こんにちは。ナンバーの無い不法放置車両を、市に変わって引き取りたい
のですが、どうしたら名義をもらえるのでしょう。廃車になっている時いない時
ーや、所有者不明と判断されたときの車両の引き取り方や、名義のとり方は
あるのでしょうか。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 気になって調べてみましたところ回答訂正です。

申し訳ありません。
 不動産は払い下げ可能ですが動産は馴染まないようです。さらに、本件で民法第239条の占有をするためには、無主の動産であることが要件であり、そうであることを証明しておかないとリスクの臭いがします。
 この方法によるこの先は、多分民事法と刑事法をちゃんぽんにした論文が書ける程奥深くなりそうなので差し控えておきます。
------------------------------------------
民法第239条 無主の動産は所有の意思を以って之を占有するに因りて其所有権を取得す
 (2)無主の不動産は国庫の所有に属す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。
病魔に体を支配されていました。結論から言いますと、どうやら法律を守っての
車両の入手は困難らしいのであきらめてしまいました。
バラバラにして部品単位で売却してもそれなりの金額になったと思いますが。
今回はとても勉強になりました。
 知識は剥奪されない生涯の財産、ということで。いい言葉ですね。
近いうちに働く人の権利と義務について質問したいと思います。
本当にありがとう。機会があったらまた。それでは。

お礼日時:2002/03/13 11:34

 ふと思い出したのですが、所有者不明の不動産を見つけ裁判所経由で取得したことがありましたが、なんか話が似てないですか?


 但し車は動産なので、似て非なるものかも知れません。
 放置車両~市が廃棄物として処分~民間業者、ということは放置車両で無主物である証明をして払い下げ決定のようなものがタイムリーに(もし)出れば所有権は取得できるかも知れません。ただ、それ前に(できるかどうかは別として)仮処分をしておかないと間にあわなそうなので、それを含めて裁判所に照会してみてはいかがでしょう。
 回答に対する自信ありですが、成否については自信なしです。
    • good
    • 0

>市はビラを貼り、所有者に撤去を促すらしいのですが。


>その時点で持ち主の所有の権利自体は消失しており、

所有者に促している時点では、所有権を認めているわけですね。
「○月○日までに返答なき場合は・・」と最後通告して代執行する段になって、初めて所有権が喪失するのだと思います。

その時に、警察への届けをしたのは自分であるから、誰も引き取らなければ譲り受けたい旨を、警察への届けの控えでももらって主張してはどうでしょう。

しかし、ボルボをほおって置く人がいるのか・・・。

この回答への補足

 鮮やかな回答をありがとうございます。あれから私なりにちょっとだけ調べて
みたのですが、どうやら市(正確には市の中央土木事務所)に回ってしまうと
手がつけられなくなってしまうらしいのです。
 土木事務所側の言い分では、すでに市のほうで決めた処分業者がいてその業者に処分を委託する事が決まっているので、横っちょからちょっかい出したって
オメーにゃやれねえぞ、と言うことらしいのですが。
 この際だから、ビラを貼ってある時期にとりあえず自宅の工場の敷地内に
運んでしまおうかと思うのですが、そこで問題なのがやはり所有権なのです。
その権利がいつ消失するのかわからないのですが、nozomiさんの文面を見る
限りだと、最後通告後に市が撤去、その後に市が代執行というのをした直後に
所有権が消失、ということですか。推測の域を出ないのですが、もしそういう
事なら素人が不法放置車を自分の物にするのは無理じゃん。あちゃー。
 だとするとあとは拾得物として届けるしかないのでしょうか。警察の話だと、
不法放置車両を取得物として受け取る事はできないらしいのですが。
きっと保管用の棚に乗らないからですよね。
 時間で権利が消失することはないのでしょうか。また、今回は放置場所が
市道だったため処分の最終責任は(とゆうか仕方なく処分するのは)市に
なっていますが、これがもし私の土地に放置してあったらどうなって
いたのですか。所有権を主張する上で有利なら、私の道沿いの空き地に移動させて
再度警察に通報してみるのですが。お返事をお待ちしております。
 余談ですが、私のバイト先のとても仲のいい先輩もnozomiさんですよ、と。
どちらののぞみさんも、いい人です。では。

補足日時:2002/02/22 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅くなってしまいました。申し訳ないです。
つまるところ警察が所有権のある動産を取得物として扱ってくれるかは不明の
ままです。自分なりに調べてみようと思います。
またよろしくお願いします。今回はどうもありがとう。
それでは。

お礼日時:2002/03/13 11:42

 市が処分するというところまでの経路が確実であれば、市条例を参考にして受託業者の開示請求をして、その業者と交渉でしょう。

なお、業者の前の段階も検討すべきのような気がします。産廃処理や古物買取などの営業行為は許認可必要ですが、それが理由で譲受できないのであれば、逆説的に個人使用のために買い取るということが不可能という理由になっていないのではないでしょうか?

