今度、ケーキを作ろうと思うんですが家には、電子レンジしかないのですがオーブンを使わなくて、スポン作れる方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電子レンジには、オーブンの機能がついてないのですね。



それでしたら、炊飯器を使ってスポンジを作られてはいかがでしょうか?

*簡単!炊飯器でスポンジケーキ
http://cookpad.com/memoru/index.cfm?Page=recipe& …

フライパンで作る方法もありますが、炊飯器のほうがきれいに作れますよ!

是非、作ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炊飯器でできるんですか、上記のアドレスにアクセスして試してみます。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/20 11:44

以前、電子レンジでシフォンケーキが焼ける型を購入しました。

材質は100円ショップで売っている保存容器(レンジ可)のプラスチックです。20センチくらいのドーナツ型です。形からエンゼルケーキとも呼ばれるようです。
ケーキのほかには、ゼリーやムースの型にも使えます。ウチのレンジでは焼けムラができてしまったので冷菓しか使ってないんですが。
製菓用品をたくさん扱っているお店に置いてあると思います。外箱にレシピが書いてあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 試してみます。

お礼日時:2002/02/20 11:47

スポンジというよりは小さいシフォンケーキといった方がいいものかもしれませんが、簡単なので試してみては?直径16cmの電子レンジ用の容器2個分です。


ー作り方ー薄力粉70gコーンスターチ20gベーキングパウダー小1.5をあわせてふるう。卵3個に砂糖90gを加え、とろ~りもったりとするまで泡立てる。これに、植物油大2をちょっとずつ加え、バニラエッセンスをちょっぴり加え、ふっくらと泡立てる。これにふるった粉類を2~3回に分けて加える。容器に薄く植物油を塗り、生地を半分より少し上位まで入れる。これを電子レンジ(500w)で4分チン!!粉にココアパウダーやシナモンパウダー、抹茶・・・etc小1くらい入れてもOKですよ。少しスポンジよりもやわらかいので上にデコレーションをたくさん出来ないけれど、お皿に盛る時にフルーツやナッツなどをクリームと一緒に添えるのもいいと思います。やってみて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に作り方まで書いていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。助かりました。

お礼日時:2002/02/20 11:37

先日、ケーキを作ろうと思っていた日に、おもいっきりタイミングよくオーブンレンジが、ぶっ壊れてくれました。



悩んだすえ、ホットプレートで焼いたのですが、まったく膨らまず。

しょうがないので、タネをケーキ型にいれ、ホットプレートの上におき、250度くらいで加熱しました。
様子をみていたのですが、こんな間接的なやり方じゃ埒があかん、とホットプレートに水を注ぎ、蓋をして蒸しました。
ホットプレートの蓋は、完全には閉まらず、1cmくらい浮いていましたが、蒸気は回りました。
ちゃんとスポンジケーキになりましたよ。
impala59さんの御宅に、ケーキ型の入る蒸し器か、ホットプレートがありましたら、お試しください。

ちなみに、タネは手抜きして「モントン」のスポンジケーキミックスをそのまま使用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ一人暮ししたばっかりで、ホットプレートがないのですが、いつか買おうと思ってます。買ったときにはぜひ試したみます。ありがとうございます

お礼日時:2002/02/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジ(オーブンレンジ)が小さいです。ケーキ焼けますか?

ケーキやシフォンケーキを焼こうと思いまして、型を購入しました。
型は21センチを購入しました。
ただ、レンジの内部の大きさが縦17センチ、横28センチで、シフォンケーキ型を入れると、高さがギリギリです。
本を見ると「こんがりうまく焼けます」と書いてあるのですが、
レンジが小さいために上の方がこげたりしてしまうか心配でまだ作っていません。
小さくても焦げずに出来ますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あらまっ!
自分のオーブンレンジと同じサイズです。思わず計ってしまいました。

ちょっと型が大きいですね~。自分は17センチのシフォン型で丁度良く焼けます。21センチだと多分焦げますから、焼きの途中でアルミホイルで覆ってみてください。

Q電子レンジのオーブン機能で、パウンドケーキを作ります。

レシピには四角の型(金属の、よく一般にオーブンで使われる銀色の、です)の写真がありましたが、確か、レンジは金物系はダメだったような....。
厚紙系の方の方が良いのでしょうか?
それとも金物でも平気でしょうか?

