出産前後の痔にはご注意!

XPで、Excel 2002を使っています。
関数や数式のセルは、見た目は式が返した値が表示されますが、数式バーには式が表示されており文字列ではありません。これを文字列に変換する方法はありますか?
セル1つずつであれば「セルをダブルクリックしてF9」という方法を知っていますが、今やっている作業ではセルが100以上あるので、複数セルを選択して一気に固定する方法があればと探しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

式を消して値だけにしたいのであれば、



1)複数セルを選択した状態でCtrl+C(コピー)
2)そのままの状態でメニューの「編集」-「形式を選択して貼り付け」で貼り付けの「値」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

これで、式が消えて結果だけが残ります。

この状態ですと結果なので書式は「数値」または「標準」になっていると思います。
文字列に戻したいのであれば、
1)メニューの「書式」-「セル」をクリック
2)表示形式で「文字列」を選ぶか
または
2)列名(Aなど)を選択
3)メニューの「データ」-「区切り位置」で全てデフォルトのまま「次へ」をクリックし「完了」をクリック
 ※区切り位置の方法は1列ごとしか選択できません。


このような方法でいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!値貼り付けで充分満足です。
完全な「文字列」にする方法までご丁寧に、本当にありがとうございましたm(__)m このワザもしっかり覚えていつか役立てたいと思います☆

お礼日時:2006/06/14 11:14

該当部分をすべて選択してコピーし、その後お好きな場所に「形式を選択して貼り付け」で「値」のみ貼り付けする、というのはいかがでしょう。



コピー後

編集 → 形式を選択して貼り付け → 値
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!おかげさまで出来ました!これでさくさく仕事を進められます。
回答として「次点」とさせて頂きとても忍びないのですが、No.2の方は補足説明も頂いたということで、どうかお許し下さい…m(__)m

お礼日時:2006/06/14 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルの数式を計算させないで文字列として表示させたいのですが

例えばB1セルに=sum(A1:A5)
と打つとその計算結果が表示されます。
そして僕は、その下のB2セルに、「=sum(A1:A5)」と、文字列として表示させたいのです。

どうしてかと言いますと、B1セルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだよ
ということを
B2セルに表示させておきたいのです。
そうすればそれをプリントして、暇なときに見たりして
ああ、このセルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだな、とわかり、
いろんな関数を覚えれると思ったからです。

しかし、B2セルにB1セルをコピーしてしまうと、B2セルは=sum(A1:A5)となってしまい、
当たり前ですけど計算結果が表示されてしまい、
「=sum(A1:A5)」を文字列として表示できないのです。

何かうまい方法はないものでしょうか?
VBAで出来そうな気はするのですが出来ませんでしょうか?

Aベストアンサー

計算式を入力した後で、

CtrlキーとShiftキーと@マークのキーを
同時に3つ押してみてください。

表示されるはずです

QExcel の計算式(関数)結果を文字列への変換方法

Excel2000を使用していて、OSはWindows2000professionalです。
エクセルで計算(関数)を使用すると、結果は当然数字・・・半角で表記されますが、これを文字列・・・全角に変換する方法はありますか?
計算結果の数字を差込印刷をかけるんで、半角(数字)だと印刷結果の体裁が悪いので、なんとかしたのです。やはり、手入力で打ち直すしか方法はないのでしょうか?
「置換」でもやってみたんですが、うまくいきませんでした。
パソコン初心者で、参考書もない状況です。
アドバイスお願いします。もし、こんなことができないのなら、できないとの回答でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関数を使用して出した答えをJIS関数で変換しましょう。
---
使用例:
=JIS(12*14)
---
セルの中身:
168
---

Q【EXCEL】関数で計算された数字を、関数を外して"文字”として表示するには?

EXCELの関数で計算され表示されている数字を、別のセルに数字を文字として、関数を外して表示したいのですが、どうすればいいか教えてください。(理由)データの並べ替えをしたいのですが、関数が残っているとそのままでは正しく並べ替えができないためです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Excelのバージョンが古いとできないかもしれませんが。

関数の結果の内容を右クリック[コピー]して
貼り付けたい所で、右クリックして[形式を選択して貼り付け]を選択して、選択したら、どのような設定で貼り付けるのか聞いてくるので[値]を選択したら、関数ではなく、数値で貼り付けられます。
それを文字にするのであれば、さらに右クリックして[セルの書式設定]にて[分類]を[文字列]にすればできると思います。

参考までに

QExcel 関数返り値を「値」に

Excel の関数の返り値そのものを数値に置き換える関数はないのでしょうか。

たとえば、=VLOOKUP()でみているセル値をそのまま「値」に置き換える。
     (LOOKUPの対象が変わっても、前の値を保持するため)など

関数がドグサければマクロでも。

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>数値に置き換える関数はないのでしょうか
ありません。

そのセルをコピーして、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」で式ではなく値に変換することは可能です。
それをマクロにすると以下のようになります
Sub Macro2()
 Selection.Copy
 Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
 Application.CutCopyMode = False
End Sub

私もこのマクロの貼り付け部分だけのマクロをショートカットキーに割り付けて使用していますが、結構重宝します。
またマクロでVLOOKUP関数相当の処理を行って、セルに値を書き込むことも可能ですが、質問内容だけではマクロにできません。

ところで「ドグサければ」って何でしょう

Qエクセル・計算式をテキストデータとしてコピー

エクセルで

=A1
=C5
...

のように統一のないたくさんの計算式が一列に並んでいます。
これを、『値』でなく『計算式』をテキストデータとして、
メモ帳などに貼り付ける方法をお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのシート画面で「Shift+Ctrl+@」を押すと、計算式←→計算結果の表示切り替えができます

計算式を表示した状態でセルをコピーしてメモ帳に貼り付けると、計算式を貼り付けられます

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで数式の答えを数値として参照したい

エクセルで数式の答えを数値をして参照することはできますか?

Aベストアンサー

普通は、関数の結果が数値の場合、参照する時も数値ですよね?

でも、例えば

B1セル=IF(A1="","0","1")

などと""でくくってしまうと、結果の1や0は文字列になります。

=IF(A1="",0,1)

とすると、1や0は数値扱いになります。

こういう事では?

Qエクセルの文字列を数式に変換する方法

エクセルに「=A1+A2」という文字列を値コピーでペーストしたのですが、この文字列を簡単に数式に変換する方法はないでしょうか?                              文字列のはいったセルをダブルクリックすれば、文字列が数式にかわって、A1+A2を計算しれくれるのですが、ひとつひとつのセルをダブルクリックするのが大変で・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

該当する範囲を選択してから
「編集」「置換」で
検索する文字列「=」
置換後の文字列「=」
で置換する。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング