痔になりやすい生活習慣とは?

玄関の床面にベージュのタイル(7cm程度の正方形のもの)を貼っています。
その上に鋳鉄でできたドアストッパーを置きっぱなしにしていたら、赤錆の色がタイルに移ってしまい、水や洗剤で洗ってもとれなくなってしまいました。
タイルを傷つけずに錆の色を落とす方法はありますしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中学校の理科を思い出してください。


錆は鉄が酸化したものです。
錆を取るには酸化の反対、すなわち「還元」をしてやればよいのです。

ということで、洗濯用の漂白剤のうち、「還元系漂白剤」が有効です。
塩素系や酸素系の漂白剤ではなく、「還元系」ですよ。
とは言っても、少々振りかけたぐらいですぐきれいになるものではありません。
根気よく何度か繰り返さないと取れませんが、これが唯一理にかなっている方法です。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html# …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気をつけて見たことが無かったのですが、漂白剤って、たくさん種類があるのですね。
教えていただいたURLを見ても、還元系には「錆」と記載がありますし、きっとこの対処が王道なのでしょう。
週末に買ってきて試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 07:52

『耐水性サンドペーパー』で擦ってみてください♪



ホームセンターで売っています。

お風呂のタイルや浴槽、トイレの便器の水アカもサンドペーパーでピカピカになりますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あの色ってタイルの表面に乗っているだけなんですか?
見た感じ、浸み込んでいるように見えます。
ヤスリ系は耐水ペーパーなのど目の細かいものを使っても、長期的ににはかけたところがさらに汚れる(キズをつけているようなものですよね?)と思っているのですが、実際はどうなんでしょう?
玄関のタイルは目立つところなので、別の場所の錆跡に試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 07:48

漂白剤を使って下さい。


赤錆の部分にティッシュを置いて、そこに染み込ませるとできます。
ただし、漂白した部分の目地は白くなるので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤の場合、タイルの表面はいいですが、目地がセメントのため、目地に付いたら溶けてしまいそうですね。
気をつけてやってみます。
ありがとうございした。

お礼日時:2006/06/14 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルに付いた錆びを落としたい

こんにちは

玄関の床のタイルの上に長期間鉄製の傘たてを置いていたのですが、掃除をしようと傘たてを動かしてみると錆び(もらい錆び?)が床のタイルに付いていました。
タイルは少しざらざらした石のような素材です。

その錆びを落とそうと普通の洗剤等で試してみたのですが落ちません。

何かよい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
以前同様の質問に答えていましたので少し修正して返答しますね。
石やタイル等に付いたシミは酸素系の漂白剤もしくは食器用の付けおき洗剤(酸素系漂白剤と比べると効果は鈍りますが・・・)でつけおくことが必要です。
対象面にキッチンペーパーなどをおき、その上に洗剤を十分にかけてください。その後サランラップ等で覆ってあげると乾燥を防ぐことが出来ます。乾いてしまったら又かけて・・・何回か試すうちに除去できるはずですよ。
※念のためにスミで試してください。
酸素系の漂白剤は業務用の洗剤屋さんやダスキンさんに行けばありますのでわりと簡単に手に入りますが、めんどくさい方は通販で「オキシクリーン」という名前で売っているようですので購入されてみては・・・。
また、天然石のサビは石の鉱物質に反応してしまって石自体がサビている場合がありますのでその場合には残念ながら手遅れです。
もしそれでも落ちない場合は、清掃業者に依頼されたほうが・・・

Q浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを取りたい

浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを落としたいのです。
マンション住宅に住んでいますが、前入居者の人が、恐らくヘヤピン等を浴室のタイルの上に置きっぱなしにしていた為、タイルのあちこちにオレンジ色のサビが残っています。浴室タイルのサビ汚れを取る方法はないでしょうか?
お風呂用中性洗剤、塩素系等試してみましたが取れません。
KURE CRC5-56(クレ556)を集中的に散布しましたが変化なしです。
なにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

