現在、G3(blue & white)を持っていますが、モニタの故障により、
新しいマシンに買い換えようと検討中です。
仕事先でキューブを少し使って、省スペースでいいな!と思いました。
でも、グラフィック(DTP、WEBも)の仕事の際には拡張性はどうなのか
不安なので、使用経験のある方、アドバイス願います。

MO、フロッピーはUSB外付けで問題ないですか?
あと、液晶ディスプレイは15と17だったら、どっちがいいでしょう。

デメリットも教えてください。
(確か、再起動ボタンが面倒な位置にあった気がします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>よく分からないのですが、ハードディスクの入れ替えというのは、マシンの中にカードみたいなものを入れるのですか??



うーんまあそれに近いイメージかな?

参考URLに実際に交換したときの記事が写真付きで載っていますので参考にしてください。

作業はそれほど難しくありません。
ただ、ハードディスクの増設ではなく交換ですのでOSを含めて何もない状態になりますのでインストール用のOS CD-ROMが必ず必要になります。購入するときにOSのCD-ROMが付いているか確認すると良いですよ

>新しいi-macも出ましたが、CUBEと比べてどうなんでしょう?

同じG4ですし700MHzまたは800MHzのCPUを積んでいますしハードディスクも60Gつんだものもありますしメモリも最初から256M積んだ物もありますのでディスプレイが15インチであることをのぞけばとても素晴らしいマシンで予算があるのでしたらこちらはおすすめですよ。拡張性については同じように無いですが。

大きいのはCD-R/RW対応のドライブが付いていることです。
大事なデータをバックアップするのにはとても役に立ちます。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/machardware/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、悩みますね。
本当は液晶ディスプレイをG3で使えたら、一番安上がりなんですよね。
まだG3自体は元気なので。
(外付けのHDDとかMO、スキャナーもCUBEにすると、買い直しなんです・・・)

入れ替えをする自信はあまりないのですが(^ ^;)とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 18:23

USBハブ同様、ファイヤーワイヤーのハブも有りますよ。


少し高めだったと思います。

スリープから復帰しないだけでなく、USBのハブはちょくちょくいたずらをします。うちではよく、起動しなくなり、ハブを抜いたとたん起動しはじめたりします。
起動してしまえば、ハブを繋いでも全く問題は有りません。
ディスプレイの裏のUSBポートでも本体のポートでもハブを介さずに接続する分には問題ないと思います。

スリープに対応してない製品(MOドライブ等)が有り、それの電源を入れたままMacの操作を何もせず、本体がスリープになった後、復帰出来なくなる事が有ります。
これは、ハブの問題では有りません。
因にうちのMOドライブはファイヤーワイヤー接続ですが、取説に「スリープに未対応」と書かれてます。
これはUSB接続タイプも有るので、同じだと思います。
説明書等をよく読んで購入するとき、あるいは使用するときに注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報ありがとうございます。
MO購入の際は、ファイヤーワイヤーにしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 15:10

>本当は液晶ディスプレイをG3で使えたら、一番安上がりなんですよね。



使えますよ。
「DVlator」という返還アダプタを使えばいいです。っちょっと高いですが。

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …

アップル以外のVGA接続の他社製の液晶ディスプレイだったらそのまま繋がりますし。


ちなみにFireWireのハブも存在します。

製品例は下記ページ

http://www.acrosjp.com/aie/aiehb.html

参考URL:http://www.drbott.com/prod/DVIator.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「DVlator」をお店の人にきいたところ、私のG3には
「DVI video card」も追加しないとだめだそうなんです…。
アップルのモニタのが、かっこいいけど、他社のは安いし・・・
予算と相談して考えることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 15:09

私はCUBEを自宅でデザインに使ってますが、グラフィックが主なので、多少違うかも知れませんが。


今のところ、イラストレーター8.0、フォトショップ5.5を使用していて不満を感じたことはないです。
また、夜中に作業することが多く、家人を起こしたりしない静じゅく性は何ものにも替えがたいです。
事務所などで使うなら関係ないでしょうが。
Cubeはそこそこのパワーを持っていますから、グラフィックデザインだと、拡張性はほとんど考えなくてもいいと思います。(全く無いわけではないですが)
フロッピーもMOも全く問題はありませんが、USBのハブを使うとスリープから復帰しないとか、ちょっとした不具合もあります。
MOは出来ればファイヤーワイヤー接続のものをお勧めします。

グラフィックデザインで使うソフトは殆どがフローティングパレットのオンパレードですから、予算が許すなら、大きい方が作業効率がいいと思います。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。特に問題はないんですね!
ファイヤーワイヤーというのは、ハブみたいなものがあるんでしょうか。
ディスプレイの裏についているUSBも、スリープから復帰出来ないんでしょうか?
質問ばかりですみません。

画面は薄い分、大きい方がいいですね。
17インチにしようかなぁ。と思っています。

補足日時:2002/02/21 18:37
    • good
    • 0

>CUBEは中古で買う予定です。



それでしたら話は変わってきますね。

実際にはどれぐらいの仕事量でどれぐらいのデータ量かによりますがあらかじめハードディスクを入れ替えてから使うと云うことでこれは抑えられます。
いまでは参考URLのある店の例を見ても分かりますが80Gで2万円を切っていますので取りあえずこれぐらいあれば当面困らないかと思います。
Seagateの5400回転の物だと音が静かでCubeの特性を生かせます。

メモリは出来れば512M以上にした方がいいです。

最近のPowerMacなどはデュアルディスプレイを実現出来ますが通常は1台だけでも大丈夫でしょう。

それと、購入するときは電源ボタンの改修がすんでいる物かを確認してから買った方がいいです。
不用意に電源が入ったり切れたりという不具合がありアップルが修理を行っていますので。

参考URL:http://www.at-mac.com/hd/ide_mac_price.html

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
仕事はWEB中心なので、軽い物が多いです。

よく分からないのですが、ハードディスクの入れ替えというのは、
マシンの中にカードみたいなものを入れるのですか??
昔、メモリを増設したことがありますが、そんな感じなんでしょうか。
それとも、中身を取り替えるって事ですか?

新しいi-macも出ましたが、CUBEと比べてどうなんでしょう?
良かったら、教えてください。

補足日時:2002/02/20 16:44
    • good
    • 0

残念ながらG4 Cubeはもう生産中止になっています。


もし購入するのだったらPowerMac G4 のタワー型(今お使いの物の色違い)の物かiMacになります。

http://www.apple.co.jp/

デザインなどをするのだったら出来れば拡張性のあるタワー型の物の方がいいかと思います。

ディスプレイもデザインに使うのだったら17インチが良いと思いますよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/powermac/index.html,http: …

この回答への補足

こんにちは。
CUBEは中古で買う予定です。G4は大きいので。

補足日時:2002/02/20 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報