エクセルで表計算をして、小数一位で四捨五入した場合ですが、横の計は四捨五入後の整数でいいのですが、縦の計をオートシグマで集計すると四捨五入前の計になり、合計があいません。これを四捨五入後の整数の合計にできないでしょうか?

A 回答 (4件)

「四捨五入」のではないですが、表示されている数字で計算をさせる方法があります。

[ツール(T)]→[オプション(O)]の[計算方法]タブの[ブックオプション]で [表示桁数で計算する(P)]にチェックを入れます。
何かあれば補足して下さい
    • 0
この回答へのお礼

給料計算の残業とかの計算式も表に入れてあるので、k_ebaさんの方法が最適でした、皆さんありがとうございました。

以前に同じ質問をしたsuika_no1です。

No.3のKebaさんの方法ですが、簡単で理想的な方法だったので試してみたのですが、1.23をケタ下げして1.2にします。その後、もう一度ケタ上げすると元々のデータの1.23は消えて無くなって、1.20になってしまいます。
1.23を保持しつつ、表示桁数で計算する方法はないのでしょうか?

ないとしたらNo.1のHiromyさんの方法が良いと思います。
    • 0

おそらくセルの書式で小数第1位を四捨五入してると思いますが、

ROUNDという関数を使えばよいではないでしょうか?
関数からROUNDを選び数値を入れて、桁数を0にすればそういうことは起こらないと思います。
参考になれば。
    • 0

以前にも似たような質問に回答したのですが(参考URL参照)、これで解決するでしょうか?

SUMPRODUCT関数を使用する方法です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=220811
    • 0