プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園や保育園のクラス名って、
花の名前、
たとえば、
さくら、ひまわり、ちゅーりっぷなどや
動物のなまえ
りす、ひよこなど
いろいろありますよね。
皆さんが通われたあるいはお子さんが通っている幼稚園あるいは保育園ではどのような名前のクラスがありますか?
教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

私が通っていた幼稚園は、花の名前や動物の名前なんてありませんでした。



A(年少)、B(年長)別で、さらに私が行っている当時は1組から9組までありました。(今ではこんなにクラスはないと思われますが)

少し分かりにくいのでもう少し説明すると…
年少組はA-1からA-9まであり、年長組はB-1からB-9まで各9クラスありました。
恐らく、幼稚園でアルファベットと数字の組み合わせなんてあまりないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数字はともかく、子供がアルファベットを理解するのも大変ですね。それとも数字やアルファベットを覚えさせる意図があったのかな(さすがにそこまでは考えすぎですね)

お礼日時:2006/06/15 19:47

私が通っていた幼稚園の場合



年少-うめ組、たんぽぽ組
年長-すみれ組、ふじ組
(だったと思う)

私はうめ組→ふじ組のコースでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梅、藤組みが意外と多いのに驚きました。

No.22さんのスペースを借りまして、
回答いただいた皆様ありがとうございました。

動物、植物で意外と偏りがあるのでは?!と思っていた予想に反して、色、天気、アルファベットから、多種多様な植物、動物までびっくりしました。
いったい誰がつけているのか今度はそちらの方が気になりました。

お礼日時:2006/06/15 20:02

こんばんは。


いろいろな名前があって面白いですね。
私は保育園に通ってました。
0歳 ひよこぐみ
年少 あかぐみ
年中 ももぐみ きいろぐみ
年長 みどりぐみ あおぐみ
ありきたりな色ばかりです。なぜか0歳だけ動物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に面白いですよね。
0歳児だけが違うというのもよくあるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/15 19:59

元保育士です。



勤務先(1)
0歳 もも
1歳 さくら
2歳 きく
3歳 ちゅーりっぷ
4歳 すみれ
5歳 ゆり

勤務先(2)
0歳 ひよこ
1歳 もも
2歳 うめ
3歳 ふじ
4歳 ゆり
5歳 さくら
昔のHNは未満児のクラスを取って「梅桃ひよ子」(爆)

ちなみに自分は幼稚園卒で、
年少 たんぽぽ、ちゅーりっぷ
年中 すみれ、ゆり
年長 うめ、さくら
でした(私は2年保育ですみれ→さくら)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HNはなるほどですね。私もそんなつけ方すればよかったかな。
梅とか菊などはあまりないのかなと思ってましたが、意外と多いですね。

お礼日時:2006/06/15 19:58

かれこれ20年以上前なので、記憶も曖昧・・・



自分のクラスは覚えてます。
年中ータンポポ(黄色)
年長ー松(緑)

松って地味だなぁ。年少はほかにバラと何か2クラスありました。年長は竹、ゆり、松、もうひとつなんだっけ??

まあ、みんな植物の名前です。各クラスに決められた色があったので、残りのクラスも色がかぶらない植物と予想されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と松が多いのには驚きました。
たんぽぽはかわいいですね。

お礼日時:2006/06/15 19:29

私の通っていた幼稚園のクラス名は、確か


年少=もも、ちゅうりっぷ
年中=たんぽぽ、すずらん
年長=ゆり、すみれ でした。

あと、別の幼稚園で
年長=かぜ、にじ、そら というのを知っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すずらんなかなかかわいいですね。
花の名前もバラエティに富んでるなあと思いました。

お礼日時:2006/06/15 19:36

ゆめぐみ   赤ちゃん ピンク


あいぐみ   年少   赤
のぞみぐみ   年中   黄色
よろこびぐみ  年長    緑

っていうのを、知っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆめぐみ、のぞみぐみなどいいですね。
よろこびぐみはちょっと抵抗ありますが・・・。本当にいろいろ名前があるのだなあと感心しました。

お礼日時:2006/06/15 19:38

ありきたりですが、私の通っていたのは、


年少-ことり
年中-花の名前(きく、すみれ、ちゅーりっぷ、ばら、もも)
年長-空を連想する名前(つき、ほし、ゆき、にじ、たいよう)

でした。私は「きく-ほし」だったのですが、
子供心に「菊」って年寄りっぽいイメージがあったので、
好きではありませんでした。

今だったら、「菊」なんて皇室の御紋なわけだし、
好きな花なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大人になれば、菊も綺麗な花だし、いいのですが、小さな頃は年寄りっぽいイメージはしたかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/15 19:39

自分のクラスしか覚えていないのですが


年少「なでしこ」
年長「ゆり」
他は「バラ」とか花の名前だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「なでしこ」いいですね。
花の名前でも本当にいろいろですね。

お礼日時:2006/06/15 19:40

ウチの子の通っていた幼稚園は色分けでした。


年少→もも組
年中→黄組
年長→白組

年少の下に幼児保育組があって→赤組でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色というのもありなんですね。
しかし、どうやってその色を選んだのかも気になりますね。

お礼日時:2006/06/15 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!