アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリアーテールランプを変えたいのですが・・・
あれは、違反とか取締りの対象になるのですか?
教えてください

A 回答 (2件)

クリアテールには大体反射板が一緒についてると思いますが、それをつけないと一応違反です。

でもあんまりつけてる人はいないかも。その位じゃ捕まらないでしょう。

それと一番の問題はクリアテールにつける電球です。法律では赤と決められてるので透明な電球だと違反です。なので電球の色は赤を使用します。しかしすぐ色が落ちてしまうので、赤のサインペンや市販の電球ペイントで塗り直します。ピンクのテールの人は大体色があせてきてる状態です。

テールの事で捕まった話はあまり聞きませんが、なにより後ろを走ってる車が判別がつきにくくなるので、電球が赤くないと非常に危険です。

車検の時は電球赤で反射板をつければクリアテールでも大丈夫です。(そんな大変な作業じゃないのでノーマルに戻しても良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく考えたのですが・・・やはり違反とかじゃなく事故とか誘発する可能性がありますよね~
高いお金を出して追突でもされて怪我するのも嫌ですね(泣
周りの車も迷惑だろうし、この件はやめることにしました(^^:

お礼日時:2002/02/20 16:57

まったく赤くないのは違反になりますが、ピンクは大丈夫みたいです。

クリアテールが違反なのは、夜ライトなのかテールランプなのかを誤認するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~(^^;
私も夜にクリアーテール車の後ろを走っていて、わかりづらかったですね・・・
へたをすると追突される危険がありますよね(泣

お礼日時:2002/02/20 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!