はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は2年ほど前からうつ病の治療をしている者です。抑うつ的な症状は随
分と軽くなったので、この春に社会復帰をしました。
それでも、睡眠障害が残っており、中途覚醒や早朝覚醒があるため、抗鬱
剤のほかに睡眠薬が処方されています。

この睡眠薬がなかなか私に合うものがなく、先日は長時間型の薬を処方さ
れました。そのおかげで中途覚醒はなくなったのですが、翌日まで眠気が
続き、仕事中に気がつくと眠ってしまっています。
コーヒーを飲んだりしているのですが、あまり効き目がありませんでした。

睡眠薬を飲みながら仕事をしている皆さんは、このように仕事中に眠って
しまうということはありますか?

また、眠ってしまうのを回避する方法はないでしょうか?

現在、飲んでいるのはドラールとビビットエースです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何時に寝てらっしゃいますか?


ドラールとなると、長時間型ですので、たとえば7時に起きるなら、10時より前には眠りに入らないときついとおもいますよ。

目を覚ます方法ですが、いったん汗をかくと効果あります。僕は自転車通勤なので、汗をかくと目がさめて、ドラールはさめてしまえばすっきり感がありますからいい感じです。ただ、眠い状態で自転車に乗るのは危険ですが・・・。
あとはきっちりおひさまの光を浴びることですかね~。

仕事中に眠る・・・は朝飲んでる薬とかの影響もあるんじゃないですか?たいていのお薬は眠くなりますよ。お医者さまに確認してみましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドラールが長時間型ということは知っていましたが
7時に起きる場合、10時に寝ないとキツイとは
知りませんでした。
仕事が終わって家に着くのが9時前なので
寝るのは早くて12時頃です。10時に寝るのは難しい…。
そもそもの寝る時間が問題だったようですね。
可能なら、朝起きて簡単な体操をしてみようかと思います。

お礼日時:2006/06/13 17:32

#3、5です。


なるほど、そういうことですか。ではドラールという選択は・・・って感じかもしれないですね。
お医者さまとよくご相談なさってください。
ちなみに、僕は家に40種類くらいの薬がありますよ( ̄ ̄;)
試行錯誤・・・がんばってください(*^^)vきっと合う薬が見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラールを半分に割って調整して飲んだりしているんですが
なかなか思うようにいかないですね。
ビビットエースの効果も昼まで持ち越しているような
気もしています。
いずれにしても、次回、病院に行くときにまたお医者様に
相談してみます。

私も抗鬱剤、睡眠剤合わせると20種類くらい薬がありますよ(笑)

今日は電車を寝過ごしただけでなく、仕事中にも
眠ってしまって会議に遅刻しました。
困ったもんです。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 18:23

#3です。


今、ふとおもったのですが、9時ころかえって・・・ということはそれから夕食を食べられたりしてるんでしょうか?
ドラールは長時間型ですので、胃にものが沢山あると体への吸収が遅くなります。当然、作用(効果)も出てくるのが遅くなると考えられます。そうすると、朝起きても眠気がそのまま残ってしまい寝てしまう・・・も考えられるかも?と思いました。
今日診察日でしたので、僕の主治医の先生とも話してきたんですが、可能性はある・・・とおっしゃってました。どこかのHPにもそのような記述がありました。
ただ、ドラール自体は朝、若干の眠気が残りますが、その後昼ごろまでは抗うつ作用があるので気分がいいはず・・・と先生はおっしゃってました。実際、僕はその効き目を実感出来てますので(今とても気分がいいです^^)なにか飲み方等に問題があるのかも・・・と思いました。
参考になれば幸いです。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お医者様にも聞いてくださったのですね。

まさにおっしゃる通りで、9時頃に夕飯を食べ始めるので
ドラールの副作用を一応考えて、胃の中のものが落ち着く
12時頃に寝るようにしていたのです。
おかげで、今朝も電車で寝過ごして隣駅まで行ってしまいました…。

ドラールを飲み始めて10日程ですが、いまだに早朝覚醒は
治まりません。なので、朝の気分はドンヨリしています。
午後になってくると気分は良くなってくるんですがね…。
自分に合う薬を見つけるのは、なかなか難しいですね。
ドラールで効果を得てらっしゃるpontamana様うらやましいです。
この度は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 10:03

