こんにちは。Noyといいます。

昨年12月にパソコンを自作したのですが、そのパソコンの音声がならず、音楽が再生できません。原因を探るために色々とみていたら、オーディオデバイスがないことが判明しました。そこまではわかったのですが、オーディオデバイスって何かがよくわかりません。どうすればインストールできて、どうすれば直るのでしょうか?OSはXpで、マザーボードには付属のCD-ROMがついています。

A 回答 (2件)

一様、そのCD-ROMの中に有るはずですが、CD-ROMのオーディオホルダーを開いてWinNTのドライバーが有るやつでいいと、思いますが、XPが、認識するかどうか??95,98、Meで、音の出る状態からXPをインストールするべきでしたね。

• 0
この回答へのお礼

解決できました。ありがとうございました。

オーディオデバイスとか、文字通りパソコンの音を鳴らすハードウェアの

総称です。サウンドボードというのがソレにあたります。
Noyさんの買われたパソコンにサウンドボードは取り付けましたか?
(もしくは、マザーボードに取り込まれた形(オンボード)でサウンド
ボードがあるのでしょうか?)

メーカー製のパソコンであれば、最近のものは大体サウンドボードは
付いてますし、CD-ROMドライブから音楽のCDを再生できるはずです。
今回、Noyさんは自作したPCということで、サウンドボードを取り付けたか
どうかというのはご自分でわかるのではないでしょうか?
CD-ROMからの音声もサウンドボードを介さないと外のスピーカーに出力
されませんし、その前にスピーカーを差す場所が無いと思います。

パソコン立ち上げ時に"ピッ"となる音(ビープ音)とは別にスピーカーを
付けることが必要です。音がなるかどうかを調べるだけなら、パソコンの
後ろにあるサウンドボードのSPK-OUTと書かれている差込口にイヤホンを
差して音が出てるか確認はできます。

まずはご自分のパソコンのハードウェア構成(OSでの確認ではなく、何を
取り付けたか)を掲示ください。
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。ありがとうございました。