも。植物を蒸留などして取り出す揮発油)はすべてガラスボトルに入っていますが、これはプラスティックと化学反応を起こして品質を落としたり、プラスティックを溶かしてしまうおそれがあるからです。
加湿+芳香の方法としては、マグカップに熱い湯をそそぎ、そこにオイルを垂らす(1,2滴)などしてください。
また、エッセンシャルオイルとアロマオイルは違います。アロマオイルは合成、エッセンシャルオイルは天然のもので、それぞれ使用法が異なるので注意してください。
集中力を持続させる効果があるものとしては、ローズマリーの他、ユーカリ、ティートリー、ミント、パインなどのすっきりした刺激系・メントール系の香り、エレミ、レモン、ライム、グレープフルーツなどの柑橘系(オレンジを除く。オレンジは催眠性あり)などが良いと言われています。サンプルを嗅いでみて、「すっきりする」と思う精油は大体そのような効果があります。

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~pure/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
危うく加湿器に入れてしまうところでした。(オイル自体はこれから購入予定なのですが)
ただ水(湯)に入れて熱を与えれば良いというものではないんですね。勉強になりました。
参考ページを覗いてみましたが、初心者にも分かりやすい説明がいろいろとありましたので、後ほど、きちんと目を通させてもらいます。
皆さんの意見を参考にしながら、少しアロマ関係のサイト(ネットショップなど)を見てみたのですが、今のところ、最初はラベンダーとレモンを試してみようかと思っています。(ラベンダーは馴染みがありますし、柑橘系は好きなので)
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/28 09:28

私にもそんなときがありました。



アロマテラピーは、全くの独学というか、自己流ですが・・・

集中力にはローズマリー、リラックスには、ラベンダー、カモミール、柑橘系がおすすめです。
でも、香りをかいで一人一人の感じ方が微妙に違うのでいろいろおためしください。

それから、デクレオールというフランスの化粧品メーカーは、アロマテラピーを取り入れた製品ですので、もしよかったらおためしください。
通販をやってると思います。

でも、入浴剤でもけっこうきくんですよね。

この回答への補足

すみません。
またしてもアドバイスをお願いしてよろしいでしょうか。
アロマオイルは「加湿器」に入れて使用してもかまわないんですか?
超音波などでなく、普通に水を温めて蒸気にするタイプです。
何も分からないので、教えてやって下さい。

補足日時:2000/12/28 04:44
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはりリラックスにはラベンダーがいいみたいですね。柑橘系もけっこう好きかもしれません。(好きな香りを嗅ぐとリラックスできますよね?)
集中系はローズマリーですか? どんな香りか、ちょっと興味あります。
化粧品は残念ながら無香料が好みなのですが、入浴剤というのはいいですね。落ちついてゆったりとお風呂にはいるだけでもリラックスできますから。
お薦めを中心にチェックさせてもらいたいと思います。
アドバイス助かりました。感謝します♪

お礼日時:2000/12/26 04:05

こんにちは。


忙しそうなお仕事のようで大変ですね。

私も詳しくはないのですが、
アロマが大好きで、毎日必ず自宅でやってます。
アロマポットにオイルをたらして温めるという基本的なやり方です。

香りって、人それぞれ、好みがあるので、絶対いいとは言えないかとは思いますが、私は個人的には、
「リラックス系」では、ラベンダー、オレンジ、ゼラニウム、ベルガモットが好きです。
甘い感じの香りの物ばかりですが、気分は、「トロ~ン」という感じでしょうか?
「集中系」では、ミントなんて、好きです。
普段自宅で集中することはないのですが、
目が覚めないときや、頭痛がするときなどは、
ミントが結構効きます。
のどの調子が悪いかなーという時は、ユーカリも、
すっきりした爽快な香りでいいと思います。

