会社へ提出された履歴書に嘘が発覚しました。
私が面接し、採用した人です。
虚偽の部分は高校卒業が実は中退だったのです。
採用して9ヶ月です。
気になる事があったので、本人に私が問いただし、
聞き出しました。
残念でなりません、処置は今考慮中です。
なんとか履歴書を訂正させ、このまま雇用したいとは考えています。
しかし、不信感が残ります。
参考にお聞きしたいのが、もちろん会社側としては無条件解雇できる?と思いますが、他にこういう詐称の場合法的にはどういう罪で罰則はあるのでしょうか?
また、会社としても懲戒免職までやれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

おっしゃることは、よくわかります。


ただ、これは考えの違いだと思うのですが、私はこの場で履歴関係の質問があった場合、経歴詐称を勧めています。(おかげで削除にも何度なったとか・・・)
それは、貴方のような方ばかりが人事担当者ならば宜しいが、高校中退=ダメなやつ。また、過去に挫折し色々とあったが、奮起して出直そうとする人=今の気持ちを信用せず過去のしがらみでしか見ないやつ。
そういった人間は実際に多く存在していても不思議は無いんじゃないか?と思うからです。同じ詐称でも学歴=資格だから別格。確かにそう思います。
ただ本人も中退ということに相当引け目を感じているんじゃないでしょうか?
もしかしたらそれが原因で痛い目にあってきたこともあるかもしれません。。。
資格詐称と言っても無資格医師、無資格弁護士のように資格が職を伴うものともまた別だと・・・・
本人も高卒じゃないという事に引け目を感じているでしょうし、詐称にも引け目を感じているでしょう・・・・どうでしょう?悪を諭すのも大切かもしれません。
確かに言うべきでしょう。貴方とその方の関係がどの程度のものかわかりませんが、場合によっては嘘の高卒を本当の高卒になってみては?と諭してあげてみてください。
おせっかい、且つ、乱文にて失礼いたしました。
貴方が力になって彼(?)が良い方向に進むことをお祈りします。

この回答への補足

ありがとう、真意がわかりました。
「場合によっては嘘の高卒を本当の高卒になってみては?と諭してあげてみてください。」
先ほどこれと同じ事を彼に話ました、私は雇用継続としました。会議にはかけなくてはいけませんが、始末書で
完了にしたいとは思っています。

補足日時:2002/02/20 19:20
    • good
    • 2

 お話を伺う限り本件では中間案としての始末書などと減俸調整が妥当じゃないですか?


 解雇、懲戒なり雇用条件変更、雇用継続、の3区分が考えられると思いますが、解雇も雇用継続も議論を呼びそうです。
 ただし、公的な立場から全体的な公平を実現するためには、会社と当人との問題以外に、他の者とのバランス(不処分は不満を喚起します)を考えなければならないでしょう。
    • good
    • 0

もと採用担当者です。


私は、「経歴詐称」=「解雇」でいいと思います。
ウソをついた側も、会社に残る場合、周りから「経歴詐称」のレッテルは貼られ続ける(また、ウソつくのではと疑われる)ので、残りにくいでしょう。
就業規則に、解雇理由として、経歴詐称があれば、法的には可能でしょう。
罰則はありません(医師でないのに医師といえば、医師法違反ですが、今回のケースは罰則が生じません)。
    • good
    • 0

募集条件として「高卒以上」ということであったのに、「高卒」でなかった、というなら罪ですが、そうでなければ、「高卒」でなかったことが、御社に何か不利益を与えたことがないならば、処罰しなくていいと思います。


履歴書を訂正・・、ということは中退でも仕事上はかまわないわけですね。

ただ、人間としてそういう嘘吐きを信用できるかどうか、ということで。
そのへんになると、普段の仕事ぶりを見るしかないと思いますが。
    • good
    • 0

回答にはならないので、予め・・・


中退じゃいけないんですか?
嘘だったからだめなんですか?
もし中退と最初から書いていても採用しましたか?
嘘はいけないことかもしれない。でも学歴が中退だから不採用、高卒なら採用という基準があるのなら、彼(?)の嘘も止む得ないとも考えられるんじゃないでしょうか?
業務上必要な人材であれば、不信感については考える必要がないんじゃないでしょうか?
ちょっとそれとは、違うぞ!とおっしゃられるのを承知で例を出すと、前科持ちの人が賞罰欄に 賞罰なし と書けば詐称ですよね?でも、前科1犯(○○罪)と書く人はいないと思いませんか?
普段の素行について何もわからないですが、履歴詐称だけで、不信感を持つのは早合点だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

