在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私は大学のサークルで自主制作で映画を撮っているのですが、サークル全体からして著作権というものには詳しくありません。
そこでいくつかお聞きしたい事がありますのでお答え頂けたら御願いいたします。

1.主に音楽についてなのですが、私たち自主制作で映画を撮っている者からすると、大抵の場合、市販やレンタルのCDから音楽を使わせていただいております。この場合、上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像にこれらの音楽を無断で使用しても問題はないのでしょうか?

2.また、これらの音楽を無断で使用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか?

質問はどちらも映像だけは紛れもなく自分達の撮影したものであって、あくまでも音楽のみの使用についてですが、この他にも自主制作映画を学内で上映する際等に気を付けなければならない点がありましたら、そちらも合わせて御返答頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、著作権をよくご理解しにくい方に解り易くストレートな表現で言い換えてみます。



上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像に<人様の作った作品を無断で盗用>しても問題はないのでしょうか?

<人様の作った作品を無断で盗用>利用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか?

こういうことです。

どちらも無断であれば著作権侵害にあたります。日本では一般的にその楽曲が音楽出版社という音楽著作権の管理専門を行う法人会社が権利を持ち、JASRACに委託管理しております。もちろん、JASRACに委託登録していないインディーズ・バンドの楽曲や自主制作の楽曲も世の中にはたくさんあります。

そこで勘違いされないことはいくらJASRACに委託管理されていなくても著作権はある一定のルールにおいて著作物として固定させれば、著作権は存在するということです。

また、著作権フリーソフトとはあくまでも著作権利者が音楽出版管理を放棄したもので、自由に使っていいですよというものです。

ですから、自由に使いたいのであれば世界各国のフリーソフトを捜したらいいと思います。中にはクレジットだけで構わないという方もおりますし、プロモーションとして楽曲提供してくれる方もいるかも知れません。

どうしても使いたい曲があるならばJASRACに委託されているかどうか調べることが可能です。
また、配る場合の金額も教えてくれます。販売となるとこれまた金額も変わります。
そこは最終的にJASRACが直接委託管理している国内の楽曲はJASRACが許可を出せばOKですが、それがまた海外となると話は変わるのがややこしく理解に苦しむのがこの音楽著作権というやつです。

まぁ、きちんとされた方が一生、胸を張って自分の青春の思い出作品を見れると思います。
    • good
    • 0

上映会の場合は、無料であっても問題があるようです。


DVD等の配布に関しても同様です。

音楽の使用と複製に付いての計算の仕方はこちらに詳しく書いてあるので、読んでみてはどうでしょうか?

http://www.jasrac.or.jp/info/create/video.html


著作者の許可と著作権料さえ払えば問題ないようですが、面倒なら知り合い等に安く作ってもらうのが良いと思います。
著作権フリーの素材集も売っているので、購入してみては?
    • good
    • 0

1 問題あります。

使用料を支払う義務がありますので、詳しくはJASRACのHPを参照なさってください。
著作物の使用は、例えばダンス教室の発表会で音楽を使うという場合でも、非営利的使用であっても料金は発生します。無断で使っては問題です。
その音楽の著作権者の没後50年以上経っていれば、その限りではありません。

2 無断で使っていれば、該当します。使用料を支払ってください。上映するだけの場合と、配布する場合とでは、料金も違います。

バレたら、遡って請求されますよ。上映するなら、可能性も高くなりますから、きちんと手続きは済ませておきましょう。そんなに高額でもありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自主制作映画で使用した音楽の著作権処理について

自主制作で映像作品を作ったので、ビデオ映画祭に出品しようと考えているのですが、使用している音楽の著作権の処理に困っています。
使用している音楽は一曲のみですが、どのような手続きを取ったらよいのか全くわからない状況です。
それと応募の締め切りが10月2日と迫っており、それまでに手続きを済ませることは可能でしょうか。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

