13年ぶりにまた引っ越すことになりました。借家ですが、これからなので、まだ何も手をつけていません。手落ちのないようにやっていきたいと思いますが、そういう関連のお役立ちHPなどありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんなのもあります参考になれば。



参考URL:http://www.isize.com/house/move/index.html?EZISI=[GIH]51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もり、さっそく利用させて頂きました。こんな便利なシステムがあるのですね、びっくりです。

お礼日時:2002/02/21 23:43

引っ越しは、引っ越す前も後もいろいろあって大変ですよね。


私は今の家になるまでに3回引っ越しをしていますが、3回とも引っ越し業者には頼まず、自分たちでやりました。そのうち2回は近かったので(車で10分ぐらい)休みの日にちょこちょこと荷物を運び、大きな家具だけトラックで運びました。
というわけで、引っ越し業者とのやりとりは全くわからないので、そのほかのことでアドバイスします。

引っ越しというと、荷造りや荷物を運ぶことにばかり気を取られがちで、何かと手落ちがあるのが手続き関係です。住民票の移動などの役所の関係と、電気・ガス・水道などの公共料金関係、郵便局への郵便物転送届け、銀行やカードなどの住所変更、お子さんがいらっしゃれば学校関係など、考えるとかなりのボリュームがあると思います。つい忘れがちなこれらの手続きをきちんとされておくと、後であわてることがなくてすむと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。お尋ねしますが、業者に頼まずにされたのだそうですが、エアコンは素人ではなかなか難しいのではないでしょうか?どのように運ばれたのですか?
その後の設置も大変だと思うのですが。

補足日時:2002/02/21 23:38
    • good
    • 0

一昨々日、11年ぶりに引っ越しました。

(^^ゞ

荷造りでは、とにかく同じサイズのダンボールに詰めましょう。
引越やさんからもらうといいです。

私は本などは縛って運んだら、行った先で積み上げる事ができず、部屋中荷物で占領されてしまいました。
引越やさんいわく、本もダンボールに入れて運んだ方がいいんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本はダンボールというのは、私も新婚の時の引っ越しで知りました。引っ越されたばかりで、お忙しいのにお返事頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:42

ここ10年の間に6回ほど引っ越しましたので、


なんとなく処理手続きは、しているのですが、
以前参考にしたサイトがあるので参考にしてください。

参考URL:http://www.athome.co.jp/mrh/hikkoshi_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しのハウツーがわかってとてもありがたいです。

お礼日時:2002/02/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング