私は、Zガンダム世代ですが運良くZの前に1stガンダムの再放送を見ていた。
Zよりも1stを大切に思っています。(Zも好きです)
ガンダムもシリーズを重ねていき、人間ですから好き嫌いが出てきて当然だと考えています。
私は、∀だけは特に好きになれません。(Xと08MS小隊も好きじゃないです)
しかし、WやGを認め面白いとさえ思う柔軟さはあります。
喧嘩をするつもりではありませんが、∀はストーリー・キャラクター・ロボット全てにおいて魅力を感じないので、
∀ファンの方または、同志の方の意見を伺いたいです。
意見としてちゃんと聞きたいので、つまらない子供じみた意見は遠慮して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ガンダムですか・・・1stが始まったのが私が中学1年の時でした・・


マジンガーZ世代のの私にとって、あの作品のショックは今も忘れません・・

良い年こいて・・の一人ですが少し喋らせてください。


∀は人から薦められて見ました、結果個人的には非常に好きな作品の一つにあがってます。

御指摘とおり多分、他のシリーズからは少し(かなり)隔たりがあるのは事実ですね・・

最初に思ったのは、なにしろ「戦闘シーン」の少なさですね
特に前半はまともな戦闘シーンが無いですね・・
おまけに、こんどは後半になると、設定が複雑過ぎて何がなんやら・・の状態です。
どちらかというと、ムーンレイスと地球の人々との心の軋轢や葛藤みたいなものに主眼がおかれていて、ドラマ仕立てになっていますね。

ですから、同じシリーズの延長と考えるとどうしても「なんじゃ、こりゃ!」状態になってしまいます。



ですが、この作品コンセプトはその名の通り1stへの回帰です。
「同じ人間同士がどうして戦わなくてはいけないのか?」ですね・・
1stが 宇宙移民者 対 地球政府 にたいし 地球を見捨て月へ逃げた人々 対 残った人々 ですね。

ですから、そのストーリーに対して好感をもてないと、どうしても全体的に「ぼやけた」作品に、し上がってます。

この辺は個人の趣味趣向の違いですから、しょうがないものであると思います。

・・・・・・
メカニックは確かにデザイン的には(?)ですね。同感です。(おなじ大河原邦男とは思えないですね)
(ザクだけは出して欲しくなかった・・)

逆に MS08小隊は、ストーリーは3流ラブストーリーですが、メカニックデザインは他のシリーズより突出していると思います。

一番作品としてバランスが良いのは、やはりZでしょうかね?
(若干ストーリーの最後が尻切れトンボ状態ですが・・)
メカニックは F.S.Sの永野護によるところが大きいです。
(何故 永野氏のメカニックはあんなにカッコ良いのか・・??)
・・・・
私として、心の中で「ガンダム」は「逆襲のシャア」で完結しています。
(しいて言えば、小説版の 閃光のハサウエィ までですか・・)
ですから、WもGもXも一応見ましたが、あれは別物であると思ってます。
その意味で、∀はサイドストーリー的に楽しめたのも事実です。

あーまた見てみたくなったな・・

そういうことで

PS
個人的に最もすきなMSは サザビーです。(聞いてない? こりゃまた失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
 なるほど、「ストーリーに対して好感をもてないと」という辺りがピッタリきますね。
私は、演出の冴えが無いように感じてしまいます。画面に惹きつけられる感覚が無いというか。
この辺りも個人的趣味趣向の違いですかね。
 メカニックデザインは、シドミードがほとんどで大河原さんは手直し程度だったと思います。
本当にザクだけは出して欲しくなかったですね。
 MS08小隊については、同様の考えの人が多くいますね。私は、08の歌が好きなんですが。

