加湿器に付いた頑固な水垢を取るのにとっても苦労しています。
アイスピックでつついたりしていますがなかなか取れません。
良い知恵袋を持ってる方いましたら教えてください。
お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

濃いめの塩水にお酢を少し入れ一晩置いてください。


または、酒石酸を小さじ1杯位入れ10分位沸騰させて冷めたら擦り落として下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2002/02/27 08:56

補足説明を致します。


加湿器のタイプは多分、超音波式と思います。
加湿使用する水は水道水を使用していると思いますが、水道水にはカルキ分が有りどうしても白い粉のようなものがこびりつきます。
また、過熱タイプの方式では、ヌルヌルのものが付くときが有ります。これはおもにバクテリア成分のかすです。

このことから、加湿器に使用する水は(理想的には)蒸留水が一番です。カタログ等を見ますと水のこしき等が有ります。
加湿器の使用にあたっては、タンク内を常に清潔な状態で使用する事を進めます。
まれに、そこで細菌等が増殖して日和見病にかかる場合が有るからです。
便利さを手に入れると、常に整備が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まめに掃除することを心がけます。

お礼日時:2002/02/27 09:00

給湯ポット(?)の垢とり錠剤がスーパーに売ってます


あれを中にいれて、しばらく放置して、流してピッカピッカ。
安心して使える気がして、最初使ってたクエン酸からとらばーゆ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 09:02

酸で取れますよ。



ですから、酸性のトイレ用洗剤(例えばサンポール)等
でも取れますが、お勧めはクエン酸ですね。

トイレ用洗剤は酸としては結構強い物が多くて、陶器
などにはOKなんですが、機械部品には向いていない
場合(内部に垂れたら酷い)ですから。

本体から取り外し可能な部品(噴出口等)は綺麗なプラス
チックボウル等にクエン酸水溶液を作って浸けておきま
す。 外せない部分は、クエン酸液が垂れないように
ティッシュ等に含ませて水垢の上に貼り付ければOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 09:03

hiromi0163 さん こんにちは



屋外で、クエン酸(薬局で購入)を入れ2時間ほど電源をいれてください。
その後水洗いしてください。きれいにとれますよ。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2002/02/27 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダニアレルギーは加湿器ダメですか?

喉が弱い上に喘息持ち(ダニ・花粉等のアレルギー)なので、加湿器の購入を考えているのですが、ネットで調べているうちに、加湿器はダニが繁殖しやすいというのを発見してしまいました。
沢山加湿しようと考えていたのに、温度20度以上の場合、湿度は約50%以下におさえていないとダメなようなんです。
その場合はスチーム式ではなく、気化式の方が良いのでしょうか?(温度が上がらないので)
購入自体やめようかと思ったのですが、寝ているとどうしても喉が乾燥するので出来れば使いたいんです。
主に寝室で就寝時にはずっと使いたいです。
ダニアレルギーで加湿器使用されてる方がおりましたら、感想等聞かせて頂けると有り難いです。
ちなみに私のダニ数値?は最高レベルです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もダニのIge値が一番高い数値のアレルギー持ちです。私のアレルギーの症状はアトピーがほとんどで、加湿器を使うことによって悪化したようなことはありませんが、喘息にはどうなのか・・・。。
ただ、花粉には湿度が高いほうが花粉が舞いにくいし、喘息にも乾燥は良くないでしょうから、過剰にならない程度で加湿器を使うのはいいのではないでしょうか?
それよりも、カーペットなどは使っていますか?カーペットはダニの住処になってしまうのでやめて、フローリングのようなツルツルの素材にし、湿気のたまりやすい布団などはこまめに干した方がダニ繁殖防止につながると思います。
ただし、私はアトピーには乾燥が厳禁!と思っていて、加湿しすぎたためにカビが発生してかえって喘息のような症状が出てしまった(カビアレルギー持ちなので)ことがあるので、程々が良いんでしょうね(^^)
ちょっと高めかもしれないけど、今の加湿器は希望の湿度を設定すればそれ以上加湿しないようにできるので、その機能を使い、たまには窓を開け放って空気を入れ替えたりするのがオススメです。
参考になればうれしいです。

私もダニのIge値が一番高い数値のアレルギー持ちです。私のアレルギーの症状はアトピーがほとんどで、加湿器を使うことによって悪化したようなことはありませんが、喘息にはどうなのか・・・。。
ただ、花粉には湿度が高いほうが花粉が舞いにくいし、喘息にも乾燥は良くないでしょうから、過剰にならない程度で加湿器を使うのはいいのではないでしょうか?
それよりも、カーペットなどは使っていますか?カーペットはダニの住処になってしまうのでやめて、フローリングのようなツルツルの素材にし、湿気のた...続きを読む

Q加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?引越したので、加湿器を買い替えたいと

加湿機能付き空気清浄機の加湿能力は、実際どうなんでしょうか?