この回答への補足

 お返事をどうもありがとうございます。業者と交渉というのもその車体を手に
入れるためにはとても有効な手段だと思いますが、業者も処分を生業としている
限りは、素直に交渉に応じてくれそうにありません。業者も処分を委託された
からと言って、全ての車両をプレッサーにかけてしまうわけではないですよね。
きっと。車という大きな産業媒体である以上、金になる”処分”方法を取るはず
です。そこで私が気にしているのは、問題の放置車両は、素人目に見ても
金になると明らかにわかってしまう所です。だからこそ私も何とかして
手に入れてやろうと思っているんですけど。要は、そこいらに転がっている
誰も欲しがらないようなポンコツと扱いが同じうちに何とかしてーのです。
何かイイ方法は無いですかね。市も金を使って業者に処分を委託するくらいなら
私に無料でなぜ頼まんのだ。ったく。そういえば、調べている過程で気になる
事があったのですが、不法放置車の大半は、引き取り金目当てで車を引き取り、
処分の費用惜しさに放置された物が多いと言っていましたが、そのような
ケースで捨てられていたならば、所有権は消失しているのですか。
まあ今回はそっち側じゃないと思いますけど。それとぶっちゃけ、所有者が
不明な場合に素人がその権利をどうこうってのは無理ですか。
やはり国の権力でないと無理なのでしょうか。
色々質問してしまいましたが、カムバックプリーズでお願いします。

補足日時:2002/02/22 02:08
    • good
    • 0

放置自転車を、警察に拾得物として届けます。


持ち主が見つからなければ半年後、あなたの物になります。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。今回は自転車でなく自動車なので、所有の権利を
明確にする必要があります。その権利が発見、通報した人にどのくらい関わって
くるのか知りたいです。また、廃車として認められている不法放置車両(つまり
ゴミ)なら、欲しい。と言えばくれんのかなーなんて。あは。
何かご存知なら教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/20 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪サンキュッ (v^-^v)♪

お礼日時:2002/03/13 11:47

「市にかわって」といっても、市が引き取るつもりでなければ「かわりに」引き取ることはできません。



とりあえず、警察に「拾得物」として届けてみたらいかがでしょう。半年経って持ち主が現れなければ、拾った人のもの。
「自動車」として登録するならば、陸運事務所に申請しに行く(軽自動車と普通自動車と事務所が違う)ことになりますね。自走させられないから、何かで運ぶしかない。(費用を考えたら、安い中古車のほうが・・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。なるほど参考になります。
補足説明を付け加えさせていただきます。現在の状況は、まず私は盗難車だと
思い(とてもきれいなので。ボルボ97年限定生産、中古相場価格
270から355)持ち主に返すべく警察に連絡。警察が車両を確認。
ナンバーが付いていないため車体番号から持ち主を割り出すと言っていました。
そこでもし、持ち主が不明であったり、廃車として認められていたら、警察が
市に処分を委託。市はビラを貼り、所有者に撤去を促すらしいのですが。
その時点で持ち主の所有の権利自体は消失しており、その状態の時に引っ張って
しまってもいいのかなーと考えておりますが、問題として、キーが無いので
キーを作る上で所有者として証明できる書類が無ければいけない事、それと
市が処分をする時点で民間に委託するケースがあるのか、という事。そして
申し出る事によって個人レベルで処分を委託(実際には”もらう”)して
頂く事ができるのか。ということです。一説には産業廃棄物(要は民間から委託
された車体を業者が不法に放置した事になる)として扱われ、その場合
産業廃棄物処分許可証なるものが必要になるらしいのですが。実際の所、市の
方でも処分に困っており、引き取り金を渡し、民間に処分を委託することがある
らしいと聞いたこともあります。今回のケースはどれに当てはまり、発見、通報
した者に何らかの権利は発生するのか、というのも気になるところなのです。
もし、少しでも知っている事があったら教えてください。お願いします。

補足日時:2002/02/20 13:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放置違反金を支払ってくれと言う紙が届いたのですが、明後日その車両を廃車にします。払わなくても罰則は無いのでしょうか?

放置違反金を支払ってくれと言う紙が届いたのですが、明後日その車両を廃車にして、新しい車両に乗り換えます。

車両は原付です。

そもそも放置違反金を支払わない事による罰則は車検を拒否されると言う事だったと思うのですが、原付なので一体その辺どうなんだろうと思っていた所、急遽新しい車体を手に入れられる事になりまして、明後日「旧車両の廃車⇒新車両の登録⇒保険等の切り替え」などの手続きをする事になりました。

罰則自体が車両に対して課される制度なので、廃車にしてしまう車両の放置に対して発生した放置違反金を払わなかった場合は一体どうなってしまうのでしょうか?

