3日前の2月17日に、
信号待ちで止まっていた主人と娘2人の乗った車が、
タクシーに追突されました。
すぐに病院へ行き骨と頭のレントゲンを撮りましたが、
異常は見当たりませんでした。
その時の状態は、主人と11歳の子どもが頭痛と吐き気がし、
6歳の子どもは何ともなくて元気でした。
ドクターが言われたように次の日から、
首から肩の痛みの症状が2人にあらわれ、
子どもは2度ほどもどしました。
念のために脳外科に行きましたが、診察だけで戻り
1週間しても症状が治まらない時には、
診察に来てくださいとのことで、様子を見ている所です。
車関係は主人が相手と話しをしており、
内容はまだ私は聞いてないので分らないのですが、
身体の方は何をすればいいのでしょうか?
友人は神経を見てもらうべきとか、
接骨院でみてもらうべきだとか色々言ってます。
11歳の娘はスポーツをしているので、
練習が出来ない事で焦り苛立っています。
後々に残る事のないようにするには、何をすればいいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


大変なことになってしまいましたね。精神的にも肉体的も辛いことと思います。
私は10年前、moeko999さんのご家族と全く同じ状況で追突されました。
ぶつかられた直後はなんともなかったのですが、2時間ほど経ってから
頭痛吐き気がでて、どうにも辛かったので次の日に総合病院の整形外科に行きレントゲンを取りました。
私は頚椎の骨がほんの少しずれてたそうです。
あまりに心配なら、脳外科だけではなく、整形外科でも診てもらった方がいいと思います。
そこで、事故の状況などをお話し、お子様の運動のことなど相談されたらいいと思います。
やはり素人判断でやってしまい、後々後悔するのは嫌だと思うので・・・。
納得がいくまで、いろんな質問をするといいですよ。
私が通っていた整形外科では、むち打ちにあった人がいろんな治療をやっていました。
私は1年近く、総合病院の整形外科に通いました。頚椎のずれは治ったようですが、
それから肩こりもひどくなって、ハリ治療もしたんです。
おまけに頭痛持ちになってしまったので、頭痛薬も処方してもらっていたんです。
治療費は相手方の保険で全額出たので、とにかく私が納得するまで完全に治してから示談にしました。

スポーツの練習ができなくて、苛立つお気持ちもすごくわかります。
まずは、moeko999さんとそのご家族が今の病状に納得しないといけないと思うのです。
整形外科で診察してもらうことをおすすめします。
大切な体です。後悔しないように、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科に行って来ました。
骨のズレもないので、後々残るような事はないと言われ、
少しホッとしてます。
おかげさまで、5日ほどで頭痛などの症状もなくなったようです。
念の為に、練習の方は10日程休ませました。
「今無理をすると…」という事を説明して半分?納得させて休ませたので、
いい骨休めになったと思います。
今後も頭痛などが無いか、チョット気を付けて、
気になるようならば、すぐに病院へ行こうと思ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 18:24

 どうも初めまして。

大変なことになってしまいましたね。私もちょうど一年前に事故を起こしてしまって、大変な事になってしまいました。自分の場合は、アクセルとブレーキを踏み間違え(危ない・・)てしまい、知り合いの塀にぶつかってしまい、結構大変でした。その為か首が痛くて辛い状況になってしまったのです。心配になって普通の病院にいったところ、レントゲンを撮ってもらったのですが「異常ない」との事でした。
 でも、痛くてしょうがないので普通の病院にいっても同じ回答しか得られないと感じ、接骨医に行くことにしました。その結果普通の病院での対応や診察もちがかったので、自分にとっては安心できたし、よくなった気がします。なので、個人的に接骨医に行った方がいいと思います。
 
 「万が一」の事を考えるのならば、接骨医に行く事をお勧めします。「何もなかった」が一番ですから。もし不安なら、行かないでもいいので電話などでその用件を伝えて相談という形でもいいと思います。的確なご意見を言ってくださるかと思いますから(多分)。