眠剤は一種類しか使ったことが無いので参考になるかどうか・・・



眠剤の使い始めにしては2種類もで、お仕事中眠くなってしまいそう。
私も初期から中途覚醒や早朝覚醒がありましたが、最初は睡眠前のデパス1.5mgと抗鬱剤の眠気で十分寝れました。
この3ヵ月程前から寝付けない・早朝覚醒が再発し、デパス1.5mg+短期型の眠剤から始めました。
ちゃんと効果出てます。

お医者様へ相談されては如何ですか?
日中まで残るのでしたら、もしかしたら今の状態にとって少し効果の強すぎるものかもしれませんし。
一番効果の程を知りたいのも担当医だと思いますよ。

社会復帰うらやましいです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お医者様には相談しているのですが、なかなか私の体質、
生活リズムに合う薬がなく試行錯誤している状態です。
今回の薬は特に眠気が残るので困ってしまい、ここで
相談させていただきました。
社会復帰するまでは、いろいろ自信をなくすことが
あったりもしましたが、こちらは抗鬱剤が上手く
作用してくれたようで、現在なんとか日々をこなしています。
lunapyon1130様もお大事になさってくださいね。

お礼日時:2006/06/13 17:33

私も、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒の3つ全部あるため、超短時間型・中時間型・長時間型の3種類を服用しています。

が、残業等で夜寝るのが遅くなってしまった場合は、質問者様と同様に朝に眠気が残るだけでなく、午前中から業務中に昼寝するなど、日常茶飯事です(笑)、いや、笑い事ではありませんね。

コーヒーは一時的な眠気覚ましの効き目しかないため、あまり効果はないようです。

よく言われることですが、起床時に太陽の光を浴びると体内時計がうまく働くらしいので、試してみてはいかがでしょうか。また、短時間の居眠りで体がすっきりするのであれば、一日全体の業務の効率化からすれば、多少は問題ないと思います。勿論、職場環境にもよりますが....

私は、起床とともに好きな音楽をかけて、心と頭をリラックスさせてから、職場へ向かうようにしています。

ちなみに、ドラールは長時間型の睡眠導入剤、ビビットエースはサイレースという中時間型の睡眠導入剤のジェネリック医薬品(後発医薬品)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もまさに午前中から昼寝状態なんです。
午前中というか、会社についてパソコンを起動して
10分もすると意識がボーっとしてきます。
PajamaTime様のおっしゃる通り、眠気が過ぎれば
結構スッキリとして仕事にも集中できるので
午後は大丈夫なんですが…。
「一日全体の業務の効率化」ということで
あまり悩まないようにしてみようと思います。
幸い、居眠りしていても多少は大目に見てくれる
会社ですので(笑)

お礼日時:2006/06/13 17:31

こんにちは。


私も眠剤を使いながら仕事しています。眠れないのは辛いですよね。私は眠剤を使い始めて3年になります。
飲み始めたばかりの時は朝方ボーっとしてしまうことがありました。それで、仕事に行く前は入浴して交感神経を刺激してから仕事に行っていました。立ち仕事なので眠ってしまうことはありませんでしたが、辛かったですね。
仕事中眠てしまうということは、薬の量が多いのではないでしょうか?主治医に事情を話し、薬の量を減らしてもらったり、薬を変えてみたりすることを考慮してもらったらどうでしょうか?
ちなみに私は主治医の指示のもと、睡眠時間に合わせて3種類の眠剤を組み合わせて使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
座ったままパソコンとにらめっこの仕事なので
いつの間にか眠ってしまいます。
仕事前に入浴ですか。効果ありそうですね。
ただ平日に入浴できる時間に起きられる自信がないのが
辛いところなんですよね…。
お医者様には相談しているのですが、なかなか私に
合う薬が見つからず、試行錯誤しています。
今回、処方された薬も半分に割って飲むなどして
調整を続けてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/13 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む

Q睡眠薬で翌朝、頭がボーとするときの処置

私は、睡眠障害で、睡眠薬を2錠、安定剤を2錠、飲んで寝ますが、翌朝、頭がボーとします。
医師からは、なるべく、早く寝るようにして、早く飲めばいいと言われましたが、毎晩、11時に寝ます。
頭がボーとしたときの処置で、何か、いい方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答者No2の元MRです。

10年間も同じ病院に通っていらっしゃるのでしょうか?
この状態ですと、医師は、ただ薬剤を処方しているだけですね。
この医師は本気で治療する気がありませんね。
最初は貴方にどの薬剤が合うか試す為に、2~3週間における副作用の度合いを確認する為、薬剤の種類を変更したりしますが、10年間、治療方法に変化がなく、ただ薬を処方するだけですか!?

