アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女28歳無職です。
学生時代国語や雑誌や音楽が好きだったので、高校時代マスコミ課のある分野のある短大を受けましたが、落ちてしまい、商業経済系の分野(簿記・秘書など)に入りました。そこでは資格を取ることはとても楽しかったものの、いざ仕事を探すとなると自分は何をしたいのかがわからなくなってしまいました。
就職雑誌を見てみるとたくさんの企業が載っていて、業界・業種など何を基準に選んだらいいのかわかりません。違う業界などを受けると志望動機などいちいち変えなくてはならず、めんどうな部分もあると思いますが、皆さんは違う業界受けたりしましたか?
一つ言えるのは今まで派遣やアルバイトをしてきて、ボーナスを貰ったことがないので、正社員で探そうとも思っています。本に載っていましたが私の貯蓄額は20代の平均貯蓄額をはるかに下回る額で、このままじゃ家も買えないと顔面蒼白しております。
男性とのお付き合いもしたことがなく、結婚もできないのかなと自分の将来に対して夢をもてません・・。(今まで夢を持ってこなかったのがいけないのでしょうが・・)
皆さん、仕事を探すポイントを教えてください。
何だかわからない文章になってしまいましたが、28歳ということもあり、焦っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、ハローワークのセミナーで教えてもらった自己分析の方法のひとつです。



(1)まず、
○自分の好きなこと
○楽しいと感じること
○興味があること
×好きでない・楽しくないこと
を考えます。具体的に書いてもいいし、ひと言でも、名詞でも単語でもいいので、かけることを書きます。

(2)次に、労働条件を考えます
○希望の給料
○勤務時間(就労時間、残業の有無)
○勤務場所と通勤方法
○雇用形態(正社員・派遣・パートなど)
○希望職種(営業・事務・専門職など)
○その他
この(2)は最大限の希望(理想)と、妥協してもいい下限値を考えます

(3) (2)で考えた条件の優先度を考えます。 
たとえば、絶対に譲れない、妥協してもいい、どうでもいい・・・

(4)そして、仕事探しです。
(1)で書き出した好きなこと、楽しいこと、興味のあることに何かしらこじつけられる業界・職種で探すと、後々ラクです。履歴書の志望動機なども書きやすいですし。
 →たとえば「食べること」が好きで楽しければフード関係やグルメ雑誌の編集とか
求人票を見るときは、(2)、(3)で考えた労働条件に当てはまりそうなところに目星をつけます。
 →給料安くても絶対残業なし!が良ければ正社員には向かないので、パートにするなど。
文章で書くと、なかなか説明しづらいのですが、仕事探しで優先させたい項目がはっきりしてくると、求人票の目の付け所がわかってきます。

ところで、ハローワークに行ったことありますか?
無料で、いろいろな相談に乗ってくれますし、
「採用される履歴書・職務経歴書」の書き方の講習会や面接の練習(私の住む地域のハローワークでは「就職支援セミナー」という名称です)にもタダで参加できますので、是非足を運ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
メモって、実践してみます!!
ハローワークにも行ってみます。
ホント参考になりました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/16 19:08

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1349189
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1247394
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1228252
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1181933

1年以上も前から何度となくアドバイスをもらっていることは全て試しましたか?

就職に関するご質問なので、その他多数の要領を得ない質問の数々はここでは
挙げませんが、口先だけではなく他人からのアドバイスに真摯に耳を傾ける謙虚さが
まずは必要なことだと思います。
また、簡単に儲かることではなく、一歩一歩堅実に進むことを考える必要もあるでしょう。

いろいろとご事情はおありかもしれませんが、過去に(検索で探せるだけでも)
これだけのアドバイスをもらっていながら、少しも前進できていない(しようという
気持ちが窺えない)ことが非常に気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやって検索しているんですか?
私は常に変化しています。
今回の質問も皆様大変参考になりました。
いつも同じような質問をしているようでいて、
同じではないんです。
「その他多数の要領を得ない質問の数々」とは?
私が悪いことをしているようなそぶりですね。
>一歩一歩堅実に進むことを考える必要もあるでしょう。
↑コレは確かにその通りですが。
私が「簡単に儲かること」を考えていましたっけ?