 ちなみに、私の友達の父は結局病院に行かない状態をずっと続け(痛いのにですよ?)数年たった今でも、少し首がいたむ事があるそうです。他の知り合いは湿布を張り続けて直ったという人もいます。要は人それぞれって事になると思うのですが。行くか行かないかは任せますが・・。参考にならない意見だらだらと失礼しました。それでは、この辺にて。アドバイスになっていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何箇所か病院等へ行きましたが何の異常もなかったです。
最初に行った総合病院と脳外科では、
あまり説明をしてくれなかったのですが、
あとから行った整形外科と接骨院(スポーツドクター)では、
とても丁寧に説明して下さったので、安心しました。
どの病院でも治療はしなかったのですが、
ドクターによってこんなに違うものかと思いました。
今の所、症状は無くなっていますが、
今後も様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 18:44

 医学的なことはわかりませんが、病院には、治療上も自賠責その他保険の請求上も毎日通院していただいたほうがいいと思います。

できれば脳外科や交通事故に強いところがよいかと思います。なお、タクシーは保険ではなく共済を使っているところが多いことも含め示談交渉がスムーズにいかないことが見受けられますので、そちら方面では必要に応じてまたご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4箇所ほどの病院へ行きましたが、
相手の方がそのつど病院へ来て下さり、
今後も治療費を請求される事のないように手続きしていかれました。
legalmindcorpさんがおっしゃるように、
私もタクシーが相手ではゴタゴタするかな?と思っていましたが、
今回はスムーズに進んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 18:31

簡単に<ムチウチ>と言いますが、吐くのは追突の精神的ショックからかもしれませんが、<ムチウチ>は後々出てきます。

季節の変わり目・天気の良くない日など首が痛くなったり、頭が重く感じたりとズーット残るものです。
 貴女の家の車にも任意保険を掛けていると思います、掛けている種類によって
そちらの保険からも保障が下りることもあります。
 停止しているときに追突してきたと言っても後々ゴタゴタしないためにも、貴女の家の保険会社に状況説明したらアドバイスしてくれるはずです。納得のいくまで相手の保険会社に連絡し症状を説明し通院するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後は吐く事もなく、
5日程で頭痛などの症状もなくなったようです。
昨日今日(雨が降ってます。)と少し頭が痛いと言ってますが、
流行の風邪なのかもしれないので、今後様子をみてみます。
相手側とは、今のところとくにゴタゴタもなくスムーズにいってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科での診察 診察ではどのようなことを話したらいいのでしょうか。

精神科での診察
診察ではどのようなことを話したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

例えばですが、不安感がどのような時、何をした時に感じるか、
気分の変化が一日のうちで波があるとか
眠れない、眠っても夢ばかり見て寝た感じがしないとか、
あそこへ行くと気分が酷く変化するとか、
貴方が感じている症状を話せば良いと思います。

事前に紙に箇条書きでも良いので持っていくのも方法の一つだと思います。

Q腹部の脂肪吸引をし、術後数週間後の診察の際に、先生に、「診察しますので

腹部の脂肪吸引をし、術後数週間後の診察の際に、先生に、「診察しますので下着姿になり、ブラは外して下さい」と言われ下半身は下着姿、上半身全裸の姿で写真を数枚撮られたのですがこれって普通でしょうか?ブラまで外さなくてもよい気がするのですがどこのクリニックでも術後の診察はこんなですか?