重曹に少し水を加えて練ったものを雑巾につけて磨いてみてはどうでしょう。
あとは還元型漂白剤でしょうか。
錆は金属が酸化することで発生しますので、逆の作用(還元)をすれば落ちると思われます。
「ハイドロハイター」(花王)が良いみたいですね。

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji-senzai/dy_senzai-2.html

Q玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

新築して1年ちょっとの家なんですが、玄関ポーチのタイルに
サビ汚れが付いてしまって取れなくなってしまいました。

植木鉢で花を飾っていたのですが、植木鉢をちょっと高く上げる台
というか上手く説明できないんですけど、金属の物を置いていたのが
原因だと思います。

トイレの洗剤や洗濯用のハイターをつけて歯ブラシで擦って
みたりしましたが、無理でした。
洗剤をつけてしばらく放置しておく方が良いのでしょうか?

タイルの色が薄いので植木鉢をよけると、すごく目立ちます。
こんなふうになってしまって、すごく落ち込んでいます。

どなたかキレイに取る方法ご存じありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

浴室のタイルとは違うと思いますが
http://www.kao.com/jp/kajinavi/bathtoilet_01_03.html
いかがでしょうか?

Q石のようなタイルの錆を綺麗に落とす方法を教えて下さい。

うちのお風呂は石?のようなタイルで出来ていてよく私がヘアピンを置いてたので鉄錆がこびりついてて取れません。

重曹を薄めた水や酢でも綺麗には取れませんでした。

錆を取る洗剤?みたいなのじゃないとやっぱり綺麗には取れませんか?

Aベストアンサー

>重曹を薄めた水や酢でも綺麗には取れませんでした…

中学校で習った理科を思いでしましょうね。
さびが弱いアルカリや酸で消えることはないですよ。

さびは鉄が酸化したもの。
酸化の反対は還元。
さびを落とすには還元してやればよいのです。

ということで、「還元系漂白剤」の出番です。

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

Qお風呂のタイルにヘアピンのサビが

念願だった、タイルのお風呂に
リフォームしたのに、昨日、姪が泊まりに来たときに
ヘアピンをそのままにしたらしく
ヘアピンの形のまま、サビになってしまいました。

ホームセンターで、サビ落としをみたのですが
どれも、研磨剤のようなモノが入っていて
タイルに傷がつかないかと心配で使用できません。

良い方法があったら教えてください。
また、普段の掃除などにも、アドバイスが
あれば教えて頂きたいです。
「普通のお風呂洗剤より、アレがいいよ~!」
などなど、、

お願いします~

Aベストアンサー

ホームセンターなどにCRCなどのオイルスプレーが売っています。
錆落しというより、錆を浮かせますので、オイルをスプレーしてから、歯ブラシなどで掃除すれば、取れると思います。

風呂の洗剤は、バスマジックリンを使っています。
あわ切れが良くて(泡がすぐ流れてくれて)、重宝しています。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Qお風呂の溝にこびりつく石灰のようなものの除去のしかたおしえて

お風呂の溝に白い石状のものがこびりついて取れません。
カナヅチでたたいてみたりもしましたが少ししか取れません。
簡単に除去できる方法を教えてください。
洗剤や薬品で取れるのなら購入場所も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反応をおこして.白いもの(炭酸カルシウムが主成分.一部変な成分も含む)ができます。中学校か高校の時の地学や地理の内容でカルスト台地での鍾乳洞の出来方を思い出して下さい。

できた.白いものですが.原料の水が風呂の水ですから.多くの場合に.たとえば.垢とか汗とかの有機物を含みます。このような有機物があると.表面を有機物が覆って.色々な化学薬品が反応しないようになってしまいます。こうなると.簡単には溶けません。
又.炭酸カルシウムを溶かすものとして.酸性の物.食用酢とか塩素酸系漂白剤がありますが.これを使った場合に.割れ目からセメントの中に入り.セメントの溶け出しが激しくなります。その結果.比較的簡単に.セメントが劣化してしまいます。つまり.風呂場の床に穴があき.水漏れの原因になります。ですから.化学薬品は一切使えません。(アルカリ性の(風呂用洗浄剤)ものも反応が多少違いますが.白いものの表面を保護している有機物を分解します。その結果.白いものが溶けやすくなります。しかし.結果的にアルカリ性のものでも.セメントを腐食することになります)。

したがって.4の方のように物理的に剥がすしか方法がありません。
あと.ドライバーの使用を薦めていますが.私の場合には.ステンレス性(食べ物の)クリープやお好み焼きをひっくり返すヘラを使いました。

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反...続きを読む

Qアルミサッシの錆を取る方法は?

