アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スイッチングハブを購入して、それに二つのパソコンからのケーブル、ルーターからのケーブル三つをつないで、2つのパソコンそれぞれでネットにつないでいるのですが、2つのパソコン同士でお互いにファイルのやりとりができません。どうすればいいのでしょうか?
 ルーターの設定はまったくさわらずに、一つだけのパソコンをつないでいた状態でそのままスイッチングハブをつなげているだけです。
 片方のパソコンで録音したラジオの音声ファイルを、もう片方に転送したり、その逆をしたりしたいのです。
 共有というか、お互いがどっちも使えるようなファイルの設定をしようとはいまは思っていません。ただ、ファイルのやりとりがしたいのです。
 こういったパソコンのLAN関係ぜんぜんくわしくないので、教えてください。
 ひとのところのパソコンでは、もう片方のパソコンの状況をのぞけてそこからファイルをもう片方のパソコンにもってくることができていました。それができればいいかなと。
 ワークグループなんとかであたらしく設定したら、ネット自体につなげられなくなったので、システムの復元にてもとに戻してしまいました。
 どうぞお導きください。

os : windows xp sp2
スイッチングハブ:corega CG-SWO5TX
ADSLモデム: NEC Aterm WD 701cv(ルータ内蔵 LANケーブルの口が一つだけ)
パソコン:自作とHPの両方ともデスクトップ

A 回答 (1件)

マイコンピュータ→プロパティ


ここで同じワークグループにする。
後は共有フォルダを作る柿損のフォルダを共有。
フォルダ右クリック→プロパティ→共有タブ
マイネトワークを開き→近くのコンピュータの中に相手のPCがあり、その中に共有したフォルダが見えます。
両方に同じユーザー名:パスワードがあれば、開くときに認証を求められません。

この回答への補足

レスありがとうございます。
フォルダを開いても、そのエクスプローラーの左側に作業ウインドウらしきものがでません。
どうやって出すのでしょうか?
マイコンピュータのアイコンを右クリックして、プロパティを選択しても、なんの選択余地もないウインドウがでるだけです。ショートカットの。
 同じワークグループにするのはどうすればいいでしょう?
 またパソコンそれぞれ別のユーザ名で登録してしまいました。変更できるのでしょうか?
 すばやいレスありがとうございます。

補足日時:2006/06/14 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柿損のフォルダというのもわかりません。すいません。

お礼日時:2006/06/14 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!