まず、使用している曲に作曲者がいて、その曲がJASRAC(日本音楽著作権協)によって管理されている曲であればJASRACに使用申請しなくてはいけません。またその曲を誰かが演奏して(歌って)CDなどになっている場合はその演奏をCDに収めた(主にレコード会社)人の許可が必要になります。たとえば「夜空ノムコウ」を使いたい場合は、作曲者は川村結花ですからJASRACに申請が必要です。またSMAPが歌っているのを使うのか、スガシカオが歌っているのを使うのか、あるいは小田和正がカバーして歌っているのを使いたいのかでそれぞれのレコード会社に音源使用許諾(原盤権といいます)をする必要があります。場合によっては「アーティストおよび歌のイメージが崩れるのでそういう映画には使わないでほしい。」ということになるかもしれません。この場合自分で演奏して歌って録音した「夜空ノムコウ」ならレコード会社からは文句は言われずに使えますが、作曲者はあくまでも川村結花なのでJASRACの手続きは必要です。もちろん自分が作った曲を自分で歌ったりしたものであれば自由に使えます。詳しくはJASRACに問い合わせてください。

参考URL:https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=21T8PHhi&p_lva=&p_faqid=137&p_created=1048069

まず、使用している曲に作曲者がいて、その曲がJASRAC(日本音楽著作権協)によって管理されている曲であればJASRACに使用申請しなくてはいけません。またその曲を誰かが演奏して(歌って)CDなどになっている場合はその演奏をCDに収めた(主にレコード会社)人の許可が必要になります。たとえば「夜空ノムコウ」を使いたい場合は、作曲者は川村結花ですからJASRACに申請が必要です。またSMAPが歌っているのを使うのか、スガシカオが歌っているのを使うのか、あるいは小田和正がカバーして歌っているのを使いたい...続きを読む

Q自主制作映画の音楽使用について(著作権)

自主制作でショートムービーを作りました。
映画祭やフィルムコンテストに応募しようと思っているのですが、使用したいと思っている既成楽曲(1曲だけです)の著作権許可について困っています。

楽曲は、アメリカの女性グループの曲で、CD(レコードでしょうが)の発表は1973年です。

JASRACに問い合わせた所、その楽曲は、JASRACで著作権管理をしていないとの事でした。
以下、私がたどった経緯です。

-----
・JASRACのデータベースでは、その曲の作曲家・作詞家の方のお名前しかでてこない(同じアーティストの同じCDに収録されている曲でも出版社名が登録されているものもありました)

・CDを出しているレコード会社に問い合わせたところ、そのレコード会社では著作管理をしておらず、連絡先等も分からないと言われた

・EXCITEの着メロ配布ページで、その曲の着メロが配布されていた。
-----

アドバイスを頂きたいのは以下の点です。

1、その楽曲の著作権の持ち主をたどり、交渉するにはこの後どのような手段があるでしょうか。

2、映画祭に出品時・出品後にその映画祭の事務局などで著作権許可をえる手続きをしてもらえることはあるのでしょうか。

3、個人の方が著作権を持っている場合、著作権料などはどのぐらいの金額が考えられるでしょうか。
マチマチだとは思うのですが、参考にさせていただければと思っています。

#できれば差し替えることなくその曲を使用したいと思っているのですが。。JASRACでダメとなると、どうしても英語交渉になることが予想され、それはそれで頭を悩ませています。自主映画制作に関わる著作権などに詳しいサイトなどがございましたらあわせて教えていただければと思います。。


アドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくおねがいします。

自主制作でショートムービーを作りました。
映画祭やフィルムコンテストに応募しようと思っているのですが、使用したいと思っている既成楽曲(1曲だけです)の著作権許可について困っています。

楽曲は、アメリカの女性グループの曲で、CD(レコードでしょうが)の発表は1973年です。

JASRACに問い合わせた所、その楽曲は、JASRACで著作権管理をしていないとの事でした。
以下、私がたどった経緯です。

-----
・JASRACのデータベースでは、その曲の作曲家・作詞家の方のお名前しかでてこない(同じアー...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか疑問なので、もし、すでにご存知でしたらスルーしてください。
>1、その楽曲の著作権の持ち主をたどり、交渉するにはこの後どのような手段があるでしょうか。