もちろんきちんと支払うというのが正しい道だとは理解しているのですが、何の罰則も無いのであれば放置違反金を支払わないと言う選択肢もありかななんてずるい事を考えております。

放置違反金の仮納付期限が迫っておりまして、どうしようかなと迷っております。
払わなくても罰則は無いのでしょうか?
詳しい方回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地方税の滞納による、滞納処分と同じことですよ。
払わなければ、延滞金が発生し、額が上がれば強制徴収されます。
法律の性格を考えれば、こういった一連の作業を妨害しなければ逮捕はないと思います。
ある日銀行口座が差し押さえられたり、今度購入するバイクを差し押さえられ、競売に付されたり、そういった経済的な罰則ですよ。

Q放置違反者と車両名義人

先日、5分程度の駐車だったのですが、車に戻ると委託員(?)に駐車違反のステッカーを貼られていました。

後日、弁明通知書が届いたのですが、違反者が車両名義人の主人になっていました。
違反をしたのは私です。
この場合、弁明とはどのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


駐車違反の車に貼られたステッカー(確認標章)に従って、違反者(運転者)が出頭して反則金を払えば終りだったのですが、これを行なわなかったので違反車両の所有者に「弁明通知書」が送られて来たのです。
「弁明通知書」と一緒に「放置違反金」の仮納付の納付書が届いたと思いますが、その「放置違反金」を納付すれば、終わります。
この場合は、駐車違反の点数は付加されないことになっています。

「弁明通知書」というのは、違反があった時には既にその車は売却しており、当時は所有者ではなかったので責任はない、というような場合にしか認められませんので、素直に「放置違反」金を納付した方がよろしいかと思います。
もし、正当な理由なしに納付を拒否し続けると、当該車両の車検が受けられないなどの不都合が生じます。


ご参考まで

Q車を廃車にしたいのですが名義が違うため廃車に出来なくて困っています

車を廃車にしたいのですが名義が違うため廃車に出来なくて困っています
この車は義理の兄から譲り受けた(と言っても口頭でのレベルです)ものですが、
連絡が取れなくなってしまいました。
その原因は、その義理の兄がうちのローンの過払い金返却の手続きを全て行ってくれて、
400万が戻ってきた分を貸してほしいと話があったた為、信用し貸したら
翌月から音信不通になってしましました。

家にもいきましたが、義理の兄の嫁が「ここにはいない」との一点張りで会えず、
携帯も番号がわからなくなってしまい連絡が一切取れません。
兄の家は高速を使用しても6時間ほどかかってしまうのでお金がなくなかなか会いに行けません。
車もすでに走行距離20万キロになっていて12月に車検のため、車検代・車の税金代を考えると
車を廃棄したいのですが、その義理の兄と連絡が取れないので名義変更が出来ず廃車に出来ません。
(税金が払っているかわからなかったので調べたところ今年分は未納でした)

住所はわかるので、名義変更に必要な書類を送ってもらうように手紙を出そうと思うのですが、
その内容に連絡を期日までにもらえなかった時、もしくは名義変更変更の書類を送って
もらえない場合は車を勝手に破棄する。と明記したいのですがこれは法律違反になりますか?

手紙の内容もどのように書けばいいのかわからないため、
後から問題にならない書き方があれば教えていただきたく思います。

その義理の兄とは、少々トラウマ的なこともあるため、揉め事になるのは精神的に避けたいと思います。
当然、貸したお金も戻ってきて欲しいのですが、借用書もなく返金は諦めています。
今は、車を廃棄し関係を終わらせたいのが一番の理想です。

長々と書いてしまいましたが、
宜しくお願いします。

車を廃車にしたいのですが名義が違うため廃車に出来なくて困っています
この車は義理の兄から譲り受けた(と言っても口頭でのレベルです)ものですが、
連絡が取れなくなってしまいました。
その原因は、その義理の兄がうちのローンの過払い金返却の手続きを全て行ってくれて、
400万が戻ってきた分を貸してほしいと話があったた為、信用し貸したら
翌月から音信不通になってしましました。

家にもいきましたが、義理の兄の嫁が「ここにはいない」との一点張りで会えず、
携帯も番号がわからなくなってしまい連絡...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんがいるんだからその人に手続きしてもらえばいいんです

