メールヘッダのReceivedにある
受け取りの時間ですが、+0900は日本時間ということはわかるのですが、以下の場合-0300はどう計算すれば
よろしいのでしょうか・・

90506) with SMTP id k5CAMjSo023384
for <*******@k**.******.ne.jp>; Mon, 12 Jun 2006 19:22:57 +0900
Received: from **8.***.***.** by **.**.**.**; Mon, 12 Jun 2006 07:17:22 -0300

勝手に7+3で10:17:22と計算していたのですが・・・
正確な時刻の計算方法や参考HPをご存知の方
教えてください・・お願いします
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

私の認識の話なので間違ってたらごめんなさい

>Mon, 12 Jun 2006 19:22:57 +0900
のような場合
現地時間 +9000
のようになっていて、
この現地時間は、GMTから+9時間時差がありますよということだと思います。
そうすると、
>Mon, 12 Jun 2006 07:17:22 -0300
は、-3時間の時差のある地域での時間で、
GMTに換算すると
10:17:22 で
これを日本時間に換算すると
19:17:22 だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただき、おもわず あーーーー!と言ってしまいました。なるほど!わかりました!アハ体験した気分です(笑)
回答感謝します!

#1 です,すみません.誤記してました. 訂正です.

誤> グリニッジ標準時を求めたいのなら
誤> 逆算(現地時刻)-(0300) すれば出ます.

正> 逆算(現地時刻)-(-0300) すれば出ます.
    • 0

うろ覚えで,すみませんが...

+0900 の前の時刻は現地時刻です.
グリニッジ標準時+0900 (9時間)が現地時刻,という意味です.

> 以下の場合-0300はどう計算すれば

何をしたいのか書かれてないので答えようがないのですが
グリニッジ標準時を求めたいのなら
逆算(現地時刻)-(0300) すれば出ます.

日本はグリニッジより東側なので現地時刻は+です,
-なら西側の地域,ということです.
(日本の時刻はグリニッジよりも先行しているのです)

> 07:17:22 -0300
だとリオデジャネイロあたり,ですね.

> 勝手に7+3で10:17:22と計算していたのですが・・・

グリニッジ標準時を求めるならそれで正解だと思いますが.

リオが7時の時にグリニッジは10時ということで.

> 参考HP

標準時 メールの時刻
などでググればたくさん見つかります.
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!!
昨日2時間ぐらいぐぐっても分からなかったのでほんと助かりました・・・
検索方法に問題がありました(-_-;;

何を調べたかったか、といいますとメールの遅延
について調べたかったのです
ためしに迷惑メールのヘッダを見てみたら、外国のサーバーを通ってきてるために↑のように時差が生じていて、結局の所ちゃんときてるのか、遅延してるのかがわからなかったので質問してみました。

わざわざ訂正も、ありがとうございます(感謝
もちょっとぐぐって勉強してみます