人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 
1 精神病なのでしょうか?
 
  知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。
  最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。

 【症状】
  (1)昼夜逆転の生活
  (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない
(状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです) 
  (3)リストカット
  (4)OD(心療内科で処方されたものですが薬の種類は分かりません)
  (5)盛んに「死にたい」と言う
  (6)暴れたり暴言を吐く
  (7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)
  (8)支離滅裂なことを言う
  (9)引きこもり(外出できない)
 
  状態が良くなると、「家族に迷惑をかけたくない」「申し訳ない」などと謝るのですが、状態が悪くなると自制心が全く働かないようです。
 
  
2 札幌市内で評判の良い精神科医もしくは病院を知りませんか?
 
  一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。
 
  もし札幌市内で良い精神科医、精神科のある病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
 
 【条件】
  (1) 夜間もしくは土日診療あり
  (2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生
  (3) 話をきちんと聞いてくれる
  (4) 札幌市内
  (5) 場合によっては入院治療も可能
 
 どうかよろしくお願いいたします。
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院によって、得手不得手分野があります。


病院関係者から伺った話ですが、例えば札幌市内の2大・大学病院。
片方は鬱治療に強く、片方は認知症治療に長けています。
民間ですと、O病院はアル中治療で有名、H病院はドクター陣が優秀、G病院は解離性同一性障害治療で有名…という噂があります。ですが、あくまでも噂ですし、その患者さんと病院(担当医)との相性もあると思われます。
患者さんの生の声を集めたサイトがありますので、そちらを参考になさってはいかがでしょうか?
条件にあう病院は「心療内科・クリニック」より「病院」の中にあるかと思われます。24時間常に、スタッフがいますしね。
ただ(2)は、大病院になればなるほど、難しい条件かもしれません。医師は外来診察だけが仕事ではなく、入院患者の診察、サマリー作成、カンファレンス…等、とにかく忙しいです。突然行って、担当医が診てくれる可能性は、残念ですが低いかもしれません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://sapporosm.k-server.org/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
 ありがとうございます。
 参考になるかもしれないので、知人に知らせてみます。
 
 精神医療自体が発展していないためか、ネットで検索しても、
 病院のデータ以外の生の情報はなかなか見つからないものですね。
 知人の場合もそうなのですが、病院に連れて行くのも一苦労、
 連れて行ったら“ハズレ”だったというのは、当人にとっても
 家族にとっても精神的にかなり参るようです。
 
 また良い情報があれば教えてください。ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/06/14 13:05

心療内科、メンタルクリニックは通院歴ありです。


というか今も行ってますけど。。。

心療内科だと本来は心身症などが得意で、軽いうつ状態などは診てもらえますが、精神的な症状が大きいと精神科のほうがいいのかもしれませんね。

心療内科+精神科、というところもあるし、メンタルクリニックという看板で精神科のクリニックもあります。

>ネットで検索しても、
病院のデータ以外の生の情報はなかなか見つからないものですね。

たとえば病院一覧表からリンクがないという場合は、病院名で改めてGoogle検索してみたら病院のHPがあったり、無くてもどこかに書き込みがあることもあります。

病院検索のこういうのはご存じですか?
http://www.utu-net.com/search/index.html
http://utsu.jp/clinic/index.html

情報を見るポイントとしては、No.2の方がおっしゃるように、病院によって得手不得手があるので、得意分野をチェックすること。
女性の心理に詳しいのか、思春期外来があるのか、等々。

入院施設があるところとなると、クリニックより「病院」という名前のところになるのでしょうか、やはり。


>一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。

こりゃ外れの病院だったのかも。
良い医者・悪い医者が残念ながらいます。
良いお医者さんでも、相性の問題がありますけどね。
一箇所で諦めずにいくつか当たってみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
 なるほど、精神科といってもいろいろと得意分野があるのですね。
 リンク先も知りませんでした。
 ありがとうございます、参考にさせていただきます。
 

