“アーティチョーク”を使ったお料理を何かご存知の方、教えてください。瓶詰めなどではなく、生のもの(新鮮)が今手元に大・小3個ずつあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新鮮なアーティチョーク、美味しそうですね!


パスタに入れたり、茹でて食るのがシンプルでいいと思います。

簡単に焼き野菜にして、サラダとして食べても美味しいですよ。
アーティチョーク・ピーマン(赤・黄色・グリーン)・茄子・トマト・玉ねぎの全体にオリーブオイルをまぶし、オ-ブンに入れ焼きあげます。

トマトなどは皮を剥き、適当な大きさに切って、塩・コショウ・オリーブオイル・レモン汁・ワインビネガーで和えて30分ぐらい味を染み込ませます。

*アイオリ・ソース
http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/0 …

*アーティチョークサラダ
http://www.be-lifestyle.com/recipe/other.html

*アーティチョークの素揚げとパプリカサラダ  
http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/yasai8.htm

*やりいかとアーティチョークのフリット
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0133.html

*リゾット
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti18.htm

参考URL:http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でたもの、揚げたもの、オーブンで焼いたもの、など試してみました。まだまだ他にもたくさんレシピがあるのですね。是非、参考にさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございます。それにしても、アーティチョーク、どうしてもっと実がつまってないのかしら・・・。

お礼日時:2002/02/21 14:09

パスタなどで良く使いますが、オーブン焼きが簡単でおいしいですよ。


アーティチョークに塩こしょうを適当に振り、好みでパン粉、
パルメザンチーズなどをかけてオーブンでさっと焼く。
暖かいうちに好みでオリーブオイルをかけて食べるのもいいですね。
香ばしくてすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとレンジでチンしてから塩コショウし、オーブンに。そしてオリーブオイルをかけてみました。真中の部分がホクホクで美味でした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 14:05

生のアーティチョーク!それは羨ましいですね。


これはもうシンプルに茹でていただくのが一番だと思います。

ポキっと茎の付け根を折って、その切り口が茶色く変色しないようレモンをすり込みます。
大きいものなら30分くらい塩茹でします(周りの葉が簡単に取れれば茹で上がり)

がくの部分を剥がしながら、根元の部分を歯でしごいていただきます。
温かいまま”美味しい”塩(ここ重要です)とオリーブオイルで。
冷ましてからシンプルなオイル&ビネガー&マスタードのドレッシングで。

ちょっと手はかかりますが、真ん中の花芯部分(がくを除き、お皿のようになった部分)に、海老のカクテルやカニのサラダを詰めて出せば、ちょっと洒落たオードブルになります。

小さいものはどれくらいの小ささなのでしょう?
よくイタリア料理店で、姿のままオリーブオイル漬けされたオードブルを見かけます。
皮も何も食べられるくらい柔らかいので、かなり小さいものじゃないと無理そうですけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいものは7~8cmで、カリカリになるまで油で揚げてみました。塩コショウして食べたらイケました。がくまですべて食べることができ、ビールにピッタリ!
risusannの“美味しい”塩??…気になりますね。残りのアーティチョークでオードブルも試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 14:02

イタリア人が家庭で好んで食べるやり方は


茹でて食べるというやつです、試してみたは?

http://www.asahi-net.or.jp/~zy3t-kmr/art.html

参考URL:http://www.iwasaki-net.or.jp/fattoria/vegetable/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。早速、茹でて食べてみました。マヨネーズなんかつけたらGoodでした。

お礼日時:2002/02/21 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q簡単な瓶詰め料理ありますか?

最近、瓶で浸ける簡単な瓶詰め。梅シロップや梅みそやたまねぎ酢を作り少しはまってます。
他に簡単に作れるオススメの瓶詰めあれば教えて下さい(^^)

Aベストアンサー

ピクルスはいかがですか?野菜のあまりも、酢漬けで処理できるし、これからの季節、酸っぱいものは疲労回復にもいいので、おすすめします。めんどくさく、スパイスなど使わなくても、寿司酢とかだけで十分。私は、好みで胡椒や和風だし(顆粒)を入れたりで、楽しんでいます。意外と、レンコン(軽く湯がいてから漬けます)とかいけます。

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q何かで何かを巻いた料理のレシピ・・!

肉ごぼう巻、ささみチーズカツ、手巻き寿し。
キスのしそ巻、アスパラのベーコン巻、磯辺餅。
フキの油揚げ巻、うな卵。
ちくわの穴にチーズをつめたもの・・・

最近気付いたのですが、私はどうやら巻物が好きなようです^^一口でいろんな味が楽しめるあの贅沢さ。うーんたまりません。
巻物レパートリーをどんどん増やしたいと思います。是非おすすめを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼き用の長方形のフライパンを熱して
軽く塩コショウした溶き卵で「薄焼き卵」を焼きます。

薄焼き卵が半熟になったら、焼きネギを卵の上に
のせてくるくる巻きます。
で、焼き上がったらお皿に盛ります。
(一口大に切ってもOK)

で、その卵焼きフライパンはそのまま熱して
白ネギを漬けていたタレを煮詰めて、
粘度が足りないなと思ったら、水溶き片栗粉で
とろみを付けて、お皿の上の「あぶり白ネギの薄焼き卵焼き」に
ちょろちょろ~っとかけて完成です。

あぶり白ネギの香ばしさと甘さと、ネギの中から出てくる
「じゅわ」っと甘い汁と卵のコラボがたまらないです。
そこに、タレの絶妙な甘辛いタレとあいまって
そんなに手をかけてないにもかかわらず
とっても美味しいものが出来上がります。

私はお酒を飲まないので「おかずとしての美味しさ」
しか表現出来ませんが、お客様は「日本酒のあてになる。」と好評です。

薄焼き卵を、開いた油揚げにして、タレに漬けたネギを巻いて
巻き終わりを下にして、フライパンで焼いて
生姜ネギで食べても、ブラボーに美味しいです。

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼...続きを読む

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Qアーティチョークのオイル漬けのレシピを教えて下さい。

アーティチョークのオイル漬けを買ったのですが、大きな瓶に入っているので、使い切るのに時間がかかりそうです。(まだ開けていません) 皆さんはどんな風にお料理をしていますか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

アーティチョークは大好物です。
油を切ってレモンを絞ってそのまま食べてもおいしいです。
カリカリベーコン、キャベツの塩もみなどと漬け汁のオリーブオイル少量、レモン汁と一緒にあえて、マリネ風にしてもおいしいです。
大量に使いたいときはラザニアにします。トマトソースでも、クリームソースでグラタンっぽくしてもおいしいです。
夜中なのに無性にアーティチョークが食べたくなってしまった!

Qカップめんの意外な食べ方

自分はカップめんをよく食べます。普通に食べるのに飽きたときのた食べ方ですが(日清カップヌードル)ちっちゃい器に卵を割り・醤油を少々たらし出来あがった麺をソーメンのように醤油を垂らした溶き卵につけて食べるのがすきです。みなさん自己流でカップめんをこんな食べ方・あんな食べ方・あんまり人には言えないような下品な自己流の食べ方でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

気に止まったので見ましたが、他の回答者様に対するお礼で、「回答ありがと~」他、私が回答者だったら不快になるだろうな、と言う文が気になりましたが、本気で答えますよ!(本当は広まらないで欲しい)。私の1番は、「緑のたぬき」に生卵を入れ、卵の上からお湯を注ぐ。3分後、白身になんとか色が付いた程度で黄身はもちろん生です。麺を黄身に絡めて食べる、半熟の白身と汁を一緒に「ズビズビ」とすする。最高です。あと、うまい棒のチキンカレー味(駄菓子屋で見つけたときまとめ買い)を、「すうどんでっせ」などに混ぜると、うまい棒がテンカスのようになり、カレーうどんになります。他では日清のチリトマトにマヨネーズとか、若い頃は、商品名は覚えていませんが、俗に「ポテトスティック」と言うお菓子ですか、何にでも投入して「うまい」と食べていました。以上、本気で回答しました。と、皆さん親身になって回答してくださっているので、書き込みサイト感覚のお礼はどうか…と思いますよ。

Q瓶詰めの脱気について

栗の渋皮煮を作り、瓶詰めで長期保存したいです。

初めて瓶詰めの脱気に挑戦しましたが、成功しているのか心配だったので、いろいろと調べてみたところ、瓶の蓋を叩いてみて音の高さで成功しているか判断できるとありました。
そこで、蓋を叩いてみましたが、よくわからなかったので、結局一度蓋を開けてみました。すると、プシュっと、空気の抜けるような音(炭酸のペットボトルを開けた時のような音)がしました。これは脱気成功していたんでしょうか?

今一度、一般的な手順で脱気をしました。
しかし、シロップが瓶の8~9割程の量しかないので、見るからに中に空気が入っています。
これは失敗でしょうか???シロップはなみなみ注がないといけなかったんでしょうか?

Aベストアンサー

熱い状態で容積一杯、そして、密栓が原則です。

隙間があったり、内容物が熱い状態でないと、減圧にもならない。
減圧されて、’天井’がシールド・真空された状態だと、TVで相撲取りを持ち上げる画像がありますが、
あれと同じで、手でひねるだけでは開かないです。

スプーンなどで多少、ねじ周りをこじって、ポンというような音がして初めて、開けられるぐらいでないと、減圧密閉状態になってません。

Q石焼ビビンバの食べ方は箸or スプーン?

お店で石焼ビビンバを上にトッピングされた具材とご飯と生卵を適当にスプーンで混ぜて茶碗に盛りますが食べ方は箸で食べますかそれともスプーンで食べますか。
32歳女性で箸で食べます。スプーンだと確かに熱いし、スプーンの直径が大きすぎて入りにくいし、食べにくいです。とにかく満遍なく具やコチュジャンが行き渡るように、徹底的に混ぜて食べてます。
周りの人も(人によって食べ方は違いますが)ビビンパに箸で食べる人も結構いますね。基本的には、韓国では、ほとんどスプーンで食べるみたいですけど。

石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?
年齢と性別、あなたの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
44歳の男性です。

>石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?

はい、箸で食べます。質問者様と全く同じ方法(これでもかくらいに混ぜます)で茶碗に盛りお箸で食べますね。スプーンは熱いし、自分は基本しゃもじと同じ!って考えてますから。
なのでまるきり一緒です。

Qお薦めの“しつこい”料理を教えて下さい

時代に逆らってますので、ご回答は余り多くは頂けないとは思いますが、
カロリーもコレステロール値も一切お構いなしの、しつこくて美味しい料理を教えて下さい。
自分の好みの例を列挙すると、
角切りベーコンとクルミの生クリーム合えパスタ、
鮪とアボガドのマヨネーズ和えに卵黄を載せたユッケ丼、
バナナスプリット、チョコバナナシェイク、アップルシュトレーデン、などです。
洋の東西も味の甘辛も問いません。
出来ましたら素材費が安い割りには出来上がりは重厚というようなものですと嬉しいです。

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、チーズをはさんで揚げたトンカツにデミグラスソースを掛け、付け合せにフライドポテトなどどうでしょうか?

これはドイツ料理の定番シュニッツェルのバリエーションですが、コッテリしていてかなりドカンときます。

参考URL:http://farm4.static.flickr.com/3112/3174116532_b174a32f4c.jpg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報