イベントの企画をしています。
その際、モバイル系の技術を使った(強烈にアピールした)イベントを考えています。(例えば、会場への入退場管理や人気投票に携帯電話を使う等)
他にもいろいろな使い方があると思いますが、是非、斬新なアイデアをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NTTドコモのFOMAを使った、実践的ケータイテレビ電話で充分だと思いますよ。



知識のある若手社員さんをつかって、走行中の車内からとか、また遠距離でも
良品質な通信をアピールするために東京-静岡-名古屋-京都-大阪をリレーする
発着信試験をするとか、東京駅に向かっている新幹線のデッキからの通話、通信
試験なんかも良いでしょうね。

16面マルチビジョンやワイドスクリーンなんかも使うと、もっとアピールできる
と思いますよ。
    • good
    • 0

現在M-コマースと大変元気がいい携帯ですが、下記企業が面白いビジネスモデル特許を取得しています。

一度覗いてみては如何ですが?同じようなソリューションを他でも見た記憶があります。KDDIだと思いましたが、コンサートチケットの変わりに携帯電話の液晶にバーコードを表示して入場管理したとか…。
参考になりますかわかりませんが…。
※下記URLからマイコード事業を参照

参考URL:http://www.jeness.co.jp/index2.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Qインターネットビジネスのアイデア

あるビジネスのアイデアを考えました。手段としてインターネットも使用するものですが、アイデアを評価して、見込みがあれば資金、関連業者の紹介などしてくれるサービスはご存知ではないでしょうか。

Aベストアンサー

一般的にそのようなサービスのことをインキュベーターと言います。
『インキュベーター 起業』などで検索すると色々出てきますよ。

もしくは、ベンチャーキャピタル(起業に対して出資、コンサルティングなどを行う会社)に持ち込むなど。

頑張って下さい。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q投票できるページを

最近HPを作ったのですが自分のページで投票をしてその順位をグラフで表示できるものを作りたいのですが、どのようにすればいいですか?項目は新しい項目をどんどん作れるものでなく初めから決まったものだけでやりたいと思ってます。
またプログラムでいったら何になるんですか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約しているプロバイダーのサーバーにて自作 CGIが使えるならば、Webアンケートの CGIを設置してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kent-web.com/data/enq.html

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

QWebサービスの企画持ち込み

先日、会社でWebサービスの企画を立案したのですが、私の勤めている会社の現在の規模では、開発・運営ともに全てを賄いきれない大規模な企画になってしまいました。

そこで、今後の展開のひとつとして、外部に企画を持ち込み、ビジネスパートナーとして、その企画の立ち上げ、運営に関わることが出来ないか?という案が出ました。

紙の上の試算では、収益を上げられるビジネスモデルなのですが、社外の人の視点で見たとき、どう評価されるのか?という部分では、不安もあります。しかし、このまま何もしないのは、もったいないという思いの方が強いです。

正直なところ、うちの会社にはこれまで本格的Webサービスを運営した実績はなく、また、そういったサービスを運営している企業へのコネクションも今のところありません。

そこで、みなさんに質問させていただきたいのですが、企画を外部の会社に持ち込む具体的な手順、ノウハウなどを教えていただけないでしょうか?

実際に持ち込まれた経験談であるとか、あるいはそういったことが書かれている書籍やWebサイトを教えていただく形でも構いません。

是非、ご教示ください。
宜しくお願いします。

先日、会社でWebサービスの企画を立案したのですが、私の勤めている会社の現在の規模では、開発・運営ともに全てを賄いきれない大規模な企画になってしまいました。

そこで、今後の展開のひとつとして、外部に企画を持ち込み、ビジネスパートナーとして、その企画の立ち上げ、運営に関わることが出来ないか?という案が出ました。

紙の上の試算では、収益を上げられるビジネスモデルなのですが、社外の人の視点で見たとき、どう評価されるのか?という部分では、不安もあります。しかし、このまま何もしない...続きを読む

Aベストアンサー

どれくらい大規模なのかわからないのですが、開発に数百万~数千万レベルでしょうか?

私の友人はいろいろなビジネスモデルを考え、それを企業に売り込んでいる会社にいます。

外部への営業ですが、当たって砕けろ・・・は正直、見込みがほとんどないと思った方がいいようです。友人の場合は出入りしている事務用品屋さん(大塚商会とか千葉測器とかですね)から情報をもらって「展示会」などにはこまめに参加していろいろな企業とコネクションを作るそうです。
(出展している会社や展示会に来ている企業を紹介してもらえるそうです)

こうして人脈をどんどん広げる、知り合った企業がどんなことをしているのか徹底的に調べる、そこに自社のビジネスモデルが当てあまる可能性があればアポを取るようですね。展示会で会ったくらいでは覚えていることは少ないようですが、一応、名刺交換はしていますから「○○の展示会で」と言えば「あぁ、あなたか」というようになるようですね。で、さらにその企業から別の企業を紹介されるというようなパターンが多いそうです。

で、アポが取れたらどうするかですね。

友人の例ですが、シミュレーションできるレベルまでは自社で組み上げる。
たとえばクリックして実際はCGIやPHPなどで動かすプログラムであったとしても「実際に処理したと仮定してプログラムによって出力されたHTMLを表示させる」だけでいいわけです。(HTMLページのリンクだけですね)

また開発費用、運営コスト、収益についての計算も具体的な数値を予測する。またその予測を裏付ける資料・根拠も提示します。

メールなどで無造作に送りつけるのは相手の印象もよくないし、「じゃあ話だけ聞かせて」とメールで資料を送らせておいて本当にいいビジネスモデルだったとするとそれを横取りしちゃう可能性もありますからね。友人の会社の業務内容を知らずに売り込んでくる企業も結構あるようで、売り込んできたビジネスモデルをさらに改良して他社へ提案しちゃうとか、共同で売り込みましょうといって主導権握っておいしいところをもってってしまうとか、こういう厳しい話は実際に結構あるみたいですよ。(もちろん、その逆もあって泣かされたこともあるようですが)

実際に話を持っていく先が問題ですね。

自社ではできないということは必然的に資金力の大きい企業への売り込みになりますから、最終的にこちらは売り上げの数%しか利益を見込めないという可能性が高くなります。開発に1000万、毎月数十万のコストがかかるが売り上げは100万くらい・・・となっても売り上げの3%~10%程度の収入にしかならないことも多いでしょう。

共同開発は「お金があるほうが強い」のは仕方ないことですが、開発を通してどれだけのお金と人材(労力)を提供したかで運営後の利益分配の比率が大きく変わってきます。Webサービスなので当然、サーバーを用意したりバックボーンの太い回線が必要だったりしますから通常、これだけでも大規模なものになれは月々のコストで数百万です。安くても30~50万の固定経費がかかりますよね。大手は自社でサーバー持ってますからそこを間借りすることはできますが、そうなればさらにこちらの取り分は減っていく・・・わけです。

まずは売り込む先を絞ることからはじめなくてはなりませんが、共同開発・運営のビジネスモデルでは実際に話が進んだ場合に考えなくてはいけないことはいろいろありますね。

どれくらい大規模なのかわからないのですが、開発に数百万~数千万レベルでしょうか?

私の友人はいろいろなビジネスモデルを考え、それを企業に売り込んでいる会社にいます。

外部への営業ですが、当たって砕けろ・・・は正直、見込みがほとんどないと思った方がいいようです。友人の場合は出入りしている事務用品屋さん(大塚商会とか千葉測器とかですね)から情報をもらって「展示会」などにはこまめに参加していろいろな企業とコネクションを作るそうです。
(出展している会社や展示会に来ている企業...続きを読む

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Qアイデアを企業に提案する方法

 こんなサービスがあったらいいのにとか、
ここをこうすればもっとよくなるとかいうことは
誰にでもあると思うのですが、とくに新しいサービスを
企業に立ち上げてほしいという時にどういった提案方法があるのでしょうか?ベンチャー企業の社長の話の中にアイデアなんて大したことはないというフレーズがよく出てくるのですがはたしてそうでしょうか?どうもそれが信じられないのです。いろいろ聞いて見るとアイデアを形にしたり、それを継続していく努力すべてを考えると10%以下の力という意味だと理解できました。しかしこれは1%の閃きと、99%の汗という有名なエジソンの言葉にもありますが、わたしの考えは少し違います。
最初の1%の閃きがなかったら99%の汗さえもかけないのです。閃きとはそういった価値があると思うのです。しかし日本の企業はアイデアにお金を払うことを極端に嫌がります。特許があればそれを回避する方法を詮索しときには諦めたりします。しかしこの動きが速い時代にそんなことでよいのかなという気がしてなりません。
 よくこういうときに大株主になって提携とか大企業どうしならいろいろと伝統的な方法がありますがお金が非常にかかります、個人のアイデアはただありがとうございました的な扱われ方しかしないと思います。せめてそのアイデアから上がる収益の数%を頂けるシステムがあればいいのですが。
 コンサルタントのような時間でいくらというのではなく成果でいくらという方法はないでしょうか?またその時に、ああそのアイデアは前から考えてましたというようことがないために何か方法があればと思います。聞いたことはないですがそんな方法はビジネスの世界で使われているのでしょうか?
 すべて自分で立ち上げていくことは人材や、お金の関係で無理だとしても自分の考えるアイデアを形にしたい、そのことで世の中をもっと面白くし、その成果に応じて無理なく益を得る。
 変な話ですが、今の日本が閉塞感に覆われているのはアイデアを尊重しないことから変化を起こす力が弱いのではないでしょうか?ただ多くの企業の中ではアイデアは埋もれ形になりにくい。上から押さえつけられるというか今までの枠組みの中での努力の積み上げ、しかしネットが世に出てから10年あまり、そろそろ次の時代を見据えた変化が起こってもいいと思います。ほんとここの社長にも何かいってほしいぐらいです。ここも質問サイトとして一声を風靡しましたが、さらによくするために次の段階が必要な気がします。当然、普段からの顧客の要望を吸い上げて絶えず変化させてはいると思うのですが、、、。
 変な質問かもしれませんが、多くの方からご意見お願いします。

