アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に対して「貴社」「御社」という言葉を使いますが、
相手が大学の場合はどうなるのでしょうか。
以前のいくつかの質問や、他のページで検索したところ、
大学に対して文書では「貴学」と書くようですが、
口頭では、「御学」と使っている例もあれば、
そう言うのは聞いたことが無いというご意見もあるようです。
この件について、ご存知の方、あるいはこうしている、
ということがある方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学側の文書として大学のことを「本学」というようなので短絡的に
会社と同じように「貴」や「御」を「学」につけることがあるかと思っていましたが
「貴校」がありますね。

お礼日時:2006/06/13 10:51

文書で「貴学、貴校」は使いますが、口頭では使いません。

「御校(おんこう)」を他人が口頭で使ったのを聞いたことはあります。「御学(おんがく)」はちょっと使えません。

私は、少し長くなりますが「あなたの大学では」です。「そちらの大学では」はよそよそしい感じがして使えません。

「早稲田大学さんでは」という使い方、良く聞きますが私は嫌いです。たとえ早稲田の人が相手でも「早稲田大学では」と言います(会社の場合でも同じです)。

この回答への補足

No2様No1様にいただいた回答から考えて、
自分が相手(大学)と同等の立場でなく、下のポジションから
話をする場合は、「御校」を使おうかと考えたのですが、
これについてご感想、ほかの言い方等ありましたら、
またある方は教えていただければと思います。

補足日時:2006/06/13 11:04
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1の方のお礼にも書きましたが、「本学」という言葉からそのまま考えてしまっていました。
その場にふさわしい言い方があるのですね。

お礼日時:2006/06/13 10:57

既に「貴校」で納得されたようですが、私にはシックリ来ない感じがあります。


防衛大のような例外はありますが、一般の「大学」は「大学校」と称しないからです。

「高等学校」「中学校」「小学校」のようになぜ「大学」には「校」が付かないのか、何か意味がありそうで…
では、なぜ防衛大学校なのだろう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ももともとはその「学」と「校」の持つ意味が違う気がしておりました。
そして、今大学校についても調べてみましたが、称し方までにつなげて結論にいたることはできませんでした。
下のお礼の欄ではっきり記さず申し訳ありませんでしたが、
私は「貴校」という使い方も候補になるということに納得しましたが、文書では「貴学」を使ってみようかと思っています。
使われている例があるのと、あまり違和感が無いと思われるからです。
ただ、「御学」は使わないほうがよいのだろうかと考えています。
NO.2の方も使わないとおっしゃっていますし、口頭で使うため、「おんがく」だと意味が即座にわかりにくいため、「御校」なのかもしれないと思いました。
ほかにご意見、知識ありましたら、またある方はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/13 19:28

では、大学生は何故「わが母校」というのでしょうか?


「わが母学」など聞いた事もありません。

大学も小学校も「学校」であることに変わりはありません。

「貴校」「母校」のように「校」で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような考え方もありますね。
もう少し検討して使ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/15 21:08

辞書で調べると



貴校 : 文書などで、相手を敬って、その学校をいう語。
      御校(おんこう)も使用可。

貴学 :  相手の学校(主に大学)を敬っていう語。

(出典:大辞林)

結論としては (1) 大学は『貴学』 (2) 高校,中学m小学校は 『貴校』又は『御校』 (3) 幼稚園は『貴園』でしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「貴学」という言葉は使うようですね。
書面では「貴学」を使ってみようかと思います。

下にも記しましたが「御学」は使わないかもしれないので
話し言葉のときは「御校」かあるいは今は
「○○大学(正式な場では「さん」「様」は付けるとつけないはどちらがよいか迷っています。いかがでしょうか)」
と言った方が無難?と考えています。

しかし、今思いついたのですが、IXTYS様にお答えいただいたものからすると、
もしかすると「貴学」は口頭でも使えるでしょうか?
「貴」は文書、「御」が口頭、とも限らず。
お礼から話題が広がってしまいました。すみません。ちょっとこだわりすぎかもしれませんが、
もしまたご意見ありましたらお願いいたします。

お礼日時:2006/06/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A