こんにちは。。。
素朴な疑問ですが。。。
グラフィックボードのGフォース3と、4。。。
値段を見ると、3は、30000円台、4は、20000円前後です。。。
基本的に、時代には勝てないと思っていた僕ですが、この値段差は、性能の差なのでしょうか?(^^;
Gフォース2MX400AGP64MBからだと、どうパワーアップすると効率がよいのでしょうか?いろいろな新製品に踊らされそうな今日この頃ですが。。。(^^;
どこがどうなっているのか、ご存知の方いらっしゃいましたらご伝授くださいませ。。。(^^;

あと、アスロンで、XPと、MPなるものがでています。。。
この二つのCPUの性能はどう違うのでしょうか?(^^;
英語が苦手ゆえにどうもサイトに行っても理解できません。。。
パソコン君のパワーアップに研究しようと考えているのですが。。。
よろしくお願いいたします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、


英語が苦手でも、ASCII24やPCWatchなら見られるはずですよ。これからはここで最新情報を入手しましょう。
http://ascii24.com/
(アスキー24です。ハイテク関連情報主にPCの情報が入手できます・・・日本語サイト)

http://www.watch.impress.co.jp/pc/index.htm(Impressが運営する情報サイトPCWatchです。最新のPC関連情報、パーツ情報、最新技術情報が入手できます)

http://www3pub.amd.com/japan/
(日本AMD、Athlonシリーズを開発した会社です。簡単なCPU情報が日本語で入手できます。詳細情報は英語)
http://jp.nvidia.com/
(nVIDIAの日本法人、Geforceシリーズの生みの親です。日本語でGeforceスペック情報が入手できます。詳細な情報は英語)

http://www.ati.com/jp/pages/jp_index.html
(ATIテクノロジーズジャパン。nVIDIAのライバル社でRADEONシリーズの情報が入手できます。
日本語サイトです。スペック情報程度なら日本語)

そして、
http://www.intel.com/jp/
(インテルの日本語サイトです。各種アーキテクチャなどの詳細な技術情報を除いて日本語です)

情報サイトで日本語サイトがありますし、大手PC関連企業は日本語のサイトも運営しています。(当然、不景気でも経済的な地位は高いですから)これからは、こういうサイトをまず覗いて情報を探しましょう。

Q/値段差は、性能の差なのでしょうか?
A/まあ、最新のアーキテクチャを使っているのは、Geforce3Tiですね。Geforce4MXはNV17と呼ばれるコードネームで3TiはNV20というコードネームです。4はGeforce2MX(NV11)の後継でGeforce3Tiの後継はまもなく本格投入されるGeforce4Tiシリーズとなります。
MXは価格を重視したモデル。Tiは性能重視の速度優先モデルとなります。
ちなみに、Geforce3TiとRADEON8500が性能的に同等ですが、RADEONの方がDirectX8,1準拠でGeforce3の8,0準拠より勝ります。

Q/スロンで、XPと、MPなるものがでています。。。
この二つのCPUの性能はどう違うのでしょうか?

A/XPはいわゆるコンシュマー(一般)向けのCPUです。3DNow!ProfessionalによるSSE互換やキャッシュアルゴリズムの改善などが施されており、同周波数のPen4より遙かに高速です。

対して、MPの位置付けはサーバーやワークステーション向けでSmart MPと呼ばれる技術を採用して効率的にマルチプロセッサ若しくはシングルプロセッサでデータ転送ができるようにしています。
通常は、XP側を選ぶのが普通です。


最後に、グラフィックスの選択です。
速度を求めるゲームユーザーなら、Geforce4Tiを待つか、今すぐとなるとATIのRADEON8500を選ぶのが妥当でしょう。


どちらにしろ、今年の夏当たりには、ATIがさらに高速なRADEONの後継を出すでしょうし、性能競争はキリがないですから、そういう考えでとにかく安く性能MXより高い性能と価格対性能で考えるなら、Geforce4MXが良いでしょう。
また、Geforce3も選択肢には入れないで、これを選ぶならRADEON8500を選んだ方がコスト対性能で圧倒的に良いです。