先ず
ロフピノール錠ですが、睡眠導入薬の代表ですね。
http://www.office-haga-company.com/

アンデプレ錠は中枢神経に働きかける安定剤の一種です。
http://www.qlife.jp/meds/rx11620.html

デパス錠は、業界では、あまりにも有名な精神安定剤です。
鬱病の患者さんに、よく処方されるものです。
作用時間が短い薬剤です。
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1179025F1026/index.html

前述しましたが、薬をこんなに処方する医師は要注意ですよ!
貴方が眠れないのは、興奮と精神が安定していないことにより上記薬剤を処方していることが理解できました。

医師が早い目に飲むことというのは、内服剤は消化吸収後が効き目なので、服用してから時間がかかります。

長期間で薬を多くしたとか、減薬とかの話は、無い様子ですか、無くて、このままの状態が続いているようなら、医師に次の段階は、どんな治療をするのか?早い目に寝なさいなんて誰にでも言えることです。

長期に渡り、又、薬の量が多いこと等、堂々巡りの状態なら、病院を変えるべきです。
神経科ではなく、心療内科ですね。

私も最初は神経科に通っていましたが、職業柄、処方された薬が向精神薬で、薬剤処方一辺倒の医師に「焦らずにゆっくり治療しましょう」と毎回言われて、呆れて、勝手に診療内科に変えました。
精神的な病は、薬で根治するものではないのです。
もっと広くいえば、薬は治療をお手伝いするものです。
副作用は付いて回ります。
長期投与となると依存症になったり、良いことなんてありません。

私が現在、通っている病院の主治医は、先ずは薬剤治療から始めて、次の段階としては自律訓練に入ると段階的に治療方法を説明頂けます。

勿論、薬を手放せない方もいらっしゃるのは事実ですが、精神的な病は自然治癒、つまりご自身で治すことが基本です。
その為に医師に力添えを頂くことが重要なのです。

悪いことは、言いませんが、病院を変えることをお勧め致します。

回答者No2の元MRです。

10年間も同じ病院に通っていらっしゃるのでしょうか?
この状態ですと、医師は、ただ薬剤を処方しているだけですね。
この医師は本気で治療する気がありませんね。
最初は貴方にどの薬剤が合うか試す為に、2~3週間における副作用の度合いを確認する為、薬剤の種類を変更したりしますが、10年間、治療方法に変化がなく、ただ薬を処方するだけですか!?

先ず
ロフピノール錠ですが、睡眠導入薬の代表ですね。
http://www.office-haga-company.com/

アンデプレ錠は中枢神経に働き...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q薬を飲まずに眠れるようになりたい

20代の女性です。

一年半ほど前から寝つきが悪くなり、明け方まで眠れないという日が続いたので、病院でマイスリーを処方してもらいました。最初は5mgで眠れたのですが、ほぼ毎日飲んでいるうちにだんだん効きにくくなり、一年以上たって10mgでも寝付けなくなりました。また最近は悪い夢をみて自分の叫び声で目が覚めることも多くなりました。