Aベストアンサー

オーブンで使うのであれば、大丈夫です。

我が家では、カステラを作る時は、新聞紙で型紙を作ります。
パウンドケーキだったら、牛乳パックが大きさも良いし、中にくっつかないので、手軽に作れます。

家で食べる分には、充分です。

Q電子レンジでチーズケーキを作るレシピを手に入れましたが、私のレンジには、強・弱がありません。これでも作れますか?

こんばんは。
私の家には、オーブンがありません。ですので、レンジで作れるお菓子の本を購入したのですが、、、。致命的なことを忘れていました!強・弱の区別のないレンジだったのです。材料をそろえてからきづきました。(;_;)

でも、遠距離でお仕事頑張っている彼氏さんに久しぶりに会いにいけるので、彼氏さんの好物であるチーズケーキをどうしても差し入れしてあげたいのです。

チーズケーキは、オーブンでしかできないと思っていたので、他の何か変わりになるデザートのレシピを探していたところ、レンジでできるチーズケーキのレシピが見つかったので舞い上がってしまい、レンジのことには頭が回らなかったようです。(-_-;)

私としては、「弱10分暖める」ところを様子を見ながら暖めようと思っています。それでもできますでしょうか??

因みに700Wです。

Aベストアンサー

Sp8823さん、こんばんは

ご質問の件での回答ではなくて、申し訳ないのですが・・・。

オーブンではなく、炊飯器で作れるヨーグルトチーズケーキのレシピも有りますよ。
炊飯器で、いろいろ作れちゃうんです。参考に如何ですか?
今なら、梨のコンポートなんかもお勧め。

ちょっと欲張って、数種類作って、彼氏さんのハートをとろけさせちゃいましょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Qケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とあ

ケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とありました。この、オーブンはパンを焼く時な使うオーブントースターでも大丈夫ですか?ケーキの大きさはそんなに大きくなく二人で半分こして丁度いい位です。

Aベストアンサー

カップケーキにするか、ブラウニーやロールケーキを作る時のような薄型の天板なら
作れると思います
なるべく、薄いか小さいかにした方が良いと思います。
デコレーションしたいなら、薄いものを二枚焼いて重ねるなど…。

厚みがあってふっくらふくらむようなものだと
たぶん外は焦げ気味、中は半焼けとかになると思います。
オーブントースターもものによってサーモスの働き具合とかで
なかなか温度があがらないものもありますし…。
できないこともあります。

かなり難しいと思うのでフライパンなどを使うか
炊飯器を使って作るスポンジケーキなどにしてはどうでしょうか。

オーブントースターで焼くなら生地もスポンジじゃなくて
できればカップケーキやパウンドケーキなどののレシピにして、小さめの型で焼いた方がうまく行くと思います。

オーブントースターで焼いているときに
まだ中が焼けていないのに表面がしっかり焼けてきたら
アルミホイルを途中で被せてください。

底が焦げるようなら、下にアルミ箔を敷くなどしてみてください。

オーブントースターは温度設定が出来ないし、機種によっても焼け具合が違います。
なので、ケーキをイベントなどに合わせて焼く予定なら
焼き時間の調整を兼ねて何度か練習が必要だと思います。

カップケーキにするか、ブラウニーやロールケーキを作る時のような薄型の天板なら
作れると思います
なるべく、薄いか小さいかにした方が良いと思います。
デコレーションしたいなら、薄いものを二枚焼いて重ねるなど…。

厚みがあってふっくらふくらむようなものだと
たぶん外は焦げ気味、中は半焼けとかになると思います。
オーブントースターもものによってサーモスの働き具合とかで
なかなか温度があがらないものもありますし…。
できないこともあります。

かなり難しいと思うのでフライパンなど...続きを読む

Qお菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、

お菓子作りしてるかた、教えて下さい。初めてオーブンで作ろうとしています。オーブンでお菓子を作るとき、焼いてる最中にドアを開けても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

我が家はオーブンレンジのオーブン機能で焼いていますが 焦げそうになったら開けてアルミホイルかぶせますよ。

機種にもよるでしょうが うちのは再びスタートを押せば再作動します。

庫内が熱くなってますので火傷に気をつけてくださいね。
美味しいのができると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報