アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
初心者の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

新しいパソコンを購入しました。
現在の環境を移す場合どのような手順で行えばいいのでしょうか?

旧:NEC VC800J/5FD WindowsME
フレッツADSLを「フレッツ接続ツール」を使って接続しています。

新:NEC LavieTW WindoesXP

データの移行は専用のツールがあるようで
IEのお気に入り
Outlookのアカウント、アドレス帳、送受信データ
マイドキュメントのデータ
デスクトップのデータ
指定のフォルダのデータ
以上が移行されるようです。

質問としては、フレッツの接続ツールは以前のCDはXP対応ではなく古いバージョンなので、新しいものになると思うのですが、NTTのホームページを見てみると最新版はダウンロードしてくださいとのこと。
ダウンロードと言ってもそこまで行くための接続ができないのですが、どうしたらいいのでしょうか?
また、データツールで移行される上記以外にマニュアルで移行したほうがいいものと言ったら何がありますか?
古いPCはデータ移行した後、フォーマットして人にあげる予定なのであとになってあれを移行しておけばよかった!ってことにならないようにしたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

XPにはPPPoEという接続方法が標準であります。
以下の手順です。

スタートボタン→接続→すべての接続の表示

ネットワーク接続ウィンドウの左メニューに新しい接続先をクリック
ウィザードが出てきます。
次へ→インターネットへ接続→手動接続→広帯域接続→ユーザー名とパスワード入力(ISPからの情報)→ショートカットをデスクトッップにチェック→完了

つぎにネットワーク接続の中にPPPoE接続(広帯域接続)が出来ていますので、プロパティを表示させます。オプションタブの中にある名前とパスワードの入力を求めるのチェックをはずしてください。

デスクトップにできた広帯域のショートカットを次のところに入れてください。
スタートボタン→すべてのプログラム→スタートアップ→右クリックですべてのユーザーを開く
この中にショートカットを入れてください。
こうすると
PCを立ち上げたらすぐにインターネットに繋がるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、先ほどyhg様の仰った方法をフレッツのサポートセンターで教えていただき、無事接続できました。
データの移行はクロスケーブルがないとできないみたいなので、明日実行することにします。

どうもありがとうございました。

先に回答されてますが、ダウンロードはそれで良いですね。

他にどんな大事なものがあるのかは、ユーザーであるあなたにしか判りません。通常、マイドキュメントかデスクトップにデータを置いたりしますが、ソフトウェアによってはとんでもないところにデータを置いてたりします。こればっかりはそのソフトを開いてみないと判りません。普段よく使うデータがないのなら、なくなっても気づかないし、気にしなくて良いと思います。
また、パソコンを入れ替えると入ってるソフトも変わってしまって、持ってきても使えないデータというのも結構あるものです。写真のアルバムなんかも、写真はあるけどアルバムは開かないということが起こります。入っているソフトを比較して、もちろん、インストールし直せるものは大丈夫ですが、旧PCの方でしか開けないデータがないかどうかもチェックしておいたほうが良いですよ。
もし、不安があるようならば、外付けのHDDを1つ買ってきて、そこに旧PCの内容をとりあえず、全部そのままコピーしてしまうのも良いと思いますよ。
中身がいらなくなっても新PC用のバックアップディスクとして使えますから、バックアップ用に外部HDDが1つあると便利です。
    • 0

古いpcでインターネット接続してフレッツ接続ツールをダウンロード

ダウンロードしたプログラムを新しいPCにコピーして利用する
(マイドキュメントに入れておけば移行toolが運んでくれる)
難しく考えないことですね。

その他の移行データについては 思いつく物はありません
    • 0

古いPCでWindowsXP対応のフレッツ接続ツールをダウンロードしておいて、マイドキュメントに保存したらいかがでしょう。

その他のデータについては思いつきませんね…。
    • 0