以上のことを病院で話し、薬を変えてみようということになり、サイレース1mgを処方されました。飲み始めて数日ですが、これで時間をかけてなんとか眠れています。

今20代で、これからの長い人生、ずっと睡眠導入薬を飲み続けるのは体によくないと思うので、薬を飲まずに眠れるように戻りたいです。

カフェインを控える、ヨガやジョギングをする、ホットミルクを飲む、などいろいろ試していますが、それでも薬を飲まないと眠れません。

睡眠薬・睡眠導入薬を常用していた方で、今では飲まずに眠れるようになったという方、どのように薬をやめた(減らした)か教えてください。

ちなみに私は軽いパニック障害の症状もあり、頓服用としてソラナックスを持ち歩いています。パニック障害は治りつつあります。

よろしくお願いします。

20代の女性です。

一年半ほど前から寝つきが悪くなり、明け方まで眠れないという日が続いたので、病院でマイスリーを処方してもらいました。最初は5mgで眠れたのですが、ほぼ毎日飲んでいるうちにだんだん効きにくくなり、一年以上たって10mgでも寝付けなくなりました。また最近は悪い夢をみて自分の叫び声で目が覚めることも多くなりました。

以上のことを病院で話し、薬を変えてみようということになり、サイレース1mgを処方されました。飲み始めて数日ですが、これで時間をかけてなんとか眠れています。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も、一時、睡眠薬なしでは全く眠れない状態になりました。
ただ、原因は依存性のある抗不安薬の禁断症状ですので、
あなたのケースとは違うと思いますが、参考になれば。

今では全く薬を飲まずに眠っています。
当時、休職して10日くらい断薬をがんばってみましたが、
不眠が健康に悪影響を及ぼしてきて一時断念しました。
(不眠の放置はよくありまぜん。 睡眠薬を使ってでも
眠ったほうが余程健康的です。)

で、(医師の指示ではなく自分で調べて考えて)思いついた
のは、依存性が少なくて眠くなる薬に置き換えていって、
それも少しずつ減らしていく方法です。
最初、コントミンを医師にリクエストして、その後、
レボトミンを勧められてそれに換えました。
それも少しずつ減らしていってゼロになりました。

質問に書かれている薬はすべて、ベンゾジアゼピン系か
それに近い系統で、依存性・耐性があり、そのまま続けていくと
だんだん量が増えていく可能性があります。サイレースは
私も持っていますが、同系統の中では強力な部類です。
おおかたの医師は、不眠を訴えれば薬を処方し続けますので、
私の例を参考にできるかどうかにかかわらず、自分自身で
解決するしかないと思います。

ひとつ気になるのは、不眠になった原因はわかっている、
と書かれていますが、それは解消したのでしょうか?
そうでなければ、不眠の状態は完全には解消せず、
なんらかの薬を飲まなくてはならないのではないかと
思います。

お大事に。

私も、一時、睡眠薬なしでは全く眠れない状態になりました。
ただ、原因は依存性のある抗不安薬の禁断症状ですので、
あなたのケースとは違うと思いますが、参考になれば。

今では全く薬を飲まずに眠っています。
当時、休職して10日くらい断薬をがんばってみましたが、
不眠が健康に悪影響を及ぼしてきて一時断念しました。
(不眠の放置はよくありまぜん。 睡眠薬を使ってでも
眠ったほうが余程健康的です。)

で、(医師の指示ではなく自分で調べて考えて)思いついた
のは、依存性が少なくて...続きを読む

Q不眠です。睡眠薬を飲み続けても大丈夫?

 睡眠薬を飲まずには眠ることができません。中学生の頃から、もう、飲みだして10年以上になります。先生は大丈夫とおっしゃいますが、不安になります。ちなみに、睡眠薬はデパスとベンザリンです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニトラゼパム
製品例 : ベンザリン錠2~5~10、ベンザリン細粒、ネルボン錠5mg~10mg、ネルボン散
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/睡眠誘導剤

概説 寝つきをよくするお薬です。
作用 脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
けいれんを抑える作用もあります。

特徴 睡眠薬として広く使用されている系統です。比較的安全性が高く、効き目もよいので、不眠症の治療には、まずこの系統が使われます。
同類薬のなかでは、持続時間が中間型です。寝つきの悪いときや、夜中に何度も目が覚めてしまう人に向きます。昼間の抗不安効果も少し期待できます。
抗けいれん薬として、てんかんの治療に用いることがあります。

注意
【診察で】
持病やアレルギーのある人、また妊娠中の人は医師に伝えてください。
服用中の薬を医師に教えてください。
夜中に起きて仕事をすることのある人は、医師に伝えておきましょう。