引越したので、加湿器を買い替えたいと考えています。
9畳くらいのリビングダイニングで使用する予定ですが、この広さに対応した加湿器だとそれなりの値段になります。
(電気代や手入れ方法等から、ハイブリッド式を検討中)

それなら、もう少しお金を出して加湿機能付き空気清浄機を買おうかと考えていますが、加湿能力はあまり期待できないと聞いたことがあり迷っています。

実際、同じような広さで使ってる方どうですか?

Aベストアンサー

今まで3つ使いました。

空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺されてしまいますが、あるのとないのでは段違いです。
一応、水を温めてもいるので衛生的というのが謳い文句ですけど…
大人ばかりの環境ですので、湿度計の数字が上がればいい程度にしか考えていません。

子どもの寝室に普通のハイブリッド
やっぱり普通の気化式とは段違いです。
手入れと言っても、気化式と大きな差はないので気化式を買うつもりでいるのなら、別にいいんじゃないかと。
ヒーターも湿度によってコントロールされてますし、機器や出てくる蒸気も熱くはないので、安全面やコスト面ではいいと思います。

今まで3つ使いました。

空気清浄機に付加している気化式
ワンルームアパートみたいにいつもその部屋にいれば、室温も高く、生活で出る水分で加湿もされるので、チョイ足しで十分かなと。
今は引っ越しをして寝室にありますが、加湿というよりも花粉やホコリなどを落としやすくするためと割り切ってます。
広くなったり、室温が低いと加湿感はあまりありません。

会社では加熱+超音波のハイブリッド
目に見えて蒸気がガンガン出るので加湿感はかなりあります。
さすがにフル稼働のエアコンの除湿効果と相殺され...続きを読む

Q加湿器とカビの関係

今加湿器をもってない状態で暖房しています。
寝ているときは暖房消しているのですが、暖房つけていてもつけていなくても夜はいつも窓に結露が出ています。そして窓側の壁はカビが生えている状態でかべも結露が出ています。
こんな状態で加湿器を購入して使うと余計にカビが発生したり、ダニが発生したりするのでしょうか?
購入しようと思ったのは子供と私が気管が弱くすぐかぜを引いたりしちゃうので購入しようと考えているのですが・・。
もし購入するのであったらこんなのが私のタイプでは良いっていうのがありましたら教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結露は、湿度とはそれほど関係しません

同じ(相対)湿度でも水分の量は温度によって大きく変わります

たとえば 25℃で湿度40%の空気の温度を下げていくと10℃程度で湿度100%になります 湿度が100%になれば、水分は水滴化します
これは、室温25℃の部屋に10℃の物体を持ち込んだときも その10℃の物体の周辺では同じ現象が起きます
これは除湿機の原理のひとつです

ですから、窓ガラスの結露は部屋の湿度にはそれほで関係しません、窓ガラスは外気で冷やされ数℃場合によっては氷点下になります
室温25℃で湿度が10%であっても窓ガラス(冷たい物体)には結露します

結露防止に効果的な方法はありません が
・室温より10℃以上低い部分を作らないようにする(窓ガラスは二重ガラス、サッシは樹脂製等)
・最低となる温度でも湿度100%にならないよう除湿する

です、室温が下がれば、効果的な除湿を行わない限り、どこか温度の低い部分に結露を生じます

絶対湿度と相対湿度 をキーに検索してください 空気中の水分量が温度によって大きく変わることが判ります(冬の乾燥と梅雨時のじめじめが)

結露は、湿度とはそれほど関係しません

同じ(相対)湿度でも水分の量は温度によって大きく変わります

たとえば 25℃で湿度40%の空気の温度を下げていくと10℃程度で湿度100%になります 湿度が100%になれば、水分は水滴化します
これは、室温25℃の部屋に10℃の物体を持ち込んだときも その10℃の物体の周辺では同じ現象が起きます
これは除湿機の原理のひとつです

ですから、窓ガラスの結露は部屋の湿度にはそれほで関係しません、窓ガラスは外気で冷やされ数℃場合によっては氷点下になります
室温25...続きを読む

Q加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

18畳のLDKにガスファンヒーターを使っていますが、乾燥対策に加湿器を買おうかと電気屋に行きました。
10畳以上に対応する加湿器はあまりなく、値段もけっこう高いので迷っていたところ、隣の列に空気清浄機がたくさん置いてありました。種類も機能も魅力的で、加湿対応能力も大きく、3万出すとかなりいいものが買えそうでした。

