メールヘッダのReceivedにある
受け取りの時間ですが、+0900は日本時間ということはわかるのですが、以下の場合-0300はどう計算すれば
よろしいのでしょうか・・

90506) with SMTP id k5CAMjSo023384
for <*******@k**.******.ne.jp>; Mon, 12 Jun 2006 19:22:57 +0900
Received: from **8.***.***.** by **.**.**.**; Mon, 12 Jun 2006 07:17:22 -0300

勝手に7+3で10:17:22と計算していたのですが・・・
正確な時刻の計算方法や参考HPをご存知の方
教えてください・・お願いします
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の認識の話なので間違ってたらごめんなさい


>Mon, 12 Jun 2006 19:22:57 +0900
のような場合
現地時間 +9000
のようになっていて、
この現地時間は、GMTから+9時間時差がありますよということだと思います。
そうすると、
>Mon, 12 Jun 2006 07:17:22 -0300
は、-3時間の時差のある地域での時間で、
GMTに換算すると
10:17:22 で
これを日本時間に換算すると
19:17:22 だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただき、おもわず あーーーー!と言ってしまいました。なるほど!わかりました!アハ体験した気分です(笑)
回答感謝します!

お礼日時:2006/06/14 13:01

#1 です,すみません.誤記してました. 訂正です.



誤> グリニッジ標準時を求めたいのなら
誤> 逆算(現地時刻)-(0300) すれば出ます.

正> 逆算(現地時刻)-(-0300) すれば出ます.
    • good
    • 0

うろ覚えで,すみませんが...



+0900 の前の時刻は現地時刻です.
グリニッジ標準時+0900 (9時間)が現地時刻,という意味です.

> 以下の場合-0300はどう計算すれば

何をしたいのか書かれてないので答えようがないのですが
グリニッジ標準時を求めたいのなら
逆算(現地時刻)-(0300) すれば出ます.

日本はグリニッジより東側なので現地時刻は+です,
-なら西側の地域,ということです.
(日本の時刻はグリニッジよりも先行しているのです)

> 07:17:22 -0300
だとリオデジャネイロあたり,ですね.

> 勝手に7+3で10:17:22と計算していたのですが・・・

グリニッジ標準時を求めるならそれで正解だと思いますが.

リオが7時の時にグリニッジは10時ということで.

> 参考HP

標準時 メールの時刻
などでググればたくさん見つかります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!!
昨日2時間ぐらいぐぐっても分からなかったのでほんと助かりました・・・
検索方法に問題がありました(-_-;;

何を調べたかったか、といいますとメールの遅延
について調べたかったのです
ためしに迷惑メールのヘッダを見てみたら、外国のサーバーを通ってきてるために↑のように時差が生じていて、結局の所ちゃんときてるのか、遅延してるのかがわからなかったので質問してみました。

わざわざ訂正も、ありがとうございます(感謝
もちょっとぐぐって勉強してみます

お礼日時:2006/06/14 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGreenwichなのにグリニッジ?

GMTで有名なGreenwichは、綴りからするとグリニッチだと思われますが、
日本ではグリニッジという表記がほとんど100%です。

カタカナなので何が正解という訳ではないのかもしれませんが、
日本ではグリニッジを何かで正式と定義しているのでしょうか?

以上です。

Aベストアンサー

歴史的な由来は専門家ではありませんのでよくわかりませんが、昔は英語ではwichという綴りは「ジ」と発音することが(特に固有名詞では)普通のことだったようです。
おなじみの「サンドイッチ」を英和辞典で引いてみて下さい。発音記号で「サン(ド)ウィッチ」の他に「サンウィッジ」とか「サニッジ」とかと読める発音も併記されていると思います。
今となっては古風ですが「ジ」と発音する方が本来で、世界標準時の考え方が日本に入ってきた時に自ずから本国の発音に倣って「グリニッジ」と発音するようになったのだと思います。

Q掲示板書き込みや送信メールヘッダについて

Yahoo掲示板やmsnやbiglobeなどやこの教えてgooの掲示板も含めて違うIDやニックネームを使って書き込み質問などした場合において掲示板の管理人以外にも同じパソコンから書き込みをしているというのはわかるのでしょうか
2ちゃんねるなどの掲示板では自作自演と突っ込みを入れるような書き込みも見られてます 管理人以外の一般閲覧者にもそんなに簡単に同定できてしまうものなのでしょうか
個人のホームページの掲示板に書き込みをした時もその際との管理人以外に同一のパソコンからの書き込みかどうかというのはわかるものなのでしょうか
掲示板とは違いお店や公的機関などに利用者意見や感想などとしてメールを送る時も差出人をある程度解析されたりすることはできるのでしょうか 
またプロクシを使っている場合と使っていない場合では違うのかどうか教えてください
初心者でよくわからないので宜しくお願いします

Aベストアンサー

同じパソコンから書き込みをしているかどうかの判断は、殆どはIPアドレスによるものだと思われます。
IPアドレスは、パソコン毎に振り分けられます。このIPアドレスは同じものは無いので、簡単に同一のパソコンから書き込んでいるのかを判断することができます。IPアドレスは管理者によって表示/非表示にできるため、Yahoo掲示板等では閲覧者からの特定は難しいと思います。

メールヘッダをみればIPアドレスも特定できます。IPアドレスでわかる情報は、プロバイダ、接続している都道府県、回線の種類(ISDN等)です。個人の特定をすることはできません。

プロキシ接続に関してはIPアドレスにproxyとでたりします(詳しくはわかりません)。

Qグリニッジ天文台はもう基準ではないですよね?