【注意する人】


重症筋無力症や急性の緑内障を起こしている人には使用できません。喘息や肺性心など呼吸器系に病気のある人も、症状によっては慎重に使用する必要があります。高齢の人は副作用がでやすいので、少量ではじめます。


適さないケース..重症筋無力症、急性狭隅角緑内障、呼吸機能が高度に低下している場合など。
注意が必要なケース..呼吸器系に病気のある人、心臓病、肝臓病、腎臓病、脳に病気のある人、高齢の人など。
控えたほうがよいケース..夜中に一時的に起きて仕事をするとき。

【飲み合わせ・食べ合わせ】
別の安定剤や抗うつ剤などメンタル系の薬と併用すると、強く効きすぎたり、副作用がでやすくなります。服用中の薬があるときは、必ず医師に伝えておきましょう。
飲酒は控えてください。副作用が強まるおそれがあります。
お茶に含まれるカフェインは、この薬の効果を弱めるかもしれません。寝る前の日本茶、コーヒー、紅茶類は控えたほうがよいでしょう。

【使用にあたり】
不眠で用いる場合、寝るすぐ前にお飲みください。飲む前にやるべきことを済ませておきましょう。
夜中に一時的に起きて仕事をする場合は、使用しないほうがよいでしょう。
日常的なストレスによる一時的な不眠に安易に用いることには賛成できません。
てんかんの治療においては、服用が長期間になるものです。医師の指示どおりに飲み続けるようにしてください。自分だけの判断で急にやめると、重いけいれん発作を起こすおそれがあります。

【妊娠授乳】
妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。
授乳中もできるだけ控えるようにします。医師の判断しだいですが、服用する場合は授乳(母乳)を中止するのが基本です。

【食生活】
とくに高齢の人は、夜中にトイレにいくときなど、ふらついて転倒につながるおそれがあります。十分注意してください。
翌朝まで薬の影響が残り、眠気やふらつき、注意力が低下することがあります。そのような場合は、車の運転など危険な作業は避けてください。
起床・就寝時間を一定にし、睡眠リズムをとりもどすようにしましょう。生活習慣の見直しも大切です。

【備考】
眠れない原因はさまざまです。家庭や仕事上のトラブル、悲しい出来事、あるいは入院などのストレスで一時的に眠れないことがありますし、神経症やうつ病、統合失調症など心の病気が原因のこともあります。さらに、呼吸器の病気、心臓病、痛みやカユミなど体の病気も不眠を起こします。不眠症の治療は、原因疾患の治療、環境の整備などを合わせておこなうことが大切です。
むやみに薬の種類や量を増やしても、結局は効き目が落ちてきます。生活や職場環境などが安定し症状がよくなってきたら、医師と相談のうえ計画的に徐々に減量したり頓服のような飲み方に変えることも考慮しましょう。
医師の判断で薬を減量したり中止できるのであれば理想的です。ただ、急ぐことはありません。副作用の少ないお薬ですから、無理をせずゆっくり治療されてください。薬以外の心理療法や自律神経訓練法も効果的です。

効能

【効能A】


不眠症。


【効能B】


麻酔前投薬。

【効能C】
異型小発作群..点頭てんかん、ミオクロヌス発作、失立発作等。
焦点性発作..焦点性痙攣発作、精神運動発作、自律神経発作等。

用法

【効能A】


通常、成人はニトラゼパムとして1回5~10mgを就寝前に経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。


【効能B】


通常、成人はニトラゼパムとして1回5~10mgを就寝前又は手術前に経口服用する。なお、年齢、症状、疾患により適宜増減する。


【効能C】


通常、成人・小児ともニトラゼパムとして1日5~15mgを適宜分割服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。

副作用 比較的安全性の高いお薬です。正しく服用するかぎり、重い副作用はまずありません。ただ、人によっては、翌朝に眠気やふらつき、けん怠感や脱力感などが残ることがあります。高齢の人は、転倒にも注意してください。

とくに多めの量を長期に飲み続けた場合、体が薬に慣れてきて、急に中止すると、かえって眠れなくなったり、イライラ、吐き気、震えなど反発的な症状がでることがあります。てんかんにおいては、重いけいれん発作を起こすおそれもあります。中止するときは、医師の指示のもと徐々に減量するようにしましょう。

