最近アクセルペダルとクラッチペダルを踏む際に「キィー」という異音がします。
直すためにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も以前その異音に悩まされました。

クラッチを踏む時にやはり「キィー」と音がしました。
最初は回転の支点になる部分にCRCを吹いてみたのですが直りませんでした。そこで、そのもっと奥のペダルアームとクラッチワイヤー(ワイヤー式のクラッチとは旧式ですね!)のつなぎ目にグリスを塗ってみたところ音は消えました。
非常に手の入りづらい場所でもあり、異音発生の個所は数カ所あると思われますので、場所をよく検討してガンバッテみてください!
    • 0

油はゴムを溶かすので、CRCかスプレー式のグリスがいいです。

• 0

油を差せば直ります。

油を差す部分は、ペダルが繋がっているリンケージなどの部品とのつなぎ目です。
金属部分が擦れあって音が出ているのだと思います。

油さしで注油しても良し、CRC-556などの潤滑剤を吹き付けるも良し、です。
ペダル回りの部品のつながりを確かめながら追ってゆき、注油してゆくと直るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろいじろうと思っていたて油でもさせばいいのかとは思っていたのですが
油を差すことで他の部分にどう影響がでるか心配です。
問題ないならばすぐにでも潤滑系を使って直そうかと思います。

ありがとうございました。