ゲームではなく、DVD鑑賞などで再生支援機能を求めるなら、RADEONシリーズを推奨します。
iDCT(逆離散コサイン変換)とMC(動き保証)の2つのDVD再生支援機能でMCのみのGeforceより高画質再生が可能です。また、ゲームでも8500などは先進の機能で高速描画が可能です。
これぐらいですかね。まあ、よく考えて選びましょう。
ちなみに、下と参考はPCWatchとGameWatchのGeforce説明。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2002021 …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0207 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。。。(^^;
なるほど。。。こんなサイトがあったとは。。。
早速ブックマークに入れました。。。(^^)
どうもありがとうございました。
狙いは、XP1900+と、れでぃおん8500ですね。。。(^^)
れでぃおんに手を出すときには、すでに9000番台が出ていたりして。。。(^^;
一歩ずつ前進ですな。。。(^^;

お礼日時:2002/02/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの性能差が分かりません、教えてください。

http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1850-A22CT
http://jp.emachines.com/products/products.html?prod=EL1850-H22CT

上記二つの機種の違いがよく分かりません。
CPU以外は全く同じものでしょうか?

またどちらを選べばお得でしょうか?
教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

性能差という点では、若干A22CTの方がCPU性能が上。
とはいっても、どちらもデュアルコアで0.3GHzの違いだから
体感差はほとんど無いと思います。

某価格比較サイトで調べると、下位性能のH22CTの方が¥1000ほど上ですが
これはHDモニターを使っているからだとおもいます。

少しの差でも性能を気にするならA22CTでしょうか

ただ、メモリが2GBですでに空きスロット無し。
グラフィック内蔵チップセットなので
ビデオメモリもこちらから取られるでしょうから
ゆくゆく使っていく内に、メモリ不足になるような気がします。
そうなると、メモリの増設は無理ですから
買い換えると言うことになります。

どうしてもこの2モデルから選択するならば
あらかじめメモリは4GBにしておいた方が良いと思います。

QGPUの性能差

Core i5-3470(GeForce GT 620 1GB)の場合とCore i7-3770のオンボ(インテルHD グラフィックス4000)のどちらが性能が良いですか?
また、GeForce GT 620の消費電力を教えてください。電源は何Wのを使用すればいいのですか?

Aベストアンサー

 バランス的には「i5」の方でしょうか。
 i7-3770にGeforce積むのがベストですが。

 電源は500Wで足ります。
 不安なら650Wくらい積んでも良いとは思いますが。

Q性能の差は?

現在AthlonXP2400+、メモリ512MB、HDD80GBのパソコンを使用しています。買い替える予定ですが、Athlon64X2(3600+)やCore2Duo(E4300)でメモリ1GBにしたいと思っているのですが最下位のCPUでも現在のパソコンよりも動きは良くなるのでしょうか?用途にもよると思いますが現在のパソコンよりも動きが良くなったと感じるにはどのクラスのCPUにすれば良いでしょうか?出来るだけ詳しくお教え下さい。

Aベストアンサー

AthlonXP2400+相手ならAthlon64X2やCore2Duoは最も低いランクの製品でも倍以上速いです。
メモ帳とメールは変わりませんが、今はフラッシュや重い映像を配置するページが多いのでネットは確実に速く安定動作するようになります。画像を大量配置したページの表示にもたついているのも速いCPUと1GBのメモリーでもたつかなくなります。

ワープロや表計算も起動速度、大きなファイルを読ませたときの安定性、マクロの動作速度、編集時のもたつき、全て改善されます。

デジカメ画像プレビューの待ち時間がなくなったりZIPファイルの圧縮が一瞬になったり、
速いPCを使えばこれまでのパソコンが実はもたついていたということがよくわかります。

