プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲むといつもきまって腕に赤い痣というか、斑点みたいなものが無数にできるのですが、
どうしてでしょうか?病気なのでしょうか?教えて下さい。24歳男です。

A 回答 (5件)

アルコール分解がしずらい(または、分解酵素がない)のかなと思います。


私は、まったくアルコールはだめで飲み過ぎると湿疹をおこす体質です。学生のときは、わからなくて、勢いで飲み過ぎて過呼吸のような状態になったこともありました。
 内科医に相談すると、アルコール分解酵素が無いので飲み過ぎは厳禁との指示を受けています。それ以来、アルコールが入る席では慎重にしています。普段でも、ビール1杯が適量で、飲み過ぎると1週間ぐらい体がだるいようです。

一度、病院でアレルギー検査をされたらいかがでしょうか。
なんといっても、健康第一ですから・・・。
    • good
    • 11

うちの旦那にも出ますよ~^^。


ビール1本飲むと顔は真っ赤、上半身に斑点が。お酒が冷めると消えます。
お酒は嫌いではないので本人は気にしてません。毎日350mlの発泡酒飲んでます。そして斑点出してます。
体調も悪くないみたいですけどね。
ちなみに旦那のお父さんも同じですが、毎日焼酎飲んでます。
うちは気にしませんが、silencioさんが気になるなら、何かのついでに受診された時に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

斑点みたいな物が盛り上がってたり、痒みがないなら蕁麻疹ではないと思います。


お酒を飲むと顔や体に赤い斑点ができる方はいらっしゃいますよ。
私が説明するより下記をご参考に・・・

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~cho-zai/tokubetu3.htm
    • good
    • 11

赤い斑点はアルコールに反応しての蕁麻疹だと思います。


体質的にアルコールに弱いんじゃないでしょうか?

皮膚科へ行ってアレルギー検査を受けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 7

専門家ではありませんが、蕁麻疹では?


たまに、いるそうですよ。
一度、皮膚科で聞いて見ると良いと思います
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!