ただし、去年購入したガスファンにプラズマイオンの清浄機能が付いています。噴出し口も小さく、あまり効果が感じられる気はしていませんが。

結論から申して、加湿機能のある空気清浄機を買うか、加湿器のみを買うかどちらが良いでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

できれば明日には買いたいと思っています。

Aベストアンサー

自分なら置ける場所があるのであれば、加湿機能付空気清浄機を買います。
ガスファンヒーターに清浄機能が付いていても、寒い時にしか使わないものですよね。
我が家の加湿機能付空気清浄機も3万以上しましたが、1年中使えるので、花粉症の自分には役立っています。
湿度を適度に保てるようなお任せ機能が付いているので、加湿したいときはおまかせモード、湿度が高いときは空気清浄モードと使い分けています。
高いものなので、手入れのしやすさなど考えて買われるといいとおもいます。

他の方も書かれていますが、超音波式の加湿器は菌が繁殖しやすいらしいので、今は使っていません。

長く使うことを考えるなら、加湿空気清浄機を・・・
安く済むので、ちょっと試しに使ってみるのであれば、加熱式加湿器を使ってみるか・・・ですね。

Q加湿器の中がカビだらけ!

乾燥する季節も終わったし主人が加湿器を片付けようとしたら、中のいろんな部品のところにカビがたくさん生えてることに気付いたらしいのです。私はなんとかきれいにして次のシーズンも使いたいと思うのですが、主人は「捨てる」と言います。主人いわく「中はきれいにできない」と。でも去年の11月に買ったばっかりだし、3万円くらいしたので半年使っただけで捨てるなんてもったいないですよね。それとも加湿器はワンシーズン使って捨てるのって普通のことなのでしょうかみなさんは、加湿器の中のカビをどのように取ってますか?主人はカビとか埃にすごく神経質なのできれいにできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

加湿器の方式やカビの種類にもよりますが,加湿器の機能上,内部のカビ(と胞子)は部屋中に拡散されます。
私はカビが生えないように注意して4年ほど使っていますが,いったんカビが生えたら捨てると思います。
1.浄水などをしない水道水を直接使う
2.1週間補充しなかったときにはいったんタンクの水を捨てる
3.サプリメントの使用可能な機種なら使用してみる(気休めですが...)
などの対策をしています。

Q加湿器or加湿空気清浄機

これから冬にかけてのインフルエンザ対策にと、
(気休め程度かもしれませんが)加湿器を購入しようと電気店に行って、
今更ながら、加湿機空気清浄機というものがあるのを知りました。
1台で2役なんてお得だわ、と思う反面、
おまけのような加湿機能しか付いていないのでは?という不安もあり、
どちらにするか決めかねています。
もしご自分で購入するとしたら、どちらを選びますか?
また、18畳ぐらいのもので、これは!というお勧めなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

絶対別々のモノを選びます。
空気清浄機って空気の汚れを集めるモノ、それと部屋に潤いを振りまくモノをひとつにするのは・・・って、感じがします。
それに、複合機はコンパクトで済むとか別々に買うより安そうなイメージがありますが、壊れた時に片方の機能しか使えなくなったり、修理の時には不便です。

ボクなら、空気清浄機はDAIKINの2万円以下、加湿器はハイブリッドタイプから選びますね。
喫煙者なのでDAIKINの性能と交換フィルター付きってのが魅力です。
加湿器の種類による特徴は、下記を参照して下さい。
 http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/kashituki.html

空気清浄機
 http://kakaku.com/kaden/air-purifier/
加湿器
 http://kakaku.com/kaden/humidifier/

Q加湿器の中のカビ

ナショナルのハイブリッド式の加湿器を3年くらい使ってます

今年も出して使い出したところカビのようなものが、水が溜まるところに

浮いていました  毎年塩素で消毒してなおしていたんですが・・・

機械の中もカビだらけだと思うと怖くて使えません。

何かいい方法はないでしょうか? 買いかえも考えてます

カビの生えない加湿器ってありますか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

絶対カビのはえない加湿器はありません。
水分が常にあり、かつ通電する事で熱が発生し温かくなるのですからねぇ・・・。

というか、「毎年消毒」って、普段のお手入れはどうされていたのでしょうか?
まさか、年に1度の消毒のみ?

