以前社会福祉主事について質問しました。そのときにわからなかったことを新しい質問としてかきます。
34科目のうち3科目を履修すると資格が取得できるとのことですが、
「厚生労働大臣の指定する科目」のうち・・・というのはどこの大学でも厚生労働大臣が指定しているのですか?
それから34科目の中には私の学科ではない科目もあります。たぶん福祉学科の科目だと思います。今の状態だと経済学、心理学、法学を履修していますが、経済学は履修はできていますがB評定で、心理学は(1)(2)とあるうちの(2)しかとっていません。(1)と(2)は先生も違い授業がつながっているわけではないので(1)をとっていないのです。この状態ではだめなのでしょうか。(1)(2)とある場合は全てとらないと履修したことにならないのでしょうか?
それから科目名が微妙に違うものではだめなのでしょうか。指定された34科目と同じ名前の科目が絶対に大学で開講されているということなのでしょうか?
今はまだこの資格について気になっている状態で社会福祉主事任用資格を絶対にとりたいという気持ちになっているわけでもないし、地方公務員を目指すかどうかもわからないですが、私は高齢者社会に関する仕事がしたいと思っているのであとで後悔しないように資格が取れる状態にしておきたいと思いました。

A 回答 (1件)

1 大学について

どの大学(短大)でもかまいません。
2 評定について
  単位修得ができていれば評定は関係ありません。
3 心理学(1)(2)
  心理学で4単位必要です、どちらかだけで4単位あるのなら問題ないはずです。(一部の科目を除き4単位必要)
4 科目名
  科目名は読み替えがあります、下記URLを参照しましょう
5 資格取得について
  公務員になった場合は、希望どうりの部所に配属されるとは限りません。また仮に希望部署に配属されてもずっとそこに居れるとは限りません。
  あなたは、福祉施設等を目指されたほうがよいのではないでしょうか。
  資格は邪魔にはなりませんから取得されて損はないと思います。でも、この資格のためにとりたい科目を犠牲にするほどの資格かどうかよく考えましょう。たとえば在学中に取得できなくても、卒業後に放送大学等で必要な単位を修得すればよいはずですから。

参考URL:http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにとりたい科目を犠牲にするのはよくないなあと思いました。
4単位必要とのことですが、経済学は2単位分しかありません。心理学は(1)(2)がそれぞれ2単位で合計4単位になります。一部の科目を除くという科目はどこかに載っているのでしょうか?
科目名が読み替えができるというのはよかったです。これで調べてみると他にもすでに履修している科目や受けられる授業があるかもしれないので調べてみようと思います。
4単位1つを2単位の科目2つで補うことはできるのでしょうか?例えば経済学2単位と倫理学2単位をあわせて4単位1つ分など。