アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、中学2年の男です。
今はアジエンスを使っていますが、シャンプーコンディショナーだけでは、一本一本が曲がっていてまとまっていないです
なんというか、髪で出来た平らな道というか、髪がたくさんあつまった部分が出来ません。

くせ毛のようになっています。
堅いのかはわかりませんが、ごわごわです。

トリートメントをするときは、ラップをしています。5分ぐらいで、コンディショナーとトリートメントをちょっとずつ溶かしたお湯で流すようにしています。

僕の洗い方で回答者さんと違う部分を教えてください。
あと、お聞きしたいのですが、
シャンプーって少ない方がいいですか?
シャンプーを流すのは、長い時間かけて落とした方がいいですか?

あと、どのくらいの状態で、洗髪をおえたらいいですか?髪がまだ、リンスなどでヌルヌルしている状態でいいのか?もっと落とした方がいいのか?
そのさわり心地を教えてください。

あと、お風呂から上がったあと、タオルを巻くと、コンディショナーとかがタオルに吸い取られそうで怖くて出来ないのですが、そのあたりに詳しく教えてください。

あと、みなさんがお使いのシャンプー、ヘアケアに関する情報・コツなどを教えてください

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>トリートメントをするときは、ラップをしています。

5分ぐらいで、コンディショナーとトリートメントをちょっとずつ溶かしたお湯で流すようにしています。

トリートメントした後、コンディショナーとトリートメントを溶かしたお湯で流してその後は流さないんですか!?
だとしたら間違ってます。そりゃゴワゴワします。トリートメントしたらよく流し(髪に浸透してるのでよく流して平気です)その後コンディショナーをつけて、これもよく流してください。
説明に軽く流すとあったら軽く流してください。洗面器で例えるなら2杯ぐらい。

シャンプーは地肌全体に泡がまわれば十分です。少しづつ出して足りないようなら足してください。シャンプーはよーく流して下さい。
流し残しは頭皮や髪のトラブルの元です。

お風呂から上がったらタオルで地肌をよく拭いて、髪はタオルに挟むようにして水分をよく取ってください。こするの厳禁です。
コンディショナーがタオルに吸い取られる事はありません。それはコンディショナーを流さない状態で洗髪を終えてしまってるから、そう思うんですね?
コンディショナーやトリートメントは髪につけたままでおく物ではありません。髪に浸透させ髪をコーティングする物です。
流すのは余分な分を落とす為です。
流しても一緒にすべて流れてしまう訳ではありません。
タオルでよく拭いた後、流さないトリートメントをつけてください。(ドラッグストアでいくらでも種類があります)
髪に栄養を与え保護する洗い流さないトリートメントです。これこそ流さなくていい物です。
で、ドライヤーで頭皮から先に根元・毛先の順に乾かしてください。ドライヤーは15cmぐらい髪から離して1点に熱が集中しないようにかけてください。8~9割乾いたら冷風にして乾かしきるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンディショナーはしっかり洗い流さなければならないんですね…(ほとんど流さないと、サラサラになるのですが、髪がボッタリと重いのはきっと流していないからですね)
流し足りないと、ボッタリして、流ししすぎると意味がないんですよね・
タイミングが難しそうです。

乾かしているときに、ドライヤーの風でなびくなら、コンディショナーの落としたり無いと言うことはなさそうです。

コンディショナーは、髪に残すものではないんですね。いままで、落としすぎよりはいいと思っていました。。

今日から実践してみます!