初めて質問します。ちょっと年式は覚えてないんですがミニカの550ccに乗ってます。
8万キロを超えてかなり乗りこなしてますが、最近、アクセルを踏み込んだら回転数は上がるのですが(エンジンがうなってます)前になかなか進みません。
最近では、うならないようゆっくりアクセルを踏んで、うなりそうになったら緩めながら速度を上げてる状態です。
それで、かなり愛着もあるので直して乗りたいのですが、費用がどれくらいかかるのかと、買い換えた方がいいと薦められるぐらい、悪いのか見当もつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すみません。

私は素人ですが、素人の私でもこの状態が相当悪い状態であるのは想像出来ます。
クラッチの部分(エンジンの回転をタイヤに伝える部分)や、マフラーも交換が必要な程傷んでいると思われます。今のところマフラーと言う気はしませんが、そもそも傷みやすいところですので、「発病」する恐れがあります。そのうちエンジンストール(停止)するかも知れません。
当然、修理見積もりを貰ってみる良いでしょうが、おそらく「買うよりは安いですが、走行距離も考え長く乗る事を考えれば、買った方が良いのではと思う」くらいの見積もり金額になると思います。

とにかく、車の状態は深刻ですので、すぐに見積もって貰うことをお薦めします。
私の「無責任」な意見としては、一度買い換えもご検討すべきだと思います。

あとは「本当に」お詳しい方のご意見をご参考ください。すみません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います!!m(__)m
私の車は大変な事になってるんですね!!
ちょっとこれは乗ってるのもヤバイ!?
車に詳しくないので、皆さんの意見大変ありがたいです。
事故につながる前にみてもらいます!

お礼日時:2002/02/20 13:20

マニュアル車ですか?


だとするとほぼ間違いなくクラッチです。しかも末期症状ですから、坂を上れなくなるのは時間の問題です。すぐ修理工場へ持ち込むのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います!!m(__)m
そうです~、マニュアル車なんです!
かなりまずいですか?(*_*)
乗るのを控えて、みてもらいます!

お礼日時:2002/02/20 13:16

車に関してはそんなに詳しくはありませんが。

。。

文章からすると、もしかするとクラッチが滑っているのかもしれません。私の車も登坂車線などでアクセルを(勢いよく)踏み込んで登ろうとすると最初エンジンの回転が結構あがってから1、2秒で下がって加速していくような感じになりました。普通に踏み込む時は滑っている感じはありませんでしたが。
その時は、クラッチ板だけを交換したらその症状は直りました。(クラッチが滑っていた)
工賃は3万円ちょっとでした(1600ccの普通車です)。。。軽だともう少し安いのかもしれませんが、あまり変わらないような気もします。
一度近くの車屋さんで見てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座います!!m(__)m
128yenさんの答えの内容と同じ感覚があるので、
(たぶん、まだ初期症状だと思うので)
今日にでも車屋さんに持っていきます!!
もう少し今の車に乗りたいので。(笑)

お礼日時:2002/02/20 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報