お礼日時:2006/06/15 12:46

>(1)昼夜逆転の生活


>(2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない
>(3)リストカット
>(4)OD
>(5)盛んに「死にたい」と言う
>(6)暴れたり暴言を吐く
>(8)支離滅裂なことを言う
>(9)引きこもり(外出できない)
    ↑
 これらはそれほど『病気』とも言えない部類で、いわゆる『アダルトチルドレン』的なものとも考えられますね。時間をかけてカウンセリング等で自我を再構築するとおさまったりすることもあります。しかしあまりにもひどい場合は薬の助けも必要でしょう。

>一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から
>「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと
>心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。
    ↑
 これもひどい言い方ですね。しかし、もしかすると、安易に病名がつくと本人が病気に逃げ込んでしまうとお医者さんが判断したのかも知れません。
 本人にとって『自分は病気だから・・・』という理由付けって、すごく説得力あるんですよ。


>(7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)
    ↑
 気になるのはここでしょうね。ちょっと病的な部類かも知れませんし、そうでないかもしれない。やはり早いうちにもう一度きちんと診てもらった方が良さそうと思います。


(1) 夜間もしくは土日診療あり
(2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生
(3) 話をきちんと聞いてくれる
(4) 札幌市内
(5) 場合によっては入院治療も可能
 
 札幌は広いですから、(1)、(5)を満たす病院はたくさんあるのでしょうね。良い病院が見つかればいいですね。

この回答への補足

 
 コメントありがとうございます。
 
 心療内科で薬を処方してもらったり、カウンセリングのような治療を受けていたようですが、症状から判断して一度精神科で診てもらったほうが良い、と勧められたそうです。
  
 本人の性格も影響しているのかもしれませんが、知人曰く、本人も自分を制御できず、普通でないことに苦しんでいるようで辛いとのことです。
  
 最近は、状態が悪化する頻度も高く、ODのため心療内科で処方されている薬もすぐになくなってしまうそうです。また、制御できなくなって暴言を吐いている時は、叫んでいるためか声質も変わってしまい、まるで本人ではないみたいだと言っていました(本人に記憶がないということはないようです)。
 
 素人なので分かりませんが、心身症と精神病の境界なのかもしれませんね。
 

補足日時:2006/06/14 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 とりあえず、別の病院で一度診ていただくことになったようです。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/06/15 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?

札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?


なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。

2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると

「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか

「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが

ここ2、3年で変わってしましました。


特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて

当てはまるの症状は少ないと思います。

ただ、何もなくなったように感じます。

本当のカラッポとはこういう事なんだなと思う程

つまらない人間になりました。


前までは多趣味だったので 暇というのも感じた事が無かったですし

週末や休日は友達と飲みに行ったり遊んでました。

それがここ何年かで、趣味が無くなったようです。

嫌いになった訳ではないのですが 手をつける気にならないんです。

友達ともあまり遊ばなくなりました。

まぁ 元々友達が多い訳ではないんですが…何年か前まで

ただ良い環境にいただけなのかもしれません。


たまーに夜1人で泣いてしまう事もあったり(あまり泣くタイプではないのに)

毎日だいたい考える事は同じで

誰か助けてとか 心の支えになってくれる人が現れないかな

もう何も考えたく無い 生きるって辛いな

父と母が天国に行くまでは頑張ろう

今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな

というのを考えない日は無いです。


これはマズくは無いのでしょうか?

切り返しが早いタイプだったので

まあ生活が変わったり環境変われば大丈夫だろと思っていたのですが

こんな心の状態が2、3年続いています。

流石に不安で心では逃げたいと思っています。

そんな奴だと思われたく無いので 誰にも相談も出来ず

こんな暗い人生を送るのを 薬が助けてくれるなら

薬に逃げたいと思いました。


ちなみに性格は暗い訳ではなく どっちかと言えば明るい方です。

冗談も言うし 笑う事ができないとか そういう症状がある訳でもないです。

ただ、1人の時との差が激しいのかもしれません。



誰にも相談した事無いですし

全て自分の世界での自己判断なのですが

まずこの症状どうなんでしょう?