また、自分だけの判断で安易に量を増やしたり、用法を守らず昼間に飲んだりすると、効きめが悪くなるばかりか薬に頼りがちになり、なかなかやめられなくなってしまいます。指示された用法用量を守ることが大切です。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
依存..長期に多めの量を飲み続けると、体が薬に慣れた状態になりやめにくくなる。このとき急に中止すると、いらいら、強い不安感、不眠、ふるえ、けいれん、混乱、幻覚など思わぬ症状があらわれることがある(徐々に減量すれば大丈夫)。
呼吸抑制・炭酸ガスナルコーシス..息苦しい、窒息感、翌朝の頭痛、頭が重い。
興奮、取り乱す(もともと精神障害がある場合)

【その他】
眠気、ボーッとする、頭が重い感じ、頭痛。
ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。
口の渇き。
長期連用で効き目が悪くなる。

********************
一応、ベンザリンのみ書きましたが、医師の投薬ですから大丈夫でしょう。
だんだん、減らすことを、お考えなら、その医師とご相談ください。飲まずに、眠れるならその方が良いですし、
量も少なくできるなら、少なくしてもらってください。
なお、漢方薬は、ようやく研究が進み始めて、死に至る危険なものも、発見されるようになりました。
有名な漢方薬も、危険なものが随分発見されましたので、ご注意を。(同じ名前でも内容がバラバラです。)
一時、やせ薬として死者を沢山だした会社もありましたね。

ニトラゼパム
製品例 : ベンザリン錠2~5~10、ベンザリン細粒、ネルボン錠5mg~10mg、ネルボン散
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/睡眠誘導剤

概説 寝つきをよくするお薬です。
作用 脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
けいれんを抑える作用もあります。

特徴 睡眠薬として広く使用されている系統です。比較的安全性が高く、効き目もよいので、不眠症の治療には、まずこの系統が使われま...続きを読む

Q睡眠薬が効かない

睡眠薬が効かなくなりましたが医師はそんなこと無いと言っているんですが飲んでも寝れないときは布団に入っていたほうがいいんですか眠くなるまで起きていたほうがいいんですか

Aベストアンサー

お辛いですね。
私の睡眠障害の経験からブログに書いたことを転記させていただきます。
参考になれば幸いです。



睡眠導入剤・睡眠剤が処方されている場合には、その薬が服用後何十分後に眠気を催させるかを把握しておき、眠りに就きたい時刻の前に服用するようにしましょう。
寝る直前では効果が現れるまでの間、寝床の中で悶々とした時間を無意に過ごすことになります。

また、「寝てから起きるまで」ではなくて、「起きてから寝るまで」という視点で睡眠を考えてみると、良い結果を生む行動ができることもあります。



■規則正しい生活
 ・朝はいつも決まった時刻に起きる。 1時間以上の変動がない。
 ・休日の起床時刻を平日とあまり変わらないようにする。
 ・朝昼夜の食事を摂る。 (栄養にも気を配ること。)

■昼間の活動
 ・朝、明るい光を浴びる。 窓際の明るい陽ざし30分程度。
 ・日中はできるだけ人と接するようにする。
 ・夕方、30分程度の時間、軽い運動やウォーキングする。
 ・夕食後はうたた寝や居眠りをしない。
 ・午後3時以降には、1時間以上のはうたた寝や居眠りをしない。

■眠る前
 ・夕食は、就床3時間前までに済ませる。
 ・就床3時間前以降に、お茶やコーヒーを飲まない。
 ・就床1時間前以降に、喫煙しない。
 ・就寝前に「睡眠薬代わり」として飲酒しない。 睡眠の妨げになります。
 ・就寝間近に、激しい運動や、心身を興奮させるようなことをしない。
 ・就寝間近に、熱い風呂には入らない。
 ・寝る前1時間はリラックスして過ごす。

■就寝
 ・眠くなってから床に就く。
 ・入眠できなければ、一旦床から出て、リラックスする。
 ・「眠ろう、眠ろう」と意気込まない。
 ・あれこれと考えない。 不安感、恐怖感を感じたら振り払う。

  