 大掃除をしています。
古くなったアルミサッシの金属部分に 頑固な錆やカビがついています。
 金属研磨剤(ピカール等)で磨くのですが なかなか取れません。
アルミサッシ(取付け後 20年経過したもの)のクリーニングの方法を
教えてください。

Aベストアンサー

アルミの錆びは、表面だけでなく内部にまである程度腐食が進行していますので、表面に盛り上がったものと、内部のもので使う道具を変えます。
盛り上がった部分を削り落とすには金属表面を削るための「スクレパー」という道具があります。
ステッカースクレパーなども販売されていますので見たことがあるのではないでしょうか。
DIY店の塗料コーナーに塗料はがしの工具としても売られています。
手に入らない時は、カッターの刃で代用します。
カッターの刃の部分ではなく、折った部分を使ってこそぎ落とします。
押して削るのではなく、引いて削ります。
こうするとカッターの刃がアルミに喰いこみません。
表面のさびを落とした後で、「耐水ペーパー」の240番くらいのもので水をつけながら内部のさびを落とします。
水をつけながら使うのがコツです。目が詰まりにくく傷がつきにくくなり作業も格段に早くなります。
あまり数字の小さなサンドペーパーは傷が大きくなって目立ちます。
180番以下は避けた方が良いでしょう。
サンドペーパーが使いにくいところは割り箸の先に巻き付けて使ってください。
平面を研磨する時もかまぼこの板のようなものに巻き付けて使うと仕上がりがきれいに平らになります。
錆びの具合によって使い分けてください。
研磨した後は、そのままにしておくとまた錆びてしまいますからスプレータイプの「クリアー塗料」を吹き付けておきましょう。
吹き付けるときには水分とサンドペーパーの削りカスをきれいに布でぬぐってからにしてください。
アルミサッシは表面が「ヘアライン仕上げ」と言って細かなサンドペーパーで一定方向に研磨したような仕上げがしてあります。
そのためサンドペーパーでさびを落とすときもこの仕上げ方向にそってサンドペーパーを動かせば傷が目立ちにくくなります。
ちょっとした気遣いですが、仕上がりは歴然と違ってきます。
だからこそ240番の耐水ペーパーをお薦めしたわけです。
新品同様の仕上がりになると良いですね。

アルミの錆びは、表面だけでなく内部にまである程度腐食が進行していますので、表面に盛り上がったものと、内部のもので使う道具を変えます。
盛り上がった部分を削り落とすには金属表面を削るための「スクレパー」という道具があります。
ステッカースクレパーなども販売されていますので見たことがあるのではないでしょうか。
DIY店の塗料コーナーに塗料はがしの工具としても売られています。
手に入らない時は、カッターの刃で代用します。
カッターの刃の部分ではなく、折った部分を使ってこそぎ落と...続きを読む

Q玄関の石のタイルの汚れについて

入居して六年になる自宅の玄関が、汚くなり困っています。
入居後いつも水を流して、デッキブラシで掃除をしていましたが、いつの頃からか、土ホコリのかたまったような黒いシミが取れなくなってしまいました。
マジックリンなどふりかけて擦りましたがだめでした。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

玄関を水でゴシゴシ洗ったんですね。
間違いありません。白華現象(エフロ現象)です。

専用の除去剤があります。お近くに建築資材を扱っているお店はありませんか?。またはインターネットでも取り寄せできるかもしれません。そんなに高くはありませんからご安心を。

なお、普通の洗剤ではダメです。ホームセンターにもおそらくないでしょう。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング