メールヘッダのReceivedにある
受け取りの時間ですが、+0900は日本時間ということはわかるのですが、以下の場合-0300はどう計算すれば
よろしいのでしょうか・・

90506) with SMTP id k5CAMjSo023384
for <*******@k**.******.ne.jp>; Mon, 12 Jun 2006 19:22:57 +0900
Received: from **8.***.***.** by **.**.**.**; Mon, 12 Jun 2006 07:17:22 -0300

勝手に7+3で10:17:22と計算していたのですが・・・
正確な時刻の計算方法や参考HPをご存知の方
教えてください・・お願いします
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の認識の話なので間違ってたらごめんなさい


>Mon, 12 Jun 2006 19:22:57 +0900
のような場合
現地時間 +9000
のようになっていて、
この現地時間は、GMTから+9時間時差がありますよということだと思います。
そうすると、
>Mon, 12 Jun 2006 07:17:22 -0300
は、-3時間の時差のある地域での時間で、
GMTに換算すると
10:17:22 で
これを日本時間に換算すると
19:17:22 だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただき、おもわず あーーーー!と言ってしまいました。なるほど!わかりました!アハ体験した気分です(笑)
回答感謝します!

お礼日時:2006/06/14 13:01

#1 です,すみません.誤記してました. 訂正です.



誤> グリニッジ標準時を求めたいのなら
誤> 逆算(現地時刻)-(0300) すれば出ます.

正> 逆算(現地時刻)-(-0300) すれば出ます.
    • good
    • 0

うろ覚えで,すみませんが...



+0900 の前の時刻は現地時刻です.
グリニッジ標準時+0900 (9時間)が現地時刻,という意味です.

> 以下の場合-0300はどう計算すれば

何をしたいのか書かれてないので答えようがないのですが
グリニッジ標準時を求めたいのなら
逆算(現地時刻)-(0300) すれば出ます.

日本はグリニッジより東側なので現地時刻は+です,
-なら西側の地域,ということです.
(日本の時刻はグリニッジよりも先行しているのです)

> 07:17:22 -0300
だとリオデジャネイロあたり,ですね.

> 勝手に7+3で10:17:22と計算していたのですが・・・

グリニッジ標準時を求めるならそれで正解だと思いますが.

リオが7時の時にグリニッジは10時ということで.

> 参考HP

標準時 メールの時刻
などでググればたくさん見つかります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!!
昨日2時間ぐらいぐぐっても分からなかったのでほんと助かりました・・・
検索方法に問題がありました(-_-;;

何を調べたかったか、といいますとメールの遅延
について調べたかったのです
ためしに迷惑メールのヘッダを見てみたら、外国のサーバーを通ってきてるために↑のように時差が生じていて、結局の所ちゃんときてるのか、遅延してるのかがわからなかったので質問してみました。

わざわざ訂正も、ありがとうございます(感謝
もちょっとぐぐって勉強してみます

お礼日時:2006/06/14 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスが10.212.***.***

コマンドプロントでIPを調べたところ
プライベートIPアドレスが10.212.***.***
という形になっています。
普通は192.168.***.***みたいな形になっていると思うのですが、
これはいったい何の違いなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html
それはクラスAのプライベートアドレスです。

Q**携帯** 妙なメールがきた・・・

Docomoを使用です。
自分のアドレスから自分の携帯にメールが入り、これはよくあることだからいいとして、そのメールの内容なんですが、「今、隣にいるよ」と入ったあとに、「そんなにスピード出すと危ないよ」と入ってきました。
実際、車の運転中で、スピードを出してました(高速道)。
ちょっと驚きましたが、いったいなんだったんでしょう?

Aベストアンサー

PCから携帯にでしたら、携帯のアドレスさえわかれば差出人を好きな文字列にしてそういういたずらメールを送ることができると思います。
当日、kawa_genさんが車を運転することを知っててPCでメールをすることができるご友人が一番怪しいと思います。

Q保有ドメインwww.**.org/とは別のforum.**.org/が存在する

当方、http://www.***.org/というドメインを使用しておりますが、本日アクセスログを見ていたところ、http://forum.***.org/という見慣れぬところからのアクセスがありました。
不思議に思い、そこをクリックして表示したところ、http://www.***.org/と同じ画面が表示されました。ただしURLはhttp://forum.***.org/であり、自動的に転送されているというかんじのようにも見受けられませんでした。
なお、ドメインはnetworksolutionsと契約したものを使っており、ftp等でのファイルのアップロードは他に委託せず、自前でやっております。
いったいこれは何なのでしょうか。

Aベストアンサー

DNSにwwwとforumの両方を登録しているのではないでしょうか。
コマンドラインから
nslookup [www.**.org]

nslookup [forum.**.org]
の2つを実行してみて、応答するIPアドレスに心当たりはありませんか?あなたの保有するIPアドレス範囲でしたら、あなたが登録した可能性があります。
(#1へのコメントを見ると、この可能性は低いのですね)

もしも2つとも同じIPアドレスでしたら、バーチャルホストとして登録している可能性があります(WEBサーバの設定ファイルにて設定している)
あなたがサーバ構築したのではなく、業者に委託していたのでしたら、一度ご確認下さい。

参考
以下のようなサイトで、URLの情報を確認することが可能です。
http://aguse.net/
http://news.netcraft.com/
http://www.websitepulse.com/

websitepulseは、「free tools」からチェックできます。

Qhttp://......でローカルに保存

お気に入りに登録する時、「オフラインで使用」をチェックするとインターネットに接続してなくてもhttp://.....の形式でそのページを閲覧できます。
これと同じように自動巡回ソフトでhttp://......の形式で取り込みたいのですが、どのソフトをどのような設定で使えばよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

プロクシ型のものだと GetHTMLW があります。

URL:http://www.vector.co.jp/authors/VA014425/

が作者のホームページです。
多少マニアックなソフトですので、設定などがめんどくさいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/authors/VA014425/

Q自宅のネットワーク192.168.1.***を変更したい

諸般の事情で、自宅のネットワーク(PC3台)
192.168.1.***を
192.168.0.***に
変更したいしたいのですが、どのようにしたらいいでしょう。

自宅はADSLのルータ(NTTフレッツADSLの時にNTTから買った)があります。
中身はあまり詳しくないし、ほとんど記憶なし。

#諸般の事情とは、会社へのVPN接続の都合にて。(これは質問されても回答できない。会社に聞かないと詳細わからない。)

Aベストアンサー

ルーターのLAN側アドレスを192.168.0.1に変更し、ルーターのDHCPの設定で、リースするLANアドレス範囲を192.168.0.***に変更して下さい。

設定の手順はルーターによって千差万別なので、マニュアル等を参照して下さい。

因みに、設定の最中にルーターが見えなくなる(設定画面が出て来なくなる。回線と接続出来なくなる)可能性もあるので、マニュアル等の注意事項を良く読み、ルーターについて熟知してから事故責任で設定して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報