中退では駄目、という訳ではないですよ。
本人にも話しましたが、中学卒業でも採用していました。
私はなんとかこのままで、という気持ちです。
しかし、提出された履歴書は総務などにも回っているわけです。再度、訂正させ提出させるのはあたり前ですし、上に報告しなければいけません、その上で残れる様に動くつもりです。しかし、とにかく履歴書に卒業していないのに「何々高校卒業」と明記しているわけです、その行為は問題です。
あなたが言われている、
「でも学歴が中退だから不採用、高卒なら採用という基準があるのなら、彼(?)の嘘も止む得ないとも考えられるんじゃないでしょうか?」
やむを得ないとは思いません、一種の資格ですから、
簿記をもっていないのに履歴書に簿記の資格を持っている、と書いたのと同じだと思います。
なにか少し誤解があると思いますが、ちゃんとした履歴書を書くのが当たり前と思いますが。
ただ、事情があっと思いますので、前向きに話し合いはしますし、先に書いた様になんとかこのままという形にしたいと考えています。
しかし、上への報告はしますし、単純に私がどうであれ嘘を書いた事により一時信用はなくすことは仕方ないことです。
それを跳ね除けてくれるくらい努力してほしい、と思います。ただ、こういう嘘は今後二度とついてはいけないと指導する為にも、人間的な部分、また法的な部分で説明してあげたいと思いました。
私はそういう嘘はつく必要はないと考えているからです、またしてはいけない事です。

補足日時:2002/02/20 12:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q懲戒免職と懲戒解雇

懲戒免職と懲戒解雇の違いって何ですか?
また先のいずれかになってしまった場合、次の就職に不利なことってあるんですか?誰かおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

どちらも、同じ意味です。懲戒免職は公務員場合によく使われます。

次の会社に応募した場合に、応募先の会社では、履歴書かに書かれている前の勤務先に、勤務時の状況(勤怠状況・仕事の成績・退職理由など)を問い合わせる場合があります。
そんなときには、前の勤務先で、退職理由が懲戒解雇だと答えたら、応募先の会社の心証が悪くなり、採用はされないでしょう。

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q逮捕または起訴されると懲戒免職等の懲戒処分が認められることについて

逮捕または起訴されると懲戒免職等の懲戒処分が認められることについて

ある刑事事件で無罪判決の確定した元被告人が、捜査に違法があったとして国家賠償請求を起こしたというニュースが流れました。表向きとしては、例えば違法な自白強要がなされた、その精神的苦痛に対する慰藉料料を請求するとかいったことなのでしょう。しかしそれが真の趣旨であれば、有罪も無罪も関係ありませんから、判決確定を待つ必要などないはずです。実際の趣旨は、「自分は無実なのに、違法な捜査のおかげで身体拘束されて刑事裁判につきあわされて、たくさんの経済的不利益を受けた。どうしてくれる?!」といったものなのではないでしょうか。

ところで、少なくとも我が国においては、無罪推定の原則が、憲法上も刑事訴訟法上も確立しています。無罪推定の原則とは、狭義には刑事訴訟における立証責任の問題で、被告人は当初無罪と扱われ、検察官が有罪であることを証明して初めて有罪判決が下されるということです。そして広義には被告人は、有罪判決が確定するまでは、国は被告人を有罪ではなく無罪として扱われなければならない(ましてや起訴されてもいない単なる被疑者についてはなおさら)ということです。

確かに、無罪推定の原則は、本来直接的には国(行政機関や裁判所等)を拘束するものであり、私人を直接拘束するものではありません。

しかし上述の通り、裁判所は無罪という推定から刑事裁判を始めるのですから、当然無罪判決が下される可能性もあります。つまり、逮捕されようと、起訴されようと真実はよく分からないのであり、その人が犯罪を犯したということは全くできません。可能性なら、誰にでもあります。

したがって、企業の従業員が逮捕されたとしても、あるいは起訴されたとしても、企業に懲戒免職等の懲戒処分を認めるのは、おかしいのではないでしょうか?もちろん当該企業が、確かにその従業員はそのような懲戒処分に値する行為を行ったと証明するなら別ですが、このような罪状で逮捕された・起訴されたというだけで懲戒免職を認めるのは問題があるのではないでしょうか?なるほど従業員が殺人で逮捕されたりすれば、その企業に対する信用が低下するかもしれません。しかし逮捕・起訴されただけでは有罪とも無罪ともさっぱり分からない(どちらかと言えば無罪と推定されている)のですから、信用できないと考えるのは早計であり、間違いではないでしょうか。

冒頭述べたような訴訟が起きるのは、無罪判決を得てもそれまでに受けた不利益が不可逆的・致命的で大き過ぎるという背景があると思います。裁判所は逮捕・起訴されたことのみを理由とする懲戒処分を民事訴訟で否定して、無罪との推定を受けているはずの被告人の受ける不利益を、最小化すべきではないでしょうか?