持ち主をたどる相当な努力を払っても著作権者と連絡できないときは、文化庁長官の裁定を受け利用できると思います。(著67条)

>2、映画祭に出品時・出品後にその映画祭の事務局などで著作権許可をえる手続きをしてもらえることはあるのでしょうか。

基本的に映画祭の事務局は著作権管理者団体ではないので、無理ではないかと思われますが。

>JASRACでダメとなると、どうしても英語交渉になることが予想され、それはそれで頭を悩ませています。

著作権に関する疑問質問に答えてくれる団体がいくつかあります。そちらに聞いてみては如何でしょう?

例えば、社団法人 著作権情報センター など無料相談に応じてくれるみたいですよ。なお 著作権情報センター は検索エンジンで検索すればでてきますよ。

Q自作映画…原作の著作権

学校の文化祭で自作映画を作ろうと計画しています。
その物語には原作が存在します。
それは「アスキー・メディアワークス」と言う出版社のものなのですが、この場合原作者又は出版社に許可が必要ですか??
ちなみに、文化祭の上映は無料で行います・・・
もし許可が必要な場合はどこに許可を求めれば良いですか??

Aベストアンサー

原作物を無断で映画化するのは翻案権の侵害になるので原則として許諾が必要という結論になります(本件では例外には当たりません)。上映が問題なのではなくて上映以前に「勝手に映画化することが既に著作権侵害」ということです(ただし、上映の態様によっては侵害とならない場合もありますが、不特定多数相手の上映を目的とする本件では駄目です)。

許諾を誰に取ればいいかは、原作の出版社に問い合せれば普通は分かります。
……実際問題として文化祭の自主制作映画で許諾を取っている律儀な人はまずいない気はしますが。

ちなみに、38条1項は「既に発表済みの著作物をそのまま利用する場合の規定」であり、「小説を映画にするとか表現形式を変えて(=翻案)二次的著作物を創作することは、内容に全く改変を加えていないとしても38条1項により認められることはない」です。
翻案権を制限する43条の規定には38条が入っていないのは、38条が著作物を翻案等をすることなく、そのまま利用することを認めるにすぎない規定であるから、翻案の問題が生じ得ないからです。

Q映画のエンドローツの構成や用語、決まりを教えて下さい

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレクター、音響さん、制作会社、プロデューサー、衣装提供、スポンサー、配給会社など、あると思うのですが、ハリウッド映画などにでてくるエンドローツのこの項目の全てを知りたいです。

■順番
上記の項目にも、おそらく決められた順番があるのではないかと思うのです。その順番を知りたいです。

■ドルビーデジタルとかについて
映画のエンドロールでドルビーデジタルのロゴとか出てきますが、あれは何の項目に属しているのでしょうか?
更に、エンドロールの最後の方になるとそういったロゴなどがいっぱい出てきますが、何が最後にまとめられているのでしょうか?

目標はハリウッド映画のエンドロールです。
ご存知の方で、お時間ありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレク...続きを読む

Aベストアンサー

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こんな感じではいかがでしょうか?

・Presents(つくった方や会社名など)
・In Association with(協力した会社名:いわゆる下請けプロダクション名)
・CAST
・Exective Producer
・Producer
・Co-Producer(共同プロデューサー)
・Written by (脚本を担当された方)
・Director of Photography(撮影された方)
・Music by(音楽)
・Production Designer(美術を担当された方)
・Costume Design (衣装デザイン)
・Editor(編集された方)
・Sound Department(もしくはSound Design:録音や音響設計者)
・Visual Effects (特殊効果)

他にももっと細分化は出来るのですが、切りがないので、詳細は下記でお好きな映画のタイトルを検索し、スタッフクレジットを表示させてみてください。
http://us.imdb.com/

スタッフ名の後には製作に関わった各会社名がきます
・Completion Bond Services Provided(ハリウッド映画は製作完成保険という保険に入るので、その会社名)
・Production Insurance Provided(こちらは撮影時の事故や盗難、機材破損などの保険会社名)
・Title and Opticals (オープニングやエンドロールを作った会社)
他にも現像所とか、機材レンタル会社などなどで、撮影機材(アリフレックスとかパナビジョンとか)や音響システム(大半のハリウッド映画はDolby・DTS・SDDRの三つ)、など関してはロゴマークが並んだりもします。

次は撮影に協力してくれた会社や個人名などで
Special Thanksとしてずらっと並んで出てくることが多いです。
邦画の場合には会社名は大半が衣装協力してくれた会社などのロゴマークが並びます。

で、最後に
Directed by (これは質問者さんの名前でしょうか?)

スタッフの各呼称に関しては撮影をCinematography byとするなど作品毎にも違っているので、これも上記のリンク先を参考にされるといいと思います。

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こん...続きを読む

Q自主映画に使う集音マイクについて

自主映画に使う集音マイクについて
こんにちは。僕は中学生で、友人と自主映画を製作することになりました。
僕たちは中学生で、予算にも限界があります。ですので、カメラも恥ずかしながら、激安のホームビデオを使うのですが、音にはこだわりたいのです。
撮る場所の多くは室内ですが、少し屋外でも撮る予定です。
最低でも1万円程度できれいに集音する方法はないでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして♪

自主作品製作、楽しそうですね、がんばってください。


さて、「集音マイク」をどのように考えていますでしょうか?

文字通り回りの音を集める目的? それとも目的の音だけ集中的に採りたい?

自主映画ということですので、離れた人の台詞などの録音目的でしょうかね。

この場合ですと、周囲の音を避けてピンポイントの音を捉える「超指向性マイク」、ガンマイクと言う場合も有りますがそういうマイクも有効です。
人の声には向きませんが、小鳥等の高音主体の場合は無指向性マイクとカサを使ったパラボラ集音マイクも有効です。

根本的には周囲の不要な音が入り込まないように目的音源とマイクを近づける工夫の方が録音結果では良い事が多くなります。

最終的に「激安のホームビデオを」との事ですが、ダビングとかしませんか?

ダビングするときに、屋外等で台詞が聞き取れない部分だけオーディオミキサーで後から台詞を重ねる方法も有ります。

超指向性マイクも角度が少しずれるとマトモに台詞が録音出来ません、リハーサルで役者の立ち位置や口の向き等を考えてマイク設定を組み直して本番が出来るのがプロでしょう。私も含めて素人は何度も本番といいながら失敗を繰り返しながらまぁまぁ良い状況をオッケーとしますね。


撮影後に台詞等を重ねる行為は「アフレコ」 一般的な手法です。(アフターレコーディング)

逆も有りで、台詞を録音し、その録音を再生しながら音に合わせて演技する手法も有ります。
(手持ち機材なら、ラジカセに録音し、カメラのマイクに近いところで再生しながら、その音に合わせて同じ台詞を言う場面を録画ですね)

いろいろ工夫して、出来る範囲では最上の作品に成るようにがんばってください♪

はじめまして♪

自主作品製作、楽しそうですね、がんばってください。


さて、「集音マイク」をどのように考えていますでしょうか?

文字通り回りの音を集める目的? それとも目的の音だけ集中的に採りたい?

自主映画ということですので、離れた人の台詞などの録音目的でしょうかね。

この場合ですと、周囲の音を避けてピンポイントの音を捉える「超指向性マイク」、ガンマイクと言う場合も有りますがそういうマイクも有効です。
人の声には向きませんが、小鳥等の高音主体の場合は無指向性マイクとカサを使...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qドラマの脚本について詳しい方

独学で脚本の勉強をしている者です。
ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。
つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。
実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを
想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。

それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。
私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、
脚本は400文字詰め原稿用紙60枚よりも少ないはずだ、と思っていたのです。