そして、良い病院があったら教えてください。

精神科と心療内科はどちらが良いのでしょうか?

カウンセリングとかが必ずあるのでしたら、現代の生活をなるたけ

分かってくれるようなお医者様が居る病院が良いです。

勝手な判断ですが、生活や仕事の話をしても

伝わらないような気がして…無知なので何かご意見があればお願いします。


あと、もしうつ病になったとして薬を処方された場合

どういった効き目のある薬を処方されるのでしょうか?

うつの度合いにもよると思いますが…

どなたか私に、次の道をつくる手助けをしていただけませんか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

札幌で うつ病などに良い病院はありませんか?


なんだか最近そろそろ限界なんじゃないかな。と思ってきました。

2、3年前までは うつ病の話がどこかで出ると

「うつ病の薬は自分の意思が一番の薬じゃないかな」とか

「私は絶対うつ病にならない自信があるなぁ」などと言っていたのですが

ここ2、3年で変わってしましました。


特に不眠や過食や拒食、被害妄想、イライラなどネットで調べて

当てはまるの症状は少ないと思います。

ただ、何もなくなったように感じます。

本当のカラッポとはこうい...続きを読む

Aベストアンサー

わたしが中学生のときに行ってた「精神保健福祉センター」はどうでしょう。
平和駅からだと徒歩で20分近く時間かかっちゃいますが。
保険証が使えるのでカウンセリングもありましたよ。精神科医や看護師もいました。

精神科の病院やクリニックを教えてくれたりもする役割もあるので、
一度たずねてはどうですか?
いざという時を考えるとクリニックより入院設備の整った病院に行くことを勧めます。
うつ状態が重くなれば入院治療を受けることが出来るので。

精神科の薬は症状そのものを抑える働きをします。
治療は風邪と同じで、ずっと風邪が治らないで風邪薬を飲んでるようなものですね。
うつの症状は軽くなりますが治るまでには時間がかかります。長期戦です。
薬さえ合う合わないのがはっきりするまでにも時間を要します。
でも効く薬に出会えれば、今の状態からは少なからず抜け出せると思います。

>今と同じ状況で家族が居なくなったら後を追うだろうな
というのを考えない日は無いです。

わたしも2年前に母を亡くすまでは同じ事を思っていました。
でもいざ家族を亡くすと、生きていかなきゃいけない現実を目の当たりにしますよ。
家族もいなければ一人だし黙っててもお腹は減るし。鬱だなんだと言ってられません。

治療を受ければ、今抱えてる状態からは回復できます。
カウンセリングも望めば受けられます。でも、主治医一人にとっても
心理士一人にとっても相性はやはりあるので、一概にどこの病院がお勧めだ、とは言えません。
わたしも、今自分にぴったり合う主治医を見つけるまでに何年もかかりましたから。

http://memotex.jp/list/a1/p101/c201100/P1
http://ssm.blog67.fc2.com/index.php?mode=null&indexl

わたしが中学生のときに行ってた「精神保健福祉センター」はどうでしょう。
平和駅からだと徒歩で20分近く時間かかっちゃいますが。
保険証が使えるのでカウンセリングもありましたよ。精神科医や看護師もいました。

精神科の病院やクリニックを教えてくれたりもする役割もあるので、
一度たずねてはどうですか?
いざという時を考えるとクリニックより入院設備の整った病院に行くことを勧めます。
うつ状態が重くなれば入院治療を受けることが出来るので。

精神科の薬は症状そのものを抑える働きをします。
治...続きを読む

Q札幌か北海道で、良い精神科、精神科医、カウンセラー

姉がうつのようです。

引越してから、家の床材などになじまないと言って、うつ状態になりました。

一度、精神科医に見てもらいたいと本人も言っています。

今、姉はパソコンを持っていないので、私が代わりに調べようと思います。

精神科医、カウンセラー、スピリチュアルカウンセラーなど・・・

良い先生をご存知ないですか?

