以前社会福祉主事について質問しました。そのときにわからなかったことを新しい質問としてかきます。
34科目のうち3科目を履修すると資格が取得できるとのことですが、
「厚生労働大臣の指定する科目」のうち・・・というのはどこの大学でも厚生労働大臣が指定しているのですか?
それから34科目の中には私の学科ではない科目もあります。たぶん福祉学科の科目だと思います。今の状態だと経済学、心理学、法学を履修していますが、経済学は履修はできていますがB評定で、心理学は(1)(2)とあるうちの(2)しかとっていません。(1)と(2)は先生も違い授業がつながっているわけではないので(1)をとっていないのです。この状態ではだめなのでしょうか。(1)(2)とある場合は全てとらないと履修したことにならないのでしょうか?
それから科目名が微妙に違うものではだめなのでしょうか。指定された34科目と同じ名前の科目が絶対に大学で開講されているということなのでしょうか?
今はまだこの資格について気になっている状態で社会福祉主事任用資格を絶対にとりたいという気持ちになっているわけでもないし、地方公務員を目指すかどうかもわからないですが、私は高齢者社会に関する仕事がしたいと思っているのであとで後悔しないように資格が取れる状態にしておきたいと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1 大学について


  どの大学(短大)でもかまいません。
2 評定について
  単位修得ができていれば評定は関係ありません。
3 心理学(1)(2)
  心理学で4単位必要です、どちらかだけで4単位あるのなら問題ないはずです。(一部の科目を除き4単位必要)
4 科目名
  科目名は読み替えがあります、下記URLを参照しましょう
5 資格取得について
  公務員になった場合は、希望どうりの部所に配属されるとは限りません。また仮に希望部署に配属されてもずっとそこに居れるとは限りません。
  あなたは、福祉施設等を目指されたほうがよいのではないでしょうか。
  資格は邪魔にはなりませんから取得されて損はないと思います。でも、この資格のためにとりたい科目を犠牲にするほどの資格かどうかよく考えましょう。たとえば在学中に取得できなくても、卒業後に放送大学等で必要な単位を修得すればよいはずですから。

参考URL:http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにとりたい科目を犠牲にするのはよくないなあと思いました。
4単位必要とのことですが、経済学は2単位分しかありません。心理学は(1)(2)がそれぞれ2単位で合計4単位になります。一部の科目を除くという科目はどこかに載っているのでしょうか?
科目名が読み替えができるというのはよかったです。これで調べてみると他にもすでに履修している科目や受けられる授業があるかもしれないので調べてみようと思います。
4単位1つを2単位の科目2つで補うことはできるのでしょうか?例えば経済学2単位と倫理学2単位をあわせて4単位1つ分など。

お礼日時:2002/02/20 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉主事と社会福祉主事任用資格との違い

タイトルそのままです。

社会福祉主事と社会福祉主事任用資格の違いってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉主事は、地方公共団体(都道府県[郡部]・市区町村)に置かれる「福祉事務所」に必ずいなければならず、社会福祉行政全般の実務のまとめ役をします。
行政の現場に入って初めて名乗れる資格です。
言い替えると、公務員試験に受かって、かつ、福祉事務所に入って「社会福祉主事としての仕事をして下さいよ」という辞令が出て、初めて資格が意味を持ちますし、仕事ができます。

社会福祉主事任用資格は、「もし、公務員試験に合格して採用されれば、社会福祉主事となれるだけの条件はありますよ」ということだけを認める資格です。
公務員試験に合格しなければ、社会福祉主事としての仕事はできませんし、名乗れません。
また、公務員試験に合格したところで、福祉事務所に配属されて、かつ、社会福祉主事としての辞令が出なければ(任用されなければ)意味がありません。

要するに、社会福祉主事任用資格といったときには、「行政マンとして最低限の知識だけは持ってますよ」ということを示すに過ぎないんです。
3科目主事と揶揄されるんですが、大学等で社会学・教育学・心理学を履修しさえすれば、社会福祉の知識がなくとも現場を知らなくとも、任用資格だけは取れてましたからね(いまはもう少し違うようです。)。
そんな裏事情もあるので、正直、現場(福祉施設など)では「福祉のことをよくわかっていない人」と下に見る傾向は強いですし、任用資格だけでは採用を躊躇する所も多いです。

社会福祉主事は、地方公共団体(都道府県[郡部]・市区町村)に置かれる「福祉事務所」に必ずいなければならず、社会福祉行政全般の実務のまとめ役をします。
行政の現場に入って初めて名乗れる資格です。
言い替えると、公務員試験に受かって、かつ、福祉事務所に入って「社会福祉主事としての仕事をして下さいよ」という辞令が出て、初めて資格が意味を持ちますし、仕事ができます。

