つい最近事故を起こした人のところへお見舞いにいったのですが、
そのとき肺にたまった血液を吸引する器械を見ました。
そこに、 cmH2O(だったかな?) という見たことがない単位を発見しました。
例えば15(cmH2O)だと、トリチェリの真空と同じような感じで15センチの水を抜いてそこを真空にする・・・・・ということなのでしょうか?
教科書や参考書にも載ってなかったので気になります。

不謹慎ですが教えてください。
(事故を起こした人はもう完治してピンピンしてます(笑))

A 回答 (1件)

トリチェリの話を知っているのであれば、話が早い。

1気圧は、約 1000 cmH2O です。1000 cm までは水が立ち上がる圧力ですね。
15 cmH2O であれば、その気圧の部屋を作って水柱を立てると、15 cm までしか
水柱が立ちあがらない程度の圧力、ということです。

因みに、こういうことを水銀柱で換算したときの単位は mmHg です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、よく理解できました!
そういえば100m潜ったら1気圧っていいますよね。