アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者な質問ですが。                                                                      windows95/98対応のソフトってXPで使えるのでしょうか?                                           買いたいと思っているソフト、パソコン版ファイナルファンタジー8がそうなんですが・・・。                                                           つっこまれてもいいので誰かこの初心者99%に教えてください。

A 回答 (4件)

少し言い忘れました。

バグです。ひとつはヤマハ音楽チップに対するもの。
あとひとつはゲーム中にで、みんなで電車に乗るシーンだあるんだけづど、特定の条件下でげーむがすすまない。・・・と言ったことが有るようです。
不可避なイベントで無ければ無視していいでしょう。そのくらいサポートでも言ってくれるんじゃないかな。
    • 0

こんにちは。

初心者98%です。
XPマシン買いました。その後無謀にもFF買いました。
動きます。
インストーラー及び実行プログラムを98モードで使用したか、XPのままインストールしたか忘れましたが、OKです。
むしろ問題はグラフィックチップです。TNT2位までの作動確認表記はありましたが(2年前の品、当たり前ですが)その後、今主流となっているチップ(カード、内蔵)での確認は販売元に確認するしかないでしょう。(ただし期待はしないでください)若干のバグはありましたが、1ヵ月前までは修正プログラムをダウンロードできました。今はハリーポッターと共にHPが更新されているようです。これもサポートに問い合わせることをお勧めします。
PS判よりはるかに高解像度でプレイできますが、キーボードでの操作はぎこちなくゲームコントローラの動きはスムーズです。また、DISK3には主題歌がWaveで入ってます(取り説表記は無し)
あと、本CD-ROMでも仮想CD-ROMでも先頭ドライブでしか認識しません。そして他のPCゲームと違ってCDを入れただけでは自動起動しません。PSでいうところのOKボタンを押す必要があります。
私の場合GF2MX。最新ドライバーで変色し、MX内ドライバーにて2台とも(AGP・PCI)正常作動しています。(今は又ドライバーが変わっているかもしれませんが)
ただし、互換モードは万能ではありません。まったく作動しない95・98アプリも多く存在し「リトルウィィチパルフェ」が作動。後発の「リトルウィィチパルフェ2」が作動しないというものもあります。返品は出来ません。まずは情報収集を。
下記URLはFF販売のニュース(2年前)
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/12/2 …
参考URLは販売元のアドレスです。

参考URL:http://www.japan.ea.com/
    • 0

こんにちわ。

XP対応って書いてないって事なので
基本的に動く保証は無いと思います。
もしかしたら、動くかもしれませんが。

作っている会社も、そこまで対応できないってことでしょうね。
新しいOSが出たらどんどん不具合な部分は直さないといけないわけですし。
XPにしたけど、昔買ったソフトやってみたいけど
対応するようになんとかならないのか?なんて言われても困ると思いますし。

まぁ、どうしてもしたいなら賭けにでて入れて見るか
win98のパソコンを中古で買うか。
それなりにリスクを負うことが必要ですね。
まだ、今はwin98対応でソフトが出てますが・・・これから先XPのみとかに
なるとつらいですねぇ~。そんなことになるかな?うーん。
    • 0

これは、微妙ですね。

インストーラーが弾かれるなら、全く導入はできません。
(ゲームでは結構このようなものがありますので)
導入ができれば、ビデオカードドライバ次第で一応動作する可能性があります。
ただし、メーカーサポート外となります。

ちなみに、販売元のエレクトリック・アーツ・スクウェアではXPの下位バージョンとなるwindows2000の段階でこのような発表をしています。

「Windows2000ではサポートしていません。ドライバの問題によりグラフィックに 影響がでる可能性があります。これらの現象は将来ドライバを更新されることにより直る可能性があります。」

ということです。2000ではドライバによって正常に動作しないことが確認されていますから、XPでもやはり厳しいというのが無難かと・・・(ドライバが原因では、XP搭載の下位windows互換モード<互換性ウィザード>を使っても難しいです)

実際に試したわけではないので、自身はありませんけど・・・
    • 0