お礼日時:2002/02/21 13:48

こんばんは。



私はターンA「好き」で意見を書かせていただきますね。

取り敢えず、ストーリーに関しては「ガンダムちゃうやん」と言えますが、ガンダムとして考えなければ、面白いと思います(駄目じゃん…)。まぁ、これは半分冗談ですが。
人類の戦いに関しての業や、人類がその業から解き放たれる事を願いつつ戦うという矛盾に弄ばれる主人公達。
こういった部分はファーストから続くガンダムのテーマの様に思うんです。
それで考えれば、ターンAは立派にガンダムであったと思います。
そして、私はあのノンビリした展開によって、俯瞰的に昔のシリーズを思い返す事が出来て、新しい見方が出来たように思います。
地球しか知らなかったミリシャが宇宙に出て気持ちが悪いだの、不自由だの、適応できないで騒いでいる所を観て、「ああ、ゼータの地球に魂を引かれた人達って言うのは、こういう人達なのだろうな」と思ったものです。
そう考えればターンAって宇宙世紀黎明期の姿なのかもしれませんね。

ロボットは……プラモデル等の立体物で直に見るとデザインとしては優れているなぁと思いました。あくまでも、工業デザインとしてですけどね(笑)。

なんだか意味のわからないとりとめのない内容になってしまいましたが、冨野監督の作品の中では一番テーマ性とエンターティメントのバランスがとれていたように思います。

本当に訳わかんないなぁ(泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにセリフの中に世界観を出すと言う点では、評価出来るのですが全く時代遅れなセリフ運びは、
どうなのかと思います。
富野作品の適応能力が、無くなってきたせいかな?

お礼日時:2002/02/21 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機動戦士ガンダム第08MS小隊の、OPソングについて。

 『嵐の中で輝いて』という曲なのですが、歌っている米倉千尋さんの最新アルバム『Little Voice』の中にも入っているのですが、ちょっとリズムの音が違う気がするのです。(OVAで流れているのと) 
 アルバムの中のは、言ってみれば金属音が強いのですが(金管楽器っていうこと・・かなあ・・・?)、ビデオでは、ラテン形のリズム音だったと思うのです。
 私は、もしその後者の方が存在する(聞き間違いでない)ならば、どれに入っているか教えてください。(CD) ちなみに、『Little…』の中のは、シングルの中から抜き取って入れてあるみたいなので、私が聞きたいと思っているは、シングルに入っていないことになると思うのですが、ちょっとわかりません。
 お返事、よろしくお願いします。(ガンダム生誕20周年バージョンでもありません。)

Aベストアンサー

「嵐の中で輝いて」には2ヴァージョンあって、シングルになった通常ヴァージョン、そして「嵐の中で輝いて ~Stormy Version~」というのがあります。これは『Believe/米倉千尋』に収録されています(型番 : KICS-539)。これのことなんじゃないでしょうか?聞き比べていないので申し訳ないですが。

Q1stガンダムのイラストなどで。

こんにちは。最近、またガンダムファンが増えましたね。
そんなところで、最近ガンダム(1stとZ)のイラストなどを探しております。
しかし、1stとZ以外はあまり興味がありません。逆シャアは可なんですが・・
そういうイラストサイトや、おすすめのサイトなどがあれば教えて下さい。
自分で調べたところは、ラフ絵などを書いている方が多かったのもので。。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はニュータイプを定期購読しているのですが、Ζガンダムの劇場版に合わせた特集で、毎回著名な漫画家・イラストレータが「Ζ」の絵を書き下ろしていましたよ。

例として「LOVELESS」の高河ゆん、「I"ll」の浅田博之、「∀ガンダム」の安田朗、「ひまわりっ!」のOKAMAなどが参加していました。
これに限らず、ニュータイプ、ガンダムエースはガンダムファンの漫画家の寄稿が多いです。
こまめにチェックしてみることをお勧めします。

