板前さんの使用する白衣を家庭でクリーニング屋さん並に真っ白にする方法はないでしょうか?
2日家庭用の漂白剤につけておいても汚れはしみのように残ってしまって、
白くはなりません。
なにかアドバイスを!!

A 回答 (3件)

キッチン○ビキラーを使ってみてください

普通の漂白剤より白くなりますよ
表示してある使用量より少し多めに使うと良いですヨ
それで落ちなかったしみは、ハイドロハイタ-で還元漂白してみてください
但しゴムが使ってある場合は(袖口等)ゴムの部分が○ビキラーに触れない様にしてください[漂白剤も同様]ゴムの弾性が駄目になりますよ
使用の際は必ず手袋をしてください
又洗濯の時に糊付けしておくとシミになりにくいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ばっちり汚れは落ちはじめていますよ。
バス○ビキラーの効果も絶大でした。
糊付けも始めてからずいぶんと違います。
本当に助かりました!!

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトが参考になりますでしょうか?

(実験A-12 漂白剤の効果を見ようの巻)

ご参考まで。

参考URL:http://www.bunseki.ac.jp/expera.htm
    • 0

実際に板前さんの汚れでやった事はないので理論だけの話です。

板前さんという事は染みの種類は血液ではないかと思います。
血液の染みというのは、ちょっと乱暴に言うと血液の鉄分による“赤サビ”による染みになります。
通常の塩素系や酸素系の漂白剤というものは酸化剤というもので、染みを酸化する事によって色を消すのですが、既に酸化しているために染みになっている“赤サビ”に
は酸化剤ではなく“還元剤”の漂白剤が必要です。
還元剤系の漂白剤も普通に売っていますので、そちらの漂白剤を使ってみては如何でしょうか?ちなみにちょっと銘柄のほうは忘れてしまったので例を挙げられないのですが、お店で聞けばわかるのではないかと思います。
    • 0