先日まで放送されていた、「僕の歩く道」というドラマを見て、CMや提供、
エンドロールなどを除いた「実際に映像が流れていた時間」を計ったら、
45分程度でした。なので私は、脚本も400文字詰め原稿用紙45枚くらいだろう、
と思っていたのですが、実際に使われた脚本を拝見したら、丁度60枚でした。
また、その他のドラマの脚本も拝見したのですが(マイボスマイヒーロー、女王の教室など)、
すべて約60枚でした。

ということは、私の考え方が間違っていたということでしょうか?
一時間(54分)ドラマから、CMや提供の時間も除いたうえで、
「一時間(54分)ドラマの脚本は大体400文字詰め原稿用紙60枚」なのでしょうか?

独学で脚本の勉強をしている者です。
ペラ一枚(200文字)で大体映像にすると30秒、というのが基本だと思います。
つまりは400文字詰め原稿用紙なら一枚で1分という計算です。
実際、募集されているドラマのシナリオコンクールなども、一時間ドラマを
想定し、400文字詰め原稿用紙で50枚~60枚ぐらいが相場です。

それは知っていたのですが、私の中で一つの思い込みがありました。
私はてっきり、一時間ドラマといっても、正確には54分だし、途中でCMや提供が入るわけだから、
脚本は...続きを読む

Aベストアンサー

『一枚30秒』自体が『絶対』では有りませんから。
時間どうりに朗読する物ではないので、話の作りによってはショートする事もあります。
で、弱冠長いのは直せたり演出で詰められます。
まあ、程度を超えて長いのは厄介ですが。
原稿用紙でのページ数は参考程度と思ったほうがいいですよ。
プロが書いた『原稿(スタイルにしたがっている)』で、番組の枠や誰が演出するかがわかっていれば見て「長い」とか「短い」とか判断出来ますが。

Q映画スタッフ役職名の英語訳

海外のコンテストに出品する為、自主制作映画のエンドロール(エンドクレジット)をすべて英語で書きたいと思っていますが、ネットで調べたけど、それぞれ微妙に違う呼称があり、確証がありません。
映画スタッフ役職の英訳を教えて下さい。
お願いします。



スタッフ→ Staff
役者→ Cast
脚本・監督・編集→ Script wrìter(?) or Screenwriter(?)/Director/Editor
撮影監督→ DOP
撮影(カメラオペレーター)→ Cinematographer(?)
撮影制作スタッフ→ Best boy(?)
音声→ (?)
照明→ electrician(?) or Gaffer(?)
メイク→ Make(?)
雑用スタッフ→ (?)
かちんこ&記録係→ (?)
音楽→ Music
協力→ Special Thanks
制作→ Produced by ○○○○


※制作スタッフの中心人物は何でもこなしてる撮影スタッフのリーダー的な役職ですが何でも屋なので、
「Best Boy」でしょうかね?

Aベストアンサー

映画のスタッフロールは国によって、もしくは製作会社によってもまちまちです。

スタッフはCREWとすることもありますが、キャストの後、すこし間を開けるので、わざわざスタッフとかクルーとか出さないことの方が多いです。
またオープニングとエンディングとで、スタッフロールは出てくる役職の順番が違っています。これに関しては何かお好きな映画を参考にすればいいと思います。


脚本・監督・編集→ screenplay /Director/Film Editor(エディターには音のエディターとか効果音のエディターとかいますので)
撮影監督→ DOP director of photographyもしくはCinematography(DOPはカメラマンのことを指してはいません。ハリウッドの製作システムでは日本でいうカメラマンの仕事とDOPの仕事とぜんぜん違います)


撮影(カメラオペレーター)→Camera Department  でcamera operator
撮影制作スタッフ→Camera Departmentでcamera assistant
 何人もいる場合にはそれぞれ役割分担がありまして
 focus puller(レンズをかまってピントを合わせる方)
 clapper loader (フィルムの装填をする方)
 などとなります。邦画だと撮影の助手は4人くらいになります。
 

