アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月に出産し、産後2ヵ月半になります。
今回皆さんに相談したいのは友達Aちゃんにについてです。
私の場合は彼がアルバイトで私が学生だったのですが、妊娠を機に学校を辞めて結婚しました。
妊娠が判明したとき、私は嬉しくて友達みんなに報告メールをしました。しかしAちゃんはちょうどその頃、中絶の手術をしたばかりだったそうです。付き合ってる彼氏の子だったのですがまだお互いに学生で、産んで育てるのは無理との判断だったそうです。私はそれを知らなかったのですごく複雑な気持ちになりました。
Aちゃんからの返信は「こういう事情で今は正直、素直におめでとうって言えない、喜べない、ごめんね」との内容でした。私は言葉が見つからずにそれに対しての返事ができませんでした。それから連絡を取り合うことがないまま私は出産しました。
出産の報告をAちゃんにするか悩んだんですがいろいろ考え、結局報告しませんでした。
それから2ヵ月半たったのですが、友達Bちゃんから「この前Aちゃんに会ったけど、○○が出産したこと聞いてない、報告がない、って怒ってたよ。」とメールがきました。私は縁を切るつもりで報告しなかったのではなかったので「どうしよう」というかんじです。Bちゃんからは「連絡してあげたら?」と言われていますが、気まずいです。Aちゃんとは同級生の集まりで年に2~3回会う程度なんですが学生のときは仲良かったので絶好はしたくないのです。避妊してなかったのに中絶したことは決して良いことではありませんが、それで彼女が傷ついているのも理解できるので、彼女のことを考えて悩んだ結果なのですが、私は彼女に失礼なことをしてしまったのでしょうか。謝るべきでしょうか。なんと言ったらいいのか言葉が浮かびません・・・。アドバイスよろしくお願いします。
読みにくい文章ですみません。

A 回答 (4件)

chocopandatanさん、おはようございます。



私もAさんと同じで中絶の経験があります。
お互い社会人ではありましたが、相手が結婚を考えておらず、いろいろ話し合った結果、
中絶という事になってしまいました。私は今でもすごく後悔しています。

確かに、周りの人に言われて思い出すのは、ちょっと嫌ですね。
しかし、自分が無責任でしてしまった事は、一生忘れる事はありません。

妊娠の報告をした時の返事では、喜べていなかったかもしれませんが、それから何ヶ月も経っている事です。
Aさんもそれなりに心に余裕が出来たのではないか!?と思います。
妊娠の報告はあったのに、出産の報告がないと、寂しいものですよ。(私の場合ですが…)
chocopandatanさんの正直な気持ちと一緒に、メールでもいいので出産報告されてはいかがですか?

私が中絶したのは、2年半前になります。
それ以降、友達はどんどん結婚し、出産しています。
妊娠報告も何度も受けました。
正直、素直に喜べない部分もありましたが、私も早くみんなの仲間入りをしたいという気持ちが
すごく強くなりました。そして、今仲間入りをする事が出来ています(と言っても、まだ3ヶ月目ですけど…)
Aさんもchocopandatanさんと同じように、子供を産む日が来るはずです。
今まで友達だったのであれば、彼女もchocopandatanさんの気持ちを分かってくれると思いますよ。

正直に報告してくれる事が、Aさんにとってはいい事なのかもしれませんね。

文章下手ですみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なご意見、とても参考になりました。
報告しようか悩んでたときは一方的にAちゃんは出産、妊娠という言葉に敏感になってて今は聞きたくないのでは」と思ってました。でもAちゃんからしたら「私だけ報告ないなんて、友達と思ってないの?」ってなってしまいますよね。BちゃんからAが怒ってると聞いたときは正直「えぇ?!」って思いました。私としてはAちゃんに報告しなかったのは私がAちゃんのことを気にしている、言いづらかったというのをAちゃん自身で察して欲しかった・・・と思ったからです。でもAちゃんは報告してほしかったんですね。私はAちゃんの中絶のことを気にしすぎていました。友達だからこそ報告してあげればよかった、と思います。

回答ありがとうございました。あと、妊娠おめでとうございす。3ヶ月ですとまだまだつわりの時期ですね。暑くなります。お体大事になさってくださいね。

お礼日時:2006/06/15 13:48

私も、同じ想いしましたよ。


離婚手続きが進んでいる間に妊娠して、中絶した友達がいるんです。
凄く気が引けて、どうしようか悩みました。
でもね、中絶は、彼女が真剣に考えて出した答えです。
そして私も、色々事情があって、産むか中絶か悩み抜いて、出産を決めたんです。
彼女も私も、真剣に考えて選んだ答えだからこそ、隠すべきではないと思い、連絡しました。
中絶のリスクも、どれだけ傷つくかも、彼女は分かっていて選んだはずです。
だからこそ変に気を回していては、失礼ではないかと思いました。
彼女の中絶は、悲しいけど、ある意味正しい選択だったと思います。罪悪感だけで産んで、そのあと育てられないなんてことよく聞くじゃないですか。
産むよりしんどい決断ですよ。頑張ったねって私は言いたい。
出産を言わなければ、中絶は後ろめたい事となり、彼女は余計傷つく気がしました。
隠されれば「あたしだけ幸せで悪いわね~」みたいな感じになりそうで。
私なら友達にだけは,そんな風に思われたくない。
だから、私は報告しました。

それに、自分の事はさておき、友達の幸せは祝いたいですよ。
たとえほんとは傷ついてても、友達の幸せは嬉しい。
貴方の事を友達だとおもうからこそ、おこるのではないですか?

今の正直な気持ちを伝えればいいのではないかと、私も思いますよ

この回答への補足

 皆様へ。

皆様からのアドバイス、ご意見を受け、私はAちゃんに正直に思っていたこと、報告できなかったこと告げ謝ることができました。Aちゃんも「あのときは喜べないなんて言ってごめん」と言ってくれました。今度Aちゃんがうちの赤ちゃんを見に来ることになりました。とても楽しみにしてくれています。皆さんに相談してよかったです。ありがとうございました!

補足日時:2006/06/15 14:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になるご意見、ありがとうございます。

>だからこそ変に気を回していては、失礼ではないかと思いました。
>出産を言わなければ、中絶は後ろめたい事となり、彼女は余計傷つく気がしました。

その通りだと思いました。回答者さまのご意見を呼んで、Aちゃんの気持ち、もっと考えるべきだった、と反省しました。友達なのだからきちんと報告すべきだったと思います。Aちゃんは私のことを友達と思ってくれているから報告がなくてショックで怒っているのだと改めて気づくことができました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 14:03

ちょっと事情は違うのですが、


私が妊娠したときに、同時期で妊娠した仲の良い子がいました。
しばらくして、私だけが流産。
流産の報告ももちろんしています。
しばらくして、「元気ですか?」というような内容のメールが一度だけ来ましたが、まだ立ち直れていない私は返事をすることができませんでした。
きっと彼女も心配してくれてはいたと思うのですが・・・・
予定日からするに、すでに出産して4~5ヶ月のはずですが、
未だ連絡・ハガキ一つきません。
年末にいつもどおりの年賀状はきたのですが。
でも、私はたぶん、彼女も言い出しづらいのかなぁ??って思います。
だから、別に怒るってこともありません。
幸い?お互いはなれたところにすんでいるので、なかなか会う機会も
ないんですけど・・・・
Aちゃんが、報告がないから怒るっていうのは、どうなんだろう・・・って思いますが、ここは質問者さんが、上手に謝って素直な気持ちを伝えたらどうでしょうか?
本当は謝ることではないと私は思うのですが、縁を切るつもりがないのなら、何か行動を起こさないとたぶんこのままズルズルといっちゃうようない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重なご意見ありがとうございます。

私も正直はじめはAちゃんがおこっていると聞いて、「えぇ?私はAちゃんのことすごく考えて敢えて報告しなかったのに」と思い悲しくなりました。でもAちゃんからしてみれば、「私だけ報告なくて、友達って思ってないってこと?」と思いますよね。そういうことまで考えてなくて、ただAちゃんが中絶したから言えない・・・と勝手に思ってました。反省しなくてはなりませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 13:56

『「出産したこと聞いてない、報告がない、」と聞きましたが、妊娠が判明して友達みんなに報告メールをしたとき、「こういう事情で今は正直、素直におめでとうって言えない、喜べない、ごめんね」との返信で、Aちゃんのことを考えて悩んだ結果で、なんと言ったらいいのか言葉が浮かびませんでした。

ごめんなさい』
でもいいのではないでしょうか?
要はここに書いた内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そうですね、確かにその通りなのですが、彼女が中絶したことにもう触れてはならないような気がしてしまい、どうしたらいいのかわからなくなってました。
私は中絶の経験がないので、勝手に「彼女は中絶したこと誰にも言いたくない、誰にもこのことは触れて欲しくない、思い出したくない」と思ってるのでは?と思い込んでいました。そうなのかもしれませんが、私が彼女のことを思って報告しなかった、ということをきちんと説明して謝ろうかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!