社会福祉主事任用資格は、「もし、公務員試験に合格して採用されれば、社会福祉主事となれるだけの条件はありますよ」という...続きを読む

Q社会福祉士、社会福祉主事の資格の取扱機関について

 今、履歴書を書いています。
 取得資格の部分に「資格の取扱機関」と言う欄があるんですけど
何と書いて良いのかわかりません。
 私は現在大学4年生で、卒業時に社会福祉士受験資格と社会福祉主事の任用資格を取得する見込みなんですが・・・。
 社会福祉士は国家試験を受けるので「厚生労働省」とかになるんでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士の場合ですが・・・
社会福祉法人の人事担当をしておりますが、厚生労働省と書く人もあれば、厚生労働大臣と書いてきた人もあります。
しかしながら「資格の取扱機関」という言葉をそのまま読むと(財)社会福祉振興・試験センターが正解のような気もします。
でもねえ、何と書いてあっても、別にこだわりませんよ。社会福祉士受験資格とか、社会福祉主事と書いてあれば、十分わかりますので・・・

Q社会福祉士と社会福祉主事任用資格

この2つの資格の位置関係が良くわかりません。
国家資格と任用資格ということはわかっています。
位としては社会福祉士のほうが上だと思うのですが、
例えば社会福祉士を持っている場合、社会福祉主事任用資格所持を条件に出している求人にも応募できるのでしょうか?
それとも全く別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士は国家資格なので、公的にしっかり名乗れるのですが、社会福祉主事は実際そのような仕事(役所の福祉事務所などの業務)をしない限り社会福祉主事と名乗ることができません。

なお社会福祉主事は、社会福祉法第十九条で社会福祉士も任用要件に入っていますので、社会福祉士を持っていることで社会福祉主事任用資格があると考えられます。
ですから通常社会福祉士を持っていることで、社会福祉主事任用資格所持を条件に出している求人に応募することは可能と思われます。

Q福祉事務所のそれぞれの課に社会福祉主事任用資格をもった人は必要ですか?

 市の福祉事務所には生活保護業務のため社会福祉主事の設置が義務付けられていますが、児童福祉、障害福祉などの援護なども社会福祉主事が行うこととなっています。
では、生活保護担当課以外にも、児童福祉担当課、障害福祉担当課などそれぞれの課に社会福祉(任用資格)主事は置かなければならないのでしょうか?

 また、厚生労働省のホームページで調べたところ、現業員・家庭相談員・母子相談員等には社会福祉主事任用資格が必要とあったのですが、その根拠もわかりましたら教えてください。

Aベストアンサー

福祉六法(生活保護法、児童福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法、知的障害者福祉法、母子及び寡婦福祉法)に基づく業務のうち、現業業務(いわゆるケースワーカー業務)をは、社会福祉主事任用資格を持つもので無いと行えません。

根拠:社会福祉法第18条第4項、同法同条第5項

(設置)
第18条
(略)
4 市及び第1項に規定する町村の社会福祉主事は、市及び同項に規定する町村に設置する福祉に関する事務所において、生活保護法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、老人福祉法、身体障害者福祉法及び知的障害者福祉法に定める援護、育成又は更生の措置に関する事務を行うことを職務とする。
5 第2項の規定により置かれる社会福祉主事は、老人福祉法、身体障害者福祉法及び知的障害者福祉法に定める援護又は更生の措置に関する事務を行うことを職務とする。

Q社会福祉主事と社会福祉士の違いを教えて下さい。

また、両者にどのような就職先があるのかも教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

社会福祉主事は大学で社会学、心理学、教育学、法学などこんな感じの単位を3科目取っていれば取れる資格です。つまり、文系の学科に行けばとれちゃうって感じの資格です。俗に3科目主事と言います。
役所のケースワーカーになるためにはこの資格がいるようになりますが、この資格を持っているからと言って何らかの就職が有利になると言う感じでもないと思います。社会福祉主事を持っているからと言って社会福祉を勉強したと言う事にはならないからです…。
ちなみに、任用資格です。
社会福祉士は社会福祉受験資格を得られる大学(福祉系大学)で規定の単位を取得するか、一般大学を卒業し、1年間の養成校に行く、などの受験資格を得る道があります。相談援助の基本資格だという性格が強いので、相談員、ソーシャルワーカーの募集に社会福祉士取得を条件にするところが増えています。
高齢者の施設、障害者の施設、デイサービスなど在宅サービス、在宅介護支援センター、病院などのソーシャルワーカーが就職先となると思います。
ただ、採用となると厳しいです。

参考URL:http://www.aosyakyo.or.jp/fukusi_si/sigot_17.html

社会福祉主事は大学で社会学、心理学、教育学、法学などこんな感じの単位を3科目取っていれば取れる資格です。つまり、文系の学科に行けばとれちゃうって感じの資格です。俗に3科目主事と言います。
役所のケースワーカーになるためにはこの資格がいるようになりますが、この資格を持っているからと言って何らかの就職が有利になると言う感じでもないと思います。社会福祉主事を持っているからと言って社会福祉を勉強したと言う事にはならないからです…。
ちなみに、任用資格です。
社会福祉士は社会福祉受験...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報