QHD3870のメーカーの性能差

「HD3870 GDDR4 512M」を購入しようと思っているのですが、たくさんのメーカーの中からどれを選べばいいのか分かりません。グラフィック自体の性能は変わらないと思いますが、冷却性能、静穏性が優れているメーカーはどれなのでしょうか?
分かる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

リファレンスの作りですので、どこのメーカーの HD 3870 を購入しても変わりません。
グラボの基盤の作り等が同じだけでなく、冷却ファンも同じです。

下記のクーラーマスター製ファンが設置されている HD 3870 が、
リファレンス品より冷却性も静穏製も高いですが、未だ発売されていないようです。

ただし、GPU の冷却には優れていますが、リファレンスファンと異なり、
その排熱はパソコンケースから直接排出されません。
あらかじめ、ケース内の給排気がスムーズであることを確認して下さい。

ところで、HD 3850 のクーラーマスター製ファン設置機は発売済みです。
このタイプの HD 3870 が欲しかったなら、
購入予定のショップへ直接確認なさってみて下さい。

http://www.powercolor.com/Global/products_layer_3.asp?ModelID=445

ところで、好みは別にして、同価格帯では、
GeForce 8800GT の方が性能的には上位になります。
性能本位ならば、8800GT をお選び下さい。

リファレンスの作りですので、どこのメーカーの HD 3870 を購入しても変わりません。
グラボの基盤の作り等が同じだけでなく、冷却ファンも同じです。

下記のクーラーマスター製ファンが設置されている HD 3870 が、
リファレンス品より冷却性も静穏製も高いですが、未だ発売されていないようです。

ただし、GPU の冷却には優れていますが、リファレンスファンと異なり、
その排熱はパソコンケースから直接排出されません。
あらかじめ、ケース内の給排気がスムーズであることを確認して下さい。

と...続きを読む

QXPでのCPUの性能差について

現在使用中のSOTEC PC Station(Pentium4 1.5GHz)が不調なので,
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3989208.html
買換えを検討中。
引き続きXP(Home)で使用するつもりです。
要求性能(普段やっていること)としては;
・3Dゲームをする予定なし
・せいぜいYouTubeやGyaoで動画をたまに見る
・3D Home Designerを持っているので,3D描画をする可能性はあり
・MP3データを頻繁(spwave使用)に編集する
・Finaleで時々作曲(譜面作成)をする
・今後DVDのコピーが頻繁になるかも?

候補にしているのは,SOTEC DS5030シリーズですが,CPUを
A.Pentium® デュアルコア・プロセッサー E2160 1.8GHz
B.Pentium® Core2 Duo・プロセッサー E4500 2.2GHz
のいずれにするか,迷ってます。メモリはどちらの場合でも1GBにする予定。

クロックの違い(現在の1.5GHzとの比較も含め)を考えるとBかと思うのですが,上記のような使用条件だと,どれほどの「差」が出るのでしょうか・・・?

現在使用中のSOTEC PC Station(Pentium4 1.5GHz)が不調なので,
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3989208.html
買換えを検討中。
引き続きXP(Home)で使用するつもりです。
要求性能(普段やっていること)としては;
・3Dゲームをする予定なし
・せいぜいYouTubeやGyaoで動画をたまに見る
・3D Home Designerを持っているので,3D描画をする可能性はあり
・MP3データを頻繁(spwave使用)に編集する
・Finaleで時々作曲(譜面作成)をする
・今後DVDのコピーが頻繁になるかも?

候補にしているのは,SOTEC D...続きを読む

Aベストアンサー

1.8MHz と 2.2MHz を比較した場合 mp3データを変換するときに 1分かかるものが 55秒くらいで終わるくらいでしょうか
一割くらい高速になると思ってよいでしょう

C2D(1.8MHz)と P4(1.5MHz)を比べると、大雑把に 2倍近く早くなっていると考えてOK

ですので CPUだけを比較するなら価格が安い方を選んでも、質問者の使い方であれば問題ないと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報