逮捕または起訴されると懲戒免職等の懲戒処分が認められることについて

ある刑事事件で無罪判決の確定した元被告人が、捜査に違法があったとして国家賠償請求を起こしたというニュースが流れました。表向きとしては、例えば違法な自白強要がなされた、その精神的苦痛に対する慰藉料料を請求するとかいったことなのでしょう。しかしそれが真の趣旨であれば、有罪も無罪も関係ありませんから、判決確定を待つ必要などないはずです。実際の趣旨は、「自分は無実なのに、違法な捜査のおかげで身体拘束されて刑事裁判...続きを読む

Aベストアンサー

> 企業の従業員が逮捕されたとしても、あるいは起訴されたとしても、企業に懲戒免職等の懲戒処分を認めるのは、おかしいのではないでしょうか?
その通りだと思います。


この事件の場合、私はこんな悪いことをしましたと告白しています。
企業は、それが違法かどうかに関係なく、逮捕されているか起訴されているかに関係なく、本人の告白を元に、自社の取り決めた規則にによる懲戒処分を行うことをおかしいとは思いません。

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q教師の懲戒免職

 教師の懲戒免職は、どんなことをしたらなるのでしょうか。教師や公務員はなかなか免職処分になりにくいと聞いています。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/teacher_scandal/
大麻、ワイセツ行為

http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-111.html
暴力

http://news.google.co.jp/news?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%80%80%E6%87%B2%E6%88%92%E5%85%8D%E8%81%B7&um=1&ie=UTF-8&sa=X&oi=news_result&resnum=11&ct=title
酒気帯び運転事故

上記が主な懲戒免職の例ですが、
(1)事故を起こして死亡、怪我
(2)酔ってケンカをして怪我・物を壊したりした場合

(1)は民間でも懲戒免職とならないことも結構あります。
運転手に悪質性があれば別です。
(2)は相手の怪我の程度によると思います。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Q懲戒免職になりました・・・。

会社から昨日約4ヶ月間自宅待機を命じられていて、電話一本で懲戒免職と言われました。これほど待ち電話一本で済ませるとは・・・。私は、(仕事が遅い事が嫌がられ)明らかにしていない事を、でっちあげられ、サインを拒否し続けました、そして自宅待機の命の末に、電話で懲戒免職。そういう事は書類として渡さないのか?とか何故私が労働局へ斡旋申請までしたのに、その話し合いを、拒否したのか?何故事実を追わないのか?等数え上げればキリがありません。色々聞きたい事はあるのですが、裁判を起こす気はありません。こんな会社へ話し合いの場を持とうとはもう思いません。自主退職へ持っていく方法はありますか?

Aベストアンサー

雇用者側も、懲戒免職処分は滅多なことでは行ないません。すでに回答されているように、相当の理由がない限り、係争になる恐れがあるからです。現実係争になると裁判に持ち込まれることが多く、この場合一般紙に報道され、その結果企業イメージに傷がつくことがあるからです。従って、就業規則を厳密に適用すれば懲戒解雇処分も可能な事例でも、自己都合退職 (所謂退職勧奨です) へ持って行き、この場合は所定の退職金を支払い、当該被雇用者と縁を切ろうとすることが多いのです。

今回の質問に関しては、雇用者側の言い分が見えないため、質問者の主張が妥当かどうか、誰もわからない、と思います。仮に裁判になれば、雇用者側が挙げる懲戒解雇理由が妥当であるかどうかが、判断の分かれ目になります。その理由が妥当でなければ、質問者の勝訴、おそらく確定まで勤務したものとみなした給与は保障されますが、通常他の回答にあるように、その時点で自己都合退職 (退職金の上乗せ等で手を打つこともあるようです) が殆どでしょう。妥当と判断されれば、懲戒解雇処分も妥当と判断され、以後は争いの余地はなくなります。

確かに 4 ヶ月の自宅待機が意味するものもわかりかねますが、一般論として、業務上横領を疑った場合、自宅待機を命じ、その間に経理調査を行ない、程度によっては自発的退職を促す、あるいは待つ、といった措置を行なうことはあります。

雇用者側の言い分がわからない以上、何とも言えません。また、明らかに雇用者が無茶を言っているのであれば、裁判へ持ち込めば、まず勝てます。質問者が、「裁判を起こす気はありません」 と言っているのは、何か見に覚えがあるのではないか、と邪推もできます。

一方の当事者の主張だけでは、的確なアドバイスは誰もできないと思います。差し支えなければ、その辺りの事情を補足してもらえませんか。

雇用者側も、懲戒免職処分は滅多なことでは行ないません。すでに回答されているように、相当の理由がない限り、係争になる恐れがあるからです。現実係争になると裁判に持ち込まれることが多く、この場合一般紙に報道され、その結果企業イメージに傷がつくことがあるからです。従って、就業規則を厳密に適用すれば懲戒解雇処分も可能な事例でも、自己都合退職 (所謂退職勧奨です) へ持って行き、この場合は所定の退職金を支払い、当該被雇用者と縁を切ろうとすることが多いのです。

今回の質問に関しては、雇用...続きを読む

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q懲戒免職

懲戒免職や諭旨免職等、社会には処分が多々ありますが
これらはどういった処分でどういった効果があるのでしょうか?
また他にどの様な処罰?がありますか?そしてその効果は?

Aベストアンサー

>懲戒や諭旨の違い
懲戒とはその言葉通り処罰として免職させるということです。
一方で論旨とは退職するように「諭して」つまり要求して退職させるというものです。

両者の違いとしては、退職理由が論旨であれば退職はあくまで諭されたにしても自主的なものですが、懲戒免職の場合には即時問答無用となるので、これは職歴にかなりの傷がつきます。(次の就職時にも影響します。かくして就職しても判明すると問題になります)

あと処罰のていどとして退職金金額に反映させることもあります。


人気Q&Aランキング