アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ更新についての質問です。「Movable Type」は更新用ソフトがなくても、ブラウザでどこからでも簡単に出来ると知人に聞きました。通常のHTMLのホームページとは仕組みが違うとのことで、HTMLの場合、更新する場合は「コントリビュート」などの更新用ソフトが必要になるが、ソフトによっては簡単に出来ると聞きました。「Movable Type」と更新用ソフトの長所・短所を教えていただける方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

語弊を含みつつ「更新」に焦点を当てて簡単に説明すると、こんな感じです。



■Movable Type
主にブログで使われているプログラム。
更新作業はネット環境さえあればどこからでもできる。

長所:HTMLをほとんど知らなくても作成できる。トラックバック機能など。個人で非商用利用ならば無料。
短所:ブログっぽくないデザインにするには、それなりの技術が必要になる。共用サーバーではデータが大きくなると、再構築時に負担がかかることなど。
(参考)
http://www.sixapart.jp/movabletype/product_overv …

■Macromedia Contribute
サイトの更新を簡単にするためのソフト。どこからでもとは行かない。
サイトが出来上がっていることが前提。
何人かで管理していたり、ほとんどわからない人が更新したりするにはそれなりに使えます。
が、DrewmweaverとFFFTPが使える人にはあまり価値はないような。
(参考)
http://m-school.biz/dev/contribute3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!