先日トヨタのCMでこれって間違いでは?と思う事がありました。
前田敦子さん、トリンドル玲奈さん、吉高由里子さんが出演していた、ReBORNシリーズの新CMでの話です。
CM中で吉高由里子さんが、『ここがグリニッジ天文台、世界の時間の中心だよ』とコメントして
いますが、観測機関としての王立天文台はずっと以前にケンブリッジに移転していて、今のグリニッジ天文台は、
観測拠点としての機能は終えていたと思います。
更に、うろ覚えで間違いかも知れませんが、以前 世界一受けたい授業の番組内で、
現在世界の標準時刻はフランスの○○で観測が行われ、そこを基準に決められていますと
言っていた事を知り、驚いた記憶が有るのですが、覚えている方おられないですか?

質問をまとめます。
質問1
『ここがグリニッジ天文台、世界の時間の中心だよ』のコメントって間違えてますよね?

質問2
フランスのどこか(場所忘れました)の観測データが基準になっていませんでしたか?

質問3
経度も今はグリニッジ天文台が基準ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

1 0度の子午線が通っているのがグリニッジですから、結果的に世界の時間の基準になっていますし、各国の時差もこれを基準に決めますから、完全に間違いとは言えないでしょう。

2 協定世界時(UTC)の事だと思いますが、これはフランス、セーブルの国際度量衡局の原子時計によって計測されています。ただ、実用的にはこれをGMTに読み替えて使っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%99%82

3 本初子午線は現在でもグリニッジ子午線です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B8%E5%AD%90%E5%8D%88%E7%B7%9A

QeBay.com(USA)での代金受け取り方法について。Paypal i-escrow

アメリカのイーベイにSELLERとして参加しようと思っています。BUYERとしてはフィードバックを持っていますが、SELLERとしては未経験です。おおまかのことはわかるのですが、一番頭を悩ませているのが代金の受け取り方法です。マネーオーダーではやはり時間がかかりますし、エスクローサービス(何か最近名前が変わったらしい)かPaypalを利用したいと思っています。このシステムについて何でも教えてください。これらのサービスでは、たとえば入金があったらすぐにチェックを送ってくるのでしょうか?そうするといちいち銀行で手数料がかかるのでしょうか?
 あと、たとえば同じことををヨーロッパでしようと思ったらどうすればいいのでしょうか?口座が開設できたらよいのですが、できない場合ですと現地でキャッシュ化することはできないと言うことになるのでしょうか?(きちんとした住所証明も必要?)そうするとPaypalなりエスクローサービスからのチェックを日本に送ってもらい、家族にキャッシュ化してもらいCTIBANKなどの口座に入金してもらう、という方法がいいのか、いろいろ悩んでいます。
 詳しい方、ぜひノウハウを教えてください。

アメリカのイーベイにSELLERとして参加しようと思っています。BUYERとしてはフィードバックを持っていますが、SELLERとしては未経験です。おおまかのことはわかるのですが、一番頭を悩ませているのが代金の受け取り方法です。マネーオーダーではやはり時間がかかりますし、エスクローサービス(何か最近名前が変わったらしい)かPaypalを利用したいと思っています。このシステムについて何でも教えてください。これらのサービスでは、たとえば入金があったらすぐにチェックを送ってくるのでしょうか?そうするとい...続きを読む

Aベストアンサー

日本のeBayサイトにユーザー同士で質問や意見を取り交わせる掲示板が
あります。そこに質問をされると、エキスパートのユーザーさんや
eBay社員の方が親切に教えてくれますよ。eBayの特徴としては
コミュニティー中心(みんながeBayを「好き」で大切に扱っている、
ユーザー同士が紳士的にヘルプしあえる)ということですから、こういった
掲示板や、ヘルプ(実際にeBayに対して質問メールを出しても親切に
対応してくれるはずです)はおおいに活用するべきだと思います。
是非、掲示板を利用してみて下さいね。では。

参考URL:http://www.ebay.co.jp

Qtime関数について:グリニッジ標準時

こんにちは。
C言語のtime関数に使われているグリニッジ標準時について疑問がありますので質問させていただきます。

c言語のtime関数ではグリニッジ標準時1970年1月1日0時0分0秒から現在までの経過時間を取得する事ができますが、このグリニッジ標準時1970年1月1日0時0分0秒の1970年1月1日0時0分0秒はどういう意味があるのでしょうか?
調べていくうちにグリニッジ標準時は1924年2月5日に施行されたと分かりました。ではなぜc言語の方は1970年1月1日0時0分0秒なのでしょうか?この日に何か特別な意味があるのではないかと疑問が残っています。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

C言語は、もともとUNIXというOSを記述するために開発されました。
UNIXの起源は1968年ごろです。
それよりも後で、きりのよい年月日として
1970年1月1日0時0分0秒を選んだのではないでしょうか。
以上、推測を含みます。

QメールヘッダのIPアドレスについての質問です。

BBSで知り合った2人の人物とのメールで、
同一人物を感じる内容が何度もあったので、
ヘッダ部分のIPアドレスを確認したところ、
2人のIPアドレスの数字が完全に一致します。
IPアドレス検索のHPで調べたところ
その2人は同じ県からの発信で、YahooBBをプロバイダーにしてるようです。
2人からのメールは24時間以内に私宛に違うアドレスから送られたものですが、
先程も書いたようにIPアドレスは完全に一致します。
Yahooの変動IPは、24時間以内の接続なら
同一IPを取得すると聞いたことがあります。
その2人のIPはこの1月の間の数回にわたるメール全てが
同じIPアドレスです。
2人は別人として私に接して来ますが、同一人物の可能性は
かなり高いと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

YahooBBのIPアドレスはなかなか変わりません。
私も先月まで4年程ほどYahooBB(ADSLと光)を利用していましたが、経験済みです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1699688.html

送信元が異なるなら、IPアドレスが1ヶ月間全て完全に一致するといということは考えにくいですね。
(同一人物かはともかく)送信場所は同じである可能性が高いと思います。

Qグリニッジ天文台 言葉集 (felissimoから出てる?

通販felissimoから出ていた?グリニッジ天文台に書かれていた?言葉集のようなものの本のタイトルを教えてください

現在も販売もしくはオ-クション等ありましたら教えてください

Aベストアンサー

フェリシモから出ている「時に刻む時の想い―2000年代に残したい言葉」ではありませんか? 「グリニッジ天文台(世界標準時)に公式永久保存された『1900年代に残す言葉、2000年代に託すメッセージ』」の本だと思います。

Qネット+電話+テレビ料金について

我が家のネット+電話+テレビ料金について、みなさんにお伺いしたのですが、現在家では、

■ネット「biglobe+フレッツ光」
 6,730円+口座振替200円=6,930円
■電話「ひかり電話」
 基本料金525円+キャッチホン315円+通話料1,000円程=1,840円
■テレビ「ケーブルテレビ」
 5,000円程
■WOWOW
 2,000円程

で合計15,770円程かかってます。
(テレビ関連は両親が契約したので、月のだいたいの支払い額しかわかりません。スイマセン。)


これってかかりすぎでしょうか?
(光回線等のキャンペーン料金を含まない、あくまで平時の値段として)
もっと安くできたりするのでしょうか?
少しかかりすぎな気がするので、もしもっと安くできる場合があれば、教えていただきたいと思います。

それと、参考までに皆さんの家の契約状況等も軽くでよいので、教えていただけるとウレシイです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平均的だと思います。
我が家の場合はケーブルテレビは無いのですが、電話はISDNなので、質問者さんよりも、月額基本料が高額になっています。

もし、これ以上安くしたいなら、ケーブルテレビをどうにかするくらいだと思いますよ。

Qヒースロー空港からノースグリニッジ駅までの交通手段

英国ヒースロー空港からノースグリニッジ駅の列車での行き方(乗り換え情報等の詳細)がわからず困っております。
現地に行かれたことのある方等、ご存知の方は教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

地下鉄で行くなら、ヒースローからピカデリーラインに乗って、
Green Park駅でジュビリーラインのStratford方面行きに乗り換え。

ロンドン市内交通のサイトで路線検索できるし、路線図もあります。
http://www.tfl.gov.uk/

QRAS(PHS+ISDN+WIN2000)について

よろしくお願いします。RASの設定についてです。(クライアント)PC(WIN98)+PHS → ISDN → (サーバ)TA(YAMAHA RTA50i) + WIN2000SERVER  のシステムでRAS接続を考えております。
サーバ側の通信方法が単にアナログ回線のモデムであれば簡単にできると思うのですが、サーバ側の通信方法がISDNの場合、契約している電話番号を利用して通常のとおりRASが利用できるのでしょうか?
現在繋げている回線の方に影響を及ぼさないのでしょうか?
ちなみにTA(YAMAHA RTA50i)にはひとつインターネット接続しているPCを繋げています。
またiodata社のET-MPSというルータがあると思いますが、リモートアクセスの機能も付属しています。このようなルータを利用してRASを実現させるほうが楽なのでしょうか?
http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/dounyu1.htm

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。(クライアント)PC(WIN98,Me)+PHS → ISDN → (サーバ)TA(YAMAHA RTA54i) + WIN2000SERVER はつい最近やりました。RTA54iを使用したのがちょっと違います。50iとの違って54iはPIAFS対応の設定をするのがコマンドを手入力しないで済み、楽です。現状でご使用のINS回線を使ってRAS接続可能だと思われます。インターネット接続しているPCを繋げているのも問題ないと思います。但し、TAは今PCにどうやって接続(LAN,COM)されているのでしょうか?  

・・・iodata社のET-MPSというルータについては全く知りません。


人気Q&Aランキング