仮ナンバー借りて、奥さんの所まで乗っていって、置いて帰ってもいいんだし

廃車は、奥さんに任せましょう

Q退職願 相談にも乗ってもらえない 受け取ってもらえない 

長くなりますが、よろしくお願いいたします。
退職したいと、2ヶ月前に相談し・・・
社長へもう少し頑張ってみてどうしても駄目であればもう一度相談に来なさいと言われ・・・
長時間勤務・人間関係の疲れ為の体調不良に絶えられず、
3ヶ月が過ぎた頃、相談に行ったのですが、
「相談があるのですが・・・」といった瞬間
話も聞いてもらえず、叱咤激励をうけました。
内容証明で退職願を出して見ては?
と言う回答を別の質問でみましたが、
社長も何かあるとすぐに退職した社員へ内容証明を送ったりするので、
怖くて、それこそ何も出来ず困っております。
何か良い方法はありませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

退職を認めるも認めないも何も、原則として退職の意志表示をしてから2週間経過すれば、やめることは可能です。就業規則や労働契約等に別の定めがある場合は、伸びる可能性もありますが、それにしても、社会通念上許容される範囲は限界があり、職業選択の自由などとの観点からみても必要以上に長期間に設定することは許されません。
とはいえ、説得を試みられ、応じてしまうと、退職の意思表示とはみなされません。

この場合は、貴方が強い意志で退職の意思表示(できれば相手が怒らず、自分が納得できる範囲で期日を設定するといいでしょう)をしないことには先には進みません。内容証明もいいですが、反発を受ける可能性もあるので、やはり対面して意思表示をするのがベターであることは間違いありません。

公的機関に相談するのはそれからです。労働基準監督署に関してはこの件では「退職の意志表示をした結果、これまで働いた分の賃金を減額、あるいは支払わなかった」といった労働基準法違反の要件でしか動いてくれませんので相談までならいいですが、それ以上を期待することはできません。組合にしても同様で、あくまで貴方の意志表示がない限りは方法などを助けてくれることはできても、直接の行動は厳しいと思います。

厳しい言い方で申し訳ないですが、あくまで自分の強い意志表示です。

退職を認めるも認めないも何も、原則として退職の意志表示をしてから2週間経過すれば、やめることは可能です。就業規則や労働契約等に別の定めがある場合は、伸びる可能性もありますが、それにしても、社会通念上許容される範囲は限界があり、職業選択の自由などとの観点からみても必要以上に長期間に設定することは許されません。
とはいえ、説得を試みられ、応じてしまうと、退職の意思表示とはみなされません。

この場合は、貴方が強い意志で退職の意思表示(できれば相手が怒らず、自分が納得できる範囲...続きを読む

Q離婚時に財産分与してもらった夫名義の自宅を、所有権移転手続きを済ませ、妻名義にしました。

住宅ローンは夫名義で、妻が連帯保証人です。

そのまま妻が、夫名義の口座に振込み続けるつもりですが、
万が一銀行にバレて、一括請求された場合、
連帯保証人の妻は「個人再生」はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

個人版の民事再生は、住宅ローン返済と住宅を残しつつ、その他の債務を整理するという手法ですので、質問のケースでは、質問者が主債務となる住宅ローンが無い点が要件外となります。

ローン銀行から見れば、ローン契約条項違反(無断での担保物件名義変更)だけを理由に夫に対する期限の利益の喪失(ローン一括返済要求)→当然不履行→担保物件差押→競売と進めば質問者の民事再生に関係なく、自宅の担保処分が可能になります。

自宅を担保処分された後の残債務への連帯保証債務について、質問者が債務整理をするというのは可能ですが、「自宅を確保する」という余地・可能性はありません。或いは質問者が独自で住宅ローンを負っていて、負担した連帯所掌債務を整理するというケースでは検討可能です。

銀行側が名義変更に気付かない(夫は届け出住所を変更できない・ローン返済を遅らせない・気付いても放置してくれる)、という可能性に賭けるしかなさそうです。(銀行も手間隙掛けるよりは約定返済の継続を望みます)ローンの担保付の自宅は資産では無かった(或いはローン残高以上の価値部分だけが財産だった)、と理解すべきだったという話です。

個人版の民事再生は、住宅ローン返済と住宅を残しつつ、その他の債務を整理するという手法ですので、質問のケースでは、質問者が主債務となる住宅ローンが無い点が要件外となります。

ローン銀行から見れば、ローン契約条項違反(無断での担保物件名義変更)だけを理由に夫に対する期限の利益の喪失(ローン一括返済要求)→当然不履行→担保物件差押→競売と進めば質問者の民事再生に関係なく、自宅の担保処分が可能になります。

自宅を担保処分された後の残債務への連帯保証債務について、質問者が債務整理を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報