加湿方式や仕様にもよりますが、取扱説明書にメンテナンスについてアレコレ面倒くさそうな記載があったかと思いますが。
取扱説明書の通りにかなりこまめに手入れをしないと、カビなり水アカなりは当然ですよ。
中には、水道水の塩素を利用して除菌するものもありますが、それはそれで毎日の水の入れ替えなど手間がかかりますし。
フィルター交換をサボれば同上。

なお、最も衛生的な加湿器は、スチーム式です。
水を加熱して水蒸気で加湿しますので、加熱時に除菌され、カビも生育適温より高温になりはえにくいですから。
ただ、水アカの掃除はこまめに必要です。

加湿器って、結構手間ひまがかかる機械なので。次に購入するものについてはよくメンテナンスについて説明書を熟読して、面倒くさがらずに手入れしてあげてください。

Qハイブリッド式加湿機とスチーム式加湿機

ハイブリッド式というのが経験がなく、今までのスチーム式のとどちらを買うかで迷っています。いろいろ調べてまぁどういう仕組みだとかはなんとなくわかりましたが、実際の使用感がスチーム式より本当によいのかわかりません。両方経験のある方、感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は3年前にスチーム式からハイブリット式に切り替えました。

切り替えた理由は消費電力の少なさに惹かれたためだったのですが、総合的に考えた場合はたして成功だったのか失敗だったのかは微妙なところかもしれません。
というのも、ハイブリット式の場合効率よく気化させるために「気化フィルター」なるものが使われているんですが、これが消耗品で(メーカーとしては1シーズンごとの交換を推奨していたりして)、またこのフィルターの手入れを怠るとフィルターにカビが生えたり水垢がこびりついたりするので日々の手入れに結構気を使う必要があって、無精者の私にとっては結構面倒なんですねぇ… これが、

加湿の仕方としては、スチーム式は蒸気が目に見えるのに対してハイブリット式はほとんど見えることは無いので最初のころはちょっと違和感がありましたがすぐに慣れてしまいましたし、(気のせいかもしれませんが)気温の低いときなどは窓などへの結露などはスチーム式より少なくなったようにも感じます。


まぁ、ご参考の一助になれば…

Q加湿器のタンクにカビが。除去したいのですが・・・

加湿器のタンクに緑のカビらしき物体が・・・
とっても複雑な形状のためブラシでは取れません。
簡単に除去できる液体はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2の補足です。
藻でしたか?
どちらにせよ気になりますものね。
極力洗剤を使いたくないのであれば、こんな方法もあります。

重曹を熱湯で溶いて、塩を入れて下さい。塩は消毒の役目です。
タンクはたぶんプラスチックですよね?
熱いままだと変形する可能性があるので、重曹液が冷めてからタンクに入れて一晩置きます。
シャカシャカしながら少しずつ捨てる感じで。
後は水でゆすげばスッキリしていると思いますよ。

加湿器を使わない時は、水を抜いたタンクに角砂糖を一粒入れておくといやな匂いも湿気もなく、次シーズンまで仕舞っておけます。
これはポットにも応用できますので試してみてくださいね。

Q加湿器マニアの雛形あきこさん?加湿器のメリットは・・

先日TVで雛形あきこさんが、加湿器を各部屋や移動用にも何個も持っていて「毎年買い換える」と言っていました。
「乾燥恐怖症なんです」と笑いながら言っていましたが、その加湿器の周りの床は水蒸気でビシャビシャで、タオルを敷いて使用するそうですが、そのタオルも朝はビシャビシャだとか・・
乾燥は肌に良くない。と分かっていますが、そこまでして家が傷まないのでしょうか??

でも、あの美肌は加湿器のおかげなのかもしれないですし・・

私も乾燥肌で加湿器を持ってないので欲しくて、その話に興味深々だったのですが、旦那は別に乾燥もしてないですし、風邪も引かないので「必要ない。壁紙がカビる」と言います。
必要ないって言えばそうなのですが、旦那を説得できる、加湿器のメリットやデメリットがあるのでしょうか?
一番心配な部屋がカビるって事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
超音波加湿器の場合は結構周囲がびしょぬれになりますので、長期間同じ場所で動かしっぱなしにしたらその場所にはカビが出るかもしれません。

加熱式の場合は私が使った範囲では周囲がびしょぬれなんて事はなかったです。

でも普通の加湿器一台位で壁紙がかびるようならば、夏場の冷房で既にかびているはずです。
何台も同時に長時間使えばわからないですけど。

部屋の壁に湿度計をぶら下げておくのがいいでしょう。
100均などでも売ってる簡易型ので十分です。

冬場の加湿は風邪やインフルエンザの予防に有効なのは医学的にはっきりしてるのですが。
(口や鼻の粘膜がその分乾燥しにくくなるからです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報