お辛いですね。
私の睡眠障害の経験からブログに書いたことを転記させていただきます。
参考になれば幸いです。



睡眠導入剤・睡眠剤が処方されている場合には、その薬が服用後何十分後に眠気を催させるかを把握しておき、眠りに就きたい時刻の前に服用するようにしましょう。
寝る直前では効果が現れるまでの間、寝床の中で悶々とした時間を無意に過ごすことになります。

また、「寝てから起きるまで」ではなくて、「起きてから寝るまで」という視点で睡眠を考えてみると、良い結果を生む行動ができ...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q睡眠薬を飲むと、逆に日中眠くなることもある

夜、充分に眠れなかったりするので、毎晩睡眠薬みたいなものを飲んでいます。
飲まないと、日中眠かったりします。
しかし逆に、飲むことで、日中に薬による眠気を引きずり、眠い状態が続くことがあり、ジレンマと思う事があります。
これは、睡眠薬の量が多いとか、そういう問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠薬と一般に呼ぶものにはいろいろな種類があります。
そして、効果の長さ、深さも、個体差(人によって違う)がかなり有ります。
作用が短いものなのに、なぜか残ってしまう場合も割とよくあります。
医師から処方されたものであれば、相談してその他の薬をいろいろと試してみて、自分にあうものを探しましょう。
自分で購入したのであれば、それは合っていないようですので、やめて、違う薬がいいでしょう。

一般論ですが、効く時間の短いものを何錠も飲んでも、無駄なだけで、引きずるのは作用が長いものを服用されている可能性があります。その他の睡眠薬以外のお薬との相互作用や、飲酒、睡眠環境なども関係してきます。

眠れないという症状だけでも、医師に相談して処方してもらった方がいいでしょう。
内科や外科では十分にあう薬を処方できないようなら、睡眠について専門に診ている科にかかられるといいでしょう。睡眠障害外来が近所にないなら、精神科がよろしいかと思います。

Q【至急】睡眠薬は何時間で体から抜けますか?

なんか、昨日の夜に具合悪くて眠れないから、


【コントミン錠】を3つ飲みましたが、


今ちょっと目が覚めたらふらふらする感じで頭が重いですが、


睡眠薬はどのくらいで体から抜けますか?


なお、コントミン錠は睡眠薬では無い!とかはほっといてください。



よろしくお願いします!!(>_<)

Aベストアンサー

>睡眠薬はどのくらいで体から抜けますか?

睡眠薬を飲むと、血液中の睡眠薬成分の濃度が上昇していきます。その後、肝臓によって分解が進み、睡眠薬の成分の血中濃度が徐々に低下していきます。
このとき、睡眠薬を服用してから、血中濃度が最高値の半分になるまでの時間を、半減期(消失半減期)と呼びます。これは、薬の作用時間とある程度相関します。
半減期の短い睡眠薬は作用時間が短く、反対に半減期の長い睡眠薬は作用時間が長いということになります。


薬には半減期と呼ばれるものがあります。
一般に、薬が体内から消失するのには半減期の5倍の時間がかかるとされています。

例えば、睡眠薬の中間作用型のニトラゼパムの半減期は28時間です。
ニトラゼパムが身体から抜けるには 28×5=140時間÷24≒6日がかかることになります。


趣旨違いかも知れませんが、
睡眠薬を飲んで、翌日顔が腫れぼったい感じで頭がボーッとしてた時は、(朝起きたら)水分をしっかりとって(500ml程度)、おしっこをたくさん出すことです。
なお、早急に薬の排泄を促進するお薬はありません。あくまで水分で希釈しておしっことして出す、それが基本です。


失礼しました。

>睡眠薬はどのくらいで体から抜けますか?

睡眠薬を飲むと、血液中の睡眠薬成分の濃度が上昇していきます。その後、肝臓によって分解が進み、睡眠薬の成分の血中濃度が徐々に低下していきます。
このとき、睡眠薬を服用してから、血中濃度が最高値の半分になるまでの時間を、半減期(消失半減期)と呼びます。これは、薬の作用時間とある程度相関します。
半減期の短い睡眠薬は作用時間が短く、反対に半減期の長い睡眠薬は作用時間が長いということになります。


薬には半減期と呼ばれるものがあります。
一般...続きを読む


人気Q&Aランキング