ホントにあまりお役に立てなくって申し訳ありませんが、
お時間のあるときにでも、お試し下さい。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「香り」の好みは、確かに人それぞれあると思いますが、何十種類もあるオイルの効用を見ているだけで疲れそうなので(笑)、ある程度の指針を示してもらえれば助かります。
お薦めとして挙げてくれたものを中心に、チェックしてみたいと思います。
やはり、ラベンダーは一番お薦めみたいですね。よく聞きますよね? ミントはなんだか頭がシャキッとしそうです。リラックス系は甘い香り、集中系はすっきりした香りが良さそうですね。
アドバイス助かりました。感謝します♪

お礼日時:2000/12/26 03:58

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あと、レモン、ペパーミント、ローズマリーなどの香りは集中力を高めるそうです、学習の際に取り入れてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.coco-essentiel.jp/shuchu.html#shuchu

Qリラックスの仕方

妻が軽い鬱です。
彼女は何事も頑張りすぎる傾向があり、
とにかく自分に自信がありません。
自分がちょうどに出来ることは何一つ無いと思っています。
また、彼女はリラックスしている時間が無いように感じます。
私は趣味などで日々、リラックスしたりリフレッシュしていますが、
彼女にはこれといった趣味もなく、好きな事というのもこれと言って思い当たらないそうです。

妻がリラックスするには、心を休めるにはどうすれば良いのでしょう?
もはや医学と言うよりはカウンセリングが必要なのかも知れませんが、
経験者、お詳しいかたのアドバイスをいただきたく、質問しました。
妻を救いたい一心です。

何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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すごいリラックスできますよ!
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韓国ドラマとかかんなりハマりますよ(★$'v`*圉)
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Aベストアンサー

待ち時間に首や肩を軽く動かす。緊張してるときはだいたい固くなってるんじゃないかと思うので。ラジオ体操みたいにするのではなく、見て分からないくらい、少しだけ動かすといいと思います。

首は前後左右に、頭との付け根側と体との付け根側とをべつべつに考えて、動かすのは軽くうなずくくらいの範囲で、ほんの少しだけにしたほうが安全でいいと思います。
肩は、大げさに上下させるのではなく、動かすと肩甲骨も一緒に動くのでそれを目的に。肩甲骨が寄ったり離れたりすると、背中が楽になるので、それで余分な力も抜けたらいいなと思います。

Qリラックスするという感じは?

リラックスするために、自律訓練法、腹式呼吸
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ならないのです。

そもそもリラックスするという感じとは、どんな
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まず、枕でも布団でも何かやわらかいものを座った状態のもものあたりに置きます。片方の手首をもう片方の手でつかんで、つかまれてるほうの腕の力を完全に抜けたと思うところまで抜いてみてください。で、つかんだ手を離してみます。腕がばさっと落ちない時、それは完全に力が抜け切っていない状態です。つまり、リラックスしきれていないのと似ている状態です。完全に力が抜け、腕がばさっと布団の上に落ちる時、腕はリラックスの状態に近いと言えます。

このような「力を抜け切ること」の経験を、体の一部、あるいは全身で感じるトレーニングをするのが筋弛緩法かと思います。全身がダランダランになるくらい(笑)床に重力の力でべったりと張り付いているような、それくらい全身の力が抜けたと感じた時、「力が入った状態=緊張」と「力が抜けた状態=弛緩(体のリラックスした状態)」の違いがわかる瞬間がやってきます。何度か練習しないとこの感覚はつかみにくいかもしれませんが、一度つかんでしまうと2回目からは簡単に出来るようになりますよ。先ほどの腕のトレーニングは簡単ですので、宜しかったらお試しください。

心のリラックスについては、体がリラックスするにつれなんだか何も考えがまとまらないような、ふわ~っとした感覚と同時に安全地帯にいるような安心感も伴っていれば、それが心のリラックスした状態かと思います。私の場合、そのまま眠ってしまうことが多いですが(笑)。「安心感」「安定感」「ふんわりした気持ちよさ」あたりがキーワードでしょうか。そんな気持ちになれたらリラックスできたといえると私は思います。

あくまで私個人の体験に基づいてのアドバイスですが、お役に立てられれば幸いです。

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