あと、駒都えーじっぽい絵のRX78やMSΖ006のイラストも見かけたんですが…詳細がわかりません。

Q∀ガンダムについての質問です

最近になって見始めたのですが、ディアナとキエルが入れ替わった後にハリー・オードが「ディアナが実はキエルだったこと」に初めて気づくのはどのタイミングなのでしょうか? 演説直前に自分の父が簡易冷凍で亡くなってしまったことを言った時なのか、演説後に「キエル・ハイム」と思わず言ってしまった時なのか、それとも2人が入れ替わってすぐなのか・・・ 友人と悩んでしまっているのでどなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。誰も回答なさっておられないようなので個人的な見解を。
僕は演説の話の2話ぐらい前の、キエルにふんするディアナが、ディアナ(本当はキエル)に会いに船に忍び込み、二人が出会ったシーンだと思います。ハリーはこのときの2人の顔を見比べて(完全に)気付いたのではないでしょうか。気付くにいたる決定的要因は、そのさらに1話ぐらい前の「ディアナの船を竜巻が襲うシーン」です。このときディアナにふんするキエルは「地球人が呪いで嵐を起こす事などありえません」というようなことを言ってしまいます。でもハリーはこのときはまだ完全には気付いていないようです。その後、キエルにふんするディアナが船に忍び込みハリーに見つかったとき,「上がるな!!!」とハリーが本気で切れているので。(ディアナと知っていたらあそこまで切れない・・・と思う。)
そんなわけで、演説後に「キエル・ハイム」と思わず言ったときはもう完全に気付いていると思います。かなり不自然な言い間違いですし。
ハリーが簡易冷凍の話をしたのは,ディアナ(本当はキエル)にカマをかけたのではないでしょうか。軍事の話をしていたのに突然自分の父の話をしだすのはこれまたかなり不自然です。ディアナ(本当はキエル)の反応を見ようとしたのでしょう。ディアナ(本当はキエル)は何も言わずニタッと笑っただけでしたが。
以上、完全に推測による回答でした。

こんにちわ。誰も回答なさっておられないようなので個人的な見解を。
僕は演説の話の2話ぐらい前の、キエルにふんするディアナが、ディアナ(本当はキエル)に会いに船に忍び込み、二人が出会ったシーンだと思います。ハリーはこのときの2人の顔を見比べて(完全に)気付いたのではないでしょうか。気付くにいたる決定的要因は、そのさらに1話ぐらい前の「ディアナの船を竜巻が襲うシーン」です。このときディアナにふんするキエルは「地球人が呪いで嵐を起こす事などありえません」というようなことを言ってしま...続きを読む

Q1st 劇場版ガンダム DVD について。

ネットで、
■2007/07/25
劇場版機動戦士ガンダム3部作がDVD-BOXで登場!

という、情報を見付けたのですが
このDVD BOXの内容は以前発売された「特別版」
(例:哀戦士、BGMが流れるタイミングが違うバージョン)
のセット販売という事なのでしょうか?

それとも劇場公開された物をそのままDVDにした
ものなのでしょうか? 
(個人的にこちらを熱望!)

何方かご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「数々の伝説を生み出したガンダム。全てはここから始まった…ファーストガンダム劇場版3部作のオリジナル音声版がHDプレミアムマスターによるハイクオリティ映像でついにリリース決定!」

とのことですので、劇場公開時のオリジナル音声版だと思いますよ。
レビューも大体その前提で書かれていますね。

もしこれだけの情報では足りなければ、バンダイビジュアルの問合せ窓口にお尋ねになってみるのも良いと思います。


そもそも、以前発売された「新録音版」って何やねん?って感じでしたしね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000UABW5C/249-0534700-0339564

Qガンダム1STに関する質問

最期あわてて造ってゲルググとかジオングみたいなの造れるんなら、ジオン軍は みっちり開発して反乱は一年あとでもよくないですか?

ザクをみて対抗策としてガンダム開発 性能抜群と天才パイロットでやられる

一年後なら 初期からゲルググ ジオング ビグザム投入 途中ガンダムでてくるも未熟パイロットに圧勝

Aベストアンサー

一年で飛躍的な技術革新が出来たのは、膨大な実戦データのフィードバックがあったからこそ
ではないですかね。
連邦にバレないように情報を隠ぺいしながら、同じスピードでゲルググやジオングを開発する
事が出来たかどうかは大いに疑問です。
最初の大規模侵攻前に知られてしまったら、「それまで見たこともない兵器による奇襲」とい
うアドバンテージを失って、反乱自体がうまく行かなくなる可能性が高いですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報