アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人とすれ違うときって相手の顔を見たりしますか?・

なんだかすれ違うとき相手が私を見るのです。

目が合います。

しかし、先に目をそらしたら負けた気がするので、
こっちも見ます。

するとたまにですが、両者見つづけあうことになるのです。
先日薬局のおっさんが薬局の前にいてて、
私がそこの前を通過したとき
私を見てたのです。

だから私も見ました。

20秒ぐらいは見つめあいました。
私は歩いてましたから、角を曲がるときにも
体は進行してましたので、
以前視線だけはその薬剤師のおっさんを。
私が負けじと見ているものですから、
おっさんも不思議にこっちを見るのです。

ひきわけにおわりました。

と自意識過剰な私はこういう戦い(妄想)が毎日続いてます。マイナス思考ってこともありますが。


Q,みなさんすれ違うときとか人を見ますか?
またどういう意図でみていますか?

A 回答 (7件)

みんな見ますね。


あなたのほうが先に見ることもあると思いますよ。
両者が見ているということは貴方も見ているわけですからね。
向こうが見ているから見たんではなくて、こちらも見てみたら向こうも見ていたんですよね。

僕が車に乗っていても見る人は多いです。
僕は女の人を見る場合が多いです。
意図はニヤニヤです。
    • good
    • 6

見ますよ(^^)v


意図はありません。と言うか、まったく無いことはありませんが、たまたま視界に入った感じです。

その、たまたま視界に入ったもの(人なり犬・猫)が自分の興味を引く対象の時、ジロジロ見てしまいますね(>_<)

え~、勝ち負けは自身の判断ですが、他人に誤解されない程度に見られるのが良いと思います。薬局のおじさんに恋心を抱かれても・・・・・m(__)m。
    • good
    • 2

すれ違う人と目が合うのはなぜか?



自分が相手の目を見るから。
相手の目を見なければ、見つめ合うことはありません。

また、すれ違う人全てと目が合うことはあり得ません。
少なくとも私はすれ違う人の顔なんて興味ないですから。
但し、視線を感じれば別です。
何故こっちを見てるのだろう?誰だろう?
正体を確認するために顔を見ます。
結果、目が合うことになります。

常に視線を感じるのは、視覚的に注目されるような容姿だからでしょうか。
    • good
    • 2

ガンをつけてどうするんですか!!!


絶対いつかトラブルになりますよ

私は視力が悪いこともあってあまり相手の顔は見ませんが、
知り合いかもしれないぐらいで見ることはあります。

しかし、他人と見つめ合うというのは異常です。

向こうに見つめられると、顔を忘れた知り合いとかあって
誰だっけということになり逡巡が始まります。
しかも、見つめている相手が何も行動をおこしてこないのですから、
こちらも身動きの取れようもありません。

更に意味のない場合はガンをつけるといって喧嘩の行為です。
つまり、お前気にくわないといちゃもんをつけているわけです。

何か些細なことでも、トラブルの要素が絡んでいれば、
下手すれば、あなた死にますよ。
    • good
    • 4

相手と場所にもよりますね。



一般的に、年配より若いほうが、男性より女性のほうが注目を浴びるものなのではないでしょうか。
それと、自然に目がいってしまう相手っていますよね。容姿端麗な人はもちろんですが、雰囲気や服のセンスがいい人、個性的な格好の人、挙動不審であやしい人とか。
わたしは人を観察するのが好きなほうですが、ジロジロ見るのはよくないし、目が合ってそらせなくなると「ん?知っている人?」なんて思われかねないので、その辺は一応気をつけています。

以前、芸能人が多くいる街にいたのですが、スーパーなどに行くと、たくさんの人と目が合いました。私は「誰か芸能人いるかな?」というミーハーな気持ちで見てるわけですが(^^;)、私みたいな人が多いんだろうと思いましたよ。
    • good
    • 6

いちいち見ません。


見る時は、
いわゆる「変」な人。がいた場合です。
意図としては、おもしろがってもあるし、おかしな行動をしてこちらに被害がないように注意して見てる感じです。

あなたも見るから、相手も見る。

・・・っていうか、なんでおじさんと見つめ合ってるのか、それが不思議!!
男の人って不思議な「戦い」があるんですね。

実際、見てるようで見てない・・・視力の悪い人だとそういう事もありますよ。
    • good
    • 8

見ますよ。


意図は特にないです。
ただ目に入ったから見ただけです。
でも見続けることはしません。別にそこまで興味ないので。

あまりず~っと見ているのはやめたほうがよいと思います。
勝ち負けの問題ではありません。
相手によっては、けんかを売られていると勘違いしてトラブルになる場合もありえます。
そもそも相手に失礼な行為だと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました
これからはおっさんをあまり凝視しないで
生きて生きたいです

お礼日時:2006/06/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A