教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自宅の椅子の座面に敷くクッション(マット?)を作りたいと思っています。

中に入れる綿についてなのですが、通常のヌードクッションではふわふわしすぎるし、キルト芯だと薄すぎます。
ウレタンのものは以前違うマットを作った時に違和感があったので考えていません。

椅子のサイズが特殊なので、それに合うようにカットが出来るものが良いのですが、
キルト芯をもっと厚くしたような中綿というのはあるのでしょうか?

キルト芯を重ねて使うことも考えたのですが、
専用の素材があればそちらを使いたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (1件)

 畳んだ綿や


http://www.kasamatsu.or.jp/mall/item_detail.php? …
1cm厚の不織布はあるようですが
http://item.rakuten.co.jp/buuke/yumirin-001/
なかなか厚手のクッション材ってみかれないですよね。

 クッション用の芯用の素材として、ユニークコア社のマイクロフォーム
http://www.unique-core.com/index.html
というものがあるのですが、ウレタンが合わないのだと、だめかもしれませんね。
 綿以外の一般的な厚手のクッションの中身としては、スポンジになるのではないかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/softpren/c/0000000229/

 個人的には市販のヌードクッションだと、下に引くには少し厚みがありすぎるように思いますので、 一番下にこれらの芯材を敷き、その上にキルト芯や綿を重ねる方法はどうでしょうか?
(ユニークコア社HP内コンテンツ「クッション芯材を楽しむ」にもこの方法がのっています)
http://www.unique-core.com/howto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり専用の物はないみたいですね。
サイト参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング