最新閲覧日:

“アーティチョーク”を使ったお料理を何かご存知の方、教えてください。瓶詰めなどではなく、生のもの(新鮮)が今手元に大・小3個ずつあります。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

新鮮なアーティチョーク、美味しそうですね!


パスタに入れたり、茹でて食るのがシンプルでいいと思います。

簡単に焼き野菜にして、サラダとして食べても美味しいですよ。
アーティチョーク・ピーマン(赤・黄色・グリーン)・茄子・トマト・玉ねぎの全体にオリーブオイルをまぶし、オ-ブンに入れ焼きあげます。

トマトなどは皮を剥き、適当な大きさに切って、塩・コショウ・オリーブオイル・レモン汁・ワインビネガーで和えて30分ぐらい味を染み込ませます。

*アイオリ・ソース
http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/0 …

*アーティチョークサラダ
http://www.be-lifestyle.com/recipe/other.html

*アーティチョークの素揚げとパプリカサラダ  
http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/yasai8.htm

*やりいかとアーティチョークのフリット
http://www.president.co.jp/dan/recipe/0133.html

*リゾット
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti18.htm

参考URL:http://www.izumitrading.co.jp/mailmag/shokuzai/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茹でたもの、揚げたもの、オーブンで焼いたもの、など試してみました。まだまだ他にもたくさんレシピがあるのですね。是非、参考にさせて頂きたいと思います。
どうもありがとうございます。それにしても、アーティチョーク、どうしてもっと実がつまってないのかしら・・・。

お礼日時:2002/02/21 14:09

パスタなどで良く使いますが、オーブン焼きが簡単でおいしいですよ。


アーティチョークに塩こしょうを適当に振り、好みでパン粉、
パルメザンチーズなどをかけてオーブンでさっと焼く。
暖かいうちに好みでオリーブオイルをかけて食べるのもいいですね。
香ばしくてすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとレンジでチンしてから塩コショウし、オーブンに。そしてオリーブオイルをかけてみました。真中の部分がホクホクで美味でした。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/21 14:05

生のアーティチョーク!それは羨ましいですね。


これはもうシンプルに茹でていただくのが一番だと思います。

ポキっと茎の付け根を折って、その切り口が茶色く変色しないようレモンをすり込みます。
大きいものなら30分くらい塩茹でします(周りの葉が簡単に取れれば茹で上がり)

がくの部分を剥がしながら、根元の部分を歯でしごいていただきます。
温かいまま”美味しい”塩(ここ重要です)とオリーブオイルで。
冷ましてからシンプルなオイル&ビネガー&マスタードのドレッシングで。

ちょっと手はかかりますが、真ん中の花芯部分(がくを除き、お皿のようになった部分)に、海老のカクテルやカニのサラダを詰めて出せば、ちょっと洒落たオードブルになります。

小さいものはどれくらいの小ささなのでしょう?
よくイタリア料理店で、姿のままオリーブオイル漬けされたオードブルを見かけます。
皮も何も食べられるくらい柔らかいので、かなり小さいものじゃないと無理そうですけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいものは7~8cmで、カリカリになるまで油で揚げてみました。塩コショウして食べたらイケました。がくまですべて食べることができ、ビールにピッタリ!
risusannの“美味しい”塩??…気になりますね。残りのアーティチョークでオードブルも試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 14:02

イタリア人が家庭で好んで食べるやり方は


茹でて食べるというやつです、試してみたは?

http://www.asahi-net.or.jp/~zy3t-kmr/art.html

参考URL:http://www.iwasaki-net.or.jp/fattoria/vegetable/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。早速、茹でて食べてみました。マヨネーズなんかつけたらGoodでした。

お礼日時:2002/02/21 13:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