「有料」ということを、文章的にいうのではなく、単語というか箇条書き的にいうばあい、どういえばよいのでしょうか。
駐車場の料金についてです。toll-chargingでどうかなと思うのですが…。(「無料」がtoll-freeなので…)
どうか教えてください!

それから、会社などではなく、お店の「営業時間」という言葉を、お客さんに向けていうとき、英語ではbusiness timeという表現でおかしくないのでしょうか。
なんかお客さんに対してドライな感じがしますが、英語のネイティブの方にはおかしく感じられないでしょうか。もしおかしければ、よい表現を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有料駐車場


charged│parking
toll  │
meter │
metered│


駐車場(料金):有料
Parking (Fee):│Not free
       │Charged
       │Tollable


営業時間(飲食店などの)
opening hours
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料、っていうのも色々な言い方があるんですね。
営業時間は、辞書にはbusiness timeとしかのっていなくて会社のことをいうみたいでちがうなあと思って困っていたのでたすかりました。考えがつかなくて。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:05

> 駐車場の料金についてです。



parking fee って言いますね。

> お店の「営業時間」という言葉を、お客さんに向けていうとき

喫茶店みたいなお店という感じなんでしょうか。business が堅苦しく感じられるのであれば
opening ではいかが。

パンフレットなんかに書くのであれば open : 10:00 ~ 18:00 で通じますよね。
営業時間という単語として使いたいのであれば opening hours かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語を知っているか知らないかということだけじゃなく、
どう表現するか日本語というか考え方が大事なんですよね。オープニング、なんてそうですよね。自分の頭は硬くてこまります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 00:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報