 こんなサービスがあったらいいのにとか、
ここをこうすればもっとよくなるとかいうことは
誰にでもあると思うのですが、とくに新しいサービスを
企業に立ち上げてほしいという時にどういった提案方法があるのでしょうか?ベンチャー企業の社長の話の中にアイデアなんて大したことはないというフレーズがよく出てくるのですがはたしてそうでしょうか?どうもそれが信じられないのです。いろいろ聞いて見るとアイデアを形にしたり、それを継続していく努力すべてを考えると10%以下の力という意味だと理解でき...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
あなたほど知識があり論理的に述べる能力があれば、新しいビジネスを起こすことが出来ると思います。
>ビジネスモデル特許をとるところから一緒になってやればいいのではないでしょうか?
出来ないことは無いですが、特許は共同出願、持ち分は協議次第ですが、特許出願費用、権利化の費用負担を企業にゆだねる大概大手に持っていかれます。ビジネスモデルの特許申請だけなら最低で特許印紙代1万6000円で済みます。まずは自分で特許を書き、申請を出してしまうのです。(先願優先ですので、先に出した者勝ちです。)
つまり、これでバンバン、アイデアを特許にするのです。
そして、この特許と相手に感動を与えるプレゼンを持って、企業に売り込むのです。
プレゼンは、特許の内容だけで無く、それによる投資、売り上げ、利益、社会に与えるインパクトも説明する必要があります。
それらの裏付けも必要です。
それに対して企業が乗ってくれば金、人、物を動かすことが出来ます。
元ソニーの出井さんのところに話を持っていくのもいいでしょう。
http://www.qxl.jp/20/2010/
そして、特許の権利化の費用も含め、企業から資金援助をもらうなり、利益の数%の配当をもらう契約をすればいいのです。

でも、上記の事をやるのに必要なのは
・特許出願の知識
・法律や契約の知識
・経済の知識
・マーケティングの能力
・プレゼンテーション能力
・交渉能力
・人望
が必要です。
これらを一人で持ち合わせないのであれば、そのエキスパーチでチームを作ればいいのです。

これらが顧客の企業のトップが納得するだけのレベルにあるか、要求されます。厳しいでしょうが、頑張ってください。
これで回答は最後にします。
私は過去に企業内で色々企画、提案をして、実際にプロジェクトも動かしてました。成功も失敗もしました。それでもまだまだ勉強不足です。
ですので、参考にならなかったでしょうが、ご勘弁ください。
あくまでも参考意見ですから。

No.1です。
あなたほど知識があり論理的に述べる能力があれば、新しいビジネスを起こすことが出来ると思います。
>ビジネスモデル特許をとるところから一緒になってやればいいのではないでしょうか?
出来ないことは無いですが、特許は共同出願、持ち分は協議次第ですが、特許出願費用、権利化の費用負担を企業にゆだねる大概大手に持っていかれます。ビジネスモデルの特許申請だけなら最低で特許印紙代1万6000円で済みます。まずは自分で特許を書き、申請を出してしまうのです。(先願優先ですので、先...続きを読む

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q企画書の見本を探しています

ネットショップ開設の為の企画書を社内で提出するのですが、見本になるような企画書どこかにありませんか?

Aベストアンサー

コチラを参考に

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1/kakikata-a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報