音声→ 現場で録音をしたのか、仕上げの段階で音声を担当したのかで呼称がいくつもあります。Sound Departmentで 
   sound recordingやsound dubbing となります
照明→ Electrical Departmentでelectrician
メイク→ makeup 髪をいじっていればhairdresser
雑用スタッフ→ best boyよりもmiscellaneous crewの方がいいかもしれません。
かちんこ&記録係→scripter
音楽→ Music もしくはOriginal Music
協力→ Special Thanks
制作→ Produced by ○○○○ これだと会社や組織名ぽいかたちです。producer ●●でもいいと思います。


ほかに
衣装 Costume Design もしくはWardrobe Department
美術 Production Design 
製作担当 Production Manager
が抜けてますが、居なかったのでしょうか?

映画のスタッフロールは国によって、もしくは製作会社によってもまちまちです。

スタッフはCREWとすることもありますが、キャストの後、すこし間を開けるので、わざわざスタッフとかクルーとか出さないことの方が多いです。
またオープニングとエンディングとで、スタッフロールは出てくる役職の順番が違っています。これに関しては何かお好きな映画を参考にすればいいと思います。


脚本・監督・編集→ screenplay /Director/Film Editor(エディターには音のエディターとか効果音のエディターとかいます...続きを読む

Q早朝の駅前や商店街の撮影について

初めまして。今度自主映画を撮影しようかと思うんですが、早朝の人のいない時間帯に駅前や商店街を撮影するのには施設の許可が必要なのでしょうか? 自主映画の撮影と言えば許可は下りるのでしょうか? 撮影した動画はyoutubeに公開します、賞レースなどには応募しません。撮影時間はだいたい45分ぐらいと見ています。ゲリラ的に撮影を敢行することも考えましたが、法的にはどうなのでしょうか? 回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です。

質問者さんにご理解いただきたいのは、公開(YouTube)するか、いわゆるホームビデオなのかで、全く状況が違って来るということです。一般の人はまだあまり意識していませんが、YouTube の場合は、世界中の人々に公開されますよね。
おまけに、インターネットの世界では、いったん公開されると、どこかで複製されたりしますから、後の祭で、削除不可能です。責任は広範囲(世界中)で、かつ永久です。

>ただのホームビデオ撮影の場合も同様に交番にしょっ引かれる場合があるってことですか?
>ホームビデオ撮影も許可が要るってことになりますよね?
>観光に来てカメラ回してる人も皆警察で撮影の許可を撮っているんですね・・・。

それはないはずです。ホームビデオの一般的な概念は、簡単には、撮影者したビデオを家庭内で楽しむということです。そういう認識のもとでは、誰でも、スマホ等で撮影していても関心を向けないでしょう。

一つの例をあげると、たとえば、肖像権(パブリシティ権も)では、撮影の時と記録の公開の時で、許可取得には二つの時期があるのです。何のために撮影するかの許可と、用途(公開)の許可です。
少し前までは、YouTubeにアップロードするということは一般的ではありませんでしたから、大衆は撮影自体を多めに見ていました(一般人は家庭内での使用と理解していますから)。
しかし、これからは、一般人でも、写り込みを含めて、用途にも敏感に注意を払うようになってくるのでしょうね。

法的には、というご質問だったのでお答えしましたが、現実には、迷惑を感じる人や組織があっても見逃されることも多いと思います。ただし、実際に公開(YouTube)した後で, 家庭内使用などでない明らかな証拠が存在するわけですから、何らかの訴訟のリスクは覚悟する必要があるでしょうね。

No.2 です。

質問者さんにご理解いただきたいのは、公開(YouTube)するか、いわゆるホームビデオなのかで、全く状況が違って来るということです。一般の人はまだあまり意識していませんが、YouTube の場合は、世界中の人々に公開されますよね。
おまけに、インターネットの世界では、いったん公開されると、どこかで複製されたりしますから、後の祭で、削除不可能です。責任は広範囲(世界中)で、かつ永久です。

>ただのホームビデオ撮影の場合も同様に交番にしょっ引かれる場合があるってことですか?
>ホー...続きを読む


人気Q&Aランキング