お礼日時:2006/06/16 19:27

現実的に考えると派遣やアルバイトでしてきたことの延長になるような事か、同じ業界がいいと思います。



28で実務も業界すらも未経験と言うのは厳しい部分があると思うので。(未経験可となっている仕事もありますが)

仕事を考えるときに、二つの考え方があると思います。一つは、自分の欲求(夢とか)を満たすものを望む場合。もう一つは、生きるために選ぶ仕事。
質問者さんはどちらですか?
それと、最低条件(これだけは譲れないと言うもの)を考えておくのがいいと思います。
たとえば、絶対正社員、給与は最低いくら、とか。
あまり高望みなのではなく、あくまでも最低条件として。決めていないと覚悟が決まらす、安易に妥協して入社、やっぱ違う、もっと・・・。と地に足が着かない事になってしまうと思いますよ。
それに、それを決めれば、該当するところの会社を条件の良いところから手当たり次第に話を聞くと言うのも手じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟ですよね。。今までの私には覚悟がなく入社していました。。回答者さんのいうとおりです。「やっぱ違う、もっと・・・」ってなっていました。
やはり同じ業界がいいですかねぇ・・。振り返ってみると飲食・不動産・IT・通信・情報、って感じなんですが・・。それも短くて履歴書に書けるか疑問です・・。
でも
>該当するところの会社を条件の良いところから手当たり次第に話を聞く
のが、いいですね。。そして、そこで長く仕事をする、という。
ありがとうございました。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/16 19:00

正社員への転職をご希望なら正直、未経験の職種種への転職は、かなり厳しいのではないかと思います。



といいますか、もし質問者様が地方にお住まいなら、まず28歳という年齢がネックになるかと思います。
採用側の本音は、数年の社会経験と実務経験があり、しかも長く働いてくれる人を求めますから、採用してもすぐに結婚して辞めてしまう可能性もある20代後半の女性は敬遠されてしまうというのが実情です。

年齢的にも不利ですが、未経験の仕事だとさらに不利になってしましますので、「正社員として働きたい」という事が一番のご希望なのでしたら、個人的には、派遣やアルバイトで実務経験を積んできた同職種への正社員としての転職をお勧めします。
(ただ、未経験であっても採用の可能性はゼロという訳ではないでしょうから、興味がある仕事があるのでしたら、それも合わせて受けてみるもの良いと思いますよ。)

かなり、しょっぱい意見ばかりになってしまいましたが、そう言う私も実は、質問者様と同じで20歳後半で独身で契約社員をやっていて、結婚の予定も無いし、このままではマズいと焦り、30歳になってから正社員へと転職したんですよ。
ですから、質問者様のお気持も少しは分かるつもりです。

参考になるかどうかは分かりませんが、今現在、私が就いている仕事は長く契約社員をやっていたのと同じ仕事ですです。
契約社員ではありましたが、その経験を買われての採用でしたので、質問者様も今までの職務経歴を活かせるようなお仕事の方が正社員の採用の可能性もずっと上がるのではないかなと思い上記のようなアドバイスをさせて頂きました。

私は契約社員期間が長く、職務経歴歴には、あまり大したこともありませんが、こんな私でも何とか正社員になれましたので、質問者様も頑張りしだいで、きっと道は開けると思いますよ。

あと、余談ですが私も正社員になって数年経った今でも、雑誌などに掲載されている30代の平均年収よりも年収低いですよ。
私の周りの友達を見ても、私と同等くらいの給与の人や、それ以下の人も結構いますし、住んでいる地域によっても給与って格差がありますから、あまりいたずらに不安を感じる必要はないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼を長く書いたんですが、全てフリーズしてしまい、悔しくて。
スイマセンがみじかめにお礼させていただきます。
確定した状態でバックスペースキーかデリートキーを触ってしまったらページ自体が元に戻ってしまい、お礼を入力していたのがなくなってしまいました。
また、「○○でしょうか?」や「入力」など質問するときなど、小文字の「ょ」が入っている言葉を入力すると、「sy」で確定されてしまい、「o」がどこか5段上の途中から「お」という形でにゅうりょくされます。(←コレは「にゅうりょく」(←コレも)が漢字に変換できませんでした)
ノート型パソコンですが、下の四角いところ触っていないのにカーソルがどこかに飛んでしまいます。「ょ」を入力するとき、時々なります。なぜでしょうか・・?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/16 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!