Aベストアンサー

札幌市の円山公園の"響きの杜クリニック"はいかがでしょうか。
院長の西谷先生は、ホリスティック医療など、さまざまな新しい治療に取り組まれています。

産科・婦人科が専門のようですが
保険対象外で、カウンセリングや様々なセラピーをされていますので
一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/holotropic-sapporo/hibiki/

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q札幌のカウンセリング付き精神科医を探しています

私はうつ病なのですが、どうやら、人格・性格に問題があるようです。
今は天使病院の神経精神科に通っていますが、天使病院神経精神科の問題は基本的に神経科だってところです。患者の精神状態をヒアリングして神経や神経伝達物質に対する対処はできる。しかし、患者の思考や感情に関しては全くの無力。元気に私が「自殺したい」と言えば、元気だから問題なし、と捉える病院だったのです。
ということで、患者の感情まで踏み込むにはカウンセリングの出来る精神科医が必要と思いました。
札幌で保険適用できるカウンセラーがいて、そして投薬治療の出来る、精神科医を知らないでしょうか。

Aベストアンサー

現在の投薬主体の主治医に紹介してもらいました。
・五稜会病院 http://www.goryokai.com/
・札幌トロイカ病院 http://www2.odn.ne.jp/troika/
というのが、保険診療でカウンセリングをしているようです。
こちらの病院に転院することになりそうです。

Q札幌でおすすめの心療内科

今週、心療内科に行こうと思い、職場の近くの病院に予約の電話をいれたところ、初診の人は8月まで予約がいっぱいだといわれました。とりあえず、8月に予約を入れたのですが、それまで待てそうにもなく、他の病院にいこうと思うのですが、どなたか札幌中央区でオススメの心療内科を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 質問者の方の症状がちょっとわからないのですが、強迫でトレドミンならさほど間違ってないと思います。
 ああいった薬は作用が出るのも、副作用が収まるのも2-3日から2-3週間程度です。
 吐き気が辛ければ、医師に相談してプリンペランなどの吐き気止めを処方してもらうこともできます。

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む

Q解離性障害に強い病院を教えてください

今年春に6日間記憶喪失になり失踪しました。
家族からは捜索願が出ていました。
そして、今月、また記憶喪失になって8日間失踪しました。
昨日朝、記憶が戻り今は自宅に帰っています。
ネット等で調べましたが、自分の症状は解離性遁走に見事に当てはまります。

そこで、病院に掛かりたいのですが、解離性障害を見てくれる病院で『ここはお勧めだよ』とかあったら教えてください。
ただ闇雲に自宅近くの適当な精神科・心療内科に掛かるより、多少遠くても評判のいい病院に掛かりたいので。
当方、千葉県北西部在住です。
東京近郊でお勧めの病院あれば教えてください。
または、総合病院とかなら『この先生がいいよ』とか。

Aベストアンサー

わたしが入院していた病院を紹介します。
独立行政法人 精神・神経医療研究センター病院(旧 武蔵病院)(東京都小平市)
http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html
医師、看護師共にとても対応が良く評判も良い病院です。

同じ様な病院で、千葉にも国立国際医療センター国府台病院があります。
http://www.ncgmkohnodai.go.jp/
わたしは行ったことはありませんが、ネット上での評判はとても良いです。

病院選びも大切ですが、なによりも医者とも相性が大切ですので、納得がいくまで探してみると良いと思います。
また、質問者のような症状の場合、2、3ヵ月入院して徹底的に検査、問診、観察を受けて適切な診断、治療方法を見つけ、治療方針を出してくれる医師を選んでください。
根拠も無くただ薬漬けにする迷医だけは選ばない方が良いと思います。

早めの治療、改善を。


人気Q&Aランキング