Aベストアンサー

必要ないです。仮に問われても必要あるように専門用語を使い正当化出来るので怖くも何ともありません。今でも胸に聴診器をあてる際に、ブラをはずさせる医者がいます。これも重要な病気を見逃さないためと言われれば、もう患者はいいなりですから簡単ですね。こういう事は多いです。中学や高校の健康診断すらブラはずさせる所ありますから。悲しい事です。様々な医師がいますから面倒でも頑張って探しましょう。

Q男性に質問です。うちの主人は今年で40才になります、子どもができてから約2年セックスがありません。夫

男性に質問です。うちの主人は今年で40才になります、子どもができてから約2年セックスがありません。夫婦仲は普通に仲良しです。ハグもキスもスキンシップは割りとあるほうです。役職ついてから毎日仕事で疲れているようです。ですのでこちらも、それに関してはそっとしてますが…そもそも男性ってそんな長い間しなくても大丈夫なんですか。浮気や風俗など女の勘ですが、してません。変な話、お風呂やトイレでしてる形跡なし。主人は割りと爪が甘い人ですが、そのあと掃除してもなにもありません。不思議です。もともと性欲は普通以下くらいだったのが、年をとってなくなってしまったのでしょうか。二人目をそろそろ考えてる私には、少し不安になります。

Aベストアンサー

男の性欲には波があります。35歳くらいでどん底まで落ちたかと思うと40歳くらいで復活することもあります。

ただ、オトコも「スケベ」とかなんとか言われながらも自分の人生について、いろいろと省察、考えるものです。「自分の人生はこれで良かったのか」とか「自分にはどういう死の迎え方がいいのか」とかね。男がセックスばかり考えているというのは間違いでね。「人生」についても考えているのです。

40歳といえば、もう昔ほど若くは無い年齢です。

Q14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試す

14歳と12歳の娘がワキガなんですが、色々市販薬を試したり、デオドラント効果のあるスプレーとか、試すのですが汗ばんだり
体育の後とかは 必ず臭います。
アポクリン線の手術も考えましたが、調べると 脇から臭いが消えても違うところに症状が出るとなってます。年頃だし何とかしてやりたいのですが。
何かいい方法が有りましたら教えて頂きたいです。
皮膚科に行って薬を貰った事もありますが、部活で忙しく、私も毎日仕事で病院の時間には帰れません。これからの季節 臭いがキツくなります。効果のあるものは何でも試したいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

病院にはなるべくかかって、皮膚科で処方される塩化アルミニウムは一定期間使用してみた方がいいです。
それで軽快するなら何よりだと思いますし。
薬を取りに行くことが困難でしたら、市販の塩化アルミニウム配合品にオドレミンという商品があります。
一定期間続けないと、汗腺が塞がらないので即効性ではありません。

効果がなく悪化する場合は、最終的には汗腺を除去する手術になります。
保険が適用されます。
ただ代償性発汗など、副作用の危険が伴います。傷跡も少々残ります。

お嬢様とよく話し合って今後の治療方針を決めていってください。
ちなみに民間療法や制汗スプレー等の商品はほとんど効果が期待できないので、程々に。
ただ汗臭いだけなら、清潔にしてスプレーするだけで臭いは抑えられます。
腋臭症は汗腺内部で感染を起こしている状態です。
外側だけケアしても内部には届きません。

Q子どもと格闘中、子どものヒザがぶつかってぐらついた上前歯の矯正について

30代後半の男性です。半年ほど前、10歳の男児と遊んでいた際、子どものヒザが前歯に激突し、上前歯の1本がぐらぐらになってしまいました。徐々に固まりつつありますが、頬の方へと傾いたまま固定しかけています。上前歯の中間には隙間ができかけ、麺類やパスタを食べると、はさまるほどです。また、固まりつつあるといっても、固いものなどを噛む際、元のようには、噛む力が入りません。歯槽膿漏や虫歯などはありませんが、上前歯1本のみの矯正および正常な固定化は可能でしょうか。同じような症状で、矯正の経験がおありの方がいらっしゃいましたら、矯正期間やおおよその費用について教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

歯にぶつかった時に、歯牙が脱臼してしまったのだと思います。前述の回答者のおっしゃるように、直後なら歯医者に行って、正常な場所に固定しておけばよかったのですが・・・。矯正によって元の位置に戻すのはかえってよくないと思います。歯がしっかり固定されていれば、歯の歯冠(見えている部分)を削って形態だけでも正常に見えるようにできるかもしれません。いずれにせよ歯医者さんで相談されるのがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報