プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日セキセイインコのヒナを迎えました。
まだ木箱にヒーターという環境で育てている段階ですが、
大きくなったら丸いカゴと半月スタンドで飼いたいと思っています。

それを鳥を飼っている知人に話したら、
「丸かごは止めた方が良いよ...」と言われました。
理由は鳥さんが落ち着かないからとの事。。

これは実際問題として本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

お友だちの仰るとおりです。



丸籠は落ち着きませんし、セキセイ用でなるべく大きなサイズの四角いタイプをお奨めいたします。
家型、ハート型など色々ありますが、飼い主(人間)の好みを反映している為、
需要と供給があるだけで、実際は鳥専門医だけでなく、ほとんどの飼育書でも
反対されているはずです。

一般的に手に入りやすい飼育書では、下記のURLの物が、初心者の方でも読みやすく
良心的だと思います。

http://www.petyasan.com/photono/J078.html

ネット上の鳥サイトでも良いサイトさんがたくさんありますが、情報が錯綜しておりますので、
一般的で読みやすい(初心者向けですけど、病気についても記載が結構あります)飼育書を
お求めになって、準備なさると良いと思います。

良いお友達ですね!
鳥さんのご経験のあるお友だちでしょうか?
色々ご相談されても良いと思います。

他に何かございましたら、どうぞ。

http://www15.big.or.jp/~island/

http://www5b.biglobe.ne.jp/~clara/

http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
これからは鳥さんにとって良い環境を作れるように努力したいと思います。
ご紹介くださった本、是非探して読んでみます。
【鳥の十戒】も深く心に刻み込みました。

最初にアドバイスをくれた知人はキバタンとキボウシインコと言う鳥さんを飼っている鳥先輩です。

platina-angelさんの心強いご回答に感謝いたします!!

お礼日時:2006/06/13 16:14

セキセイインコを飼ってます。



前使っていたカゴは、父がショップから売りつけられた丸カゴでした。高かったそうです。きっとお店は、父をインコの習性など知らない無知な人と思って、高いのを売りつけたんでしょう。

今はちょっと大きめの四角のカゴを使ってます。

丸カゴを使っていて感じたのは、掃除がとてもしづらい。また、丸という形は収まりが悪いので、部屋に置きづらい。なりより、一番良くないと思ったのは、見た目より非常に狭いこと。インコがかわいそうでした。

四角は丸と比べて、小さいように見えてとても広い物です。今では、カゴの中も広くて落ち着くようで、羽を広げたり、運動したりして、とても快適みたいですよ。

丸というのは、ほとんど運動しないカナリヤ向けだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございます!
p-chan3saiさんの明確なご回答でしっかりと理解できました。

形にはちゃんとした理由があり、
鳥さんの習性によって向き不向きなカゴが有る訳ですね。

これからもっと勉強して(正確に情報を見極め)鳥さんを尊べる飼い主を目指そうと思います。

お礼日時:2006/06/13 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!