プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/01/05/ …

上記URL(テレビ番組『所さんの目がテン』)で、気になる一文がありました。
「古代からサメは食物連鎖の頂点にいた(そのため、魚として進化する必要がなかった)」
これを読んで、不思議に思いました。
今まで、食物連鎖の頂点にいるのは人間かゴキブリかと聞いてきたからです。
このサイトで言っている食物連鎖の世界とは、海の世界に限定しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

この文章で言っている意味は海の世界でという意味だと思います。

また食物連鎖というのは実際には網目状に捕食し捕食されているので厳密の意味で頂点というのを決めることができません。
人間もサメや熊に食べられることもありますし
ゴキブリももちろん鳥に食べられます。
しかし人間がサメや熊を食べることもあるのです。
ですからあるカテゴリーに絞って食物連鎖の頂点を決めることはできても、地球全体の食物連鎖の頂点を決めることは不可能です。
では
    • 2
この回答へのお礼

sirusuさんありがとうございます。
おっしゃるとおりですね、食べることもあるけれど、食べられる事もある。
厳密に一つの生物を食物連鎖の頂点に居るとは断言できないのですね.
ゴキブリが鳥に食べられるのは見た事が有りません。驚きました。美味しいのでしょうか・・・(ウゲッ)

食物網のなかで,ゴキブリはそんなに高い位置にはいません。

アシダカグモはゴキブリを好んで捕食しますし,ネコなどもゴキブリを食べます。
人類がサメを捕まえて食べるようになってから何万年たつのかわかりませんが,ヒトの捕食圧はサメの進化にまだそれほどの影響を与えていないと思います。
「食物連鎖の頂点」はひとつとは限りません。サメは頂点のひとつと考えて良いのではないでしょうか。同じ海の中であっても,シャチも頂点のひとつだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TTOさんありがとうございました。
ゴキブリは人間より何億年も前から地球に生息し、進化もしていないという話を聞いたことがありますが、クモに食べられるとは、聞いた事なかったです。もちろん私が生物学に疎いからだと思いますが、猫もごきぶりを食べるなんて!